人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IHクッキングヒーターが・・・

今日も一日、自宅生活。
akaちゃはほぼ一日中、お店屋さんごっこをしてましたっ♪
「akaちゃんのオシャレショップだよ~☆」って言って、
おもちゃとかを棚に並べて、akaちゃんは店員さん。
ママはお客さん。
たくさん買い物をしました・・・・。
(子供の遊びに付き合うのってけっこう疲れるよねっ。)


夕方16時をすぎ、教育TVで子供向け番組が始まり、
夕ご飯の準備を開始。
今日は筑前煮を作る予定だったので、
さといも、レンコンを切って、下ゆでをしようと火にかけたら、
急に「パン!!」って家中の電気が切れたっ!
ブレーカーが落ちたの。

急にTVは消えるし、まっくらになるから、
ムスメ達もびっくり!
長女はこわいよ~、って泣くし、次女はよくわかんないけど、
姉がおびえている姿を見て泣く・・・。

すぐにブレーカーをあげたけど、また、すぐに落ちる。。。

機械オンチの私にはわかるわけもないので、すぐに管理人さんのところへ。
といっても、子供二人を連れていくので、
用意に時間もかかり、すぐにはいけないんだけどね。

それからいろんなやりとりがあって、原因はIHクッキングヒーターの故障。
漏電を起こしてるみたいで、IHのブレーカーだけOFFにしておけば、
他の電気類すべて、使えることがわかって、ホッとした。

電気が付かない間、長女はおもちゃのプリンセスのステッキをピカピカ光らせて、
暗くて不安な時間をがんばってくれたよ。
実は、私もこのまま電気が復旧しなかったら。。。なんて考えて不安だったけど、
長女がステッキを必死にピカピカさせて、
「これがあるから大丈夫だよ」って言ってくれてるのを見て、
すごくココロ強かったっ☆

結局、事が片付いたのは18時半くらい。
(といっても修理などは明日以降)
そして、akaちゃん、ご飯も食べず、お風呂にも入らず、19時くらいにリビングで寝ちゃった。。。
きっと、このハプニングに疲れちゃったんだね。
ごめんね、ありがとう。


さて、筑前煮はどうなったかというと。
炊飯器で作ってみましたっ。
これが結構、上出来っ!

あと、今日焼いて食べる予定だったほっけも
オーブンのグリル機能で焼いたら、これまた上手に焼けたっ!

修理がいつ終わるかわかんないけど、
どうにか料理もできそうっ☆

明日は鏡開き。
ホントは、朝ごはんにお雑煮をしよう、って思ってたけど、
これはさすがに無理みたいなので、
フツーに焼いて食べようと思いますっ。
by hi10mini | 2013-01-10 23:38 | 3歳+1歳
<< 瞬足 ☆2013年☆ >>