カテゴリ:2歳+5ヶ月( 10 )

旅行♪

今回も、旅行好き&鉄道好きのパパが、
力を発揮してくれて、楽しい旅行をしてきましたよ~♪

今回は、鉄道の旅。
akaちゃん、実は新幹線に乗ったことがなかったので、
あえて、新幹線を使っての旅行になりました。
そして、大好きなアンパンマンも盛り込んでっ♪♪

◇一日目◇
朝食も食べずに、朝7時前に出発。
JRに乗って新大阪へ。
新大阪で朝ごはんを買って、いざ新幹線ホームへ。
akaちゃん、新幹線に大興奮かな?って期待したけど、
ほとんど無反応・・・。
そして、九州新幹線「みずほ」に乗車。
乗ってからもakaちゃんは、まったく新幹線には興味がない・・・。
akaちゃんが興味があったのは、駅で買った朝ごはんだったみたいで、
にぎやかに朝ごはんを食べていました。。。
「みずほ」はとってもきれいで、広くって快適な座席でしたっ。

そして岡山駅で下車。
ここで、発車待ちをしていたアンパンマン電車をみましたっ☆
実は、これもパパの念入りな計画の一つ。
時刻表を読み込んで、ここで見れる!って計画してくれたんだって。

で、次は高松行の電車に乗車。
ここでもパパの鉄道好きパワーを発揮。
先頭車両のグリーン車の指定席を予約してくれていて、
パノラマビューの座席でしたっ☆
が・・・・
akaちゃん、ほとんど興味なし・・・。
興味あったのは、お菓子!
岡山駅で買ったチップスターをすごい勢いで食べていましたっ。

そして、高松駅に到着。
またまた、パパの計算で、
アンパンマン号を見ましたっ☆
ここで見たアンパンマン号は電車のなかにプレイルームがあるタイプの列車で、
発車までの10分間くらい、遊ばせることができましたっ♪

この高松駅では大事な目的があって。
それは「アンパンマン弁当」を買うこと!
akaちゃん、インターネットで見てからずーっと憧れていて☆
売店で、アンパンマン弁当とママたちの駅弁を購入して、今日の目的地へ。


今日の目的地は『こどもの国』ってとこ。
大型児童館なんだけど、その内容はすごい!
ちょっと天気が悪かったので、外の遊具ではあんまり遊べなかったんだけど、
室内にも遊ぶところは結構あって、かなり楽しめましたっ☆
ここで、昼食にさっき買ったアンパンマン弁当を食べましたっ♪
さんざん、電車でおやつを食べてきたので、おなかがいっぱいなはずなのに、
大好きなアンパンマンのお弁当なのでがんぱって食べていましたよん☆

あと、ここにはレンタルサイクルがあって。
といってもふつうの自転車じゃなくって、おもしろ自転車。
家族4人で乗れる自転車もいっぱいあって、とっても楽しかったですっ♪

そして、今日の宿泊ホテルへ。
かなり疲れているにも関わらず、ホテルについてすぐに、
ホテルのプールへレッツゴー!!
しーちゃんも初プールですっ♪♪
姉妹の水着姿、と~ってもかわいかったっ☆☆

そのあとは、バイキングのご飯を食べて、
大浴場に行って、さらに、プレイスペースで遊んで、
最後にレノマワールドでやってる花火を見て・・・・就寝。

3日分くらい遊んだんじゃないかって思うほど、
よく遊んだ一日☆
楽しかったねっ☆


◇二日目◇
この日はレノマワールドへ♪
一年前はメリーゴーランドでも大泣きしていたakaちゃんですが、
今回は笑顔で、泣くこともなくとっても楽しんでいましたっ☆
「コレ乗りたぁ~い!」っていろいろ言うようになったのですが、
すべて見た目重視。
かわいい動物さんの乗り物が好きみたいっ☆

そして、「ごっこタウン」へ。
その名のとおり、いろいろなお仕事ごっこをするところ。
キッザニアほどちゃんとはしてないと思うんだけど、
それでもakaちゃんは大興奮!!
ケーキ屋さん、パン屋さん、美容院、スーパー・・・。
90分の時間制限いっぱいいっぱい走りまわって遊んでいましたっ☆
ママはこういう娘の姿って大好きっ!
女の子っぽいもんねっ☆
パパはどっちかというと、ごっこ遊びよりも乗り物に乗って遊びたいみたいだったけど・・・。

