カテゴリ:2歳+4ヶ月( 3 )

4ヶ月検診

先日、しーちゃんの4ヶ月検診でした。

体重6120g、身長63㎝
とっても順調です☆
とのことでした。

けど、小さめ。

これは、実は気づいていました。
膝から下が、細いなぁ~、って思ってたし、
予防接種の時、先生に聞いても、ちょっと細いって言われてたし。

で、母乳だけじゃ足りないのかな??って思って、
少し前からミルクを足そう、と挑戦したんだけど、
完母でここまできてしまっていたから、哺乳瓶を断固拒否!
akaちゃんは、かなりすんなりと哺乳瓶を受け付けてくれたので、
ちょっと焦りました・・・。
評判のいい哺乳瓶に変えてみたり挑戦したんだけど、
やっぱり無理・・・・。
絞った母乳を哺乳瓶に入れてもダメ・・・・。

どうしよう・・・って思っていたのですが、
「今までどおり母乳だけでいいよ」
と検診の先生に言っていただいたので、
今まで通り、母乳でいこうと思います。

けど、今日、久しぶりに哺乳瓶でミルクをあげたら、飲んだっ!
っても、すんなりじゃないけど。
うれしかったっ!!

さて、そんなしーちゃんの最近です♪

朝は6時~7時頃起床。
夜の授乳は1~2回くらい。
昼間の授乳は4時間間隔くらい。
とってもよく笑うようになりました。
akaちゃんはこれくらいの月齢の時は、ずーっと泣いてた記憶しかないので、
いっぱい笑ってくれるのが、とっても新鮮でとってもうれしいです。
舌打ちの「チッ!チッ!!」ってのも大好き☆

あと、好きなものと言えば、「akaちゃん」。
akaちゃんがおしゃべりをしてたり、はしゃいでたりするのを、
いつも目で追って、笑っています。
やっぱり姉妹だなぁ~、って思いますっ☆

寝返りはまだだけど、
下半身はもう回っている感じ。
まだ、肩が回らないので、もうっちょっとかなっ。

手の力も強くなってきました。
お食事の時、ママの膝の上に座っていると、
テーブルの上のお茶碗とかを掴んでいます。
食べることに興味がでてきたのかな??

夜は20時~21時に就寝。
ほんとはもっと前から眠そうなんだけど、
akaちゃんの就寝時間に合わせるとこれくらいの時間になっちゃうんだよね。



さて、akaちゃんの様子。

最近の流行りは「パズル」。
ホワイトデーにパパから、アンパンマンの30ピースのパズルをもらいました。
これが大のお気に入り☆
初めはちょっと難しそうだったんだけど、
すぐにマスター。
で、次に50ピースのパズルを購入。
これも最初は全然一人じゃできなかったんだけど、
今ではすんなりできるようになっています。
パズルというか、丸暗記って感じだけど。
なんてったって、一日に10回以上、おんなじパズルをしてるんだもん。
けど、パズルしてる時は、とっても真剣。
集中力を鍛えるのにいいかなっ。

他の流行りは「お外のトイレ」。
トイトレはまだまだ続行中。
家にいる昼間は完全にパンツ生活をしてるけど、
外出の時と夜寝るときはまだ、紙おむつです。

流行りの「お外トイレ」とは、
お友達のおうちのトイレや、お店屋さんのトイレ。

お友達のおうちのトイレは、
かわいいキャラクターがついていたりとかでうれしいみたい。

お店屋さんのトイレはなんで好きなのかがわかんないんだけど、
今日は公園で遊んでる間に2回もスーパーのトイレに行きました☆
(2か所のスーパー)
公園に行く前に、
「公園で遊んでてトイレに行きたくなったらスーパーのトイレいこうねっ!」
って言ったのを覚えてたみたい。
けど、これは今日だけのブームな気もするけど・・・・。

はぁ~、トイトレはまだ続くのかなぁ~。
[PR]
by hi10mini | 2012-03-23 00:00 | 2歳+4ヶ月

やっと会えた☆

今日はずーっとずーっと会いたかった友達に会いにいきました。

彼女の長男クンはakaちゃんとお誕生日が5日違い。
次男クンとしーちゃんは15日違い。

実は、二人目の予定日は一緒だったんだっ☆

二人目の妊娠が分かってから、ずっと会いたかったんだけど、
安定期入るまではつわりがあり、
安定期に入ってから、会う予定を決めたけど、
天候が悪かったり、子供が風邪をひいたりで延期、延期・・・。
その後、彼女は切迫早産の危機があり、
私も里帰り。。。

