カテゴリ:2歳+8か月( 9 )

桃狩り☆

土曜日、桃狩りに行ってきましたっ♪

akaちゃんが9か月の頃にも行ったことがあるんだけど、
その時は、すっごい勢いで食べてて、
2,3個くらい食べたんじゃないかって、くらいパクパク。

今回もいっぱい食べるかな~、って期待したんだけど、
全然食べず・・・。
2,3口食べただけだったかも。

もちろん、しーちゃんは全然食べないし。。。

けど、ママ&パパはおいしい桃をたくさん食べれて満足っ♪
木から取ったばかりの桃って、リンゴくらいの硬さなんだけど、
味は甘くて、おいしいんだぁっ☆☆

それにしても暑かった・・・・。



最近、しーちゃん、「バイバイ」と「パチパチ」ができるようになりました。
クオリティーはまだまだ低いけど、
ちゃんと、言葉に反応して、やってくれますっ☆

また、できることが増えたねっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2012-07-29 22:04 | 2歳+8か月

土用の丑

今日は、土用の丑の日。

すっかり、夏風邪も治ったし、
なんていってもうなぎはakaちゃんの大好物っ!

ということで、近所のちょっと有名で、なかりおいしいうなぎ屋さんに
買いにいくことにしました。

さすがに、混んでるだろうなぁ~、って思ってお店の前にいくと、
シャッターが。
へ??

a0149132_23283975.jpg


えっ!?
なんで!!
今日、うなぎの日だよっ!!!!

どうやら、聞くところによると、
店は中ではやってるんだけど、予約分だけでいっぱいだったみたいで、
当日、お店での販売はしてなかったらしい・・・・。

ショックぅぅぅぅ・・・・・。


akaちゃんは、そんなにショックな感じじゃなかったけど、
ママはかなりショックだったので、
ミスドでお茶をして、気分転換☆

最近、よく金曜日のお昼ごはんにミスドに来ています♪
「花金」ってよく言うけど、そんな感じっ☆
一週間おつかれさまっ☆って、ごほうび感覚で食べにきています。

で、うなぎはというと、
結局、デパ地下で購入しました。

そして、夕ご飯。
パパも一緒にうなぎを食べることができましたっ♪
期待したほど、akaちゃん、うなぎを食べなかった。。。(涙)
けど、ママもパパもおいしいうなぎを食べれて、大満足ですっ☆☆

これで、もう、今年の夏は風邪ひきませんよ~に。
[PR]
by hi10mini | 2012-07-27 23:30 | 2歳+8か月

夏風邪

akaちゃん、夏風邪をひいてしまいました。。

こんなに高熱がでたのって、多分、突発の時以来だっと思うので、
ママは、ひさびさにかなり焦りました・・・・。


水曜日、午前中に幼稚園のプールに遊びに行ってきました。
朝からいつも変わる様子もなく、元気マンマン☆
30分くらの水遊びを終えて、帰ってきてから、お昼ご飯を食べて、お昼寝。
3時くらいに起きて、体を触ると、ちょっと熱いかな、って感じ。
この時点で、37.5度。

「おやつばっかり食べてるから風邪ひくのよ~」
なんていいながら、この日のおやつはおにぎりにしてました。

小児科の午後診に行こうか、どうしようか。。。って悩んでたんだけど、
もう一度、熱を測ると38度超え。

念のために行っておこう、と思い、予約を入れる。

4時半くらいから教育TVを見出したんだけど、
ちょっとづつ、しんどそうになっていって。

こりゃ、ちょっとマズいかな?と思い、
ともかく食べさせて、飲ませなきゃ、いうことで、
ゼリーとジュースを食べさせました。

5時くらになると「目が痛い」って言うようになって。
しょぼしょぼする感じなのかな??
で、早く、先生に診てもらいたい、って言うから、
予約の時間よりちょっと早いけど、小児科へ。

小児科は混んでて、結局30分くらい待ちました。

が、その間に様子がどんどん悪くなっていって・・・。

いつもは、小児科にある絵本を次から次へと読んで!読んで!!って持ってくるのに、
「本、いらいない」
「待っとく...」って。
ベビーカーで、ぐったりになって、
「目が痛い」って。。。

