カテゴリ:2歳+7ヵ月( 9 )

つかまり立ち

最近は、ずりばいを卒業し、ふつーのはいはいになったしーちゃん。

今日は、つかまり立ちができるようになりましたっ☆

やっぱり、7、8か月のころってすっごく成長する時期なんだなぁ~、と実感。

それと、もうひとつ成長したことと言えば、
ウンチ。
最近、ものすご~く、ものすご~く臭くなった・・・。

そう、やっと離乳食が少し進んできました。
けど、好きなものはやっぱり、プレーンのお粥さん。
野菜とかお魚とかがはいってると嫌がる・・・。
慣れだと思うんだけどなぁ~。

そして、先週、人生初の便秘になりました・・・。
今までは少なくても一日に、2,3回ウンチをしていたのに、
なんと5日間も出なかったんです。

5日目に小児科に行く、
おなかの張りはそんなにないから、
水分を多く取らせるようにして、様子を見ようということに。

結局、その日の晩にウンチはでて、一安心。

離乳食が進み、その分水分が減ったことと、
汗を多くかくようになって水分不足になったのが原因だったみたい。

けど、相変わらず、マグでは飲めないし、
そもそも、ミルクと母乳以外の水分が嫌いみたいで、
全然飲んでくれなくって。

その日から、服をびちょびちょにしながら、水分補給の練習を開始。
やっと、今は、スプーンで麦茶を飲めるようになりました。
麦茶は相当気に入ったみたいで、
口を大きく開けて、おかわりおかわり、って感じ。
こんな風に、離乳食も食べてくれたらいいのになっ♪

あと、最近、よく「アイヤー」ってしゃべってますっ☆☆


そして、今日のakaちゃん♪

平日はいろんなことをしてます。
家のおもちゃばかりで遊んでいても飽きるし・・・。
例えば、クッキーを一緒に作ったり、ぬりえをしたり、
ちょっとした工作をしたり、と。

で、今日はこんなものを作りました。
a0149132_21531573.jpg


ビーズを通して作ったブレスレット☆

幼児教室で紐通しをやったとき、結構気に入っていて。
で、100円ショップで、ビーズを購入。

始めに自分の分をつくり、次はママの分を作ってくれました。
「ママに作ってあげるよ」
って何度もいいながら作ってくれました。

今日は、このおそろいのブレスレットを付けて、
おでかけしました。

こんなおもちゃのプレスレットを30歳を超えた人が付けてたら、
おかしいだろうな、って思ったけど、
ママとしてはとってもうれしくって、とっても誇らしくって☆☆
akaちゃんもとってもうれしそうでしたっ♪

今度はおばあちゃんに作ってあげるんだって☆

そして、最近、akaちゃん、文章に語尾がつくようになりました。
「〇〇よ~」
って。
きっとママのマネっこなんだと思うけど、
ちょっと背伸びしたお姉さんって感じでおもしろいですっ♪
[PR]
by hi10mini | 2012-06-22 22:01 | 2歳+7ヵ月

父の日

今日は父の日。

我が家でも初めて父の日のイベントをしましたっ☆

パパにプレゼントしたのは、コレっ♪
a0149132_2264264.jpg


akaちゃんの手作りの世界に一つだけのマグカップですっ。

専用のペンで書くと書いたものが消えないマグ、というキットを買って書きました。
akaちゃんは、何かを書く、というよりも、
初めてのペンだったので、
ふたの開け閉めとかが楽しかったみたいで、
たいしたものは書けてないけど、
これはこれでステキな仕上がりになりました☆

ちゃんとパパに渡すとき、
「パパ、ありがとうっ!」
って言えたね~☆☆

パパもとってもうれしそうでしたっ♪

とりあえず、ママはこのマグを洗うときに、
絶対に割らないように気を付けないとっ!

来年は幼稚園で何か作ったりするのかな??


