カテゴリ:2歳+10ヶ月( 6 )

実家生活

先週は、娘二人と一緒に実家へ帰っていました☆

次女が生まれてから、パパなして実家に帰るのは初めて。
つまり、娘二人連れて、初めて電車で実家に帰りました。

ちょっと不安はあったけど、なんの問題もなく帰れましたっ。

実家では、遊び放題っ!
毎日児童館に遊びに行ったし、
朝からお庭で遊んで、
さつまいも掘りもしたよん☆

もちろんお風呂はおばちゃんとっ。
長女は大喜びだったけど、
次女は大泣き・・・・。

というか、ママがちょっとでも自分のそばからいなくなると、
泣く、泣く、泣く・・・・。

ちょっと季節はずれだけど、
今年最後の花火もしましたっ☆

ママは、一切の家事から解放されたのリフレッシュできたかな~、って思うけど、
なんだか、遊び疲れた。。。。
家事をしない分、すべての時間を子供と遊ぶことに費やしたから。

けど、日常から解放された感じで、
とってもいい気分転換になりました☆


最終日、大阪へ帰る途中に大学時代のお友達の家へ遊びにいきました。
お邪魔したおうちには、8か月のベビ君。
もう一人友達&2歳の女の子ちゃんも、集まってくれましたっ☆

久しぶりの再会だったし、美味しいランチもいただき、
いろいろお話できて楽しかった~♪
ありがとうっ☆☆
けど、娘たちがかなり、暴れてしまい、すっごく迷惑かけちゃった・・・・。
ホント、ゴメンナサイ。。。。

二人いると、どうしても、一人ばっかりを監視してるわけにはいかず、
目が届かない間に、いろいろ触ったり。

ついでに次女がコーヒーカップを触ってこぼしたり、
オムツ替え途中にオシッコしちゃって・・・・。
(これは、完全に私が悪い。本当にごめんね。)

長女は、外だと、ママが本気で怒ってこない、ってわかってるし、
ママがちょっとくらい注意するだけだったら、余裕、という感じで、
ぜんぜん言うことを聞かない。

akaちゃんだけが悪いんじゃなくって、ママも悪い。
日ごろからちゃんとしつけていないからだ。

せっかく楽しい1週間だったけど、
帰ってから、akaちゃんには、ちょっと(いや、かなり)キツく言い聞かせました。

けど、親の都合で、親の友達のお宅におじゃましておいて、
2歳の子供に「お利口さんしてなさい!」っていうのは、
すごく、親の自分勝手な気がする。。。

やっぱり、ママが悪いね。
ごめんね。


といいつつ、土曜日もママのお友達のおうちへお遊びに。
さすが、この日はお利口さんしてくれたかなっ。
けど、やっぱり退屈しちゃって・・・。
なので、短時間で失礼しました。




親は、子供の笑顔があって、初めて楽しめる。
これが、私の出した答えかなっ。
[PR]
by hi10mini | 2012-09-30 14:21 | 2歳+10ヶ月

さくらパンダと家族写真

先週末の土曜日。

大丸のマスコットの「さくらパンダ」に会いにいってきましたっ♪
YouTubeでさくらパンダを見てから、akaちゃん、大のお気に入りっ☆☆
この日はパパが不在だったので、
ママとムスメ二人で梅田まで行ってきました☆

梅田に行くのは、実は1年以上ぶり・・・。
方向オンチだし、梅田っていろいろ変わってるから、ちょっと自信がなかったんだけど、
akaちゃんの喜ぶ笑顔のためにがんばりましたっ。

さくらパンダを見て、akaちゃん、ニッコニコ☆
今、ちょうどハグをする、って企画をやってて、
いっぱいいっぱいギューってしてもらって、とっても嬉しそうでしたっ☆
行ってよかったっ☆☆

そのあと、大丸のプリキュアショップへ。
が。。。。
期待外れだったかも。
かなりこじんまりとしてたぁ。
結局、そこでは何も買わず、本屋さんに行ってシール絵本を買ったよん。

