カテゴリ:2歳+11ヶ月( 1 )

突発性発疹と幼稚園

10月1日で11か月を迎えたしーちゃん。

その前日、寝入ったしーちゃんを触ってみると、なんだか熱い。
翌朝、熱を測ると39度。

そして、ココから大変な日々の始まり・・・・。

10月1日
朝イチで小児科へ。
風邪ひき症状がないので、突発かもね、と。
水曜日くらいに熱が引いて、発疹が出てくるんじゃないかな、と。

で、この日は幼稚園の願書提出の日。
その足で、一つ目の幼稚園へ、願書提出。
そのあと、第2希望の幼稚園へ、願書提出。

そこで、大の仲良しちゃんに会って、
そこから帰りがてら遊ぶ、遊ぶ・・・・。

ギリギリの時間に帰ってきて、すぐに幼児教室へ。

この日のしーちゃんはまずまずの機嫌だったけど、
食欲が少しなかったかな。
夕方からぐったりしてきたので、座薬を入れました。


10月2日。

しーちゃん、熱は下がらず。
夜も結構泣いて起きてたし、ぐったりしたり、
ぐずったり、食欲がなかったり、と結構かわいそうな様子。

この日は、第一希望の幼稚園の面接日。

母に来てもらう予定にしていたので、よかったっ。

本当は、家で、母と次女でお留守番の予定だったけど、
なるべく泣かす時間を少なくしよう、ということで、
4人で幼稚園へいき、面接時間は、母と次女は園庭で待っていてもらうことにしました。
案の定、ママが居なくなると、おお泣き・・・・。
ごめんね。

この日も座薬を使いました。
座薬が効くと、食欲も戻ってくるんだけど、
すぐに、吐いてしまっていて、かわいそうだった・・・。

長女が突発をしたときは、高熱だったけど、
至って元気で、食欲も落ちなかったけど、
次女は、目に見えて、衰弱していくのがわかった・・・。

この日の夜の夜泣きは本当にひどかった・・・・。
しんどかったんだろうなぁ~。
おっぱいをくわえる口がものすごく熱かった・・・・。


10月3日。

この日も高熱が下がらない。
昼前でも39度超えの熱が続いていたので、心配になって小児科へ。
すると、ちょっとだけ発疹が・・・。

先生に進められて血液検査をすることに。
CRPとかの反応をみるらしい。
結果、問題なし。
で、なぜ、こんな検査をしたかというと、先生は川崎病を疑ったらしい。

もう一度座薬を使い、その後、熱が下がることを期待することに。

すると、夕方になるとすっきり熱が下がっていました。
ひと安心。

が、この後がすごかった・・・・。
akaちゃんの時もそうだったけど、
突発って、熱がひいてからのぐずりがすごい・・・・。

akaちゃんの時は本当に救急で病院に行こうかと思ったほどだったけど、
今回もそう思ったくらい。

かと思うと、ぐったりしている時もある。
ほとんど食べてないから、体力が落ちてしまっているみたい。

熱が下がってひと安心だけど、このぐずり・・・。
大変・・・・。

今日が10月4日。

今日もぐずったり、ぐったりしたりのしーちゃん。
相変わらず、食欲はほとんどなく、食べることをいやがる・・・・。
唯一食べてくれるのが、食パン。
これじゃ、体力戻らないよな~、と思う・・・。
ぐずぐずが終わったら、いっぱい食べれるようになってくれるといいなっ。


そうそう、長女の幼稚園ですが、無事、第一希望の幼稚園に決まりましたっ☆
しーちゃんことがなければ、もっと幼稚園の選考に神経質になっていたかも。
逆にちょっとよかったのかな、と思うことも。
なにはともあれ、おめでとう!!
[PR]
by hi10mini | 2012-10-04 22:25 | 2歳+11ヶ月