そして、診察の順番に。
先生が、まず、akaちゃんを触ってすぐに、
「おかあさん、コレ、たぶん40度くらいありますわ。」
って。
「40度あってもびっくりしないでくださいね」
って言われて、いざ、測ってみると39.9度。

そんな時、私って、すぐ弱くなってしまう。
涙がどんどん出てきてしまった。
こんなに熱が上がって、こんにしんどそうなわが子がかわいそうすぎた。
よく、ありがちだけど、代わってあげたい、と思った。

先生が
「きっと、こんな熱じゃ、飲んだり食べたりできないだろうから、
座薬で熱を下げてあげて、ともかくなんでも口に入れてあげてね。」
と。

薬局で薬を出してもらっている間、
スーパーで買い物。
ともかくakaちゃんの大好きなものばっかりを買った。

買ってすぐに、大好きなあんぱんまんのリンゴジュースを渡したところ、
「いらない」
って。

今までどんなに熱が出ても、食欲がおちたことってなかったし、
飲み物を受け付けないってこともなかったから、
本当に焦った。

急いで家に帰って、即座薬。

お菓子袋を見せて、「好きなの食べていいよ~」
って言ったんだけど、
「いらない・・・」って。

けど、大好きなサッポロポテトの口を破って、
とりあえず、akaちゃんに持たせておきました。

そして、大好きなプリキュアのビデオを見せることに。

すると、ちょっとすると、お菓子を食べ始めてくれた。

多分、座薬が効いてきたみたい。

そこから、サッポロポテト、ポテコ、おかき、アンパンマンパン、
メロン、ベビーボーロ、ジュース、ポカリスエット、を食べてくれました。

プリキュアを1時間くらい見たころには、
元気がちょっと出てきてて、熱も38度台に落ち着いて、一安心。

そして、シャワーだけして、寝ることにしました。

その夜、多分座薬が切れたからだと思うけど、
1時くらいに目を覚ましたの。

身体が熱くなってたから、熱が上がってきてるのはすぐにわかったので、
また、座薬を入れて。
始めはぐたってしてたけど、薬が効いてくると元気になってきたので、
なでしこジャパンの初戦をパパと一緒に見ながら、
また、お菓子を食べさせました。


翌朝。
熱は下がってなくって39度前半。

朝食はあんまり食べなかったけど、
キャラクターものはちょっと食べてくれたかな。

この日は、もちろん一日家で過ごしました。

ほぼ、プリキュアを見てたかな。

ポカリスエットを飲むのをいやがったので、
アンパンマンのマグに入れてあげたら、
すんなり飲んでくれました。

相変わらず、キャラクターさまさまです。
アンパンマンソーセージ、
アンパンマンチーズ、ミッキーチーズ、
アンパンマンジュース、
ドラえもんゼリーなどなど。

夕ご飯は「お寿司が食べたい」っていうので、銀の皿で宅配寿司にすることに。
夜には38度前半くらいまで熱が下がっていました。
お寿司はそんなに食べてくれなかったけど、
大好きはウナギとサーモン、かっぱ巻きは食べてくれました。

結局この日は座薬を使うことなく終わりました。


そして、翌日。
朝、体を触ると、熱くない!
熱を測ってみると、36.4度!!
どうやら、治ったみたい☆

いつもどおりの元気なakaちゃんに戻っていました。
けど、風邪ひいた後って結構なワガママちゃんになってるから、
それが大変だったけど、
けど、なにより元気が一番!!
よかったっ☆☆

実はakaちゃん、週末にパパとプールに行って、
さらに、火曜・水曜と続けて幼稚園のプールへ。
これがよくなかったのかな??と反省です。
水って思ってる以上に体力使うんだよね。きっと。


さて、しーちゃんが全然登場していませんが・・・。
けど、実際、この二日間、ほぼ、akaちゃんだけになってしまっていたかも、とこれも反省です。
おっぱい&離乳食&オムツ以外はあんまりかまってあげれませんでした。
今朝、しーちゃんを抱っこして、
あぁ、なんだか久しぶりに抱っこした、って思いました。
実際は抱っこしてたんだろうけど、しーちゃんを抱っこしてても、
「ココロここにあらず」だったんだと思う。
やっぱり、二人の子育ては難しいです。

