カテゴリ:1歳7ヶ月( 6 )

おじいちゃんとおでかけ

今週は、実家でのんびり生活中で~すっ☆

ココだと、わざわざ公園に行かなくても、
お庭に出ればいつでもお外で遊べるので、楽チンですっ♪
(ママもお化粧もしなくてもいいし、部屋着でもいいしっ(笑))


今日は、初めてakaちゃんとおじいちゃんと二人だけでお出かけをしました。
もっと言うと、ママ&パパ以外の人とお出かけするのは初めてでした。

おじいちゃんが
「ポストに郵便を出すけど一緒に行くかぁ??」
ってakaちゃんに聞いたところ、
始めは、
「ママ!ママ!!」
ってママも一緒に行こう!ってダダをこねていて。

けど、
「ママはおうちでお留守番してるから、おじいちゃんと2人で行っておいで」
とお話ししてあげたら、
ちょっと困った顔をしながらちょっとの間考えてたみたい。
(たぶん、ママがいないのはいやだけど、
お外に出たいけど、どうしよう。。。。って考えたみたい)

そしたら
「ピンク!ピンク!!」って。

akaちゃん的に「ピンク」とは靴下のこと。
ピンクの靴下をピンクって呼んでて、
お出かけするよ、って言うといつも、靴下履く~!って感じで「ピンク!」って言うんです。

ちょっと不安そうな顔だったので、
「ワンワンも一緒に連れていってあげたら?」
って言うと、大急ぎでワンワンを抱きしめて。

片手はおじいちゃんと手をつなぎ、片手にはワンワンを握りしめて出かけていきました。


ポストまでは3分くらい。
そして、ポストのあるところは児童館の前で、
もし、akaちゃんがご機嫌にポストまで行けたら、
児童館で遊んで来よう、というおじいちゃんの計画。


ママは、というと、2人が出かけた後、なんだか心配になったのと、
akaちゃんがママがいなくても頑張ってるっている勇姿を見たくて、
こそっと見に行くことにしました。

ポストまで行っても2人の姿はなく、
そぉ~っと窓ごしに児童館を覗いてみると、元気に遊ぶakaちゃんの姿がっ♪

いつもとかわらず、黙々とあっちのおもちゃで遊んでは、こっちのおもちゃで遊んだり、と、
ママがいなくたって、ちゃんと遊べていました。

ママは安心したので、そのまま帰宅。
それから30~40分して、二人で元気に帰ってきましたよん♪

帰り道は「ママ~!ママ~!!」って言いながら帰ってきたんだって。



akaちゃんの本心は分かりません。
もしかしたら、すっごい不安だったのかもしれないし、
それとも遊びに夢中でママのことなんてすっかり頭にはなかったのかもしれないし。

けど、ママにとっては、なんだか少したくましくなった娘の姿がうれしかったです。

我が家は俗にいう核家族で、いつも昼間はママと二人きり。
ママがそんなに出かけてあげてないので、akaちゃんは人と接する機会が少なくって。
そのせいか、人見知りだし、お友達と遊ぶってのも苦手みたいです。
同世代の子でも、保育園に行っていたりするのに、
akaちゃんはママとべったりの生活。
これで、akaちゃんはいいのだろうか?大丈夫だろうか?
ママがこの子の為にならないことをしてるんじゃないだろうか??って考えることも多くって。


やっぱり、娘のためにはいろんな人と接したり、
いろんなことを経験させてあげることは大切。
これからもっともっと、がんばらなきゃ、って思う。

けど、こんなママとの生活だけど、
akaちゃんはちょっとづつでもたくましく成長してくれてるんだって、
そんな姿が見れたことがうれしかったです。

そして、今回もワンワンに感謝☆
心細かったakaちゃんの心を支えてくれたから。
ありがとう!

最近はお出かけの時も寝るときも、おままごとも絵本を読むのもワンワンと一緒ですっ♪
[PR]
by hi10mini | 2011-06-03 21:35 | 1歳7ヶ月

GOPAN☆

やっと、GOPANが届きました~♪

4月末に予約して、約1か月。
予約の時点では「2か月待ち」って言われてたけど、
早くなるぶんにはとってもうれしっ♪♪

発売当初から興味はあったんだけど、結構値段が高かったので、
その時は踏ん切りがつかず・・・。
そして、もしかしたら、akaちゃんのアレルギーがすっかりよくなるんじゃないかって、
期待もしてたから。

けど、akaちゃんのアレルギーは、もう少し長いスパンで見守っていく必要がありそうだし、
そうなると、おいしいパンを食べさしてあげたいし。
最近は、いろんなことがわかってきているから、親とおんなじものを食べさせてあげたいし。
(マクドナルトのマークをみるだけで「ハンバーガー」って言うし・・・)

ということで、購入しちゃいましたっ☆


現在、夜中の12時。。。
GOPANの出来上がり待ち・・・・・。


21時くらいにスタートしたのですが、
できあがりまで4時間弱かかるみたい。

その間、すっごい大爆音が!!!
生のお米をミルして作るので、それなりに音はすると思っていたけど、
予想以上の爆音!!
5分に1回、約30秒の爆音が10回も。
その他、「ピー」とか「ガチャ」とか「ウィーン」とか。
そのたびに、akaちゃんが起きるんじゃないかって、ドッキドキ!
けど、全然、起きませんっ(笑)