さて、帰路。
帰りはアンパンマン列車に乗って岡山まで行きました☆
今度は大興奮かぁ!?って期待したけど、
またまた、期待はずれ・・・。
相変わらず、アンパンマンよりもお菓子に夢中でしたっ☆
これも子供らしいねっ(笑)


そんな、家族4人の一泊旅行でした。
けど、電車の旅って疲れた・・・。
あんまり、akaちゃんも電車に興味なかったし、
もう電車の旅は当分ないかなっ。

そうそう、しーちゃんのこともちゃんと書いておかなきゃ。
ずっとママの抱っこで、お利口さんでしたっ。
初のプールでは、相当疲れたみたいで、
そのあと、かなり爆睡してましたっ。
ちょっとしーちゃんには退屈だったかな、とも思うけど、
akaちゃんやママとパパとずっと一緒にいれて、
みんなの笑顔を見て、みんなの笑い声を聞いて。
きっと楽しかったはずって思いたいなっ☆

最後にトイトレ事情。
4月に入ってから、夜以外はずっとパンツで過ごしているakaちゃん。
この旅行もパンツマンで行きましたっ☆
お漏らしをすることはなく、
(ちょこっとだけ濡れちゃってたことはあったけどねっ)
無事旅行できましたっ。
紙オムツの分荷物は減ったけど、
もしお漏らししたらどうしよう。。。ってことで
着替えを多めに持っていっていたから、逆に多くなっていたかも。
次の旅行の時は、もっと少ない荷物で行けるようになっているかなっ♪

楽しい旅行をありがと☆
[PR]
by hi10mini | 2012-05-02 22:27 | 2歳+5ヶ月

GW・一日目

今日からGW~☆

今日はショッピングモールに行ってきましたっ♪
いろいろ買いたいものがあってねっ☆

到着したのは10時過ぎ。
朝イチだったので、アンパンマンのキャラクターカートをゲット!
しーちゃんもリクライニングのベビーカートに乗って、
二人ともご機嫌でお買い物開始~☆

今日の目的の一つ目は、サンダル&麦わら帽子。
ちょっと嫌がるakaちゃんを、
「試着したらラムネあげるよ~」ってお菓子でつって、
いろいろ選んでなかなかかわいいものが買えました。

お昼はフードコート。
「何食べたい?」って聞いたら、
「ドーナツっ!!」って言うので、ミスドのドーナツを買いました。
「これがいいっ!」って選んだのがくまさんの形のドーナツ。
口の周りにいっぱいクリームをつけながら、
とってもうれしそうに食べていましたっ♪
こうやって、ふつうの子みたいに、ドーナツを食べてるのを見て、
ホント、よかったなぁ~って思いました。
パパ用に買ったフランクパイも気に入ったみたいで、
ほとんどakaちゃんが食べていました☆

そのあとはスポーツ用品店でラッシュガードを購入。
これも今日の目的のひとつ。
今年の夏は沖縄に行きたい!ってパパが張り切っていて、
そのために購入☆
このラッシュガード、めっちゃかわいいかったっ☆☆

あと、ふたりのお揃いのTシャツも買ったよん。
これも姉妹ならではのお楽しみっ♪

で、今日のメイン目的の「自転車」。
ついに購入しましたっ!
いろいろ悩んだんだけど、結局12インチにしました。
ホントはakaちゃんの身長だと14インチで大丈夫なんだけど、
かじ取り機能がないと、乗れなさそうだったので。
まだ、ぜんぜんうまく乗れないけど、いっぱい練習しようねっ☆

と、今日のお買い物はほとんどムスメのもの!
やっぱりこうなるよね~。
けど、子供のものを買ってても、ママはとっても楽しいし満足っ!!

