カテゴリ:生後9ヶ月( 12 )

つたい歩き&流行

気付けば、なんだか、「つたい歩き」を少しづつだけど、
できるようになっているみたいっemoticon-0100-smile.gif

TVボードにつかまったり、空気清浄機につかまったり、
乗用おもちゃ(我が家の通称:ワンワン号)につかまって歩いたり。

まだまだ、危なっかしい毎日で~っすemoticon-0110-tongueout.gif


そして、危なっかしいといえば、最近・・・・・・・

指を鼻の穴に入れてるんです・・・・emoticon-0114-dull.gif


おしゃぶりをしようと口に持っていった指が、
たまたま鼻の穴にはいったの始まりだとは思うんですが。

日増しに、鼻にいく回数が増えてる気が。。。。


女の子なんだからぁぁぁぁ~emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-08-02 15:55 | 生後9ヶ月

立ったっ!!!

毎日、いろんなトコにつかまり立ちをしているakaちゃん☆

今日、やっとひとりでたっちすることができましたっemoticon-0157-sun.gif

といっても、ハプニング的にちょっとの間だけだけどっemoticon-0110-tongueout.gif

この貴重な瞬間を見たのは、もちろんママだけっemoticon-0152-heart.gif
やっぱり、ママって得だよねっemoticon-0136-giggle.gif

akaちゃん、おめでとうっemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-07-26 22:44 | 生後9ヶ月

琵琶湖

週末、琵琶湖に水遊びに行きましたっemoticon-0157-sun.gif


プールは塩素が怖いし、
海の海水も、結構肌に、刺激的だし。。。

んじゃ、「湖」なら大丈夫でしょ!!ってことになりっemoticon-0100-smile.gif


朝早く出発したので、
道路も空いてたし、ビーチも空き空きっ☆

木陰に簡易テントを広げてemoticon-0155-flower.gif

a0149132_2220557.jpg


ここの水泳場は、浜辺が芝生になってて、
遠浅なので、子連れにも安心なトコでしたっemoticon-0128-hi.gif


日差しが強く、あんまり長くは海に入っていられなかったけど、
akaちゃんは浮き輪に入ったり、パパの抱っこで水遊びを楽しみましたっemoticon-0165-muscle.gif

a0149132_22221624.jpg

[PR]
by hi10mini | 2010-07-25 22:23 | 生後9ヶ月

同級生

1歳2ヶ月のS君家に遊びに行ってきましたっemoticon-0115-inlove.gif

で、いきなりですが、
なにがびっくりしたって・・・・・・・・


S君のお洋服、110センチ!!!!


もともと、生まれた時から大きなbabyだったんだけど、
その後もすくすく育ったみたいっemoticon-0136-giggle.gif


そんなS君とakaちゃんって同級生なんだよなぁ~、って
考えちゃいましたっemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-07-24 13:27 | 生後9ヶ月

水遊び

ここ最近の暑さって、すごすぎるっ!

もちろん、昼間なんて、暑すぎてお散歩も無理!!


ということで、べランダで水遊びをしてみることにしましたemoticon-0100-smile.gif


ホントは、ベビープールを買えばいいんだけど、
我が家、ベランダに水道が無くって、
大量の水を運ぶのってたいへんだよねぇ~、ってことで、
ベビーバスに水を入れて。

若干小さいけど、まっ、いっかっ!!!


a0149132_15391093.jpg



バチャバチャ!!
キャッキャッ!!!

気持ちよかったかな??
[PR]
by hi10mini | 2010-07-22 15:40 | 生後9ヶ月

温泉旅行

親子3人で、初めての温泉旅行に出かけましたっemoticon-0157-sun.gif

行き先は城崎温泉☆

◇一日目◇

朝の離乳食を済ませて、いざ出発!
天気は、おもいっきりの快晴っemoticon-0157-sun.gif

まず、立ち寄ったのが、『天橋立』
ココは、海水浴場がありました。
akaちゃんも一応水着を持ってきていたので、
入ろうかな、と思ったけど、
あまりにもカンカン照り&肌の弱いakaちゃんなので、
今回は見るだけに。

a0149132_21564192.jpg


お昼ごはんを食べ、(akaちゃんは、キユーピーの瓶&ドライおかゆ)
次の目的地へ。


次は『桃狩り』。
桃はakaちゃんの大好物であり、ママ&パパも大好物っ!
後二日くらいて、一番美味しい時期になるとのことで、
ちょっと固めの桃だったけど、
いっぱい、いっぱい食べちゃいましたっemoticon-0115-inlove.gif
なんだかんだで、akaちゃんも丸々ひとつくらい食べたかも!?

a0149132_22088.jpg



そしてそして、今晩の宿泊地、城崎温泉へ到着。

旅館はとってもステキな旅館でした。
んと、お部屋は17.5畳もありましたっ!!
貸切風呂の床は畳敷きになっており、ベビには安心、安心。
食べきれないほどの夕ご飯☆
ベビー歓迎の宿だったので、本当に安心して宿泊することができましたっ♪


◇二日目◇

『城崎マリーンワールド』へ寄って帰ることにしました。

初めての水族館に興味津々!

