カテゴリ:3歳+1歳( 56 )

ありがとう☆3歳☆

先週末に運動会が終わり、
翌週の月曜日、やっぱり泣きながらの登園。

運動会が終わったら、泣かずに行けるかな~、って期待していたんだけどなっ。

翌日の火曜日。
1ヶ月ぶりに、どうにか、なんとか泣かずにバイバイできましたっ。
何度も顔を曇らせて、くしゃくしゃにして泣こうとしてたけど、
かんばれっ!がんはれっ!って笑顔で声をかけてたら、
必死にその言葉に答えてくれたっ。

水曜日は、入園面接のためお休み。
ムスメと3人でUSJに行きましたっ☆☆
ママ1人だと大変だったけど、ふたりともとっても楽しんでくれてたので、
私もうれしかったっ☆

そして、今日木曜日。
今日は「もう泣かないでいけるっ!」って自分から言ってくれたっ!
今までは「泣いちゃう・・・泣いちゃう・・・」ってばっかりだったのに。
もちろん、お教室についてからも、笑顔で「バイバイ!」って☆☆
うれしかったっ☆
ムスメの笑顔をみて、もう大丈夫だ、って思えた。
お迎えに行くと、今日もお友達と遊ぶ約束をしてたっ♪
帰ってからも、いっぱいいっぱい幼稚園での話を、
とってもうれしそうに、自分から話してくれたっ。
幼稚園を楽しんでる、って感じが伝わってきたっ。

ムスメにとって、「運動会」ってものが大きかったみたい。

2学期に入ってから丸1ヶ月。
ホントによくがんばったなぁ~、って思います。

その頑張った気持ちに応えてあげたくて、
なにかできることないかな~、って考えて。
ムスメの喜ぶことをしてあげることにしましたっ☆


大好きなプリキュアの生地で、
幼稚園用のランチョンマット&トリオセット袋&お弁当袋を作りましたっ。
ついでに、同じ生地のキルティングのもので、
自宅用のランチョンマットも作りましたっ。
(これは端をバイアステープで処理しただけなので、簡単だったっ!)

以前、私が選んだ生地で作ったものは、やっぱりちょっと子供には地味だったらしく、
「もっとかわいいのがいい~」
って前に言われたことがあってねっ。

だから、泣かずに幼稚園に行けるようになったご褒美と、
明日の4歳のお誕生日のプレゼントを兼ねて、ということで。

喜んでくれるかな?

本当にいろいろあった3歳。
ありがとう!3歳!!
[PR]
by hi10mini | 2013-10-03 23:24 | 3歳+1歳

運動会☆

今日は長女の運動会でした☆

けど、パパは仕事が入ってしまい、一緒じゃなかったんだっ。

実は、このことについて、長女の気持ちをちゃんと聞いてあげれなかった・・・。
パパにも来てほしいっ!ってダダをこねられたとき、
どうすることもしてあげれない・・・って思って、私が逃げてしまいました。
だから、本心、ムスメがどう思ってたかがわからないのですが・・・。

そのかわり、おばあちゃん2人に来てもらいましたっ☆☆


長女の演目は、
*全園児でのダンス
*年少だけのお遊戯
*かけっこ
*親子競技
*親子体操
おおまかにはこんな感じ。

ちなみに次女は
*未就学児ゲーム

ママ競技は、
*綱引き
*ボールとりゲーム(椅子取りゲーム)
(あとは、ムスメと出る競技も)

こんなカンジで、意外とバタバタっ!!
それに、次女がいるので、次女を見ながらだと、
写真とるのも、ムービー撮るのも大変っ!必死っ!!

