人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州旅行☆

飛び石連休を使って、九州旅行に行ってきましたっ☆
今回の旅行は、天気に振り回されたぁ~。


◇一日目◇
この日は、全国的な大雪の日。
大阪も夜からの雪で、朝は雪が積もっていました。
子供たちは雪に大喜び!
しかし・・・。
関西空港への高速道路の一部区間で通行止め・・・。
少し早めに出て、通行止め区間は一般道路を使って、無事、関西空港に到着。

今回はスターフライヤー。
パパが一度乗ってみたい、ってずーっと思ってたんだって。
黒で統一された機体、機内はとってもカッコよかったっ☆
「はなかっぱ」とコラボしているみたいで、
子供にははなかっぱグッツがもらえたし、
パーソナルテレビで、はなかっぱをひたすら見てましたっ。
が・・・。
そのせいか、長女が着陸時に酔ってしまったみたいで、気持ち悪いって。。。
けど、無事、福岡空港に到着。

そこから、レンタカーでハウステンボスへ。

この日は夕方から、夜までハウステンボスで遊びました。
以前行った時にくらべて、いろんなものが新しくできていて、
ちいさな子が遊べる室内遊具とかもありました。
夜はイルミネーションがとってもきれいでしたっ☆☆


◇2日目◇
この日は、朝からハウステンボスへ。

けど、朝食時は外は雨・・・・。
天気予報では晴れるって言ってたのに・・・・。

が、なんと10時頃から晴れてきてくれましたっ!!
ラッキー!!
ワンピースとコラボしている船に乗ったり、迷路をしたり、
あっという間に夕方に。
そうそう、ここの迷路はすっごく難しかった!
実は、長女、迷路好きで、いろんなトコロで迷路に挑戦してるんだけど、
今回初めて、完全制覇できなかったんだぁ。(途中のチェックポイントがひとつ未通過)
ちなみに、ママと次女は、途中棄権。。。。

もっと大きくなったら楽しめそうなアトラクションがたくさんあったので、
また、成長したら、行きたいなぁ~、と思いました。

そして、再びレンタカーで今後は大分へ。


◇3日目◇
この日は、今回の旅行でムスメ達が一番楽しみにしていたハーモニーランドへ行く日。
が。。。。
朝起きたら、大雨・・・・・。
チェックアウトの時間も大雨・・・・。

事前にハーモニーランドのチケットも購入済だったこともあり、
大雨のなか、行くことにしました。

その前に、家族4人レインコートを買って、
長女は長靴まで買って、準備万端!

ハーモニーランドは室内で楽しめるところも若干あったので、午前中は室内で遊び、
それからお昼ご飯。
お昼ご飯を食べて、外に出ると。。。
雨が止んでいることを期待してたのに、なんと雪・・・・。
もちろん、すっごく寒かったけど、
子供たちはそれ以上に遊ぶことに夢中だったので、
寒さに文句を言うことがなかったので、それはよかったかなっ。

午後からは、雪のなか、メリーゴーランド、コーヒーカップなどなど、
遊園地ゾーンを満喫。

人がほとんどいないから、どの遊具も待ち時間がないのでスイスイ乗れちゃうのはよかったかなっ。
こんな雪の中、遊園地に行くことって、二度とないだろうなぁ~。

夕方にはホテルへ。
今日のホテルは前回も泊まった杉乃井ホテル。
水着で入れる、巨大露天温泉があって、これも今回の目的のひとつ。
ちょうど夕方には雪も止んで、温泉に入りながら雪景色を眺めるのはとっても気持ちよかったですっ。

夕ご飯を食べて、子供たちは就寝。

ママ&パパはテレビでオリンピックを観戦しながら晩酌。
そして、パパが雪で大分道が通行止めになっていることの気付く。。。。
まぁ、明日には解除されてるんじゃない?ってパパ。


◇4日目◇
心配性な私。
高速道路の通行止めが気になって朝5時に起床。
すぐに、調べてみると、まだ解除されていなかった。
どうしよう、今日は帰る日。
昼過ぎにはレンタカーで福岡空港に行かなきゃいけない。
どうしよう、どうしよう。
と、一人でパニックになりながら、ネットでいろいろと道路事情を調べたけど、
全く土地勘もないので、よくわからない。
とりあえず、すぐにチェックアウトできるように、荷造りをして、
6時半にパパ&子供を起こす。

パパはそのうち解除されるって、と軽い感じ。
けど、結局チェックアウトの時間になっても通行止めのまま。

なので、一般道で福岡をめざすことに。
大分道と並行している一般道は、これまた雪の影響が残っていそうなので、
ちょっと遠回りになるけど、北九州周りで行くことになりました。

この日の天気は快晴!
一般道は雪に影響は全くなく、渋滞も全くなく、
順調に進み、無事、福岡空港に到着~!!!!

はぁ~、ひと安心。
よかったぁ~。


と、ある意味とっても思い出深い旅行になりましたっ♪
子供たちは、天気のことや、通行止めのことなんて、全く関係ないので、
今回の旅行をとっても楽しんでくれましたっ。
それが何よりですっ!!

今回も企画をしてくれたパパ、
長距離&長時間の運転をしてくれたパパ、
ありがとうっ!!
by hi10mini | 2014-02-12 13:18 | 4歳+2歳
<< 北海道旅行 年末 >>