カテゴリ:4歳+1歳( 4 )

沖縄旅行♪

先週末、沖縄旅行に行ってきましたっ☆

ちょうど台風が来ていない時だったので、お天気は最高っ!
海で泳ぐにはちょっと肌寒くてムリな感じだったけど、
まだまだ夏を楽しめましたっ♪


◇一日目◇
昼過ぎに那覇空港に到着☆
飛行機では二人ともずーっと起きてたけど、
それなりに時間をつぶして、お利口さんにすごせましたっ。

レンタカーを借りて、お昼ご飯を食べて、すぐにホテルへ。
今回は珍しく、1つのホテルに連泊です。
泊まったホテルはラグナガーデンホテル。

今年の2月の旅行でも泊まったホテル。
その時、長女が感染性胃腸炎にかかり大変だった時に、
とても親切にしていただき、
そのお礼を兼ねて、もう一度泊まることにしました。

それと、その時には全然泳げなかったプールに入りたくてねっ♪

チェックインしてすぐにプールへ。
長女はアームリングだけで一人で浮いて泳げるようになっていましたっ。
次女は、夏は嫌がっていたのに、今回はプールをとっても楽しんでいましたっ。

この日は近くの居酒屋で夕ご飯を食べて就寝。


◇2日目◇
この日は「沖縄こどもの国」へ。
ここも、前回の旅行で計画していたんだけど、胃腸炎のため行けなかったトコ。
動物園と子供向けの科学館のようなものがひとつになったトコロ。

動物園では、ゾウやウサギなどにエサやりをしたり、
長女は、馬にも乗りましたっ♪

科学館のようなところは、いろいろと体験ができるところ。
室内なので、親もちょっと楽ちん♪
万華鏡作りとお絵かきかばんをつくりましたっ☆

万華鏡は、長女がずーっと欲しかったもの。
とっても気に入ってくれて、旅行中、ずーっと持ち歩いてましたっ。

お絵かきかばんは、布製のカバンに自由にお絵かきできるもの。
アイロンで処理をすると、その絵が定着されて、残るらしい。
表と裏に、二人で仲良くお絵かきしました。

いい記念になりましたっ☆

この日の夕ご飯はホテルで焼肉~♪♪


◇3日目◇
この日は「琉球村」へ。

そう、今回の旅行は、「体験」ですっ。

琉球村では、シーサーの絵付けフォトフレーム作りをしました。

シーサーの絵付けは、二人とも大喜び。
長女は幼稚園で絵具を初めて使って以来、楽しいらしく、
家でも買ってやっているくらい大好き。
一方次女は、いつも家では見るだけだったのが、
今回は自分もできる、ということで大興奮。

けど、次女は、シーサーを塗るというより、
パレットかわりの段ボールの上で、筆と絵具で遊ぶことがたのしかったみたい。

次女のシーサーをほぼママが色をつけたんだけど、
最後の最後に、真っ青な色で、塗られた・・・・・。

出来上がりは・・・・。
とっても温かい感じにできあがりましたっ☆

フォトフレームは、貝殻やサンゴをボンドでつけて作るもの。
これは、ママがやりたかったんだっ☆
なかななステキな出来になりましたっ。
今回の旅行の写真をかざろ~っとっ!

この日も夕方はホテルプールへ。

夕ご飯は、ちょっと離れた居酒屋さんへ。


◇4日目◇
この日は帰る日。
お昼の飛行機の時間まで少し時間があったので、
公園に行って、朝から遊びましたっ♪
そう、フツーの公園っ☆
どこにいってもすべり台やジャングルジムで遊ぶのってやっぱり好きみたいっ☆☆

そして、無事に大阪へ。

今回は、大きなハプニングもなく、本当に無事に帰ってこれた旅行でした。
沖縄はこれで、子供たちは3回目。
そろそろ、今度は離島へ行けたらなっ、って思うけど・・・。

楽しい旅行をありがとうっ!
[PR]
by hi10mini | 2013-10-25 21:38 | 4歳+1歳

☆二人目ピクニック☆

今日はちょっと風があったけど、秋晴れのいい天気の日っ☆

幼稚園二人目ちゃんたち5人と大阪城でピクニックに行きましたっ♪

芝生の上にシートをひいて、お弁当食べてっ☆
お外で食べると、なんだかおいしいっ!楽しいっ!