それに、ムービーやカメラ越しで見る風景って、
なんだか、感動に欠ける気が・・・・。

でもね、実は、わたし、競技のほとんどを園で練習している時に見ていたので、
その時にいっぱいいっぱい感動させてもらっていましたっ。

お遊戯は、一番感動した~。
何度も練習風景を見たけど、見るたびにどんどん上手になっていってたし、
実は、お遊戯曲のCDを買って、家でも何度も何度も一緒に練習したんだっ。
張り切って踊るってタイプじゃないけど、本当にひたむきに、一生懸命踊る姿に、
ムスメの性格がでてるなぁ~、って。

かけっこは、運動会当日は2位だったよ。
ママにとって、順位はたいして重要じゃないんだけどねっ。
最初の頃は、フラフラ走ってたのが、どんどん一生懸命走れるようになってきて。
園で覗き見してるときは、バレちゃいけないから、声は出しちゃいけないんだけど、
それでも、「がんばれ~!がんばれ~!!」って声を押し殺しながら、応援してたなぁ~。
ただ走っている、その姿だけで涙がポロポロ出てきたっ。
ムスメはあんまり、勝ち負けにこだわるタイプでもないし、順位も気にするタイプじゃないけど、
今日の2番はうれしかったみたいっ☆

親子競技は、心底楽しかったっ♪
というのも、当たり前だけど、いつも次女がいるから、
長女とまっすぐ向き合ってあげる、っていうのがいつもできていなくって。
けど、今日は、競技の間は、次女をおばあちゃんたちに見ててもらったので、
二人の時間を本当に満喫したっ☆

それと同じで、次女との親子競技も、
同じく楽しかったっ☆☆

丸一日かかった運動会。
お弁当の準備は前日からしたりで、大変だったけど、
けど、素直に、心の底から楽しい一日だったっ☆☆

今もその楽しかった気持ちと、幸せな気持ち、
感動の気持ち、ありがとうの気持ち、
そんな温かい気持ちでいっぱいで、
とってもとっても気持ちがいいっ♪

HAPPYな一日をありがとうっ!!


この気持ち、パパにも感じさせてあげたかったなっ。
[PR]
by hi10mini | 2013-09-28 21:03 | 3歳+1歳

おやくそく♪

久しぶりの更新です。

なんだか、blogに向かう気になれなかった・・・。
というのも、9月に入ってから、またまた長女が幼稚園に行くときに、大泣きなのです。。。

正確には、前日の夜から泣いている日もあるくらい。
2学期の初めの一週間はニコニコで行けていたのですが・・・。

本人に理由を聞いてみると、
「ママがいないから、さみしい」って。
けど、いろいろ話を聞いてみたり、先生にお話しを伺うと、
それ以外にもいろんなことがあるみたい。

最初は、ママが参ってしまって、逆に長女を怒ったりした日もあった・・・。
落ち着いて考えると、本当に反省です・・・。

教室に入ってから、しばらくの間は泣いていみたい。
先生が話しかけたりすると、余計に泣いてしまうので、先生はそっとしているとのこと。
けど、お友達が、よしよし、って頭をなぜてくれたり、
そっと、そばで、なんなとく一緒にいてくれたり。
お手紙を書いてきてくれるお友達もいる。

本当に、感謝です。ありがとう。
そんなお友達の支えがあって、しばらくすると気持ちを切り替えれるらしい。
それからは、ふつうに過ごせているみたい。

そう、その他にも、
「一緒に幼稚園にいこうよ!」
って行ってくれるお友達ママ。
(けど、効果はなかった。。。。ゴメンね。)
幼稚園帰りに、公園にさそってくれるお友達ママ。

いつもムスメのことを気にかけてくれる周りのみなさんに本当に感謝です。


で、先週の金曜日。
いつものようにお迎えにいくと、ムスメが、
「今日、Yちゃんと公園に行くって、お約束したの。」
って。

いつも、お友達と遊んだりするのって、親同士が約束して、
公園に行ったり、おうちで遊んだり、お茶しに行ったりしてたけど、
子ども同士が約束してきたのが、初めてだったから、びっくりしたっ!