小児科の先生から、
「8割がた、下の子にもうつるよ」
って言われました。

今はそれが恐怖・・・・。
まだ、しーちゃんはちっちゃいし、自分で言葉で意思を伝えることもできないし、
と思うと、高熱になるのはかわいそうです。

どうか、しーちゃんにはうつりませんように。
[PR]
by hi10mini | 2012-07-27 14:42 | 2歳+8か月

人見知り

しーちゃん、最近人見知りをするようになりました。

といっても、少しだけ。

akaちゃんの時は、ひどすぎて、結構悩んだけど、
逆にしーちゃんは今までニコニコすぎて、大丈夫??って思ってたくらいなので、
無事、人見知りをするようになって、
これも成長だな、となんだか暖かく見守っています。

抱っこひもの時は、全然大丈夫だけど、
ベビーカーにひとりで乗ってたりすると、不安が増強されるみたいで、
知らない人の顔をじーっと見て、泣いています。


そして、もう一つ、成長。
ちょっとずつ、つたい歩きをし始めました☆

あとは、後追いも☆

そうそう、パパが帰ってくると、
ちゃんと玄関にお迎えにいくようにもなりました。
(お迎えって言うとヘンだけど、
 akaちゃんと一緒に、部屋を飛び出して、玄関へハイハイ)

ちいさな成長がいっぱいです。


が、相変わらず離乳食は進まず・・・・・。
akaちゃんの時は、1歳までほとんど掴み食べをしなかった、ということもあって、
もちろん、ママからスプーンを取ろうとしたり、
お皿を触ろうとすることも一切なかったんだけど、
しーちゃんは、お皿やスプーンを取ろうとする。。。
コレ、食べる意欲があるんじゃなくって、
おもちゃがだと思ってるみたい。
結構、コレに困っています。

ならば、ということで、思い切って手づかみメニューをしてみました。
サンドイッチパンを細く切って、ちょっとフライパンで表面を焼いて出したところ、
最初はぜんぜん食べなかったけど、
akaちゃんが食べるのをみて、
(ママがお願いして、akaちゃんに食べてもらいました。)
自分で口へパクパクと。

けど、野菜スティックはぜんぜん食べず・・・・。

ホント、困っています。。。

いつかは食べるようになるんだろうけど、いつなんだろう・・・・。



そして、akaちゃんの様子。

最近、おかあさんといっしょでやってる「チョッチョンガチョン」って歌。
この歌に影響されて、髪の毛を切りたい、っていうので、
ちょっとだけ・・・と思い切ってあげました。
が。。。。
案の定、切りすぎたぁぁぁ!
前髪がパツンっってなっちゃってて、昭和な感じになっています。
そんな仕上がりにはぜんぜん興味はなくって、
美容院こっごがとっても楽しかったみたいです☆

最近のごっこ遊びの流行りは、先生ごっこ。
幼児教室とか、幼稚園とかの影響かな??
先生の言う言い回しで、ママやしーちゃんにいろいろと指示。
楽しそうですっ♪


そんなふたり、実は旅行から帰ってから、鼻かぜ・・・・。
旅行で風邪をひかす、って絶対にしちゃダメなのに。。。
と、反省です。。。。
[PR]
by hi10mini | 2012-07-20 23:59 | 2歳+8か月

沖縄♪

今年の夏は、沖縄っ!
家族4人で、3泊4日、沖縄旅行に行ってきましたっ♪

娘二人は初飛行機だし、
いろいろ心配ことはあったけど、
行ってきましたっ☆


◇一日目◇
伊丹発の朝便で沖縄へ。
意外とギリギリに空港に到着してしまい、
バタバタとながら飛行機へ搭乗。
JALのクラスJにしたので、ちょっとはゆったりしてたけど、
やっぱり、akaちゃんにとっては窮屈で退屈だったみたい。
しーちゃんはほとんどねんね、
akaちゃんは、シール貼りをしたり、お菓子を食べたり。
耳抜きは二人とも問題なかったみたい。
しーちゃんも無事、ストローをマスターできてたしねっ。