さて、しーちゃんはというと、
めっちゃいい子っ!
ベビーカートぐずることはなく、終始ご機嫌。
お昼ごはんの時にちょっとご機嫌ナナメになったけど、
すぐに抱っこひもに乗せてあげたら、コテってねちゃったっ。
こんなにいい子にずーっとしてるなんて、
akaちゃんの時を思うと考えられないので、
パパと「しーちゃんはすごいね~」って
びっくり&感心してましたっ。

そんなGW初日でしたっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-04-28 22:23 | 2歳+5ヶ月

アレルギー検査の結果

先週の金曜日、しーちゃんのアレルギー検査をしました。

結果を聞くのは1週間後。
何もでないといいなぁ~、って期待しつつも、
出たら出たで、また一緒にがんばればいいっ、って思って過ごした1週間。

おとつい、たまたま道で小児科の先生に会ったときに、
先生が、
「たしか、アレルギー、全然なかったんじゃないかな~」
っておっしゃってくれていました。

その言葉がとってもうれしかったんだけど、
ウル覚えって言ってたし、そんなはずはない・・・、
と半信半疑で過ごしたこの2日間。

そして、今日、結果を聞きに行きました。

結果は・・・・。

アレルギーなしっ!!!!!
卵も小麦もミルクもぜ~~~んぶ、スコアゼロ!!!!!

すっごくうれしくって、
すっごくびっくりして、
なんだか涙がでそうでしたっ。

非特異的IgEの値も12ということで、
体質的にもアレルギー体質じゃないって。

ホントにうれしかったぁ~☆☆

来月から離乳食の開始♪
けど、念のために慎重に進めていこうと思います☆
[PR]
by hi10mini | 2012-04-27 21:55 | 2歳+5ヶ月

半袖

今日は暑かったぁ~!

akaちゃん、今年初の半袖っ☆
去年少し大き目だったお洋服がちょうどいい大きさになっていて、
なかなかよく似合っていましたっ☆
そして、短い髪の毛で無理やりのポニーテール。
ホント、無理やりだったので、すぐに取れてきちゃってた・・・・。


さてさて、そんな最近のムスメ達♪

◇akaちゃん◇
どうやら、ママが「モノとおしゃべりできる」と思ってるみたい。

なにかをさせるときに、よくキャラクターパワーを借ります。
例えば、
アンパンマンのパンツをはかせて、
「パンツでおしっこしたら、アンパンマンが冷たいよ~、って泣いちゃうよ」
とか、
キティちゃんのパジャマを買ってきて、
「キティちゃんが、ひとりでお着替えがんばって!って応援してるよ」
とか。

で、こんなことをしょっちゅうしていたら、
最近では、
「お花さん、なんて言ってるの?」
「ハトさん、なんて言ってるの?」
この調子で一から十まで聞いてくる。。。。

ママから始めたこの会話だけど、
ママは結構疲れてしまっています・・・・。


最近のお友達事情は、というと。
昔みたいに、
「一緒に遊ばなくていいのっ!」とか「おもちゃ、貸してあげない!」
とかは全然言わなくなりました。
よかったっ。
まだまだ、公園でも一人で遊んでることの多いけど、
なんとなく、お友達についていったり、
おんなじことをしようとしたり、
とちょっとずつは成長している感じ。

朝、ママが部屋の掃除をしていると、
「今日はお友達来るぅ??」
って聞いてくる。
(お客さんが来るとき、ママが必死で掃除するってこと知ってるみたい)
やっぱり、お友達と遊ぶの、akaちゃんなりに好きみたい☆

最近の憧れは「自転車」。
マンションに入るときもわざわざ、自転車置き場と通って入ってるくらい。
けど、「でちんしゃ」って言ってる・・・。
実は、タイミングを逃して三輪車を買ってあげてないから、
自転車をそろそろ買ってあげようかな、って検討中。
akaちゃんはアンパンマンの自転車がいいみたいだけど、
親としては、それはちょっと。。。という気持ちです。


あと、これはちょっと前くらいからだけど、
ケーキとかドーナツとか、卵を使ってるものも食べれるようになりました。
もちろん、大量には怖いので、少しだけにしてるし、
カスタードクリームとかも怖いので、食べてないけど。。。
普通の子と同じようにおいしいものが食べれるようになって、
本当にうれしいです☆
なによりもスイーツを食べてるときの笑顔は、とってもうれしそうですっ!
平日にムスメ2人とミスタードーナツでお茶したりもしたしっ♪
とっても幸せな時間でしたっ☆☆


◇しーちゃん◇

寝返りがとっても上達して、仰向けにしてもすぐにコロン、って。
けど、まだ連続してうまくできないけど。。。

そして、うつ伏せで遊ぶ時間がだいぶ長くなってきました。
さらに、うつ伏せの状態で360度回転できるようになりました。
回転しながら、微妙に動いていくので、
気づいたら、全然違うトコにいたり、
自分の欲しいおもちゃに手を取りにいくことができるようになりました。