さて、ここ最近、akaちゃんの単純というか、
純粋な発想に心がほっこりした出来事を。

道を歩いていると、akaちゃんが、
「あっ!ピアノとおんなじマークついてるっ!」
って。
なんだろう??って思ってみてみると、
オートバイについている、『YAMAHA』のロゴのことを指してたみたい。

サッカーの日本代表戦を見てたとき、
「トイレのマークが付いてる!」
って。
何かというと、
コートの周りにある企業の広告の看板の中の『TOTO』を見つけたみたい。

パパが明太子を食べてるのを見て、
娘「コレ何?」
父「明太子だよ。」
娘「何たいこ??」
そう、「めんたいこ」の「たいこ」から、
楽器の太鼓の仲間だと思ったみたい。

そして今日。
パパがパソコンを起動させてるのを見て、
娘「パパ、何してるの?」
父「パソコン、立ち上げてる。」
娘「んじゃ、今、座ってるの?」
これは、ママ、ちょっとの間、ん?ん??って考えちゃったっ!
人間って、立ち上がる前は座ってる状態だよね、ってことみたい。
(文章力がないので、読んでる人にうまく伝わらなかったらゴメンナサイ)

思わずぷっぷっ!って笑っちゃうような出来事☆
やっぱり、2歳ってかわいいなっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2012-06-17 22:23 | 2歳+7ヵ月

夜もパンツマン

昨日、寝る前に、akaちゃんに、
「寝るときもフツーのパンツで寝るぅ??」
って聞いたら、
「寝るよ~っ!」
っていうので、ドキドキの布パンツで寝てみました。

ここ1週間、夜中のオネショが全くなくって。
紙パンツを履いて寝てるんだけど、
ぬれてなかったら、次の日も同じ紙パンツを履いて寝てました。
けど、さすがに1週間も履いていると、なんか汚いな~って思うけど、
濡れてないのに捨てるのってもったいなぁ~って思ってて。

放水シーツとかの準備も全然してなかったから、
akaちゃんに聞いてみたものの、親のほうがちょっとドキドキハラハラ。
けど、akaちゃんがやる気満々というか、ノリノリだったので、
やってみました☆

今朝起きて・・・・。
大丈夫っ!!!
無事、オネショしてなかったっ♪♪

一回やったら、もう引き返せないから、
今日から夜もパンツマンっ!!

ということで、akaちゃん、完全パンツマンの完成ですっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2012-06-16 11:12 | 2歳+7ヵ月

ありさんと入院

しーちゃん、気づけば、ふつうのハイハイができるようになっていました。
けど、スピードはまだまだ遅いけどねっ。

最近のお気に入りは、手を合わせること。
両手を持ってあげて、パチパチって手を合わせてあげると、
すっごい喜ぶっ☆
だから、いただきますと、ごちそうさまの時はとっても笑顔です。
あっ、相変わらず、離乳食は停滞してますぅ・・・・。

けど、本当にしーちゃんは表情豊かで、よく笑う。
ぜんぜん知らない人にも、とっても愛想がいい。
これって、やっぱり二人目だからみたい。
たくさんの刺激の中で育っているからなんだって。
(幼児教室の先生が言ってましたっ。)