さて、沖縄到着。
外に出て、暑い。。。暑い。。。暑い。。。
暑さと湿気のすごさで、この先大丈夫か!?って不安になっちゃった。
けど、せっかく来たんだし、楽しまないと☆

まずは、ステーキを食べに行きました。
以前、ケンミンショーで沖縄のステーキが有名ってやってたので、
まさに、そのケンミンショーで取り上げられてたお店に食べにいきました。
予想以上においしいっ!
akaちゃんは飛行機でさんざん食べたり飲んだりしてたので、あんまり食べなかったけど、
ママ&パパはいっぱい食べましたっ。

それからちょっとDFSに行って、
そのあとお友達のおうちへ。
娘二人は、お友達のお子ちゃまのおもちゃでたくさん遊んで、大満足!
ママは久々の再開だったので、楽しいおしゃべりと、
おいしいマンゴーをいただいて満足満足!!

そして、ホテルへ。
で、ついてすぐにプールへ。

akaちゃん、プール!プール!!ってはしゃいでたわりには、
すっごく怖がってて、
子供用のプールでも一人で立つことができないくらい。

この原因は今年行った潮干狩りにあって。
実はこのとき、足をちょっとすべらして、ちょっとたけ溺れそうになってて。。。
その記憶があるせいか、
すごく怖がっていました。

ママ&パパ、大反省です。
そんなにもトラウマみたいになってたなんて、かわいそうだな、って。
ちゃんと、お水はこわくない!って教えてあげなきゃ!って思いました。

結局10分くらいでプールは終了。

そんな一日目でした。


◇二日目◇
午前中はちゅら海水族館に行きました。
最初ハイテンションだったakaちゃんだったけど、
途中で、飽きちゃったみたい。
はぁ、飽きやすい性格・・・。
けど、イルカショーで、イルカがジャンプした時は大興奮でしたっ☆

それから、パイナップルパークへ。
ここ、大量の試食ができるんだけど、
あまりの試食の多さに、試食好きのakaちゃん、
試食にも飽きてた・・・・。


◇三日目◇
この日はやっと海へ。

まずはグラスボートに乗りに行きました。
それから、海で遊ぼう!って行ったんだけど、
「プールがいい!」って。
やっぱり、潮干狩りで溺れた記憶があるみたいで・・・。
「どろんこ遊びしよ~」って誘って、やっと海辺へ。
波打ち際に座って、ちょっとだけお水遊びをするのがやっと。
で、結局また、プールへ。

この日も最初はちょっと怖がってたけど、
すぐに慣れてくれて、
子供用のプールで立てるようになったし、
浮き輪で一人でスイスイ動けるようになったし、
大人用のプールでも、怖がらずに楽しく遊べるようになりましたっ。
親としては、ほっと一安心。
2時間近く遊んだかなっ☆
そうそう、しーちゃんも楽しんでたみたい。
けど、浮き輪にひとりで乗せられるのはイヤだったみたい。

それから、この日のランチはパンケーキを食べてにいきました。
パパが事前に調べた情報によると、とっても有名なパンケーキ屋さんがあるみたいで。
そう、パパって結構ミーハーですっ♪
見た目もすっごいかわいくって、
味もおいしくって、ママは大満足~☆☆
akaちゃんは・・・・ほとんど食べず。。。
プールで遊びすぎて、眠かったのが原因だったのかなぁ。

そのあとは、お買い物。

この日はホテルに早く帰って、
ホテルでゆっくりしました。

そうそう、初のワニワニパニックとハイパーホッケーもしましたっ♪
ハイパーホッケイはパパとの対決!
なんとか対決になっていて、akaちゃんもパパもとってもうれしそうでした☆

◇4日目◇
この日は朝食後にすぐチェックアウトして、空港へ。
そして、帰路へ。


と、こんな3泊4日でした。
1枚くらい写真を載せようと思ったんたけど、
今回の旅行、写真が少なかった。。。。
子供が二人いると、なかなかゆっくりと写真撮ったりってできなくって。

パパと二人で行った沖縄旅行は、
日常から離れてのんびりバカンス♪って感じだったけど、
子供二人いると、そうはいかない。
ママ的にはバカンス感はゼロ。
非日常感もゼロ。
常に子供のことばっかり考えてなきゃいけないからね。