おもちゃ、と言えば・・・。
しーちゃんは、akaちゃんのおもちゃが大好きみたい。
歯固めとか、ガラガラとがしーちゃん用のおもちゃにはあんまり興味がなく、
akaちゃんが使ってるのが欲しいみたい。
特にレゴがお気に入りみたいで、
akaちゃんがレゴで遊んでいるときは、いっつも、
「わたしもほしい~!!」って感じで泣くので、
ブロックをひとつ持たしてあげます。
そしたら、それをずーっと持ってご機嫌にしています。
大きくなったら、なんでも「おねえちゃんと一緒のが欲しい!」なんて、
言うようになるのかなぁ~。


あとは、テレビ。
「いないいないばぁ」と「ポコポッテイト」は確実に見てる!
ちょっとぐずってても、それが始まると、
じーっと見てます。
やっぱり教育テレビはすごいっ!


夜泣き。
というか、夜寝ていると、何度も「ふぇぇぇぇぇ~!」って
ちょっとだけ泣いて声を出します。
いわゆる夜泣きみたいに、必死でギャンギャン泣いて、
何をやっても起きない、泣き止まない、ってのじゃないので、
そんなに大変じゃないんだけど、
回数が結構多いので、ママは熟睡ができていない感じ。
けど、しーちゃんの体を横に向けてあげて、
背中をトントンってしたら、だいだいすぐに泣き止むし、
それでもだめなら、即沿い乳。
なので、長時間泣く、ってのはほとんどないかなっ。
一番恐れているのはしーちゃんの泣き声でakaちゃんも起きてしまうことだからね。

毎日、今日くらいはゆっくり熟睡したいなぁ~って思うけど、
二人が寝ている真ん中に入って、
二人の寝顔を見ていると、
なんだかそれだけで幸せな気持ちになって、
熟睡したいって気持ち、忘れちゃうくらいです☆

もうすぐHaf Birthday!
なんだかあっという間ですっ♪
[PR]
by hi10mini | 2012-04-25 22:44 | 2歳+5ヶ月

☆歯☆

今日、しーちゃんのお口の中をのぞいてみたら、
下の歯が2本、生え始めてましたっ☆

大きな成長にうれしくなりますっ♪

寝返りを覚えてから、仰向けにしているとすぐに寝返りをするので、大変!
オムツを替えるのも大変だし、
まだ、うつ伏せからうまく戻れないから、
しょっちゅう「もどして~!!」って泣いてます。

けど、これもうれしい成長ですっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-04-16 22:41 | 2歳+5ヶ月

ショッピングモール

今日は土曜日。
けど、パパは結婚式で不在。
ついでに朝から雨。
午後には止むって予報だったけど、
地面が濡れているから公園にも行けないし・・・。

ということで、初めて3人でショッピングモールに行ってきましたっ☆

akaちゃんに、
「電車乗ってお出かけいこ~♪」
っていうと大喜びっ!!

しーちゃんは抱っこひもで、
akaちゃんは歩いておでかけですっ☆

子供用品で欲しいものがあったくらいで、特に目的はなかったので、
今日は、akaちゃんの行きたいとこ、見たいとこを、
思う存分行かせてあげることにしました。

ほとんどがおもちゃ売り場にいたかなっ。

ちょっとオシャレにも興味が出てきたみたいで、
サンダルを試着してみたり、カチューシャを試着してみたり。
女の子同士のお買い物って感じで楽しかったっ☆

途中で授乳室でしーちゃんのおっぱいタイム。
ショッピングモールって、ちゃんと授乳室があるから、
とっても助かります。

そう、トイレも完璧にできましたっ☆
今までは、トイレに行こうと思って行ったけど、
人が先に入ってて、順番待ちをしている間に漏らしちゃったり・・・、
なんてことがあったけど、
今日は順番待ちの間もちゃんと我慢することができていました。
外出先でもちゃんと「トイレ行く」って言ってくれたし、
今日は、花マルですっ!!