で、タイトルの「ありさんと入院」について。
これ、akaちゃんの怖いもの。

蟻というか、虫が怖いみたいで、
公園に行くときは、ベーブをしっかりと腕に着けていきます。

おうちでお片づけをしないときに、ママが、
「汚いおうちだと、ありさんが来るよ」
っていうと、すぐに片づけを始める。

最近、湯船に浸かるのがイヤみたいなんだけど、
「汗いっぱいついてるとアリさんがくるよ。」
っていうと、すぐに肩まで浸かってくれます。

と、けっこう効果的。
けど、あんまり言いすぎるとかわいそうだし、
効果なくなっちゃうかなっ。

ちなみに、入院はというと。。。。

なにか、危ないことをしようとしてるときに、
「ケガしたら入院しなきゃいけないよ」
っていうと、すんなりやめてくれる。

これ、ママがお産入院をしてたときの記憶があるみたいで、
入院は一人で病院にお泊りしなきゃだめで、
ママと離ればなれになる、って思ってるみたい。

これもあんまり使うとかわいそうなので、
ほどほどにしておかないと。

こんな姿はやっぱり2歳児だな~、
ってとってもかわいく思えます☆

で、今日。
寝る前に、
「今日はアンパンマンラムネと寝るよ~」
って言い出して。

おやつで食べたアンパンマンラムネのケースを
おままごとのおもちゃとして使ってるんだけど、
それを、4本くらい、自分の枕や、枕の隣に並べて眠りについていきました☆
なんか、かわい~よね~☆☆
[PR]
by hi10mini | 2012-06-14 20:23 | 2歳+7ヵ月

しーちゃんの足。
ちょっとかわいそうなことに・・・。

ずりばいのせいで、足の裏の皮がむけちゃってるの・・・。
これ、akaちゃんもずりばいの時になってた。
本人はそんなに痛そうじゃないけど、靴下をはかせるようにしました。
が、逆に、靴下で滑って泣いてることもあるけどねっ。

あと、足がすっごい日焼けしてるっ!!
外出の時は抱っこが多いんだけど、
抱っこひもからいつも、足だけ出てるの。
で、焼けたみたい。
akaちゃんには一生懸命日焼け止め塗ってたけど、
しーちゃんの足は、ノーマークだったぁ・・・・。
これから、気をつけなきゃ☆


最近の姉妹の様子。

しーちゃんが動けるようになり、お姉ちゃんのおもちゃを取ることがしばしば。
おもちゃを取られるたびに、
「しーちゃん、コレが欲しいの?」
「コレで遊びたいの??」
ってママに聞いてくる。
これ、ママは何かと、
「しーちゃん、〇〇って言ってるよ~」
って、気持ちを勝手に代弁して、akaちゃんにお話ししてたから、
ママがしーちゃんの気持ちをなんでもわかってるって思ってるみたいで、
いっつも聞いてきます。

逆に、akaちゃんが、しーちゃんのおもちゃを取ると、
しーちゃんが「ギャー!!!」って大泣き。
すると、また、
「しーちゃん、なんて言ってるの??」
って、ママに聞いてくる。

たぶん、akaちゃんなりに、しーちゃんとコミニケーションがとれないのが、
困ってるみたい。
しーちゃんがお話できるようになったら、二人の関係はもっともっとよくなるのかなぁ~。


あと、最近、離乳食をakaちゃんがあげたがります。
なんだか危なっかしくって、ヒヤヒヤだけど、
akaちゃんがしーちゃんにあげたい、って気持ちを大事にしてあげたくって、
akaちゃんにさせるようにしています。
こうやって、しーちゃんに対する愛情がもっともっと深くなればいいなっ。

そして、akaちゃん、よく、しーちゃんのウンチを教えてくれます。
「しーちゃん、臭いっ!!」
って。
子供の鼻って、大人より敏感だから、akaちゃんに方が先に気づいてくれることもしばしば。


こうやって考えると、二人の関係はまだまだうまくいかないけど、
だいぶしーちゃんへの愛情や想う気持ちが大きくなってきてくれたなぁ~、と思います。
うれしいなっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-06-12 23:51 | 2歳+7ヵ月

遠くへ行きたい

最近、akaちゃんに「どこの公園行くぅ?」って聞くと、
遠くの公園に行きたがります。
いつも行ってる公園のほうが、お友達もいて楽しいはずなのに、
遠くの公園に行きたがる。

