カテゴリ:2歳+2ヶ月( 9 )

続・卵チャレンジ

少し前から始めた卵チャレンジ。

いろんなものに挑戦しています。

*パン*
GOPANで卵入りロールパンを作って食べさせてみました。
(もちろん、アンパンマンパン♪)
約1/6相当量の卵を食べたけど、何の問題もナシ。

*コロッケ*
これは、市販のものを食べてみました。
ちょっと、口の周りが赤くなっていました。
が、もともとakaちゃん、油とかでも口の周りが赤くなっていたので、
卵が原因かどうか・・・・。

*お好み焼き*
これは手作り。
約1/3相当量の卵を食べましたが、
これは、明らかに、反応してた・・・。
といっても、「おでん」の時のような急性反応じゃなくって、
口の周りが赤くなっている程度。

ということで、少量なら大丈夫そうっ☆

乳製品の時も始めは口の周りが赤くなったりしてたけど、
食べさせていくうちに反応がでなくなったから、
卵も少しずつ食べさせて、慣れさせていこうと思います。


そんなakaちゃんの最近。

家でよくお買い物ごっこをしてるんだけど、
いつも、『280円!』。
なんで覚えたのかわかんないだけど。。。
そして、最近、100円と480円も登場するようになりましたっ。
なんだか、おもしろいですっ☆

そして、最近の流行りは「うがい」。
今までも、おかあさんといっしょとかで出てくる、うがいのシーンにすっごく興味深々でした。
けど一回やらせたら、お茶とかでもして大変なことになりそうだったからやらせてなかったのですが、
おばあちゃんが、何気なくやらせてしまったぁ・・・・。
そこから、「うがい大好き」に。

それに加え、子供用の歯磨き粉で歯磨きをするようになって。
(薬局に買い物に行ったときに、どうしても欲しいって言うから、買ってしまった。。)
それが、アンパンマンのいちご味で、
これまた、akaちゃんは大好き!!

「うがい」も好きだし「歯磨き粉」も好きだし、
で、その結果、『歯磨き好き!』になっています。
3食後+おやつ後に歯磨きをするようになりました。
うれしい反面、毎回用意しなきゃだめだし、
うがいするとお洋服が濡れることも多いので、
ママはちょっと大変(涙)。
けど、悪い習慣じゃないから、いっかっ!


そして、しーちゃん。
昨夜は、20:30~4:00までずーっと寝てくれましたっ!
最長記録ですっ!!
[PR]
by hi10mini | 2012-01-31 14:02 | 2歳+2ヶ月

絆アルバム

私が出産したクリニックは、いろいろとプレゼントをくれます。
・アルバム(出産直後の写真とか、沐浴の写真を入れて)
・ベビーリング
・へその緒ケース
・手形&足型のミラースタンド
などなど、退院の時にいろいろいただきました。

そして、昨日、「絆アルバム」が届きました。

入院中にママ&パパが、生まれたきたベビに向けてメッセージを書いたんだけど、
そのメッセージと写真を載せて、本にしてくれたものです。

発行日:しーちゃんの生まれた日(2011.11.1)
著者 :ママ・パパ

になっています。

これは、akaちゃんの時ももらって、とっても感動したものでした。

今回も、とってもうれしかったです。

そして、ふたりのアルバムを並べてみました。

a0149132_15395991.jpg


似てるかな??

私は毎日ずーっとふたりの顔をみてるから、あんまり似てないんじゃないか、って思ったけど、
この写真を実家の父・母に写メールで送ったところ、
どっちがどっちだか、わかんなかったらしい。
さらに、パパも、わかんなかったって。

そりゃ、姉妹だもん、似てるよねっ☆

ちなみに、上がしーちゃん、下がakaちゃんです♪
[PR]
by hi10mini | 2012-01-29 15:43 | 2歳+2ヶ月

寒い日

ここ1週間くらい、ぐっと寒い日が続いています。
そのせいか、akaちゃん、鼻水っ子です。。。。

なので、家で過ごすことが多くなった最近。
(もともとそんなに出てないけど)

一日家にいても時間を持て余すので、
akaちゃんとおやつ作りをしています。


先日はアンパンマンパンに挑戦。
GOPANで生地をつくって、二人で成形。
akaちゃんにもコネコネをやってもらったけど、
お手伝いというかジャマばかり・・・・
手にいっぱい強力粉をつけて、楽しんでいましたっ♪
出来上がりは、というと、愛嬌のある(つまりブサイク!)なアンパンマンになっちゃいました。
けど、akaちゃんは大喜びで食べてくれたのでよかったっ☆