お昼ご飯はフードコートでラーメン。
と言っても、食べたのは2時半くらいだったかなっ。

11時頃に出発して帰ってきたのが4時過ぎ。
その間akaちゃんはずーっと歩いてくれました。
途中で座ったのは授乳中とご飯中と電車の中だけ。
ホントによく歩いてくれたなぁ~、と思います。
ママとのお出かけでは抱っこできないっての、わかってるみたい。

今日は途中でぐずることもなく、
ダダをこねることもなく、
ママもakaちゃんもとっても楽しい一日でした♪

家にいると、怒ってばっかりな気がする・・・。
怒らなかった一日って、なんだかとってもママもいい気持ちです。
akaちゃんもきっとそうだよね。
いつも怒ってばっかりでごめんねっ。

たまにはなんの目的もなく、
時間も気にせず、子供と接するのっていいな、って思いました。

しーちゃんは、というと、ずっと抱っこ。
抱っこしているといつの間にか寝ちゃってます。
もしかしたら、しーちゃんは退屈な一日だったのかなぁ~、ってちょっと反省。


やっぱり二人ともを100%満足いくようにするのって、
難しいです。。。。
[PR]
by hi10mini | 2012-04-14 22:07 | 2歳+5ヶ月

寝返り

今日、初めて寝返りができましたっ☆

コロンって感じじゃなくって、まだまだ、よ~いしょっって感じだけど、
しっかり、肩も抜けて、仰向けからうつぶせへ。

おめでと~☆☆

ここ最近、めきめき体中の力がついてきた感じ。

あと、足しゃぶりも始めましたっ♪

かわいい成長だなっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-04-11 22:28 | 2歳+5ヶ月

春満喫☆

今週末は春を満喫してきましたぁ~☆


◇土曜日◇
またまた、いちご狩りにいきましたっ♪

いちご狩りの前に立ち寄った野菜の直売所でアンパンマン&バイキンマンに遭遇!!
(もちろん着ぐるみだけど)
突然の遭遇にママ大興奮!
意外とakaちゃんは冷静・・・・。

ほとんど人が集まってなかったので、写真もいっぱい撮れたし、
アンパンマンに抱っこもしてもらっちゃったっ!!
ラッキー☆☆

それからいちご狩りへ。
といっても、今回のいちご狩りは、
「いちご狩り+ケーキ・アイス・ジュース食べ放題」!!

前回は、食べすぎってほど食べたakaちゃんだけど、
今回はあんまり食べなかった・・・。

というのも、食べ放題のアイスの方が気に入ったみたいで、
アイスを2カップも食べてましたっ。

ママはいちごもケーキもいっぱい食べたよ~♪♪

そして、そのあと、またまた蜻蛉池公園へ。

公園の桜はほぼ満開。
ちょっと風があってさむかったけど、
いい天気だったので、レジャーシートをひいてお花見☆

しーちゃんもシートに寝っころがって、
日差しをまぶしそうに浴びて、気持ちよさそうだったぁ~♪
akaちゃんは、念願の「お花見」に大興奮。
ベビーブックとかめばえに「お花見」ってのが出てきてて、
ずっとずっと自分もしてみたかったみたい。

お弁当食べて、シートでごろごろして、
草をむしったり、タンポポを取ったり、
とってもとっても楽しそうでしたっ☆

それから、滑り台ゾーンへ。
こんかいもがんばって階段登って大きな滑り台を滑っていましたっ。

帰りにデジカメの調子が悪かったのでヤマダ電機へ。
そこにあった有料のキッズスペースで遊びたいっていうから、
遊ばせることに。
公園でさんざん走り回って遊びまわって疲れているだろうに、
そこでもみっちり1時間、キャッキャっ!!って大興奮で遊びまわっていました☆


◇日曜日◇
大阪城公園へお花見にいきました☆

が、実は、お花見をしたのは、そのちょっと手前の難波宮跡。
こっちのほうが、人が少なかったし、広い芝生の広場があったので。

今日もレジャーシートを広げて、お弁当食べて。
食べ終わってからは、芝生広場でサッカーをして遊びましたっ☆

この週末はakaちゃんの笑い声と笑顔があふれていましたっ

もちろん、しーちゃんの笑顔もいっぱいいっぱい見れましたっ。
そうそう、ここ最近、体をひねって、今にも寝返りしそうな感じに。
オムツ替えの時もゴロゴロするから、替えるのが大変に。
ちょっとじっとしててぇ~!!って感覚、久しぶり~!!!


