カテゴリ:未分類( 4 )

年末

今年も残りわずか。

ちっちゃい子が二人もいると、しっかりと大掃除はできないけど、
(ちょっと言い訳(笑))
年末っぽく過ごしています。


今年購入したGOPANでおもちをつきましたっ☆
GOPANって、もち米を水で浸さなくてもO.Kなんです。
もち米を洗って、水切り30分。
そのあとGOPANに入れて、1時間で、できあがりっ♪

1回が3合しかできないので、合計3回、つきましたっ。

akaちゃんもつきたてのおもちに大興奮。
ママが丸めているとなりで、盗み食い。
そのまま食べても、つきたってってホント、おいしいっ!!

そのあと、砂糖醤油を付けて食べさせたところ。
かなり気に入ったみたいっ!!
「うなぎみたいな味がするぅ~!!」
って言いながら食べてましたっ(笑)
そう、おいしかったのは、砂糖醤油のタレみたいです。

こうやって、季節ごとの行事が少しづつ、理解できてきて、
一緒につくったりできることが、とっても楽しいですっ♪


あとは、年賀状。
これは、akaちゃんが起きていると、ゆっくりできないので、
akaちゃん&しーちゃんが寝静まってからせっせと仕上げましたっ☆



そんな、最近の様子。

◇しーちゃん◇
指しゃぶりじゃないけど、げんこつをチュパチュパってしゃぶるようになりましたっ☆
あと、たまに、声を出すように。
そして、ご機嫌のときとか、ほっぺをツンツンしたりすると、
よく笑うようになりましたっ。
夜の睡眠がちょっと短くなってしまい、
3~5時間くらいで起きちゃうので、夜の授乳は1,2回。
1日のパターンもすこしづつできてきた感じ。
けど、夕方くらいからはぐずぐずになってきるので、ちょっと大変ですっ。

◇akaちゃん◇
前回のブログではちょっと、困ったakaちゃんの様子をupしたけど、
最近はなかなかいい子ちゃん。
たぶん、クリスマス前後の3連休でパパにいっぱい甘えられて、
そして年末になって、また、パパがお休み。
いっぱいいっぱい甘えることができると、
自然とママの言う事も聞けるようになって、ワガママも減ってきたみたい。
トイレだって、自分で「ウンチ」とか「トイレ行く」って言えるようになったし。

この、『トイトレ』の様子って、akaちゃんのココロをとってもよく反映してると思います。
akaちゃんのココロがとっても穏やかで、満たされているときは
素直にトイレができるけど、
akaちゃんなりに、ストレスが溜まってて、我慢してたりするときは、
トイレに行くのを嫌がるような気がします。

やっぱり、今までは自分で独り占めしてたママがしーちゃんのお世話もするようになり、
我慢したり、さみしい思いをさせてるのかな、ってちょっと反省。

今はまだ、しーちゃんのことを完全に受け入れてないトコもあるけど、
いつか、しーちゃんが居てよかった!って思ってくれる日がくればいいなっ☆


そして、akaちゃん。
最近は美味しいものをいっぱい食べていますっ☆

この前は初ソフトクリーム!
今までは絵本とかでしかみたことなかったけど、
初めてのソフトクリームの味に、おいしすぎてびっくりしてたみたいっ!!
いっぱい食べていましたっ☆

あと、最近の流行りは「フランスパン」。
今までは、ジャムをつけないと食べなかったパンですが、
フランスパンにすると、なにも付けずにムシャムシャ。

そして、「チョコレートドーナツ」。
偶然、パン屋さんで、卵をつかってないドーナツを発見。
チョコレートも初!
これまた、おいしかったみたいっ☆

最近はお買いものの時、akaちゃんに選ばせたり、
かごに入れさせたりしています。
そうすると、自分で買った、って気持ちになるみたいで、
今まで食べなかったものを食べてくれたりします。

あとは、キャラクターもの。
チーズも食べず嫌いで食べなかったけど、
アンパンマンチーズを一緒にスーパーで買ってみたら、
食べたっ!

パンツもアンパンマンのパンツにすると、自分で履いてくれたりするし、
紙おむつも、GENKIのアンパンマン。

と、いろんなakaちゃんなりの『きっかけ』を探して、
いろいろ挑戦しています。

今年も残すとこわずか。
子育てして、主婦してると、あんまり年末って関係ないけど、
家族の時間を大切にして、過ごしていきたいと思います。

今日は今から初のママ一人で子供二人つれて、
電車に乗ってきますっ♪
大丈夫かな??
[PR]
by hi10mini | 2011-12-30 12:56

もう少しっ!!

最近、akaちゃんは寝返りしそうな感じなんですっ011.gif

1ヶ月前くらいから、体をひねりだして。
次に、足が反対側まで、くるようになって。
最近では肩も反対側までくるようになりましたっ。

あとは、腕が抜ければ、寝返り完成っ!!

くるっと寝返りできるのはいつかな??

a0149132_1335786.jpg

[PR]
by hi10mini | 2010-02-18 13:35

大晦日

今日は大晦日。
今年、一年はいろんなことがありましたっ☆

なんといっても、akaちゃんの誕生です053.gif
本当に生まれてきてくれて、ありがとうっ067.gif

そして、なんと、今年はおせち料理にチャレンジっ066.gif
今年作ったものは・・・・

◇黒豆
◇たつくり
◇お煮しめ
◇ゆり根きんとん
◇紅白なます
a0149132_1344474.jpg


味はどうかなっ??
何でもチャレンジすることに意義があるよねっ037.gif

来年もステキな一年になりますように・・・・072.gif
[PR]
by hi10mini | 2009-12-31 13:46

◇◆はじめまして◆◇

はじめまして♪


今日からブログをはじめてみようと思いますっ056.gif


機械オンチのあたしがなぜ、こんなことができたかというと・・・・・

ママ友ちゃんに教えてもらっちゃいましたっ072.gif

あ・・・・っ!

この「ママ友」って響きっ!!

なんか、うれしいっ053.gif


あたし、10月からママになった新米ママさんですっ067.gif

子育てもブログもまだまだ若葉マークですが、ゆっくりのんびりがんばりたいと思いますっ037.gif
[PR]
by hi10mini | 2009-12-08 09:55