翌日はアップルパイ。
パイシートを使ったのでリンゴを煮ただけだけど。。。
akaちゃんには煮たリンゴをパイシートに乗せて、
フォークの背でぎゅーっと押さえてパイをくっつけることをやってもらいました。
が、これは不評でした。。。
パイの部分は食べてたけど、リンゴは食べず・・・。

他にも、おもちを作ったり(これもGOPAN)、
スイートポテトを作ったり、フルーチェを作ったりしましたよん☆

そんな最近のムスメ達です。

*しーちゃん*

最近は眠たいよ~!!ってすっごく泣く!
抱っこしたら、ケロって泣き止むんだけど、
置いたらまた泣く・・・泣く・・・。
なので、昼間は抱っこをしていることが多くなりました。

足やおしりをぐーっと持ち上げれるようになりました。

お風呂に貼ってある「あいうえお表」が大好きみたいで、
それを見て、よく笑っています。

ちょっとだけど、ジムやプレイマットで遊ぶようになりました。
(遊ぶ、というか、偶然当たって音が鳴る、って感じ)

「掴む」ことができるようになったみたい。
抱っこをしてると、ママの服やパーカーの紐をぎゅーっと掴んで、
まるで「降ろさないで~!」って言ってるみたいで
ちょっとカワイイですっ☆


*akaちゃん

最近、「しーちゃん、抱っこする!」って言ってくれるようになりました。
もちろん、まだ危ないので、ママが支えての抱っこですが、
これはとってもうれしい成長ですっ♪
他にもプレイマットにしーちゃんがいると、akaちゃんも隣にゴロンってして、
足を触ったり、手をにぎったり、頭をくっつけてみたり。
ママが一番好きな光景ですっ☆

あと、お友達ってのがちょっとわかったみたい。
先日公園で、よく遊ぶお友達と一緒に手をつないで遊んでいました。
いつもなら滑り台にほかの子が来ると、嫌がって逃げたりしていたのに、
その日は、お友達を先に登らせてあげて、
滑り台の上で、二人で手をつないで一緒に滑ろうとしていましたっ。
もちろん、一人で滑る用なので、ムリだったけど。
そのあと、大きい滑り台では、念願叶って、二人で手をつないで滑ってましたっ。
そのあとも2歳児6人くらいで、走り回ったり、順番で滑り台をしたり、と
これまた、とってもうれしい光景でした☆

母子分離が始まったおけいこ。
初回は訳がわからず終わってしまったみたいだったけど、
その次の週はちょっと分かってきたみたいで、
途中で先生に「ママは??」って聞いてたらしい。
けど、先生が「トイレだよ。」って言ってくれたみたいで、
それを聞いて納得して、その週も無事終了。
その翌週は、行くときに二人で歩いていると、
「ママ、今日はトイレいく??」って聞かれちゃった。
「ん~、もしかしたら行くかな~??」って答えたけど、
これまた納得した様子で、教室についたらすんなりとお部屋にはいって、
この日も問題ナシ。
『ママがいないおけいこ』に慣れてきてくれたみたい。
来週からは30分の母子分離。
先生曰く、10分伸びるだけだけど、
この10分が子供にとってはとっても長く感じるんだって。
大丈夫かな??


そしてこの1週間でチャレンジしていることがあります。
「卵ボーロ」。
本当はちゃんとアレルギー検査の結果を見てからやったらいいんだけど、
ママとしては、あんなに嫌がるアレルギー検査を、させたくないなって思ってて。
もし、それまでに卵が食べれるようになったら、
もう検査しなくていいんだよな、って思い。

