カテゴリ:生後6ヶ月( 7 )

ワールド牧場

GWに入り、一気に夏になったかのような、いいお天気emoticon-0157-sun.gif

動物と触れあおう!っということで、「ワールド牧場」にいきましたっemoticon-0100-smile.gif


「牧場」ということで、「動物園」と違って、檻の中にいる動物はほとんどなく、
気軽に手を伸ばせば触れるものばかりっ♪

けど、akaちゃんは今回は見るだけ。
もう少し大きくなったら、触ってみようねっ☆


お昼ごはんにと、お弁当を作っていっていたのですが、
あまりにいいお天気&いいにおいに誘われて、
バーバキューも食べちゃいましたっemoticon-0110-tongueout.gif
a0149132_1439259.jpg


牧場にはたくさんのワンちゃんがいました♪
「akaちゃん、ワンワンよ~☆」
と声をかけて見せてあげると、興味あり気に、じ~っとみていましたっemoticon-0118-yawn.gif

途中で、ミルクも飲んで、お昼寝もして、トータル7時間くらいのお出かけ。
そうそう、ノドも乾いていたみたいで、
麦茶もマグでゴクゴク飲んでいました☆

疲れたかな??
けど、いいお天気だったので気持ちよかったねっemoticon-0155-flower.gif

a0149132_1439238.jpg

[PR]
by hi10mini | 2010-05-03 14:40 | 生後6ヶ月

これも成長・・・・

6ヶ月になり、akaちゃん、いろんな成長をみせてくれます☆

けど、成長って、親が両手放しで喜べるものだけじゃなくって・・・・・


◆◇歯◇◆

少し前に生えてきた歯は、しっかり、大きくなりましたemoticon-0100-smile.gif
笑ったときに見える歯は、ホントにと~ってもかわいいっemoticon-0152-heart.gif

けど・・・・・
その歯にヤラれました・・・・・。

授乳のときに「カプっ!」
これがかなりの激痛!!!

その結果、ついに出血が・・・・emoticon-0106-crying.gif

切れた状態での授乳も、ものすごく痛いっ!!

ということで、最近は、搾乳の日々ですemoticon-0107-sweating.gif



◆◇夜泣き◇◆

たぶん、これを夜泣きっていうのかな??

最近のakaちゃんは、夜9時過ぎに寝付くんですが、
12時過ぎに起きてしまいます。
そして、それから、1時間おきに起きちゃうんです・・・・・。

私も寝不足。
そして、きっとakaちゃんも。。。。
ということで、もれなく、昼間もグズグズ・・・・・emoticon-0113-sleepy.gif



◆◇人見知り◇◆

久しぶりに会った人&知らない人が近づいて、あやしてくれると、
じ~っと目を見て・・・・・・


「ぎゃ~!!!!!」

見事な人見知りですemoticon-0114-dull.gif

けど、これには対応策を発見。
akaちゃんと目を合わさないようにすること☆

目をあわせないと、抱っこしても、ちょっとは平気みたいです♪



今日も一日、大変だったなぁ~、って思うけど、
スヤスヤ眠る、akaちゃんの寝顔をみると、
心が休まり、幸せな気持ちになりますemoticon-0100-smile.gif
そして、
「今日こそは、朝までゆっくりねんねできますよ~に」
と祈る日々です・・・・emoticon-0171-star.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-05-01 09:27 | 生後6ヶ月

フリージング

離乳食が1日2回になり、
また、1回に食べる品目も増やしていくと、
やっぱり、その都度作るのが少~し、大変になってきましたっemoticon-0106-crying.gif


「製氷皿に入れてフリージングするとラクよっemoticon-0105-wink.gif
と友達からのアドバイスemoticon-0157-sun.gif

さっそく、ニンジンとさつまもをペーストにしてみましたっemoticon-0102-bigsmile.gif

a0149132_9591161.jpg


ニンジンを大量にすりおろすとかなりのニンジン臭が・・・・
あたし、実は、ニンジンが苦手なんです。。。。。
だから、akaちゃんには大好きになってほしい!という願いをこめて、すりすりemoticon-0136-giggle.gif


これで、akaちゃんがグズったときでも、すぐに離乳食が作れるかなっ☆

時間があるときん、いろんな食材をフリージングしておこ~っとemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-04-22 10:04 | 生後6ヶ月

1日2回

離乳食を始めて、1ヶ月が経ちましたemoticon-0157-sun.gif

離乳食にもだいぶ慣れてきたようなので、
今日から1日2回食にすることにしました☆


といっても、今までの離乳食は食材単品をすりつぶしてあげる、
という単純なものばかり。

これからは、1回にあげる食材の種類を量を増やして、
ちょっとダシ付きにしたりして、
おいしいものがいっぱいあるんだよ、って教えてあげていきたいと思いますemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-04-19 21:10 | 生後6ヶ月

パンっ!!!

車でふらっと立ち寄った道の駅で、
思いがけない出会い(?)がありましたっemoticon-0152-heart.gif

米粉100%のパンっemoticon-0157-sun.gif
a0149132_22541290.jpg


ついでに卵、乳製品も使っていないんですっemoticon-0100-smile.gif

akaちゃんのアレルギーが発覚してから、
パンという食べ物と無縁になってしまった私。

けど、実は、かなりのパン好きだったんです・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

だから、この出会いは感激っ!!

ネットなどで、小麦&卵&乳製品未使用のパンがあるのは知っていたけど、
実際買うまでの行動には出ていませんでした。


ん~!!!!
美味しいっ!!!!
とってももっちもちで、パンっていうかおもちみたいで☆
予想以上に美味しい!!!!!


今日は心もお腹も満たされて、とってもハッピーは一日でしたっemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-04-18 23:00 | 生後6ヶ月

ゆりかごの歌♪

ひさびさのブログです☆

ちょっと、というか、かなり長い間、実家に帰ってましたっemoticon-0110-tongueout.gif

理由は・・・・・
いろいろあるのですが、まっ、リフレッシュってことでっemoticon-0157-sun.gif


実家では、子育ての大先輩の母より、いろいろ教えてもらいました。
けど、素直じゃないムスメの私。
全部を「はいっ!」とは言えず・・・・
ガンコでごめんなさいっemoticon-0106-crying.gif

けど、ひとつ、いいものを学んできましたっemoticon-0100-smile.gif


それは、子守唄。


前から、子守唄を歌ってあげたいなぁ~、って思っていて。
それに、akaちゃん、歌が大好きなのでっ♪


教わった子守唄は「ゆりかごの歌」。
心地よいメロディー&きれいな歌詞。
なんといっても短いので、すