カテゴリ:1歳3ヶ月( 14 )

ポップコーン☆

今日は久々に公園に遊びにいきましたっ♪

ニュースによると、10度を超えていたみたいだし、
風もほとんどなかったので、ポカポカに感じられましたっ☆

akaちゃんは、公園で1時間半くらい遊び・・・・。
けど、まだ遊び足りないみたいだったけど、
ママは夕ご飯の準備をしたかったので、強制帰宅しましたっ。

久々の公園を満喫してましたよん♪


帰ってきてから、おやつタイム☆
今日はポップコーンにしました。

小さい頃、母がよくポップコーンを作ってくれました。
そのときはなんとも思わず食べていたのですが、
ちょっと大きくなって、
売っている(膨らんだ状態の)ポップコーンを食べて、
その美味しさに感動したことを、覚えています。

そう、おうちでつくるポップコーンって、
味が薄くって、おいしい!ってもんじゃなかった・・・・。

けど、今日作ってみて、思ったことは・・・・。

おうちでつくると、かなり経済的!!
すっごい膨らむから、ちょっとの量でもいっぱいできました。

それに、塩加減とかを自由にできるので、
子供のためにはとってもよい。

それにそれに、
プクプクに膨らんだポップコーンをakaちゃんと二人で取り合うように食べるのって、
なんだか楽しかったですっ☆
きっと、もっと大きくなって、akaちゃんと一緒にお料理できるようになったら、
ポップコーン作りって楽しそうっ!!


なんだか、ちょっと自分の小さい頃を懐かしみながら、
とっても楽しく&幸せなおやつタイムでしたemoticon-0152-heart.gif

a0149132_20342142.jpg

[PR]
by hi10mini | 2011-02-02 20:18 | 1歳3ヶ月

初!外食!

今日はakaちゃん、初めて外食をしました☆

場所は・・・・居酒屋さん♪

居酒屋さんのメニューって、よく考えるとakaちゃんでも食べれるものあるな、って思い。

夕方5時にお店に到着。
日曜日ってのもあるし、早い時間だったから、一番乗りっ☆
掘りごたつの個室に案内してもらいました。

akaちゃんが食べたメニューは、
*湯豆腐
*もち豚のせいろ蒸し
*フライドポテト
*さつまいもスティック
*鮭おにぎり
*枝豆

結構いろいろ食べれましたっ♪

日ごろ、薄味ばっかりのakaちゃんは、味が付いてなくても平気なようで、
湯豆腐もせいろ蒸しの豚も野菜も、なんにも付けなくても美味しそうに食べていました♪

akaちゃんにとっては、楽しかったのか、美味しかったのか・・・・ってのが疑問ですが、
たまには、こういうのもいいなっ、って思いました。


また、行こうねっemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hi10mini | 2011-01-30 21:09 | 1歳3ヶ月

須磨水族館☆

待ちに待った、パパのお休み♪

今日は朝から神戸の『須磨水族館』に行きました。

けど・・・。
なんだか、akaちゃん、結構ご機嫌ナナメで・・・。
ぐずぐずしたりもしましたが、
大きな水槽は大好きだったみたいで、
一生懸命見ていましたよん♪

a0149132_21379.jpg


その後は、アウトレットでお買い物☆

ここでもご機嫌ナナメで、
ひたすらアンパンマンせんべいを食べて、どうにかご機嫌を保ってもらいましたemoticon-0107-sweating.gif


って、今日は特になにが、ってことの無い一日でしたが、
実は、朝、初めて!がありましたっ☆

初めて双子の卵に出会いましたっemoticon-0152-heart.gif

朝食にハムエッグを作ろうと思い、フライパンの上で卵を割ったら、
黄身がふたつっ!!!!!!

なんかいいこと、あるかなぁっemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hi10mini | 2011-01-29 21:07 | 1歳3ヶ月

大冒険~2日目~

今日は午後から出かけようと思っていたので、
またまた、午前中に強制ねんねをしてもらいました。

今日は寝るのがイヤだったみたいで、結構時間がかかったけど、
あきらめて、ママの隣でねんねしてくれました。

起きて、お昼ご飯を食べて出発~♪


今日はなんと、駅まで歩いて行くことにしましたっ☆
(もちろん、ベビーカーなしで)

大人が歩いて5分くらいの距離。
akaちゃんと歩くと、もっとかかったけど、
いろんな誘惑をがんばって振り切って、駅に到着っ!
今日はスーパーも素通りできたねっ♪


行き先は電車で10分くらいのショッピングモール。
特に目的はなかったのですが、
電車好きのakaちゃんに、電車を見せる&乗るのと、
ウィンドーショッピングでもしようかと☆

ショッピングモールでは、ずっと欲しかったデニムのキュロットを発見!!
けど、試着しないとサイズが合うかどうかわかんないし・・・・。
と思い、
初!akaちゃんと一緒に試着室!!をしました。

akaちゃんはカーテンを開けようとしたり、出ようとするので
お菓子をあげて、おとなしくしてもらいました。

無事、サイズもピッタリだったので、購入~♪

akaちゃんの服もいろいろ見たけど、コレ!!ってのがなかったので、
何も買わず・・・。
ママだけ買ってごめんねっ。


帰りも電車に乗って、駅からは歩いて♪
けど、帰り道は誘惑に負けてしまい、チョロチョロしだしたので、
最後は抱っこになりました。
akaちゃん目線だと、いろんなものが気になるみたい。

そして、やっぱりスーパーに行きたがったので、
今日もスーパーで買い物して帰宅~。


大冒険2日目も無事、終わりましたっ♪♪
[PR]
by hi10mini | 2011-01-28 20:29 | 1歳3ヶ月

大冒険☆

最近、ママと手をつないで歩いてくれるようになってきました、やっと。
今までは、好き勝手に歩き回ってて、大変でしたが・・・・。


ということで、今日は、大冒険をしてきましたっ☆
「akaちゃんと、おててつないでおでかけ~♪」

目的地は200~300mくらい離れた郵便局へ。
もちろん、ベビーカーは持たずに。

今までは、マンションの1Fのスーパーと、
となりのマンションまでしか行ったことがなかったので、、
ドキドキ~☆


◇誘惑その1◇
家を出てすぐに見えた電車。

もちろん、大興奮で「でんしゃ!でんしゃ!!」って。
ここでは、手を離していましたが、マンション内なので、まぁO.Kとして。
この後しっかり手をつないで、エレベーターに乗って出発~!!


◇誘惑その2◇
自動販売機。

akaちゃん、自動販売機を見つけると、すぐに、おつりが出てくるとこに手をつっこみます。
(ちなみに、今まで、お金を発見したことはなし・・・・(笑))
今日も、自動販売機のほうに行こうとしていたので、
ママは手をギューっとつかんで、離さず。
akaちゃんは、手をつないだまま、もう片方の手で、
おつりが出るトコを触って遊んでいました。
ひととおり通り遊んで、
「いくよ~!!」
って声をかけたら、意外とすんなり歩き出してくれて、これも一応クリアー!!


◇誘惑その3◇
マンション下のスーパー。

いつも行くところなので、akaちゃん的には今日もスーパーに行くと思ったらしく、
勢いよくスーパーへ。
ということで、ココで手が離れてしまいました・・・・。
akaちゃんは、ベビーカートが置いてあるとこにいって、
「乗る!乗る!!」って感じ。
ここではちょっと時間がかかったけど、あきらめてくれたので、再出発!


◇難関!!◇
横断歩道。

郵便局に行くには、横断歩道を通るのです。
信号が青の時間は限られているし、
赤信号のときはママと止まって待っていなきゃいけないし。
結構ドキドキ!!
けど、akaちゃん、赤信号のときは
「ママにペタってしといて!」って言ったら、ママの足に張り付いてくれたし、
青信号になって歩き出しても、
ママの手をちゃんとにぎって、まっすぐに歩いてくれましたっ♪


~そして、郵便局で用事を済ませる~


あとは帰り道。
帰りも、横断歩道はうまく渡れたよん。
けど、スーパーの前に付いたら、やっぱり、スーパーに入って行きそうになったので、
ごほうび!(?)ってことで、ベビーカートに乗せてスーパーでお買い物をして帰りました。


たった、2、300mのトコだけど、ママにとっては大冒険でした。
今回は何とかうまくいけたかな?って感じただったけど、
まだまだ、akaちゃんは、車が危ないとか、信号のルールとか分からないので、
ママが気を抜いたら、危険すぎます。
少しずつ、「危ない」とかそんなことも教えていかなきゃな~、っと思いました。


けど、手をつないで歩くのは、なんだかルンルンでしたっ☆
「誰か、この2ショットを写真撮って~!!」って気持ちでしたっ☆
週末、パパに撮ってもらおうっと!!!
[PR]
by hi10mini | 2011-01-27 14:41 | 1歳3ヶ月

予定いっぱい☆

今日はなかなか忙しい一日でしたよん☆


お昼はママのお友達とランチ♪
実は、akaちゃんが生まれてから初めて、ママ友以外とのランチでした。
(いつもは、ママ+ベビってお友達)

akaちゃんが騒いだりしたら、迷惑かけちゃうかな~と心配したけど、
姪っこさんのお世話をよくしてるみたいで、
全然大丈夫でしたっ☆よかったっ☆

いつもとは違う話がいろいろできて、とってもいい刺激になりました。



そして夕ご飯はRちゃん親子と一緒に我が家でディナー♪

*子供メニュー*
・豆乳ドリア
・ハンバーグ
・イチゴ

*ママメニュー*
・ビーフシチュー
・キッシュ
・ハンバーグ

a0149132_21202070.jpg


子供メニューはakaちゃんに合わせて、アレルギー対応&超~薄味。
何でも食べれるRちゃんにはちょっと物足りなかったみたいで、
ママメニューのビーフシチューをちょ~だいって。
ごめんね~、今度はガッツリ味付けするからねっ☆

食後はRちゃんママ手作りのデザート♪
・いちごと豆乳のプリン
・チョコケーキ(ブラウニー風)

いちごと豆乳のプリンはakaちゃんが食べれるように考えて作ってきてくれました。
そういう、心遣いが本当にうれしいです。
akaちゃんもとってもおいしそうに食べていましたっ☆
本当にありがとう!!!


そうそう、最近、akaちゃんはママが他の子を抱っことかしたら、とっても嫌がります。
ヤキモチを焼いているのかな??
今日もRちゃんと手をつないで歩いただけで「え~ん!!」って。
ママはakaちゃんだけのものでいてほしいのかな??

その気持ちは素直にとってもうれしいなっ☆
ちょっとくらいは許してほしいけどねっ。

けど、ママも子離れできそうにないし、ちょうどいっかっ♪
いつまでもラブラブでいようねっ☆
[PR]
by hi10mini | 2011-01-26 21:30 | 1歳3ヶ月

おっと危ないっ!!

今日はSちゃん&ママが、おうちにランチ&遊びにきてくれましたっ☆

って、ホントは、NHKにモノランモノランを見にいく予定だったんですが、
前日になって、Sちゃんママが
「明日、モノランモノラン、お休みじゃない??」
って連絡をくれて、
よく考えたら、火曜日だった!!!

おっと危ないっ!!!
またまた、定休日にいくとこだったぁ~!!!!


ということで、急遽、我が家で遊ぶことに♪

ランチは、生春巻き~☆
これは、実家でも定番のおもてなし料理。
といっても、野菜とか切って、お皿に並べて、あとは手巻き寿司感覚でどーぞ、
なので、カンタンすぎるおもてなし料理です。

a0149132_21183729.jpg


Sちゃんママは、なんと、子供用にパフェを作ってきてくれましたっ!!
それも、akaちゃんのアレルギーに合わせて。

いつもいつもありがとうっ☆
とってもおいしかったねっ!!

a0149132_21203770.jpg



さて、akaちゃんはというと・・・。

どうも、まだ、うまくお友達と遊べなくって・・・。
ママとかSちゃんママにはおもちゃを「どーぞ」って渡してくれるけど、
Sちゃんにはどーぞができず、「イヤー!」って。
ライバルみたいに思ってるのかな??

まだ、時期的に早いのかな??とかも思うけど、
少しずつでもお友達ってのが、分かるようになってくれるといいなっ。

そんなakaちゃんとSちゃんは、お昼寝もせず遊ぶ!遊ぶっ!!
しかし、akaちゃんは4時半ごろに電池切れでねんね・・・・。
Sちゃんもおうちに帰って即寝だったんだってっ。

二人ともおつかれ~。
楽しかったかな??

今度こそはモノランモノラン見にいこうねっ♪
[PR]
by hi10mini | 2011-01-25 21:31 | 1歳3ヶ月

お客様☆

日曜日のお昼に、パパさんの会社の後輩が遊びに来てくれました☆

それも、女の人、ふたりっ♪

って、ママにとっては結構なプレッシャー・・・。
(独身の男の人が、一番、気がラク・・・・)
朝から、がんばりましたっ!

akaちゃんは、ひとりで遊んでくれたので、
お料理も順調にできましたよん。

a0149132_1355288.jpg


*チーズ&生ハム&クラッカー
*煮豚&煮卵
*サーモンのマリネ
*ポテトサラダ
*オクラと鶏肉の和え物
*ミートパイ
*ほうれん草とベーコンのキッシュ


一人は、私も昔から知っている人なので、昔話で盛り上がり、
もう一人は、偶然、大学の後輩だと分かり、大学話で盛り上がりました。

みんなで、わいわいおしゃべりして、いっぱい飲んで♪
とってもとっても楽しい時間でした☆

akaちゃんはというと、
ずーっと、DVDを見てご機嫌さん♪

いい子ちゃんにしててくれてありがとうねっ☆
[PR]
by hi10mini | 2011-01-24 14:01 | 1歳3ヶ月

またまた・・・☆☆

いろいろとご心配をおかけしましたが、
日曜日くらいからakaちゃんはすっかり元気になり、
ご機嫌もよくなり、いつもの笑顔いっぱいのニコニコちゃんになりましたよん♪

本当にありがとうございました☆


親バカですが、とってもいい子ちゃんだったakaちゃんの一日をご紹介♪♪


今日は久々のお客サマの予定っ☆

朝から、洗濯、ゴミ出し、掃除・・・・。

ママが部屋の中をバタバタしていると、うしろから追いかけてきますっ。
トトトトトっって、足音☆何度聞いてもかわいいですっ☆☆

そうそう、ママが掃除機をかけるのを見て覚えたらしく、
掃除機のおもちゃ(ベビーブックの付録)を持って、
「ウーウー!!」って一人でうなってますっ。

ママがキッチンにいるときは相手にしてもらえないと分かっているので、
ひとりでお遊び。
最近は積み木と、カルタ(めばえの付録)がお気に入りみたいで、
もくもくと遊んでいます。

そんなこんなで、家事は11時前には終了。

その後、強制ねんね・・・・。
午後から来客だとゆっくりお昼寝ができないので、
どうしても午前中に寝てほしかったので、
お布団をひいて、ママは寝たふり・・・。
始めは「寝るのイヤ~!!」って泣いて、絵本を持ってきたりしてたけど、
途中であきらめ、ママの隣でねんね・・・。

そこから1時間半くらいお昼寝してくれました。

起きたら、いっぱいお昼ごはんを食べましたっ☆
元気になってからは、前みたいに「食べすぎ??」ってくらい食べています。
それに、好き嫌いもなくなって、なんでもよく噛んで食べています。
だから、前よりちょっと時間がかかるけどねっ。


そして、午後からはいとこが遊びに来てくれました♪

そうそう、タイトルの「またまた・・・・☆」というのは、
またまたアンパンマンの絵本を3冊も頂いちゃいましたっ☆

いつもいつもありがとうっ!!!


いっぱい遊んでもらって、楽しかったねっ♪

a0149132_2221686.jpg


午前中にお昼寝したので、ずっとご機嫌!ご機嫌っ!!



とってもとってもいい子ちゃんなakaちゃんに一日でしたっ♪
[PR]
by hi10mini | 2011-01-18 22:24 | 1歳3ヶ月

金曜日のその後・・・・。

そんなこんなで、朝ごはんを10時半くらいまで食べていたakaちゃん。

ママの事、キライになってないかなぁ、なんて、ちょっと心配したけど、
いっぱい、いっぱい笑顔を見せてくれました☆
よかったっ☆☆


そして、次はお昼ごはん。
メニューは
*カレー
*朝の残りの厚揚げの煮物

がんばろうっ♪って思って、食べ始めたけど、
カレーを半分くらい食べたら、ウトウト・・・・・。

寝ちゃいました。

朝、いっぱい泣いちゃったから疲れちゃったよねっ。


起きてからは、相変わらずのワガママ。。。。
思い通りにならなかったら、「イー!!」って泣いて訴えてくるのです。
これも、少しずつ、少しずつ、
そして繰り返し繰り返しでがんばっていこうと思います。


そして、夕ご飯。
メニューは、
*おにぎり
*筑前煮
*豚汁

まずは、おにぎりから食べ始めたakaちゃん。
ママも少し賢くなって、おにぎりは、半分の量しかお皿におきませんでした。

おにぎりを完食し、次は筑前煮へ。
しかし、これが時間がかかったぁ。。。。
けど、少しづつだけど、自分の手でもって、口に。
最近はいっぱいいっぱいモグモグできるようになったんだよね。

さといも、にんじん、鶏肉、ゴボウ、レンコン、全部、好き嫌いなく食べれたねっ。

次は豚汁。
最初はママがスプーンでお口にもっていくとイヤがって・・・・。
けど、これも、自分の手で持って、ゆっくりゆっくり食べ進めていきました。
途中から、「コレはおいしい!」って気付いたみたいで、
ママにスプーンで口に運んでって、要求。
これまた完食~!

ここで、半分残していたおにぎりをどーぞ☆

そして、さらに、筑前煮をおおかわりしました。


まだまだ食べたいらしく、「ごちそうさまする??」って聞いたら、
「イー!!」って泣いていたけど、
結構な量を食べてくれたので、イヤイヤながら、ごちそうさまをしてもらいました。


これで、トータル1時間。
朝ごはんに比べたら、すっごく上手にいっぱい食べれたねっ♪

たまたま好きなメニューだったのかもしてないけど、
一日で少しでも成長してくれたような気がして、うれしかったです。

そして、少し、自信になりました。


って、実は・・・・。
実家の母にSOSを出し、来てもらたのです。
これだけで、わたしの心にはゆとりができ、
akaちゃんにも、ゆったりとした気持ちで接することができているって感じました。

やっぱり、いつまでたってもママもまだまだ子供です・・・・。


ありがとう☆
[PR]
by hi10mini | 2011-01-14 22:57 | 1歳3ヶ月