けど、子供とパパの笑顔をいっぱい見れたので、
ママは満足っ!

akaちゃんは大好きなパパといっぱい一緒にいれて、
いっぱい遊べて、とってもうれしかったはずっ!
そう、akaちゃんは、パパと一緒ならどこでもいいんだけどねっ☆

パパは念願の沖縄旅行。
たぶん、パパ的には娘たちに、自分が楽しかったことや、
キレイな景色を見せてあげたかったんだと思う。
だから、子供たちを旅行に連れていきたいんだと思う。

そして、しーちゃん。
楽しかったかな??
旅行中も一生懸命akaちゃんの姿を目で追って、
一生懸命ハイハイでお姉ちゃんと追いかけて。
大好きなお姉ちゃんと一緒だったから、きっと楽しかったよね。


パパ、今回もありがとう!
さぁ、次の旅行はどこかな??
[PR]
by hi10mini | 2012-07-15 22:03 | 2歳+8か月

2作目♪

ミシンでの2作目は、お食事エプロンを作りましたっ☆

これまた、お友達のブログに素敵な作品がのってて。
普通の生地で作ればスタイだけど、
撥水の生地で使えば、お食事エプロンになるんだっ!って思い作ってみました。

a0149132_23203316.jpg


生地を切って、バイアステープを縫うだけで、簡単じゃん!って思ってたら、
大間違いっ!!!

カーブって、初心者の私にとってはかなりの難関でした・・・・。
なんとか、できたって感じです。

これを着けて、いっぱい食べてくれたらいいのになっ♪

そんなしーちゃんの離乳食事情。

相変わらず、軌道に乗りません・・・・。
基本、最初は嫌がるので、いつも教育TVを見せながらあげています。
けど、最初スプーンを口につけると、
毎回、ブルルルルっ!って身震いして、口をギューって閉じちゃうの。
で、そっから、5~10分くらいいろいろ格闘して、
そこから、なんとか食べてくれるって感じ。

けど、基本はおかゆが好きで、味があったり、
なんかが混ざっていると、あんまり食べてくれません。。。

朝・夕の2回食だけど、朝より夕方の方が食べてくれるかなっ。

今はほぼ毎食、バナナを食べさせていて、
バナナを食べる練習をしています。
バナナって外出先での離乳食にはもってこいだし、
栄養もあるし、いいことずくめなので、食べれるようになってほしくって。
調子がよければ、1/3本くらい食べれるけど、
これまた、ひと苦労です・・・。

けど、練習して食べれるようになったもののありますっ。
「アンパンマンせんべい」
外出時とか、ちょっとぐずったり退屈した時に食べれたらいいなぁ~、
と思い、食べさせる練習をしていました。
もちろん、最初は断固拒否。
けど、これもきっとakaちゃんの影響だと思うけど、
akaちゃんが食べているのを見て、
「これは食べるものなんだっ!」
ってわかってくれたみたいで、
最近では、一人で丸い一枚をもって、きれいに一枚を食べれるようになりました。
akaちゃんは、これくらいの月齢の時は、
持っていたおせんべいを落としちゃうから、
小さく割ってあげていた記憶があるけど、
しーちゃんはしっかり放さず食べてくれます。
2枚入りの1袋は、いつも、姉妹で1枚づつして食べてるよん♪

akaちゃんの時は何でも食べてくれたけど、アレルギーがあったから、
何でも食べさせてあげれなくって、
しーちゃんは何でも食べていいのに、
食べてくれない・・・・。

やっぱり、育児ってうまくいかないなっ、
って思う毎日です。
[PR]
by hi10mini | 2012-07-06 23:30 | 2歳+8か月

テレビ

ちょっと前までは「いないいないばぁ」が大好きだったakaちゃん。
気づけば、どうやら「おかあさんといっしょ」のほうがすきみたい。

そんな「いないいないばぁ」にはまりまくってるのがしーちゃん。
特に、うーたんが好きみたいっ☆
声を上げて、笑ってますっ♪
ぱっころりんにもすっごい反応してるっ。
あと、「まいんちゃん」も大好きっ!
まいんちゃんが始まると、ニコニコになって、テレビの前にぐいぐいっ!
やっぱ、女の子だよね~☆

そして、akaちゃん。
最近、ちょっとずつプリキュアにハマりだしてるみたい。
今まで、YouTubeではひたすらアンパンマンを見てたのに、
今は、まず最初にプリキュア。
日曜日にアニメも見てるんだけど、
まだ、ストーリーはわかってないようだけど、
歌には釘付け!
そして、おもちゃ売り場にいくと、
スマイルパクトに釘付け!!