これはお買い物も一緒。
「今日、どこのスーパー行くぅ?」って聞くと、
これまた、遠くのスーパーの名前を言うんです。

遠くの方が、遊びに行った☆って感じがして、
楽しいみたい♪

なので、木曜日は、久しぶりにお弁当をもって遠くの公園へ行きました☆
行先は、大阪城公園。
行きはママの運動をかねて、歩いて♪
akaちゃんはさすがに歩くのは大変なので、ベビーカーで行きました。
ママがお弁当を作ってる時点から、とってもうれしそうっ☆
出来上がったお弁当を何度も覗いて、
「うわ~っ☆☆」って興奮してましたっ。
大阪城について、ちょっと遊んだら、すぐに
「お弁当食べるっ!」
っていうから、早めのランチ♪
レジャーシート敷いて、しーちゃんもミルクタイム☆
お外で食べると、いつもモリモリ食べてくれるからうれしいですっ♪
で、もう一回遊具で遊んで、帰宅へ。
帰りは電車に乗って帰ることにしましたっ。

トータルの外出時間は3,4時間だったけど、
akaちゃんにとっては、お弁当も食べれたし、電車にも乗れたし、
遠くへ遊びにいったぁ~、って感じで大満足な様子でした☆


さて、akaちゃんの待ちに待った週末。
パパがお休みだから、いっぱい遠くへ遊びに連れていってくれるもんね~♪
土曜日は浜寺公園へ。
日曜日は、二色浜で潮干狩りをしましたっ☆

いっぱいいっぱい遊びにいけてよかったね~♪

また、明日からパパはお仕事。
最近は、パパが朝、会社に行くときに泣くことが多くって・・・。
「パパと遊びたい~!!」
って泣かれると、ママもパパもツライです・・・・。
淋しい想いをさせないように、がんばらなきゃ、って思う毎日ですっ。


さて、しーちゃんの様子。
ずりばいがマスターできたしーちゃん。
床に寝かせると、すぐに、うつ伏せになって、
行きたいところへずりばい⇒ひとりでお座り⇒また、ひとりでうつ伏せ⇒ずりばい⇒お座り・・・
って、自由自在でどこでも行っています。
こうなると、おもちゃの取り合いが。。。。
まだまだ二人仲良くってのは難しいよねっ。
ってか、今後、ますます激しくなりそうっ!!
[PR]
by hi10mini | 2012-06-10 22:21 | 2歳+7ヵ月

ベクトル

しーちゃん、動きたいっ!動こうっ!!って思うと、いつもこうなっちゃう・・・。

a0149132_21491941.jpg


どうしても力が上方向に入るみたい。
高校の物理でやったけど、ベクトルの向きが間違ってるみたいっ(笑)
前方向に力いれなきゃ、進めないよ~☆

それにしても、すごい体勢でしょ??
[PR]
by hi10mini | 2012-06-05 21:51 | 2歳+7ヵ月

座ったっ!

今日、しーちゃんにすごい成長がっ!!

うつ伏せの状態から、ひとりでお座りしたんですっ!!
でも、その瞬間、見逃した・・・・。

しーちゃんをうつ伏せの状態にして、
ママはキッチンで洗い物。
ふと見ると、うつ伏せのはずのしーちゃんがチョコンって座ってる!!
びっくりっ!!

まだ、完全に腰は据わってないんだけど、
この成長ってすごいっ!!

最近は、よつんばい、というか、
手のひらと、足の裏だけでおしりと膝を持ち上げた体勢をよくしてる。
仔馬とかが初めて立つ瞬間みたいな感じ。
その状態から座ったみたいなんだけどね。

子供の成長の早さには、いつも驚かされます。


akaちゃんだって、すっごい成長してますっ☆

今日は土曜日だけどパパが不在だったので、
3人でショッピングモールに行ってきました。

家にいてもよかったんだけど、
ママが週末気分を味わいたくって、電車に乗って行ってきました。

このショッピングモールは、キャラクターカートがあるので、
それに乗りたがるから、ベビーカーは持たずに行きました。

けど、駅までしっかり歩いてくれたし、
チョロチョロすることも全然なかったし、
ママと手をつないで、となりをずーっと歩いてくれました。

電車でも、ちゃんと座ってお利口さんだったし。

ショッピングモールでも、とってもお利口さん。

お昼はマクドナルドにしたんだけど、
ちゃんとひとりで座って、騒ぐことなく食べれたし。

おまけに、ママの買い物にも付き合ってくれて、
ママはお洋服と靴が買えたよん☆
ありがとっ♪

トイレももちろん完璧っ☆

帰るときもぐすることなく。

帰りの電車は混んでたので、
ママのお膝に座ったんだけど、
ママはしーちゃんを抱っこひもで抱っこしてるので、
スペース的には狭いはずなんだけど、
暴れることなく座っててくれたし。