ということで1日目にして学んだこと。
akaちゃんが起きている間に作ろう!ということ。


焼き上がりまで、あと約1時間。

明日の朝は、みんなで、おんなじパンが食べれるねっ♪
[PR]
by hi10mini | 2011-05-30 00:05 | 1歳7ヶ月

アンパンマン旅行

この週末、高知へ旅行に行ってきましたっ♪

目的は「アンパンマン」☆

しかし、台風の大接近・・・・。
旅行を延期しようか考えたけど、
akaちゃん以上にパパが行きたそうだったので、予定を若干変更し、行ってきました♪
(久しぶりの旅行だし、パパが一生懸命、予定立ててくれたもんねっ☆)


土曜日は小雨。
まずは、アンパンマントロッコへ♪

本当はもちろん乗車するつもりで指定席の予約をしていたのですが、
トロッコは一部窓が無いため、雨が振り込んでくる、ということで、キャンセル。
時刻表を調べて、
折り返しで停車しているアンパンマントロッコ(約15分)を見ることにしました。

結構人気列車で、予約もいっぱいのはずなのに、この日はガラガラ。。。
停車の15分間、ほぼ貸切でアンパンマントロッコを満喫できましたっ♪

akaちゃんは、
「あんぱんまんでんしゃ!」「あんぱんまんでんしゃ!!」っておおはしゃぎ☆
最近、毎日、家で、JR四国のパンフレットで予習してたもんねっ(笑)

a0149132_22503141.jpg



そして、次はアンパンマンミュージアムへ♪♪

横浜や名古屋に比べると少し物足りないって聞いていたけど、
akaちゃんくらいの年の子にはこれで十分!
体験コーナーはなかったものの、展示物だけで満足していましたっ☆

ここでも、
「アンパンマン!」「バタコ!」「ドキンちゃ~ん!」(この3人しか言えないので・・・・)
って連呼!連呼!!

a0149132_22505250.jpg


いっぱいのアンパンマンに会えて、よかったねっ♪♪


夜は土佐料理を満喫。
カツオの塩たたき、シマアジの造り・・・、信じられないくらい美味しかったぁぁぁぁ~!!

akaちゃんも喜んでくれたし、
美味しいものも食べれたし、
とっても楽しい旅行でしたっ♪


雨の中の長時間の運転、パパ、ありがとうっ☆
[PR]
by hi10mini | 2011-05-29 22:52 | 1歳7ヶ月

最近のakaちゃんとアンパンマン

akaちゃんのアンパンマン好きは、
まだまだ止まりません♪

最近は、「ゆうきりんりん」の
「み~ん~な~が だいすき~ あ~ん ぱ~ん ま~ん♪♪」
ってところを上手に歌っています。
(歌詞は適当っぽいけど、スレーズと音程は結構上手!)


そして、なぜか、「バタコさん」が大好き☆☆
「バタコ!バタコ!!」って言いまわっていますっ。

なんだか一歳児が呼び捨てで名前を呼んでいるのって、
おもしろい光景です。

幼児雑誌の中のすっごいちっちゃいバタコさんを見つけては、
喜んでいます。


そして、この2か月で、3回もアンパンマンショーを見に行きましたっ♪
ストーリはよくわからないみたいなので、
ショーが始まると、途中で飽きてしまうみたいだけど、
音楽が流れたり、登場のシーンとかは、
なかなかうれしそうでしたっ☆
(けど、親としてはもっと喜んでくれる、と期待したんだけど。。。。)


まだまだアンパンマン熱は冷めそうにありませんっ☆
[PR]
by hi10mini | 2011-05-26 13:37 | 1歳7ヶ月

最近のお食事事情

akaちゃんの最近のお食事事情はというと・・・・。


1歳6ヶ月を迎えた頃から、除去食の解除を始めました。

小児科の先生には、
「そんなに焦ることはないよ。」「ムリに食べさせなくても。。。」
と言われていたのですが、
いろんなものを食べさせてあげたい!というママの表向きの気持ちと、
ラクしたい。。。という本音があり、
挑戦してみることにしました。

いろいろ試してみた結果、
小麦・ミルクに関しては、『そのもの』でなければ大丈夫そうなことがわかりました。

ただ、コーンスープを飲ませた時に、
口の周りと首に蕁麻疹が出てしまい、
(キュウイでアレルギーが出たときと同じ感じで)
やっぱり、大量に食べるのは危険だな、というところです。

なので、最近は外食もし放題!!
さすがに洋食は難しいですが、
中華に和食、焼肉、お寿司・・・と、親の都合でいろいろと食べまわっていますっ☆


卵についてはアレルギースコアが高かったので、
以前と同じように完全除去を続けています。

けど、きっと、外食している中には、
ちょっとくらい含まれていることだってあるような気がするので、
『コンタミ』程度なら大丈夫なのかな??と思っています。


そして、これは「こどもの日」のごはん♪
a0149132_2245381.jpg


これをみたakaちゃん、
「アンパンマン!!!」
って大喜びしてくれましたっ☆

ママもちょっとは上手になったかな??
[PR]
by hi10mini | 2011-05-25 22:46 | 1歳7ヶ月

四葉のクローバー

a0149132_226458.jpg



ちょっと前に見つけた四葉のクローバー☆
本にはさんで、押し花にしてみました。

akaちゃんをベビーカーに乗せてお散歩中に、
歩きながら何気なく見たクローバーの群生の中に、四葉のクローバーを発見001.gif

とっても幸せな気持ちになりました053.gif


akaちゃんは1歳7ヶ月。
1歳半検診では、
82.8センチ・10.0キロとちょっと細身チャンながらも
大きく成長してくれています♪
相変わらず、髪の毛の伸びは遅いけど、
日々、いろんな成長を見せてくれます。


また、ブログを書いていこうと思います。
どうぞ、よろしくお願いします☆
[PR]
by hi10mini | 2011-05-23 22:07 | 1歳7ヶ月