けど、梅田ってバリアフリーじゃないところが多いし、
広いから、エレベーターはスロープを探すのも大変だし、
すっごくすっごく疲れました・・・・。


そして日曜日。
今度はパパも一緒に家族写真を撮りに行きました☆

前回義母と行って、嫌がらずに撮ってくれる、ってのがわかったので、
今回は着物の写真も撮りました。

着物はあんまりノリノリじゃなかったけど、
ドレスはやっぱりとっても嬉しそうでしたっ。

今回は、しーちゃんもドレスを着て一緒に撮りました。
実は前回もドレスを着たんだけど、ママから離れたら大泣きで、全然写真がとれなかった・・・。
今回はムスメ二人のショットも撮れてよかったっ☆

2歳にしてはかなり短髪のakaちゃんだけど、
ウィッグを付ければ、アップスタイルも簡単にできる、ってのがわかったので、
七五三当日は、ママがアップスタイルをしてあげようかな、と考え中。


ムスメが生まれてから毎年撮っている家族写真。
1年目はakaちゃんのお宮参り。
スタジオで爆睡して、みんなで必死に起こしたのを覚えているっ。

2年目は、特にイベントがないけど撮りました。
寝起きのタイミングだったので、ここはどこ?って感じの顔をしてるっ。

3年目はしーちゃんのお宮参り。
akaちゃんが、イヤ~!!って泣き叫んで暴れて、
もちろん出来上がった写真も大泣きの顔。

そして、4年目の今年。

なんだか、ステキな我が家の恒例行事になっていきそうですっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-09-24 21:58 | 2歳+10ヶ月

敬老の日☆

9月17日は敬老の日。
我が家では毎年、カレンダーを作成してプレゼントしています。

今年で3冊目。

去年までのサイトと違うサイトで作ったんだけど。。。。
出来は、去年までのほうがよかったなぁ。
というのも、去年までのところは各月1枚しか写真が入れれなくて。
今年は娘二人の写真を入れたかったので、
違うサイトで最大4枚までいれれるカレンダーを作ったのです。


次女が生まれてから、本当にお世話になりっぱなしのおじちゃんとおばあちゃん。

特に義母は長女の幼児教室の時に次女を預かってもらったり、
平日ちょっとお出かけするときに一緒に付き合ってくれたり、
今でも、2週間に一度は、
平日にakaちゃんの大好きなお菓子とお寿司を持って遊びにきてくれます。
姉妹お揃いのお洋服もいっぱい買ってもらいました♪

そんな感謝を込めて、昨日、娘二人と一緒に電車でカレンダーを届けに行ってきました☆
気づけばパパの実家も慣れ、パパいなくても3時間近く滞在しましたっ。
けど、やっぱり途中でakaちゃんの犬アレルギーがでちゃったんだけどね。

おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう!!



さて、話は代わって。
akaちゃんの卵解除チャレンジ。
どうやら、無事終了みたい。

完全に全卵1個を食べさせてことはないんだけど、
全卵のゆで卵半分食べても異常なし。
その他、卵焼きなど、卵そのものの料理も問題なく食べれるようになっていました。

さすがに、生や半熟は怖くてあげれないけど、
日常生活で、「卵」を気にして食事をすることはなさそうです。

3歳を目前に、除去食終了です!

