寒い日

ここ1週間くらい、ぐっと寒い日が続いています。
そのせいか、akaちゃん、鼻水っ子です。。。。

なので、家で過ごすことが多くなった最近。
(もともとそんなに出てないけど)

一日家にいても時間を持て余すので、
akaちゃんとおやつ作りをしています。


先日はアンパンマンパンに挑戦。
GOPANで生地をつくって、二人で成形。
akaちゃんにもコネコネをやってもらったけど、
お手伝いというかジャマばかり・・・・
手にいっぱい強力粉をつけて、楽しんでいましたっ♪
出来上がりは、というと、愛嬌のある(つまりブサイク!)なアンパンマンになっちゃいました。
けど、akaちゃんは大喜びで食べてくれたのでよかったっ☆

翌日はアップルパイ。
パイシートを使ったのでリンゴを煮ただけだけど。。。
akaちゃんには煮たリンゴをパイシートに乗せて、
フォークの背でぎゅーっと押さえてパイをくっつけることをやってもらいました。
が、これは不評でした。。。
パイの部分は食べてたけど、リンゴは食べず・・・。

他にも、おもちを作ったり(これもGOPAN)、
スイートポテトを作ったり、フルーチェを作ったりしましたよん☆

そんな最近のムスメ達です。

*しーちゃん*

最近は眠たいよ~!!ってすっごく泣く!
抱っこしたら、ケロって泣き止むんだけど、
置いたらまた泣く・・・泣く・・・。
なので、昼間は抱っこをしていることが多くなりました。

足やおしりをぐーっと持ち上げれるようになりました。

お風呂に貼ってある「あいうえお表」が大好きみたいで、
それを見て、よく笑っています。

ちょっとだけど、ジムやプレイマットで遊ぶようになりました。
(遊ぶ、というか、偶然当たって音が鳴る、って感じ)

「掴む」ことができるようになったみたい。
抱っこをしてると、ママの服やパーカーの紐をぎゅーっと掴んで、
まるで「降ろさないで~!」って言ってるみたいで
ちょっとカワイイですっ☆


*akaちゃん

最近、「しーちゃん、抱っこする!」って言ってくれるようになりました。
もちろん、まだ危ないので、ママが支えての抱っこですが、
これはとってもうれしい成長ですっ♪
他にもプレイマットにしーちゃんがいると、akaちゃんも隣にゴロンってして、
足を触ったり、手をにぎったり、頭をくっつけてみたり。
ママが一番好きな光景ですっ☆

あと、お友達ってのがちょっとわかったみたい。
先日公園で、よく遊ぶお友達と一緒に手をつないで遊んでいました。
いつもなら滑り台にほかの子が来ると、嫌がって逃げたりしていたのに、
その日は、お友達を先に登らせてあげて、
滑り台の上で、二人で手をつないで一緒に滑ろうとしていましたっ。
もちろん、一人で滑る用なので、ムリだったけど。
そのあと、大きい滑り台では、念願叶って、二人で手をつないで滑ってましたっ。
そのあとも2歳児6人くらいで、走り回ったり、順番で滑り台をしたり、と
これまた、とってもうれしい光景でした☆

母子分離が始まったおけいこ。
初回は訳がわからず終わってしまったみたいだったけど、
その次の週はちょっと分かってきたみたいで、
途中で先生に「ママは??」って聞いてたらしい。
けど、先生が「トイレだよ。」って言ってくれたみたいで、
それを聞いて納得して、その週も無事終了。
その翌週は、行くときに二人で歩いていると、
「ママ、今日はトイレいく??」って聞かれちゃった。
「ん~、もしかしたら行くかな~??」って答えたけど、
これまた納得した様子で、教室についたらすんなりとお部屋にはいって、
この日も問題ナシ。
『ママがいないおけいこ』に慣れてきてくれたみたい。
来週からは30分の母子分離。
先生曰く、10分伸びるだけだけど、
この10分が子供にとってはとっても長く感じるんだって。
大丈夫かな??


そしてこの1週間でチャレンジしていることがあります。
「卵ボーロ」。
本当はちゃんとアレルギー検査の結果を見てからやったらいいんだけど、
ママとしては、あんなに嫌がるアレルギー検査を、させたくないなって思ってて。
もし、それまでに卵が食べれるようになったら、
もう検査しなくていいんだよな、って思い。

初日は2個。
なんの変化もなし。
消化器系にアレルギー反応がでると下痢をするって聞いたことがあるので、
一日様子をみてみたけど、便も異常なし。

3日目は4個。
4日目は8個。
5日目は10個。
全部、異常なしっ。

卵ボーロの負荷試験をやった友達にきいたら、
5個食べれたらO.Kで、次回に卵焼きの負荷試験をやったらしい。

そんな話を聞いたので、akaちゃんも、結構食べるかも、と少し期待しています。

来週はお料理にちょっとずつ使ってみようと思っています。
[PR]
by hi10mini | 2012-01-27 14:00 | 2歳+2ヶ月
<< 絆アルバム ☆牛乳☆ >>