けど、ママは初耳だったので、
一応Yちゃんママに確認して、O.Kということで公園に遊びました。

きっと、Yちゃんの方かが誘ってくれたんだと思う。
Yちゃんママが、誘ってあげて、って言ってくれたんだと思う。
(Yちゃんママは、私が悩んでるの知ってたから)
けど、ムスメにとっては、本当にうれしい出来事だったと思う。
とっても、大切な、大事な出来事だったと思う。

こんなうれしい出来事があったので、blogを書こう、と思いました。


そして、今日。
ちょっと期待はしたけど、やっぱり、泣きながらの登校。
金曜日の出来事があったから、行けるかな、って思ったんだけどなっ。

そして、実は、私、泣いて登校してた日は、日に1,2回幼稚園をコソっと覗きにいっています。
(ダメな親だなぁ~、と思いつつ)
見に行ったって、ムスメのためにはならない、ってことはわかってるけど、
私が、安心したいんだと思う。
ちょっとオーバーに言うと、罪滅ぼしみたいな感じ。
こんなことしかできることってないから。

けど、実は、ここ最近はタイミングが悪く、一度も、見れてなかった。
(お外にいるときしか見えないので)

けど、今日は、ちょうと運動会のお遊戯の練習をしている様子を見ることができました。

一生懸命踊っているムスメを見ることができました。
不安そうな表情ではなく、いつものムスメの顔でした。

安心したし、なによりも感動して、涙が止まらなかった。


もっと、私が強くならなきゃ、って思いました。
そして、泣きながら行くムスメを見るのはツライし、かわいそうかな、とも思うけど、
必ず、行かせよう!と強く思うことができました。

自分の目ではっきりと見て、
先生がおっしゃるように、大丈夫!だって思うことができました。


一緒にがんばろうねっ☆
[PR]
by hi10mini | 2013-09-24 12:55 | 3歳+1歳

二学期

ひさびさのblogの更新です。

先々週は、ムスメ達と3人で実家へ。
家事から解放されて、ママが一番癒されましたっ♪
ムスメ達も、野菜取り、BBQ、日帰り温泉などなど、と
田舎生活を満喫~♪

先週から、幼稚園の午前保育が開始。
12時前にお迎えなので、意外とバタバタ~。
久しぶりの幼稚園なので、大丈夫かな?って心配したけど、
意外や意外!全然平気にバイバ~イっ♪って☆
よかったぁ~☆☆

そして、今日から午後保育。
長かった夏休みが終わりました。
始めはどうやって過ごそう?今日は何しよう??
って、そんなことばかり考えてたけど、
なんだかあっという間でした。

ママはやっぱり、二人がいると、家事が思い通りに進まない。。。。
ってのが、ちょっとストレスだったけど、
けど、やっぱり、一緒にいれて、楽しかったかなっ♪
なにより、次女が一番うれしそうだった♪♪
朝から晩までお姉ちゃんを追いかけて、お姉ちゃんのマネっこをしていました。
だから、ケンカも多かったし、
ママもガミガミ・・・。

けど、二人で遊んでくれることも多くなりましたっ☆
暇な日は、毎日、ベランダのビニールプールで遊ばせてたんだけど、
狭いプールで楽しそうに、仲良く遊んでいた姿は、とってもうれしかったなっ☆


長女がいないととっても静かに感じる。
ケンカする声もないし、
怒鳴るママの声もない。
二人でキャッ!キャッ!で笑う声もないし、
歌声も聞こえてこない。
もっと言えば、会話自体の量がとっても少ない。

子どもの存在の大きさを感じます。



さて、昨日は、おかあさんといっしょのコンサートに行ってきましたっ♪
去年に引き続き、アリーナの前方&通路側☆
間近でキャラクターやおにんさん&おねえさん&ことちゃんも見れましたっ♪

長女は、一緒に歌ったり、踊ったりっ♪
次女は・・・。
なんと初めは大泣きっ!
大音量にびっくりしたみたい。
けど、途中から、一生懸命、「わんわ~ん!」って叫んでましたっ☆

おみやげに買ったバルーン人形。
長女はミーニャで、次女はワンワン。

二人ともこれがとっても気に入ったみたいで、
ご飯を食べさせてあげたり、一緒に寝たり。
よかったっ☆☆

コンサート自体は、親もとっても楽しめて、
素敵な時間でしたっ♪♪
[PR]
by hi10mini | 2013-09-02 12:41 | 3歳+1歳

しーばまさ~♪

お盆休み、1泊で福井旅行に行ってきましたっ♪

いつも、我が家の旅行の発案や企画はパパなのですが、
なんと、今回は長女っ!!