初日は2個。
なんの変化もなし。
消化器系にアレルギー反応がでると下痢をするって聞いたことがあるので、
一日様子をみてみたけど、便も異常なし。

3日目は4個。
4日目は8個。
5日目は10個。
全部、異常なしっ。

卵ボーロの負荷試験をやった友達にきいたら、
5個食べれたらO.Kで、次回に卵焼きの負荷試験をやったらしい。

そんな話を聞いたので、akaちゃんも、結構食べるかも、と少し期待しています。

来週はお料理にちょっとずつ使ってみようと思っています。
[PR]
by hi10mini | 2012-01-27 14:00 | 2歳+2ヶ月

☆牛乳☆

ついに、akaちゃん、牛乳に挑戦してみました。

乳製品はほとんど食べれるようになっていたけど、
牛乳だけは、まだ、あげたことがなくって・・・。

といっても、生クリームも食べれるし、ソフトクリームも食べれるから、
たぶん大丈夫だろうな~っとは思っていました。

akaちゃんに、
「牛乳飲むぅ??」
って聞いてみると、すっごい喜んで、
「牛乳、飲む!飲む!!」って☆

絵本とか、おままごとグッツのにあるので、牛乳の存在は知っていたので、
それを自分も飲めるのが、うれしかったみたい。

コップに少しだけ入れてあげてみました。

嫌がるかな~って心配したけど、
「おいしい!!」
って飲んでくれました。
で、
「まだ飲むぅ~!!」
っておかわりをせがまれたけど、
初日なので、今日はちょっとだけにしておくことにしました。

そのあとも、様子がおかしいようなことはなかったので一安心。

これからは、牛乳をいっぱい飲んでもらお~っとっ♪

これで、牛乳のアレルギーから、完全に卒業ですっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-01-20 12:48 | 2歳+2ヶ月

ハートのニンジン☆

今日の夕ご飯のおかずは「ごぼうとニンジンと牛肉の煮物」。
すっごい地味な料理だけど、コレ、akaちゃんの大好物っ!
ごぼう大好きな2歳児ですっ☆

が、いつも食べるのはごぼうとお肉だけ。
ニンジンだけよけて食べていて、自分からは全然に食べようとしないんです。

で、考えたママ。
よく、おかあさんといっしょとかのお食事シーンで出てくる、
型抜きニンジンにしてみることにしました。
ハートと星の2種類の型抜きを用意しましたっ♪

もちろん、型抜きはakaちゃんと一緒にしましたよん☆☆


そして、夕ご飯。

ちゃんと食べてくれるかな~、と思ってみていると、
一番始めに手を付けたのが、なんとハートのニンジン!
それから、ハートと星のニンジンを全部食べて、
「にんじんさん、おかわりする~!」ってっ!!

ハートのニンジン作戦、大成功ですっ!!!

この作戦、当分は使えそうですっ♪♪



しーちゃんの様子☆

後頭部がちょっとハゲてきましたっ(笑)

下唇をチュッチュって、吸うようになりました。

相変わらず、右手しか発見してないみたい・・・・。
[PR]
by hi10mini | 2012-01-16 21:13 | 2歳+2ヶ月

予防接種

しーちゃんは生後2ヶ月を過ぎ、予防接種の開始です。

akaちゃんの時は、痛くないかな?大丈夫かな??っていっぱい心配したけど、
今回の心配ごとはしーちゃんのことではなく、akaちゃん。

2歳になる前に、小児科でアレルギー検査をしたときのことがトラウマになっちゃったみたいで、
小児科をすごく嫌がっていたからです。
小児科の入っている医療ビルに入ることすら嫌がっていました。

しーちゃんの予防接種は平日の昼間。
ということで、ママ一人でムスメ二人をつれていかなければなりません。

akaちゃんが小児科に入るのをいやがったらどうしよう?ってことばかり考えていました。

とりあえず、鞄にakaちゃんの大好きなお菓子をいっぱいいれて準備。
(最近はクッピーラムネが大好きっ☆)
出発前にも
「今日は、しーちゃんが注射を『プチュ!』ってしにくんだよ~」ってお話。
『プチュ!』が気に入ったみたいで、
大笑いして、「プチュ!」って連呼してましたっ☆


しーちゃんをベビーカーに乗せて出発。
(もし、akaちゃんがぐずったときに、抱っこできるように)

で、結果はというと・・・・。
心配ご無用でしたっ(笑)

すんなり、小児科についてきてくれて、
ママがしーちゃんの検温をしている間も、順番を待っている間も、
一人で本を読んだり、お話したりと、とってもお利口さんでしたっ☆
ということで、大量に持っていっていたお菓子も、全然必要なしでしたっ。

で、主役のしーちゃんはというと・・・。
もちろんギャン泣き・・・・。

やっぱり、痛いよね。
よくがんばりましたっ☆

これから続々と予防接種をしなきゃいけないし、
BCGは集団接種だし、3か月検診もあるし・・・・。

親が心配する以上に、
子供はしっかりと成長してくれているんだろうなって、期待しておこうかな、と思います。


さて、またまた最近の様子。


◇しーちゃん◇
時々、声をだして、笑うようになりましたっ☆
時にメリーの下に置いた瞬間とかに満面の笑みで笑っています。
そうそう、相変わらず、メリーが大好きですっ♪

