人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つかまり立ち

最近は、ずりばいを卒業し、ふつーのはいはいになったしーちゃん。

今日は、つかまり立ちができるようになりましたっ☆

やっぱり、7、8か月のころってすっごく成長する時期なんだなぁ~、と実感。

それと、もうひとつ成長したことと言えば、
ウンチ。
最近、ものすご~く、ものすご~く臭くなった・・・。

そう、やっと離乳食が少し進んできました。
けど、好きなものはやっぱり、プレーンのお粥さん。
野菜とかお魚とかがはいってると嫌がる・・・。
慣れだと思うんだけどなぁ~。

そして、先週、人生初の便秘になりました・・・。
今までは少なくても一日に、2,3回ウンチをしていたのに、
なんと5日間も出なかったんです。

5日目に小児科に行く、
おなかの張りはそんなにないから、
水分を多く取らせるようにして、様子を見ようということに。

結局、その日の晩にウンチはでて、一安心。

離乳食が進み、その分水分が減ったことと、
汗を多くかくようになって水分不足になったのが原因だったみたい。

けど、相変わらず、マグでは飲めないし、
そもそも、ミルクと母乳以外の水分が嫌いみたいで、
全然飲んでくれなくって。

その日から、服をびちょびちょにしながら、水分補給の練習を開始。
やっと、今は、スプーンで麦茶を飲めるようになりました。
麦茶は相当気に入ったみたいで、
口を大きく開けて、おかわりおかわり、って感じ。
こんな風に、離乳食も食べてくれたらいいのになっ♪

あと、最近、よく「アイヤー」ってしゃべってますっ☆☆


そして、今日のakaちゃん♪

平日はいろんなことをしてます。
家のおもちゃばかりで遊んでいても飽きるし・・・。
例えば、クッキーを一緒に作ったり、ぬりえをしたり、
ちょっとした工作をしたり、と。

で、今日はこんなものを作りました。
つかまり立ち_a0149132_21531573.jpg


ビーズを通して作ったブレスレット☆

幼児教室で紐通しをやったとき、結構気に入っていて。
で、100円ショップで、ビーズを購入。

始めに自分の分をつくり、次はママの分を作ってくれました。
「ママに作ってあげるよ」
って何度もいいながら作ってくれました。

今日は、このおそろいのブレスレットを付けて、
おでかけしました。

こんなおもちゃのプレスレットを30歳を超えた人が付けてたら、
おかしいだろうな、って思ったけど、
ママとしてはとってもうれしくって、とっても誇らしくって☆☆
akaちゃんもとってもうれしそうでしたっ♪

今度はおばあちゃんに作ってあげるんだって☆

そして、最近、akaちゃん、文章に語尾がつくようになりました。
「〇〇よ~」
って。
きっとママのマネっこなんだと思うけど、
ちょっと背伸びしたお姉さんって感じでおもしろいですっ♪
by hi10mini | 2012-06-22 22:01 | 2歳+7ヵ月
<< 夢の中で・・・ 父の日 >>