「し~ばまさ~に行きたいっ!」
ってリクエストっ☆

CMを見て、キティちゃんプールがあるってので、
行きたかったみたい。

そして、そんなことを言われたら、パパうれしくって仕方がないっ!
長女の願いをかなえてあげるため、即計画☆


朝6時半に出発したので、渋滞もなく9時半過ぎに順調に芝政に到着。
すぐに着替えをしてプールへ。
長女はプール大好きっ☆
そして、短期水泳教室に通った成果か、水に顔をつけるのが大好きにっ。
キティちゃんプール、スライダー、波の出るプール、流れるプールなどなど、
いっぱいいっぱい楽しんでいましたっ♪

次女は・・・実は、プールが怖いみたい。
家のベランダでのビニールプールは大好きなんだけど、
大きいプールに行くと、ダメみたい。
ママにぺたってくっついて水に入るのは大丈夫だけど、
浮き輪にいれると大泣き・・・。
それに、あんまり長時間、プールに入っていると、
また風邪でもひいたら大変なので、早めにあがって、
サンシェイドでママと過ごしていましたっ。

プールの後は、巨大キッズルームでもうひと遊び♪
芝政を出たのは18時前くらいでした。

この時間までお昼寝ナシの二人は車に乗ってすぐに爆睡・・・。
いっぱい遊んで疲れたよね~。

この日の宿泊は片山津温泉。
夜は、花火大会もあって、大満足っ♪


翌日は、海へ。

なぜだか、行くまではあんまり乗り気じゃなかった長女。
海についてからも、海で遊ぶのではなく、
砂浜でお砂場遊びばっかり。

けど、ちょっと海に入ってみると、やっぱり楽しかったみたいっ!
2時間ちかく海に入って遊んでいました。

水もとってもキレイだったよ~☆

次女は、もちろん、海には入らず、お砂場遊び。
一回だけ、パパが抱っこで海に入れたけど、大泣きだったぁ・・・。


帰りは竜王のアウトレットによって、ちょっとお買い物をして帰宅。
帰りも奇跡的に渋滞がなく、スムーズに帰ってこれました。

いっぱい遊んだ2日間。
おかげて家族全員、真っ黒ですっ。
これも、夏の勲章だよね~☆☆

今回の旅行は、発案してくれた長女、
計画してくれたパパ、
ありがとうっ!!!

もちろん、次女もねっ☆
[PR]
by hi10mini | 2013-08-15 20:51 | 3歳+1歳

なんさい?

ふと、次女に、
「なんさい?」
って聞いてみた。

すると、
「しゃんしゃい!(3歳)」
って答えたっ☆

おねえちゃんのマネっこだよね~。

「ちがうよ~、1歳だよ~。」
って何度教えても、
「なんさい?」
って聞くと、
「しゃんしゃい!!」
って。

やっぱり気分は3歳の1歳児でしたっ♪♪
[PR]
by hi10mini | 2013-08-06 13:57 | 3歳+1歳

短期水泳教室

今週は、火曜日~金曜日まで、短期水泳教室に参加しましたっ☆

夏休み前に、
「お友達と一緒だったらいける~!」
っていうので、同じクラスのお友達と一緒に申込みっ。

いざ始まってみると・・・。
火曜日、1時間中45分大泣き。。。。。
翌日からは15分くらい大泣き。。。。

はぁ~、やっぱり、まだ親と離れてのおけいこはムリだったかぁ~、
なんて思ったけど、
泣き止んでからは、とっても楽しそうに参加していました。
観覧席のママに、笑顔で手を振ってくれたりねっ。

最後の日に、レッスンの途中で、トイレに行ったんだけど、
帰ってきてから、
「コーチに、トイレ、って言えたよっ!」
ってうれしそうに報告してくれました。

それまでは、「トイレに行きたい」ってことが言えなかったから、
終わってすぐに、トイレにダッシュで連れて行ってたんだっ。
自分で言えた、ってことが、長女にとっては大きな成長だったんだねっ☆

もともとお水遊びは好きだし、
お風呂でも、シャワーを頭からガンガン流しているので
水への恐怖とか抵抗はなかったので、
ママがいないことを除けば、楽しかったみたいなので、
よかったかなっ。