あと、「右手」も大好き。
ずっと右手を天井にむけてパンチしています。
まるで、チャゲアスのYAH!YAH!YAH!みたいっ☆

ちょっとだけ指しゃぶりをするにようなりました。

最近は縦抱きが好きみたい☆

年明けからSサイズのオムツになりました。
(体重は5キロを超えたくらいかなっ☆)


◇akaちゃん◇
お出かけの時はリュックをしていくようになりました☆
とってもかわいいリュックをいただいて、それがお気に入りみたいっ♪
自分のリュックにお茶とオムツとタオルとお菓子を入れてくれます。
だから、ママの鞄はちょっと軽くなったよん☆
それに、家族で外出した時、
ママがいないときでも、パパと二人でトイレに行けるから便利!便利!!
(今まではママの鞄にオムツを入れていたから)

年末くらいから、やっと髪の毛をゴムで結べるようになりましたっ☆
といっても、横髪を二つに結ぶだけですが。。。
なぜか、横髪だけ伸びてきて、前と後ろはまだまだ短いまま・・・・。
毎朝、ママの前に座って結んであげます。
たぶん、ゴムで結ぶときは髪をひっぱるから痛いだろうけど、
全然嫌がらず、ちゃんと座ってくれます。
そして、結び終わったら鏡でチェック☆☆
鏡に映る自分をみて、満足そうな顔をしていますっ♪
そして、お風呂の時にはずしたゴムを、とっても大切そうに握りしめています。
akaちゃん、ゴムをするってのがとってもうれしいみたいっ♪♪
それとおんなじくらい、ママもうれしいよ~☆
毎朝、髪を結びながら、
自分が小学生くらいの時に、母に髪の毛を結んでもらっていたことを思い出します。
そして、『あたしも女の子のお母さんになったんだな~』って実感しています。

まだまだお洋服のお買い物はキライみたいだけど、
ピンやゴムを買ったりするのは好きになってくれました☆
早く、楽しくお買い物ができるようになるといいなっ。
[PR]
by hi10mini | 2012-01-14 15:09 | 2歳+2ヶ月

母子分離

週一で通っているおけいこ。

今までは、ママと一緒に参加していたのですが、
3月からは子供たちだけで参加するようになります。

その準備として、1月から少しづつ、
ママと離れておけいこに参加することになります。

今日がその第1回目。
最初の20分間、子供たちだけの時間です。

おけいこのお部屋について、
「ママ、ちょっとトイレ行ってくるね~」って軽くakaちゃんに言ってみました。
おけいこ好きのakaちゃんは、ママのことを気にすることなく、
いつも通り教室の中へ。
ここから20分間の開始です。

ママ達は教室の外で待機。

今までママと離れて、それもひとりでお友達と一緒に遊んだことがないakaちゃんなので、
ママは心配で心配でたまりませんでした。

こそっと、窓から覗いてみると、どうにか大丈夫そう。
お友達と一緒に遊ぶって感じじゃなかったけど、
みんながいるところに座って、黙々とパズルをしていました。

そのあと、おもちゃのおかたずけ。
これも、みんなと一緒にできていました。

次は椅子に座って、テレビを見て、手遊び。
これも、ちゃんと椅子に座って、
後ろ姿しか見えなかったけど、
足をブラブラさせながらちゃんと参加していました。

そして、次はお返事。
椅子から降りて、みんなな前に立って、
名前を呼ばれたら返事をする、っていうやり方なのですが、
これもakaちゃん、きちんとできていましたっ!
外で見ていたママのところにまでハッキリと、
「はいっ!!」って声が聞こえてきましたっ。
とってもとってもうれしかったです。
うれしくってうれしくって、涙がでそうでした。
とっても成長したように感じられました。

その後、ママたちも教室へ。

ママ~!!って駆け寄ってくるかと思いきや、
あんまり状況が理解できてないみたいで、
なんだか不思議そうな顔をしていました。


おけいこの後、先生が、「よくがんばっていたよ」と言ってくださいました。
その言葉に、また、涙が出そうになりました。
多分、理由はふたつ。
一つはただ単純にakaちゃんががんばっていたことがうれしくって。
もうひとつは、akaちゃんが無理してがんばっていたんじゃないかなって思って。
いつも、akaちゃんはママがいないとすごくいい子にしている。
お産入院中もそうだったし。
それは、きっと、甘えれないって自分にブレーキをかけて、
自分の中でグっと、何かを我慢しているんだと思う。
そんなakaちゃんのココロを想うと・・・・。
けど、そうやって、社会の中で生きていくことを身に付けていくんだろうなっ、
って思うから、これはakaちゃんにとってもママにとっても、
大事な成長の過程なんだと思います。

