人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食欲

やっと、『食』に『欲』が出てきましたっ☆

なかなかできなかった掴み食べもだいぶできるようになりっ。
(といっても基本的に好きな食べ物だけです・・・)

「akaちゃんマンマよ~」
って言うと、
「マンマ、マンマ!」って言いながらイスに向かってGo!!

「akaちゃん、モグモグよ~」
って言うと、おっきく口を動かしてモグモグっ!!
ってするんだけど、それ、噛んでない・・・・。
ママ&パパがモグモグを教える時に、
オーバーリアクションで教えたのをそのままマネをしているので、
噛んでないんです。。。

そんなakaちゃんの好きなものベストです♪

◇1位◇ バナナ

これは、かなり好き!
一番初めに掴み食べができるようになったものです。
最近はご飯中にキッチンのカウンターにあるバナナを指差して
「バーバ(akaちゃん語のバナナ)」っていいながらバナナを要求してきます。
ということで、一日に2本くらい食べてるかも・・・・


◇2位◇ ハンバーグ

これは、最近好きになってくれたもの。
お皿にハンバーグを見つけると、そればっかり指さして、
全部なくなるまで、他のものは食べません。
ママも好きなものを先に食べちゃうタイプだけど、
ママとおんなじタイプ??それともママがおこちゃま??


◇3位◇ 豆腐

豆腐と野菜(ほうれん草、小松菜、オクラなど)を混ぜて、
おしょう油で合えたものが大好き。
これも、お皿に見つけると、なくなるまで、食べ続けます。
最近、厚揚げを焼いたり、炊いたりしたものも大好物みたい。


◇4位◇ パン

食べれるパンは生協で買う、米粉パンと、
アレルギー対応ケーキミックスで作る、蒸しパン。
あとは、米粉とジャガイモで作るもちもちパン。
「パン」って言葉を聞くと、一生懸命akaちゃん語で「パン」って言いながら
次々食べています。


◇5位◇ お肉

冷蔵庫の野菜を炊いたものや、炒めたものをみると、
akaちゃんは見たことないものなので、不審がって、最初は嫌がります。
けど、「お肉よ~」(ホントにお肉もはいってますよん)って言うと、パクっ!
やっぱり、「肉食女子」です。


好き嫌いも出てきているので、何でも食べれるように、
工夫していかなきゃなって思う毎日です056.gif
by hi10mini | 2010-11-05 20:31 | 1歳1ヶ月
<< スプーン 突発性発疹 -その後ー >>