3歳のお誕生日はアンパンマングッツかな~、なんて思ってたけど、
もしかしたら、プリキュアグッツになってるかも!?

こんなことでも娘たちの成長が感じられます☆
[PR]
by hi10mini | 2012-07-04 23:51 | 2歳+8か月

やっとできたよっ!

私、ずーっとずーっと、子供に服を作ってあげたくって。

友達のブログに、ステキな手作りの作品がのってて、
いいなぁ~ってずーっと思ってたんだっ。

それが、やっと、やっとできましたっ!!

a0149132_22515240.jpg


akaちゃんにはスカート、しーちゃんにはブルマパンツ。

しかし、ここまでの道のり、長かったぁ・・・・。


まずは、ミシンの購入から始まり。
ミシンなんて、中学校の時に使っただけなので、どんな機能が必要かもわかんないから、
ネットで勉強、勉強・・・・。

で、次は作りたいもの探し。
あっ、これはすぐに決まったよん♪

で、そのあと、生地の購入。
平日に子供二人連れて、バスにのって買いに行ってきました。
手芸屋さんって、子供にとっては退屈なところだから、
結構大変だったぁ~。
それに、生地選びってしたことなかったから、
どういう色合いとか模様とかを組み合わせたら似合うのか・・・。
あたしってセンスないなぁ~、って思いながらの購入。

やっと、ミシン作業へ。
けど、服を作るのって、ミシン作業がメインかと思いきや、
型紙を移したり、生地を切ったりするのも、結構な作業。
ミシンも超がつくほどの初心者なので、
ぜんぜん上手にできなかったし。
途中でちょっと失敗しちゃったところは、
創作でどうにか、乗り切りましたっ。

出来上がりはどうであれ、私としては大満足っ!!

出来上がったのは夜の1時くらいだったんだけど、
すっごい興奮してて、2時くらいまで寝れなかったくらいっ。

ふたりとも、とってもかわいく着こなしてくれましたっ☆☆

手作りって、誰のためって、
実は「ママのため」なんだよね~♪♪
[PR]
by hi10mini | 2012-07-03 23:05 | 2歳+8か月

夢の中で・・・

akaちゃん、かれこれ1ヶ月近く、夜のオネショがなかったけど、
今日、初めてオネショをしちゃいましたっ。

朝起きると、
「なんか、オシリ冷たい」
って。

大量のオネショ・・・。

けど、akaちゃん、これがオネショってわからないみたいで、
「どうしたの??」
って聞いてきました。

なんだか、オネショって教えるのがちょっとかわいそうな気がして、
「夢の中でオシッコしちゃったんだよ~」
って教えてあげました。

いつか来ると思ってたオネショ。
よりによって今日はドシャブリの雨・・・・。

けど、オネショだけはどうしようもないので、
なんでもないのよ~って顔して、お布団の後始末をしました。

後始末はけっこう大変だったけど、
ママにしてみたら、よく1ヶ月もオネショをしなかったなぁ~、
っていう感心の気持ちのほうが大きいので、全然苦じゃなかったなっ。
よくがんばったね~☆☆


さて、しーちゃん、最近、やっとストローでお茶が飲めるようになりました♪
いろいろ練習したけど、
一番うまくいった方法は、akaちゃんの使ってたストローマグ。
いつもお姉ちゃんが使ってるのを見てたみたいで、
これなら一回ですんなり飲んでくれました。
やっぱりお姉ちゃんの影響力ってすごいなぁ~、と想いました。
しーちゃんにとっては憧れで、大好きなお姉ちゃんだもんねっ☆☆
これで、水分不足も解消され、一安心です。
[PR]
by hi10mini | 2012-07-01 23:57 | 2歳+8か月