そして、無事、出産を終え、
育児もちょっと落ち着いてきて、
気候的にもよくなってきて、
やっとやっと会うことができました。

会えない時もずーっとメールしてて、
メールで励ましあっていたような気がします。

いざ会ってみると、話が尽きないっ!
何がどうだった、ってことじゃないんだけど、
私のココロの栄養が満タンになった気がします。
ともかく、本当に会って話せてうれしかったっ☆

子供たちはというと。
上の子同士、遊んでいましたっつ♪
akaちゃんがちょっとイジワルだったので、ゴメンネっ。

下の子は、同じタイミングで授乳&お昼寝。。。。

いつも、お友達を遊ぶと、
ついついakaちゃん中心になっちゃって、
しーちゃんは、ひとりポツンって感じが多かったんだけど、
今日は子供たち全員が主役だった気がしますっ☆

今のこの満たされた気持ちを残しておきたくって、
ブログを書いています。
こうやったブログを書いていても、
とっても穏やかな、やさしい気持ちでいっぱいです☆

子供っていいなっ♪
育児っていいなっ♪
[PR]
by hi10mini | 2012-03-08 22:22 | 2歳+4ヶ月

ひなまつり

3月3日、ひなまつり☆
akaちゃんは3度目、しーちゃんは初節句ですっ。

といっても、たいした事はしてなくって。

akaちゃんは、着物を着ました☆
(ウールの着物だけど・・・)
ママが小さいときに着ていたものを、母がとってくれていたものです。
真っ赤な着物、とってもよく似合っていました。

嫌がるかな?と思ったけど、
意外と気に入ってくれたみたい。

実は当日までにも何回も着ていて・・・。
何度も「着物着るぅ~」って言うので、そのたびに着せていました。

おひなさまと一緒の着物を着るのがうれしかったみたいですっ☆

そして、無事、お雛様と写真撮影も成功っ!
しーちゃんもハイローチェアの背もたれを少し起こして座らせて、
姉妹並んで、お雛様と写真が撮れて、
ママも大満足~♪♪
来年のカレンダーの3月の写真は、これで決まりっ!


そして、夕ご飯はお寿司ケーキを作りました。
ケーキの型を使って、押し寿司風で。
サーモンで飾り付けをしミッキーとミニーのかまぼこで飾り付けをして。
akaちゃん、大興奮で喜んでいっぱい食べてくれました☆

そうそう、akaちゃん、今週お刺身デビューをしました。
初めて食べたのは「鯛」。
いつも、見たことのないものや、初めて食べるものは、
食べないことが多くって。

けど、akaちゃん、
ママがキッチンでお料理しているときに、
「ちょっと味見してみて~」
って言って、キッチンから食べさてあげると、絶対食べてくれる。
(お行儀悪いですが・・・)

ということで、鯛のお刺身もその作戦でちょっと食べさせたら、
「おいし~!!」
って。
多分、鯛の味というか、お醤油の味がおいしかったんだと思うけど。。。
結局、akaちゃんが一番いっぱい食べていました。

そして、ひなまつりの時のサーモンも、そんな感じで食べさせたら、
これまた食べる!食べる!!

また、ひとつ、おいしいものが食べれるようになってよかったねっ♪

最近のakaちゃん。
塗り絵が大好き☆
上手~!ってほどじゃないけど、
塗り絵の本のお手本を見ながら自分で色を探して、
ちゃんと、塗るべき場所を塗っています。
筆圧もかなり、ってか相当強くなってきたしねっ。





さて、4か月を迎えたしーちゃん。

最近は、『たかいたか~い』が大好き☆
体を横に向ける体勢をすることが多くなりました。
あと、両足を両手でつかむって体勢も好きみたい。

夜の授乳は、相変わらず2回のまま。
月齢的には夜の授乳がなくなってきてもいい頃なので、
もしかしたら、おっぱいが足りていないかも、と思っています。
もうすぐしたら、4か月検診があるので、
そこで相談してみようかな、と思っています。

あと、アレルギーも相談してみようと。
やっぱり、ほっぺが赤くなってきてしまっているし、
おなかや首にも湿疹が出てきています。。。
パパは、akaちゃんの時に比べたら全然ましだよ、って
多分、ママを心配させないために、言ってくれるけど、
ママはやっぱり、心配・・・・。

育児ってやっぱり心配が尽きないね。
[PR]
by hi10mini | 2012-03-03 21:14 | 2歳+4ヶ月