今日は本当によくがんばったakaちゃんでした。
今日のakaちゃんの姿はしっかりとココロの中に焼きつけておこうと思います。

来週も同じように20分間の母子分離。
今日の経験があるから、逆に嫌がったらどうしよう・・・、
って心配もあるけど、
すべてが経験・成長と思って、
ママもakaちゃんもがんばっていこうと思います☆
[PR]
by hi10mini | 2012-01-11 14:50 | 2歳+2ヶ月

3連休

1月の3連休は近場で楽しく過ごしましたっ☆

◇一日目◇
朝からコストコへ。
この日、気づいたんだけど、コストコのドーナツって卵不使用だったぁ~!!
なので、12個入りを購入♪
3連休のおやつはドーナツ三昧でしたっ。

◇二日目◇
朝一番で海遊館へ。
が・・・ちょっと失敗。
すっごい混んでたぁ・・・・。
akaちゃんは、興味津々で水槽を次から次へとすっごい勢いで見てましたっ。
すっごい人だったから、迷子になりそうで怖かったぁぁ。
けど、途中から飽きちゃったみたいでご機嫌ナナメに・・・・。
外に出ると、ちょうどペンギンパレードがやってて、嬉しそうに見てましたっ。

◇三日目◇
この日は気温も高く、風もなく、この時期にしては暖かい日だったので、
久々に近くの公園に行きましたっ。
シャボン玉をしたり、滑り台をしたり、鉄棒したり。
ちょっと行かない間に、滑り台の階段もスムーズに登れるようになっていました。


と、たいしたイベントのない3連休でした(笑)


さて、今回もムスメ二人の様子です。

♪akaちゃん♪

最近のお食事事情はというと・・・・。
以前より食べる量が減った感じがします。
おいしいものをたくさん食べれるようになったせいか、
好き嫌いがかなりでてきたのが、問題。
けど、「コレ食べたら(嫌いなもの)、お肉あげるよ」とかいうと、
キライなものも食べてくれます。
やっぱり、まだまだ2歳児。
ごまかし、というか、こんな駆け引きもできるので、
この作戦で食べてもらっています。

続いて、お遊び事情。
最近はなんでも、「ごっこ遊び」。
レゴでも積み木でも、おうちを作って、
「トイレはココ!、ここはお風呂!」っておうちごっこばっかりしています。
あと、歌が大好き。
普通の歌も好きだけど、最近は自分で勝手に適当に作って歌ったり、
替え歌をしたりして、歌っています♪


♪しーちゃん♪

最近の流行りは「見ること」。
メリーを見たり、風船を見たりして、機嫌がいいときはニコニコしています。
そして、『手』を発見したみたい。
自分の握りこぶしをじーっと見つめるしぐさが多くなってきました。
が、発見したのは『右手』だけみたい。
どうも、右ばっかり向く癖があって。

最近は昼間のねんねの時間がだいぶ短くなってきました。
ちょっと前までは、2~3時間くらいまとめて寝ることもあったのですが、
最近は1時間くらい寝たら、起きてしまいます。
けど、抱っこひもだと、ひたすら寝ていて。
なので、外出すると、ずーっと寝ています。

起きていると、すぐに泣いてしまうのが困りもの。
理由はオシッコ&ウンチ。
オシッコをすると、必ずと言っていいほど泣きます。
ウンチは、出る前が気持ち悪いみたいで、
ウンチをする前は、グズグズ・・・になっています。
が、ウンチがでると、「ほっ☆」としたみたいで、
ご機嫌な顔になっています。
そして、かなりの快便。
akaちゃんは2~3日の便秘があったりして、綿棒でこちょこちょしたりしたけど、
しーちゃんは1日に4,5回くらいしているかも。

夜はというと、5,6時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。
なので、夜中の授乳は、明け方に1回だけになりました。


そして、そんなムスメ二人の関係はというと・・・。
少しずつ、仲良しになってきているみたい☆
(ちょっと、希望的観測も入ってるけど。)
パパが居ると、akaちゃんはしーちゃんのことをライバル視してるみたいだけど、
ママと3人の時は、しーちゃんの足を触ってみたり、
頭と頭をくっつけてみたり、握手したり、
と、うれしそうに接してる光景が見られるようになりました。

