人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママと離れて・・・

週末、横浜の結婚式に出席してきました。

ということで、初めてakaちゃんと長時間の離れ離れです。
今まで、美容院の3時間が最高だったので、心配で心配で・・・・・。


当日はパパさんとお義母さんに来てもらいました。
(パパは一人じゃ不安だったみたい)

朝からお昼と夕ご飯のお弁当作り。
ママと離れて・・・_a0149132_2210681.jpg


それからママは自分の準備。
久しぶりに指輪やイヤリングをして、ピンヒールも履いて準備完了。

ママを駅まで送ったついでに出かけるということで、
みんなで車に乗って出発~♪

ママが車から降りていなくなったら大泣きしちゃうんじゃないかと心配し、
後ろを振り向かないで行くことにしました。


ママはというと・・・・。

久しぶりに友達との再会、
ステキな結婚式、おいしいお料理&お酒を満喫☆

けど、頭の片隅からはakaちゃんのことが離れず、
時間を見ては、「今頃はお昼寝かな?ごはんかな??」って思ったり。

途中、パパさんから来たメールには
『大丈夫やから、楽しんでおいで』と。

これは私を安心させるために言っているのか、本当に大丈夫なのか・・・・・。



そして、帰宅。
パパさんにマシンガンのごとく、
「どうだった?」「大丈夫だった??」「ぐずらなかった???」と、
1時間以上にわたって質問の嵐。

パパさんは、
「まったく問題なかったよん♪」
「全然、ぐずらなかったよん♪♪」
「ママが車からいなくなっても、全然平気だったよん♪♪♪」
「むしろ、ママといる時よりもいい子ちゃんだったよ♪♪♪♪」と。


3人でショッピングモールに行ったんだって。
で、ママと別れてから、車でねんね。
着いてからショッピングモールを歩き回り(もちろん自分で)。
お昼もほぼ、完食。+バナナも食べたって。
その後、プレイランドで遊びまくり、
疲れて、パパの抱っこでねんね。
帰りの車はDVDを見ながら、ぐずらず帰宅。
夕ご飯は、白ご飯をほとんど食べた無かったらしいけど、大体完食。
パパの初一人でお風呂も問題なし。
9時前には寝かしつけ、おしまいっ♪


こんな一日だったらしく、どうやら、本当になんの問題もなかったみたい・・・・。


akaちゃんが淋しくって、悲しくってずっと泣いてたんじゃなかったから、
まずは、本当に安心しました。
よかった、って。
けど、なんか、ママが淋しい。。。。。
今までママ無しじゃダメって思ってたから・・・。

成長したわが子をたくましく思いつつも、ママから離れていくことに淋しさを・・・・。

これって、確実に『子離れできない親』ねっ。


けど、パパが最後に一言。

「akaちゃん、ママがいないとほとんどお話しなかった」って。
それに、
「ひとりでずっと遊んでた」って。

いつもはakaちゃんは、常におしゃべりをしてて、どっちかっているとウルサイくらい。
それに、家に居るときは、
ママに絵本を持ってきて、読んで~とか、
おもちゃを持ってきて、一緒に遊ぼ~という感じで、一人では遊ばないのに。


パパ曰く、
ママがいないから甘えれない、って思ってたんじゃないかな?って。
だから、ぐずったりもしなかったし、
一人で遊んでたんじゃないかなって。

akaちゃんなりに、ママがいないことを察して、
一人でしっかりしなきゃ、って考えて、いい子にしてたんだなって。


今回で、
パパやお義母さんに預けても大丈夫、ってことがわかったとともに、
ママがakaちゃんがいなきゃダメなんだなってことが分かりました。


たまには預けるのもakaちゃんが成長するためにはいいのかな、とも思うけど、
やっぱり、少しでもakaちゃんと一緒にいたいな、って思いました。


akaちゃにとっても、ママにとっても、パパにとっても、
いい経験になったみたいです053.gif
by hi10mini | 2010-11-21 22:16 | 1歳1ヶ月
<< クリスマスUSJ 炊飯器で米粉パン >>