といっても、キウイは不安が残るので食べさせてないし、
犬アレルギーはこのまま残っていくかもしれないけど。

生後半年でアレルギー検査を受けて、
その結果を見たときは、結構ショックだったけど、
(けど、それ以上にアレルギーが原因で肌荒れしてたことがわかって
 ホッとした部分のほうが大きかったかなっ。)
どうにか幼稚園ではみんなと同じものが食べれるようになって、
本当に良かった、って思います。

アレルギーって、ママが原因じゃないか、って落ち込んだりする・・・。
(私もほうだったから。。。)
けど、そんな単純なものじゃないと思うなっ。
アレルギーも個性のひとつ。

世間からみたら、除去食って大変そうだけど、
本人たちは、意外とそうでもなくって、
むしろ食に関してはママの愛情であふれてるんだからっ☆☆

アレルギーでがんばってるママ&子供たちにだって、
イイコトがいっぱいあるっ!
いっぱい勉強させてもらったしねっ。

除去食をいっしょにがんばってくれたakaちゃん、
家族、お友達、みんなにありがとう!!
[PR]
by hi10mini | 2012-09-19 22:47 | 2歳+10ヶ月

ドレス☆

今日は、お義母さんと一緒に七五三の前撮りに行ってきました☆

平日のみ前撮りのお得なプランがあったので、
「練習」ということで行っていました。

というもの、次女のお宮参りの時、
大泣きしてまともな写真が一枚も撮れなかった・・・、
という苦い経験があり・・・・。

それに、最近、ドレスとかフリフリのお洋服に憧れてて、
本人が着たいっ!って言っていたので、
まぁ、最悪、まともに写真が撮れなくても、
ドレスを着せてあげるだけでもいっかっ、
という軽い気持ちで行きましたっ。

ということで今回はドレスのみ。
着物は、私が小さいときに着た着物を着せよう、って考えていますっ。


さて、撮影はどうだったかというと・・・☆
大喜びっ!!
大好きなピンクのドレスとふわふわの黄色のドレス2着を着たよん♪

初めてのドレスの終始ハイテンションっ!!!

初めて、髪の毛のつけ毛をしてふわふわにアップスタイルにしてもらい、
初めてお化粧っ!
チークとアイシャドウとグロス!!
初めてのイヤリング!!
初めてのティアラ!!!

と初めてづくしだったけど、どれもakaちゃんが日ごろから憧れていたことなので、
うれしくってうれしくって仕方がないって感じっ☆☆

親バカだけど、2歳にしては髪の毛の短いakaちゃんが、
女の子らしいふわふわアップスタイルにした姿はとってもかわいかったよん☆☆☆


で、問題の撮影はというと・・・・。
まぁまぁだったかなっ。

始めは、ドレスがうれしくってハイテンションでなかなかうまく撮れず。
後半は、つけ毛が痒くなってきたのと、
ちょっと飽きてきたり、退屈になってきたみたいで、
指示通りのポーズはほとんどできてなかった・・・・。

もともと、カメラを向けられるのが、好きじゃないし、
まぁ、しょうがないかなっ。

なので、出来上がりの写真はほとんどは目線がズレてた。。。。

けど、とってもいいい記念になりましたっ♪


今度は、本番っ。
パパと一緒に撮ろうねっ☆

a0149132_2045969.jpg

                    (撮影風景の隠し撮りっ♪)
[PR]
by hi10mini | 2012-09-12 20:46 | 2歳+10ヶ月

プール☆

先週末、またまたプールに行ってきましたっ☆
たぶん、今シーズン最後かなっ。
ホント、今年の夏はプールにたくさんいきましたっ♪

おうちから徒歩でいける真田山プール。
ココは、オーソドックスな、フツーのプール。
近いから2回行ったけど、けっこう混んでるし、
akaちゃん、すぐに退屈しちゃってたなぁ~。

長居公園のプールにも2回行ったよん。
ここも市営のプールなんだけど、スライダーがあるのっ!
スライダーは、パパのお膝抱っこで滑れるから、akaちゃんでも怖くないみたいで、
何回も何回も滑ってたよん。
8月末にはパパとakaちゃんと二人で行ってきたんだぁ~☆
3時間近く遊んでたよん☆

7月に「アマラーゴ」にも行ったよん。
ココは、ひっくり返る巨大バケツとか、
流れるプール、波のプールとかいろいろあるトコロ。
子供用の一人で滑るスライダーに挑戦したakaちゃん。
泣きながら滑り降りてきましたっ・・・・。
怖かったみたいっ。
そんなこともあって、1時間くらいしか滞在しなかったかなっ。