こんなに近くでペンギンさんのお散歩をみましたっ☆

a0149132_2244299.jpg


けど、途中からオネムモードに。
11時くらいって、いつもお昼寝の時間なんですぅ。。。。。。

最後のイルカショーでは、我慢の限界。
爆睡しちゃいましたっ。


そして、おうちへ。


きっと、今までで、一番長い一泊二日だったかな??
よくがんばったねっ☆
疲れちゃったかな??
楽しかったって思ってくれたらうれしいなっemoticon-0155-flower.gif

たくさんの笑顔&思い出をありがとうっemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-07-20 22:10 | 生後9ヶ月

新しいおもちゃ

ひさびさにakaちゃんに、新しいおもちゃを買ってあげましたっemoticon-0115-inlove.gif

ってか、我が家のおもちゃはほとんどが頂き物ばかりで・・・・
おじいちゃん&おばあちゃん&親戚の方&友達などなど、
みなさん、ホントにいろんなおもちゃ、ありがとうございますっ☆

ということで、ママ&パパからのおもちゃはホントにひさしぶりっemoticon-0155-flower.gif

a0149132_14572433.jpg


いろんな乗用おもちゃってあるけど、
これはガードが付いているので、落ちたりしないし、
後ろにバーが付いていて、まだ足でこげないakaちゃんでも、
大人が押してあげて、進むことができるのです。

まずます、気に入ってくれた感じかなっ??

けど、つかまり立ちに必死なakaちゃんは、
これにつかまって立とうとして、
よくコチンってやっています。。。。。
[PR]
by hi10mini | 2010-07-18 15:01 | 生後9ヶ月

テープ→パンツへ

やっと、や~っと、オムツをパンツタイプに変えましたっemoticon-0157-sun.gif

ほんとはもっと前から変えたかったんですが、
まとめて買ったテープタイプが残っていて・・・・。

パンツタイプに変えると一気にお姉ちゃんになった感じのakaちゃんでしたっemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-07-17 23:49 | 生後9ヶ月

職場へ

今日は久々に前に務めていた職場にakaちゃんと遊びにいきましたっemoticon-0100-smile.gif

妊娠4ヶ月で、つわりもひどかったこともあり退職したので、
一年以上ぶり。


電車とバスで一時間ちょいの道のり。
通勤は一人でほとんど、寝ながら通ってたけど、
今日はakaちゃんと二人なので、気分も新鮮でしたっemoticon-0155-flower.gif


人見知りするかなぁ~??って心配したけど、
この職場は比較的若い人ばかりだし、
最近、だいぶ、人に慣れてきたから大丈夫!!って思い、いざ職場へ。


私:「ご無沙汰してまぁ~す!」
職場:「久しぶり~!!akaちゃ~ん!!!」
aka:「ぎゃ~!!!!!!!!」

ってことで、人見知り全開emoticon-0106-crying.gif

知らない場所で、知らない人が、
急に大勢でakaちゃんに話しかけたのが、
どうやら怖かったみたい・・・・

今までにないくらいの強い力で私にしがみついていました。。。。。


ということで、得意のおしゃべりもニコニコ笑顔も披露できず・・・・


また、もうちょっと大きくなったら遊びにいこうねっ☆


職場はというと、
急な訪問にも、みなさん、忙しい中、温かく迎えてくれました。
私が妊娠中も、本当によくしてもらって。
感謝・感謝ですっ!
みなさん、ありがとうっemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-07-16 20:36 | 生後9ヶ月

調味料

最近の離乳食では、「調味料」と「とりわけおかず」に挑戦しています。


◇しょうゆ◇
「小麦を使っていない醤油」を購入。
ひじきと鶏ミンチとにんじん+大根で豆腐の炒り煮を作ってみました。
ダシでほとんどつくり、最後にしょうゆを少し。
akaちゃん用は少し、片栗粉でとろみをつけてあげました。
大人が食べても、ダシ味でなかなか☆


◇みそ◇
いちおう、無添加みそを用意。
さつまいもとたまねぎのお味噌汁に挑戦。
いりこダシでたまねぎはとろとろ、さつまいももかなり柔らかくなるまで火を通し。
お味噌をすこ~しいれ、ここでakaちゃん用にとりわけ。
その後、ママ&パパ用にさらにお味噌を追加。
最後に干しのりをいれて、ついでにakaちゃん用にはとろみをつけて完成。
さつまいもがとっても甘くて、おいしかったはず!


◇トマトピューレ◇
ケチャップより、余計なものが入っていないトマトピューレのほうがいいかな?と思い。
野菜スープにちょこっと入れるだけで、トマト風味のいい香りに♪


akaちゃんの食べっぷりはというと。。。。。
あまりかわらず・・・・
けど、計算してみると、一日0.5合のごはんを食べてるみたい。
まぁまぁ、合格なのかな??
[PR]
by hi10mini | 2010-07-14 22:38 | 生後9ヶ月