次女が一番年上だったけど、全員1歳っ。
これくらいの子って、ただ走るだけでも楽しいっ☆☆
みんなでボールをおいかけたり、
縄跳びをひっぱったり、
石を拾ったり、
木の実を拾ったり。
遊具なんてなくたって、いっぱいいっぱい遊べたね~♪


さすが2人目だけあって、お友達同士で遊ぶのもみんな上手っ♪
おもちゃの取り合いも、ぜ~んぜんなしっ!


長女がつないでくれたママ友&二人目友達。
長女に感謝だねっ☆

ママ達もおしゃべり、楽しかったっ♪♪

ありがとうっ!
[PR]
by hi10mini | 2013-10-17 13:54 | 4歳+1歳

ミシンの秋

長女がニコニコで幼稚園に通ってくれるようになって、
昼間の時間にゆとりができました。

今までは、長女のことばかり考えてたし、
ちょくちょく幼稚園を覗きに行ってたし。

なので、今、やっと、次女との時間&自分のことを少しだけ楽しんでいますっ♪

朝、長女を幼稚園に送ってから、幼稚園ママ達と二人目ちゃんだけで公園へ行ったり♪
次女と同級生の2人目ちゃんが多くって、次女もとっても楽しそうにしていますっ☆

先日は、初、二人でランチ♪
ふたりっきりってのは初めてだったので、とってもうれしかったっ☆
偏食の次女だけど、いろいろと食べてくれて、これまた、うれしかったぁ~☆☆


そして、そして、今はミシンにはまっていますっ☆

電車で大塚屋に行ったり、自転車でABCクラフトやユザワヤにも行ってきましたっ。

母がパッチワークをやっていたため、小さい頃からよく大塚屋に連れていかれていた私。
実は。。。。
すっごくイヤだった。。。
小さい私にとっては、ぜ~んぜん、面白くないんだもんっ!!

けど、今、この歳になって、母になってみると、楽しかった~。
すっごく夢が膨らむ、というか、いろいろ創造力を掻き立てられるっ。

やっぱり、私は母の子なんだなぁ~。

そして、作ったものは、
*クッションカバー
a0149132_12594430.jpg

*台所用の目隠しカーテン(のれんかな?)
*プリキュアの生地で、幼稚園のランチグッツ
*プリキュアのキルト生地で家用ランチョンマット
a0149132_1301728.jpg

*コーデュロイの生地でムスメのお揃いスカート
*コーデュロイの生地でムスメのお揃いかぼちゃパンツ
a0149132_12591311.jpg


出来は初心者丸出しなので、イマイチ・・・。
でも、今は練習、練習。
いっぱい練習したら、そのうち上手になるかな~。
[PR]
by hi10mini | 2013-10-16 13:04 | 4歳+1歳

4歳おめでとう♪

10月4日、長女の4歳のお誕生日でしたっ☆

やっと、泣かずにニコニコで幼稚園に通えるようになって、
気持ちも晴れて、すがすがしいお誕生日でしたっ。

プレゼントは事前にいろいろもらっていたので、
当日はケーキだけのプレゼント。

長女は「プリキュアケーキが欲しいっ!」
って言っていたけど、
ケーキ好きではないので、ほとんど食べないので却下。
その代わりに、ベビーモンシェールでキティちゃんのケーキを買ってきましたっ。

サイズも小さいし、チョコ使用のものあるからねっ。


夕ご飯は食べたいものばっかりを食べさせてあげよう、ということで、
幼稚園帰りにスーパーに寄ってお買い物して帰る予定が・・・。

なんと、この日もお友達と遊ぶ約束をしていた・・・・。
(2日連続・・・)

けど、お約束をしたことをとっても楽しそうにママにお話ししてくれる長女の姿をみてると、
ダメって言えなくって、結局この日も公園で遊んで帰ることに。

1時間近く遊んで、それからスーパーに寄って帰りましたっ。


夕ご飯を食べて、ケーキを食べて♪
(案の定、ケーキはほとんど食べなかった・・・。)


長女の笑顔がたくさん見れた、楽しいお誕生日でした♪♪

ちなみに現在、105㎝。
110㎝の制服がジャストな感じです。。。。(涙)(笑)
[PR]
by hi10mini | 2013-10-08 14:26 | 4歳+1歳