で、この週末は、西猪名公園のプールに行ってきましたっ♪
初めて行ったんだけど、すっごいよかったぁっ☆
ぜーんぶが水深30センチくらいで、幼児向け。
広いし、いろんなプール(というか水遊び場)があって、飽きないみたいっ。
今年最後のプールもとっても楽しかったねっ♪
a0149132_235527100.png

                    (飛行機み~つけたっ!)
[PR]
by hi10mini | 2012-09-10 23:57 | 2歳+10ヶ月

後期検診

10ヵ月を迎えたしーちゃん。
先日、後期検診に行ってきましたっ☆

体重:7,790g
身長:72cm

と、やっぱりちょっと小さめ、というか細身ちゃん。
身長が高いぶん、見た目は細く見えちゃうんだぁ~。

先生曰く、この暑さじゃ、なかなか体重増加は難しいし、
なにせ、しーちゃんはもう歩いてるとなると、
運動量が多いから、食べた分をどんどん消費しちゃうからしょうがないね、って。
1歳のお誕生日に8kgくらいいけばいいね~って感じ。

それに、離乳食もバクバク食べる方じゃないしね。

歩くのは、かなりの上達っ!
もう10歩以上は歩けてるっ!!
けど、まだ靴を買ってあげてないんだぁ~。。。
このヨチヨチで、お外を歩かれては、ちょっと困ってしまうので・・・。
akaちゃんの時は、どんどん歩け~!!って、歩く練習をいっぱいさせてたけど、
二人目はそういうわけにはいかない。。。


この日、本当は不活化ポリオも接種予定だったんだけど、
しーちゃんがちょっと風邪気味で。。。
実はこの風邪、akaちゃんからもらったもの。
これって、姉妹の宿命だよね~。

今はスッキリ元気になりましたっ♪


そして、akaちゃん。
いよいよ卵の完全解除に向けて、進みだしましたっ。

実は、現時点で、卵含有食品はほぼ全部食べれている。
マヨネーズだって、問題ナシ。

この現状を先生に伝えると、
「検査をしても数値はゼロにはならないであろう」
「数値よりも、食べれる、ということが大事」
「マヨネーズが大丈夫なら、卵そのものも大丈夫だろう」
というお話だったので、
3歳でやる予定だったアレルギー検査はとりあえずしないで、
少しずつ、おうちで食べさせてみることにしました。


そして、今日、固ゆで卵の黄身に挑戦。

ホント久々の卵購入☆

この日、たまたま幼稚園の親子教室でクッキングがあり、ホットケーキを作ったの。
たぶん、akaちゃん、この時初めて、卵ってものを知ったと思う。
今まではTVとか絵本で出てきてたけど、それって、白い球、ってだけ。
今日は、それを割って、かき混ぜて、ってして、ちょっと衝撃だったかも。

で、スーパーに買い物。
今日の親子教室では赤たまごを使ってて、その影響だと思うけど、
「コレがいい!」って赤たまごを指さすので、
赤卵を購入。
10個買う勇気はなかったので、6個にしたよん☆

卵は固ゆでにして。
さらに、今日の夕ご飯はおでんだったので、
おでんのだしでさらに煮込んで。

トータルで1/4個くらいの黄身を食べたかなっ。
akaちゃんは、卵を食べれるのがとってもうれしそうだったっ☆
このくらいの月齢だと、
「アレルギーで卵が食べれない」っていう事実だけは理解できてるから、
食べれなかったものが食べれる、ってのはすごくうれしいことみたい。

もっと食べたい、って言ったけど、
前回のアレルギーが出たときは、数時間も経ってから症状がでてきたので、
今日は少しで終了。


焦らずにいかなきゃ、って自分に一番いい聞かせています。
[PR]
by hi10mini | 2012-09-05 23:32 | 2歳+10ヶ月