これといった上達もなかったけどね。

毎日大泣きしながらも、よくがんばりましたっ♪
[PR]
by hi10mini | 2013-08-02 16:49 | 3歳+1歳

ピザ作り体験

今週から夏休みになりましたっ♪

夏休み初日の月曜日、
お友達とピザ作り体験に行ってきましたっ☆☆
a0149132_08237.jpg


ドミノピザでやっている「ピザ作り体験」。
実際のお店で、店員さんが教えてくれます。
生地を伸ばして、ソースを塗って、
なんと、トッピングは好きなものを入れ放題っ!!
焼いてくれて、お持ち帰りっ♪
なんと、「大人になるまでポテト無料券」ももらえちゃうっ!

長女は、はじめは緊張してる感じっ☆
おそるおそる生地を伸ばしてました。
店員さんが手助けしてくれるので、ちゃんと丸く完成っ☆

トッピングは、最初にいれたのは、ソーセージを3個くらいだけ。
「もうこれでいいっ」
って。
さすがに少なすぎるので、
「もっとのせて~」
ってお願いしたら、
ソーセージをハムとベーコンをたくさんのせてたよん。

おままごとやごっこ遊びが好きなムスメにとっては、
本物のお店で、本当にピザを作れちゃうんだから、うれしかったみたいっ☆☆
けど、実のところ、そのすごさがあんまりわかってなかったみたいだったかなっ。
どっちかというと、親のほうが喜んでたかもっ☆
ピザ屋さんのキッチンに入れるなんて、なかなかないもんね~。

そして、おうちに帰ってピザパーティー♪♪
のはずだったんだけど、
ピザよりも遊ぶことに夢中☆☆

けど、楽しい一日だったからいいかっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2013-07-31 00:07 | 3歳+1歳

い~よ~!!

イヤイヤ期、真っ最中な次女。

けど、最近、
「い~よ~!!」
って言ってくれるようになり、
ちょっとうれしいっ☆☆

ママ:おでかけしよっか??
次女:い~よ~!

ママ:靴下はこっか??
次女:い~よ~!!

ママ:おやつ食べるぅ?
次女:い~よ~!!

ちょっと高めの声で、
ちょっとトボけた感じで、
ちょっと楽しげに言うので、
こちらもニコニコになりますっ☆
[PR]
by hi10mini | 2013-07-23 22:17 | 3歳+1歳

電動アシスト自転車

ついに、電動アシスト自転車を買っちゃいましたっ☆

わたし、自転車の運転に自信がないこともあって、
子供2人乗せて、自転車なんて、全然考えてもなかったし、
長女はよく歩いてくれるし、
次女はベビーカーがお気に入りだし、
比較的便利なところにも住んでるし、
買おう!なんて全く頭にもなかったんだっ。

けど、ふとしたことから、電動自転車に魅力を感じ出して、
そうなると、どんどん欲しくなって。

どんなタイプにしようかと、いろいろ考えた結果、
ブリジストンの20インチの幼児二人乗せ対応タイプにしました☆
色は、もちろんピンクっ!!


そして、早速、電動自転車で、ちょっと離れたところにある幼稚園のお友達の家に
遊びに行ってきましたっ☆

午前保育が終わってから、マクドナルドでお昼ご飯を買って、お友達のおうちへ。

すっごい豪邸っ!!
今日は9組の親子+兄弟だったので、総勢20人以上っ!
みんなで余裕でランチできたし、
おもちゃもいっぱいだし、お部屋だって広いので、
遊ぶところがいっぱいっ☆

子供たちも思う存分遊んで、
ママたちもぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。

結局5時くらいまで遊んでいました。

帰り道、お昼寝をしてなかった次女は、自転車に乗ってすぐに就寝。
長女も寝そうだったけど、必死にお話しながら帰ってきたので、起きててくれましたっ。

電動自転車がなければ、こんなことはできなかったはずっ☆
買ってよかったっ☆☆

でも、安全第一。
いつまでも気を引き締めて、運転しようと思いますっ!
[PR]
by hi10mini | 2013-07-23 22:09 | 3歳+1歳