たくさんの笑顔をありがとうっ!!!


a0149132_2305332.jpg

[PR]
by hi10mini | 2012-04-08 23:02 | 2歳+5ヶ月

いかなごのくぎに

akaちゃん、2歳6ヶ月、
しーちゃん、5ヶ月になりました☆

今日は少し風があったけど、とっても暖かくいい天気☆
気づけば、マンションの近くの桜がキレイに咲いていましたっ♪


そんな今日は、お友達と一緒にプラザでやっているサークル的な親子英語教室に行ってみました。

英語、なんかやってみたいなぁ~、って前から思っていたんだけど、
結局なんにも始めれてなくって・・・。
たまたま見つけた親子英語の案内。
1回500円と、とってもリーズナブルってのに惹かれて
参加してみました☆

音楽に合わせてリトミック的なことや、英語の本の読み聞かせなど、の内容。
akaちゃんはというと、相変わらず、積極的に参加するって感じじゃなかったけど、
終わった後、英語教室でやった歌を鼻歌で歌っていたし、
今、通っている幼児教室も始めは全然興味なしだったけど、
気づけば大好きになっていたので、
この英語教室も続ければ少しはイイコトあるかな?って期待し、
続けてみようかな、と考え中ですっ。


そのあと、プラザのおもちゃで遊んで♪

12時になったので、帰ることに。

帰り道、ちょっとした草むらに寄り道。
その草むらでの様子がとってもかわいかったっ!!

子供たち二人で、緑の草むらの中に入っていって、お花摘み☆
草を引っこ抜いて、なにやらお料理ごっこ。
akaちゃんは、
「いかなごにくぎに~!!」って言いながらお料理ごっこをしていましたっ。

最近、いかなごの釘煮が大好物☆
2歳児にしてはなかなかシブいでしょっ!

他にも、草の斜面をおしりで滑ったり☆
今日は真っ白のスボンだったから、おしりはドロドロ!
けど、あまりにも楽しそうだったし、
とってもいい天気でなんだかとっても気持ちがよかったので、
思うままに遊ばせてあげましたっ。

草の中に座り込んで、
「はぁ、疲れたから休憩しよ~っと!」
って言いながら、二人で座っている光景もとってもかわいかったっ♪
「コドモの世界」って感じだったなっ☆

お友達のYちゃんはホントはとっても眠かったのに、
akaちゃんに付き合ってくれて、いっぱい遊んでくれて、
ありがとうっ!

結局その草むらに1時間近くいたみたい。

帰り道にも、歌を歌ったり、陰踏みしたりっ☆

今日はキラキラの笑顔がいっぱい見れましたっ☆☆


さて、最近の二人の様子も書いておこうかなっ。

◇akaちゃん◇
最近は、ほとんどお昼寝をしなくなりました。
今までは、ムリにさせてたんだけど、
毎回、「お昼寝しない!」って言われるし、
実際、お昼寝しないでも大丈夫になっていたので、
ムリにさせることはなくなりました。
おかげて、夜、コテって寝てくれるので、
寝かしつけは楽になったかなっ。

そして、トイトレ。
今までは、ご飯前やおやつ前、と時間を決めてママが声をかけてトイレに行かせていたけど、
そうすると、全然、自分から「トイレ」って言ってくれないので、
最近は、こっちからトイレに誘うのをやめてます。
そうすると、自分から「トイレ」って言ってくれるようになりました。
ただ、ほぼ毎回、ちょっとだけ漏らしちゃってるんだけどね。
そして、思い切って、外出もパンツで行くようにしています。
どうしても週末は遠出したりして、紙おむつをはかせていたのですが、
今週末からは、パンツで頑張ってみようと思います。

ママ的には勝手にゴールが見たた??なんて思ってるけど、
親が焦るのってよくない、ってよく雑誌とかに書いてあるから、
ムリはしないようにしなきゃ、と自分に言い聞かせてるところです。

