人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・卵チャレンジ

少し前から始めた卵チャレンジ。

いろんなものに挑戦しています。

*パン*
GOPANで卵入りロールパンを作って食べさせてみました。
(もちろん、アンパンマンパン♪)
約1/6相当量の卵を食べたけど、何の問題もナシ。

*コロッケ*
これは、市販のものを食べてみました。
ちょっと、口の周りが赤くなっていました。
が、もともとakaちゃん、油とかでも口の周りが赤くなっていたので、
卵が原因かどうか・・・・。

*お好み焼き*
これは手作り。
約1/3相当量の卵を食べましたが、
これは、明らかに、反応してた・・・。
といっても、「おでん」の時のような急性反応じゃなくって、
口の周りが赤くなっている程度。

ということで、少量なら大丈夫そうっ☆

乳製品の時も始めは口の周りが赤くなったりしてたけど、
食べさせていくうちに反応がでなくなったから、
卵も少しずつ食べさせて、慣れさせていこうと思います。


そんなakaちゃんの最近。

家でよくお買い物ごっこをしてるんだけど、
いつも、『280円!』。
なんで覚えたのかわかんないだけど。。。
そして、最近、100円と480円も登場するようになりましたっ。
なんだか、おもしろいですっ☆

そして、最近の流行りは「うがい」。
今までも、おかあさんといっしょとかで出てくる、うがいのシーンにすっごく興味深々でした。
けど一回やらせたら、お茶とかでもして大変なことになりそうだったからやらせてなかったのですが、
おばあちゃんが、何気なくやらせてしまったぁ・・・・。
そこから、「うがい大好き」に。

それに加え、子供用の歯磨き粉で歯磨きをするようになって。
(薬局に買い物に行ったときに、どうしても欲しいって言うから、買ってしまった。。)
それが、アンパンマンのいちご味で、
これまた、akaちゃんは大好き!!

「うがい」も好きだし「歯磨き粉」も好きだし、
で、その結果、『歯磨き好き!』になっています。
3食後+おやつ後に歯磨きをするようになりました。
うれしい反面、毎回用意しなきゃだめだし、
うがいするとお洋服が濡れることも多いので、
ママはちょっと大変(涙)。
けど、悪い習慣じゃないから、いっかっ!


そして、しーちゃん。
昨夜は、20:30~4:00までずーっと寝てくれましたっ!
最長記録ですっ!!
by hi10mini | 2012-01-31 14:02 | 2歳+2ヶ月
<< キセキ☆ 絆アルバム >>