もう少し、しーちゃんが大きくなって、
笑ったり、動いたりするようになったら、
もっと仲良くなってくれるかなぁ~と、楽しみにしています☆
[PR]
by hi10mini | 2012-01-10 23:13 | 2歳+2ヶ月

新年

新年あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますっ♪

年末年始は、特に旅行に行くこともなく、
実家に行ったり、お買いものに行ったり、とのんびり過ごしていましたよん。

そんな年末年始のムスメ二人の様子ですっ♪♪

◇akaちゃん◇
べったり、どっぷり、「パパっ子」になってしまいましたっ(笑)
トイレに行くのもパパ、
お着替えをするのもパパ、
なんでもパパ!パパ!!
外出しても、ずーっとパパに抱っこ、抱っこ。

パパの仕事が始まったら、きっと淋しくなるんだろうなぁ、
って思うとちょっとかわいそうです。。。

お正月と言えば「おせち料理」。
食べるものがあるか心配したけど、「たつくり」と「黒豆」が気に入ったみたいっ☆
たつくりはママも大好きで、二人で大晦日に、お正月用に作ったのを全部食べてしまい、
慌ててもう一袋買いに行って、作りなおしましたっ(笑)。

スーパーでキティちゃんの蒲鉾を発見して、買ってみたけど、
これはダメだったみたい。
卵白を使用してなかったから、akaちゃんも食べれる蒲鉾だったのにぃぃぃぃ・・・。


そして、お正月といえばもう一つ、「お年玉」。
今年も、親戚からたくさんいただきました。
ありがとうございます。
みんな、かわいいポチ袋に入れてくれたのですが、
まだ、お金の価値がわからないakaちゃん。
ということで、お金の代わりにポチ袋にシールを入れてakaちゃんにあげることにしましたっ。
(ちゃんとお金は貯金しておきまぁ~すっ。)
キャラクターのポチ袋と、たくさんのシールに、akaちゃん、大喜びでしたっ☆

おしゃべりは、どんどん語彙が増えておもしろいですっ。
お正月のご挨拶も「おめでとうございますっ!」ってキチンとしてましたっ☆
ちょっとした覚え間違いもなんだか、かわいいですっ♪
「パソコン」⇒「アソコン」。
「黒ヤギさんからお手紙ついた~♪」⇒「黒ヤギさんから手紙がついた~♪」
などなど。

困ってることは否定語。
ともかく否定語が多い・・・・。
「~しなくていいのっ!」ってのが最近の口癖かも。。。。
キッズスペースみたいなところで遊ぶときも、
「一緒に遊ばなくていいのっ!」ってはっきりと大きな声で言ったりするのも困りもの。
やっぱり、まだ、うまくお友達と遊べないみたい・・・・。


あと、「試着」ができるようになりました。
今まではお買いものがともかくキライで、試着なんて絶対無理だったのですが、
年末、パパがスーツを買う時に「試着」をしました。
その様子を見ていて「試着」ってのがわかったみたい。
初めての試着は「キティちゃんの手袋」。
やっぱりキャラクターの力は絶大ですっ。
そして、ジャンパーも試着できした。
これは3つも試着してくれて、
おかげて、一番akaちゃんに似合うものを買うことができましたっ。
一緒に楽しくお買い物ができる日が、はやく来ないかなぁ~。


◇しーちゃん◇
しーちゃんは、相変わらずの毎日ですっ☆
目もしっかり見えてきているようだし、日に日によく笑うようになっています。
少しづつ、声を出すようにもなってきましたっ♪
が。。。
最近夕方になるとぐずる・・・・。
ふと、思い出したんだけど、これって「たそがれ泣き」なのかも。

あと、ちょっと湿疹が出てきてるかも。。。
もしや、アレルギー??ってちょっと心配しています。
とりあえず、ママの不摂生をやめてみようと思います。

それと、うつぶせにすると、顔をあげれるようになりましたっ。



と、毎日が二人のムスメ中心に回っています。
変わらない毎日だけど、すこしずつ成長していく二人のムスメ。
その成長をしっかりと見つめていきたいと思います。

そして、そんな二人のムスメの成長を、
今年もこのブログに綴っていけたらな、って思います。
[PR]
by hi10mini | 2012-01-04 23:38 | 2歳+2ヶ月