そして、そして、おけいこ。
今まで問題なく母子分離ができていたのですが、
ここ2週間、実はおけいこで大泣きなんです・・・。
それより2週間前くらいから、おけいこ中にちょっと顔が曇ったり、
目に涙を浮かべることがあったようなのですが、
ここ2週間は、教室に入ると同時に、大泣き・・・・。
で、「トイレいく~!トイレいく~!!」って、泣いて叫んで、
おけいこ中、先生にトイレに連れて行ってもらっています。
実際トイレにいくと、オシッコは出るみたいなんだけど、
家を出る前にもトイレには行っているので、本当に行きたい訳ではないと思う。
ただ、「トイレ行く」っていうと、
教室から出してもらえて、もしかしたらママに会えるかも、
って思ってるんじゃないかって。

先生いわく、
今まで我慢していたのが、今爆発しちゃってるだけだと思うし、
akaちゃんなりに今、がんばっているところだから、
ママもそっとがんばってください、って。

泣いているakaちゃんを置いて教室を離れるのはとってもつらいけど、
ここががんばりトコロなのかな、と思ってママもがんばろうと思います。

けど、心配性なママ。
結局、おけいこ1時間の間、コソっと離れたところからずーっと見てます。
その日やった歌とか、お勉強の内容を家に帰ってから、
「今日、こんなんやったね~」
ってakaちゃんに声をかけてあげることで、
akaちゃんが一人じゃない、って思ってくれればなって思って。
ホント、ママが子離れできないなぁ、って思います・・・。

最近、新しく挑戦したことと言えば「はさみ」。
まだまだかなり、危なっかしいけど、本人は好きみたいで、
すっごい真剣な顔をして紙を切っています。
ただ切るだけだけど、30分以上はやっているかも。


◇しーちゃん◇
毎日、お風呂の後に、哺乳瓶でミルクを100㏄飲むようになりました。
完全母乳は、残念ながら卒業です。

夜泣きが始まった感じ。
朝4時くらいからちょくちょく泣いておきてしまうので、
明け方は沿い乳をしています。

最近は、手に持っていたおもちゃが落ちると、大泣き。
で、手に持たせてあげると、泣き止んでいます。
生理的な欲求以外でもいろいろと泣くようになったのは大成長☆

広告で遊ぶのが好きみたい。
破ったり、くちゃくちゃにしたりして遊んでいます。


そんな二人の関係は、
相変わらずしーちゃんの片想いですっ。。。
[PR]
by hi10mini | 2012-04-05 23:03 | 2歳+5ヶ月

最近の週末

ここ最近、週末と言えば公園に遊びに行っています。

前に蜻蛉が池公園に行って以来、パパがネットでいろいろ探して、
すべり台のある公園に出かけています☆

*榛原平成こどもの森公園

ここは、ともかく人が少なかった・・・。
というのもちょっと田舎にあるからだと思うけど。
大きな滑り台はあったけど、ひとつだけだったし、
遊具が全体的に、対象年齢が高いみたいで、
akaちゃんが楽しむにはちょっとしんどかったかなっ。

*花博記念公園

ネットで調べていったんだけど、着いてびっくり!
すべり台のエリアが工事中。
というか安全性に問題ありで、再開のめどがたっていないって・・・。
楽しみにしてたのに残念な結果に。
せっかく行ったので、小さい遊具で遊んで帰りました。
さらに最悪なことに雨が降ってきちゃったんだぁ・・・(涙)

*花園中央公園

ここはかなりよかったっ☆
けど、この時期で結構な人!人!
ここも対象年齢がちょっと高い感じだったけど、
遊具がいろいろあったから長時間楽しめましたっ♪


そして、今週はワールド牧場に行ってきましたっ☆

ここに行くのは3,4回目くらいかなっ。
akaちゃんもだいぶ動物さんがわかってきたので今まで以上に楽しそうでしたっ。
いろんな動物さんにエサをあげたり、
ここにもアスレチックがあったので、アスレチックで遊んだり、
バーベキューをしたり、
ソフトクリームを食べたり☆
大満喫ですっ♪♪

そうそう、しーちゃんが哺乳瓶を完全に克服できたので、
途中で哺乳瓶でミルクを飲むことができました。
哺乳瓶が使えると長時間のが外出ができるんだよねっ。


いつもいろいろ調べて連れて行ってくれるパパに感謝ですっ☆

これから暖かくなるので、ますますお出かけ日和に☆
パパにはもっともっと頑張ってもらわなくっちゃっ!
[PR]
by hi10mini | 2012-04-01 21:11 | 2歳+5ヶ月