トータルで5時間近く居てたので、
疲れてただろうし、眠かっただろうけど、
ぐずることなく、家までしっかりと歩いて楽しく帰ることができました。
逆にママが心配になって、
「しんどくない?疲れてない??」
って何度も聞いちゃったっ。

なんだか、子供とお買い物に行ったって感じがしないくらい、
ホント~に手がかからなくって、
とってもとっても楽しい時間が過ごせました。
いっぱいいっぱいお話したし、いっぱいいっぱい笑ったしねっ☆

すごく、成長が感じられた一日でした。
本当にありがとうっ!!


で、今日のお買い物で、新しいパズルを買ったよん♪
ずっと新しいのが欲しいって言ってたので。
ついに80ピース!
家に帰って二人でやってみたけど、
かなり難しい。。。
これはマスターするまでかなりかかりそうです。


そんなakaちゃん、
最近、家で、ひとりで遊ぶようになりました。

遊ぶというか、ぐ~っと、自分の世界に入り込むというか。

アンパンマン達の指人形と遊んでるんだけど、
(総勢15名くらい)
小さい声で、
「んじゃ、ご飯食べっよかぁ~。」
「みんな、じゅんばんばんするんだよ~。」
「ごはん、持ってきてあげるね~。」
「トイレはここだよ~。」
と、いろんなシュチエーションはあるんだけど、
よくママが言っているようなことをアンパンマン達に話かけて、
指人形達を並べたり、動かしたり。
ブロックを持ってきて、ご飯にしたり、車にしたり。
まぁ、ともかく、かなりの集中力を発揮しています。
ずーっとしゃべって、忙しそうに、ブロックや積み木や、おままごとセットを取りにいったり。

そんなときはママはこそっと見守るようにしています。
その時間に家事も進むしねっ☆

ホントに女の子だなぁ~、って思います。
ともかくごっこ遊びがすきみたい♪

ママには見えない、akaちゃんだけの世界が広がってるんだなっ☆
とっても楽しそうな世界。
ママもちょっと見てみたいなっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2012-06-02 21:11 | 2歳+7ヵ月

7ヶ月

今日でしーちゃん、7ヵ月を迎えました。

そんな今日、やっと、前進することができるようになりました☆
まだ、ずりばい、って呼ぶまでじゃないけど、
数十センチ前にあるおもちゃを取るために、
よいしょ、よいしょっ☆
さぁ、これからおもちゃの取り合いが大変になりそう・・・。
今でも、結構取り合いしてるんだけどねっ。


そして、離乳食を始めて1ヶ月経ったので、2回食を始めました。
最近は、まずまず、食べてくれるようになったので、ひと安心。

今日、初めて「とりわけごはん」もしちゃったっ!
たいしたとりわけじゃないけど、
我が家の朝の定番のミックスジュースをとりわけ。
ニンジン、リンゴ、バナナをブレンダーでペースト状にしたものをちょっととって、
レンジでチンっ!
が、加熱しすぎて、水分が全部とんじゃったっ!!
なので、ちょっと水分を足して、食べさせました。

食べてくれるようになったとはいえ、
やっぱりおかゆがメイン。
野菜、果物類は単独だと、イヤな顔をするので、
結局、おかゆに混ぜて食べさせることが多いかなっ。

そろそろ出汁とかで味付けもしなきゃ。
そうしたら、もっと食が進むかなっ??
[PR]
by hi10mini | 2012-06-01 21:49 | 2歳+7ヵ月