人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3th Birthday

10月4日、akaちゃんの3歳のお誕生日でした☆

この一年、本当におおきく成長してくれました。
先日、身長を測ったら、97.5㎝!
と、本当に大きくもなったのですが、
それ以上にココロの成長です。

次女が生まれて、ママやパパを独り占めできなくなり、
淋しい思いや、やきもち、ぐっと我慢することがたくさんあったと思う。
ひとりっこだったら経験しなくてもいい気持ちかもしれない。
始めはぜんぜん、妹を受け入れてなかったけど、
少しずつ理解して、受け止めて、受け入れてくれるようになりました。
まだ、完全に仲良しにはなれてないけど、
妹がいることが当たり前のようになり、
妹の存在を意識してくれるようになりました。

まだ、複雑な気持ちは残っているけど、
この成長はとってもすごいことだと思う。

本当にありがとう。

そして、去年の今頃はほとんど「お友達」がわかっていなかったakaちゃん。
3歳になった今では、親友ができました☆
(もしかしたら片想いだったりして・・・・)
ママと遊ぶ楽しさ以外に、
お友達と遊ぶ楽しさを知ることができました。
これは、かなり、周りのお友達影響があるんだっ。

決して愛想のいい子じゃないakaちゃんに、
「akaちゃん☆akaちゃん☆」
って何度も遊びにさそってくれたり、声をかけてくれたり、
手をつないでくれたお友達がいて。
すごくお友達に恵まれていたんだっ☆
本当にありがとう。

4月からは幼稚園。
今まではママと一緒にお友達作りをしてたけど、
幼稚園では一人でお友達を作っていかなきゃいけない。
すっごく心配・・・・。
あと半年、ママと一緒にいっぱいのお友達を作って、
お友達と遊ぶことの楽しさをもっともっといっぱい知っていこうねっ♪


そして食物アレルギーの克服。
これも、おおきな成長です。
みんなに助けられてできたこと。
本当にみんなに感謝です☆
ありがとう!

それ以外にもいっぱいいっぱい成長したakaちゃん。
なにより、大きなけがや病気がなかったことに心から感謝です。


さて、誕生日当日はというと。

しーちゃんの突発性発疹の病み上がりで、
ぐずぐず&ぐったりしーちゃんの面倒をみながらだったので、
たいしたことはできなかったけど、
出来る限りのことをしましたっ☆


朝からスポンジケーキを焼きましたっ♪
もちろん、akaちゃんもフル参加っ☆
って、ママはめちゃくちゃされないように必死だったけどねっ。

リクエストは「アンパンマンケーキ」。

顔のパーツはクッキーで作ったんだけど、
スポンジケーキを焼いた後に、オーブンが壊れた・・・(涙)
なので、オーブントースターで焼きましたっ。
かなりの焼きムラ・・・。
ということで手作り感いっぱいですが、
akaちゃんがよろこんでくれたので、大成功!ということに☆
3th Birthday_a0149132_22291225.jpg


夕ご飯はお花のお寿司にしましたっ☆
akaちゃんが好きな風にトッピングしてくれました。
それと、うさぎさんのハンバーグ。
これも、とっても喜んでくれたけど、
あんまり食べてくれなかった・・・。
というもの、朝から試食のしすぎ。
何かを作るたびに、
「ちょっと味見してみる!ちょっと試食してみる!」って。
まっ、子供のお料理にありがちだよねっ☆
3th Birthday_a0149132_22293929.jpg


大きな声でお誕生日の歌を歌って♪
っていっても、実はイマイチ「お誕生日」を理解してないような・・・。
来年くらいには、もうちょっと理解できてるのかな~。


そして、お誕生日プレゼントは、
「アンパンマンのアイスクリームをつくるおもちゃ」をもらいました。
ちょっと前までは、
アンパンマンブロックが欲しいって言っていたんだけど、
急に、路線変更。
どうやらYouTubeでみて、欲しくなったみたい。
実際作ってみたけど、なかなか難しい・・・・。
けど、うれしそうだったので、まっ、いいかっ!

あと、「アンパンマンの天才脳パズル」ももらいました。
これは、ママのリクエストもちょっとあったんだけど、
ともかく、パズルが好き!
おもちゃ売り場とかでも、すっごく気になっていたみたいだったので。
これはかなりのビンゴ!!!
とっても気に入って、早速いっぱい遊んで・・・・。
その結果、すでに1ピース紛失・・・・。
どっかにあるんだろうけど、
子供ってびっくりするようなところに入れたりしているので、
見つかりそうにない・・・。
取り寄せができるみたいなので、もう少し探してなかったら取り寄せよう。


なんだか、長々書きすぎちゃったっ。


Happy Birthday !!!
by hi10mini | 2012-10-05 22:31 | 3歳+11ヶ月
<< 骨折 突発性発疹と幼稚園 >>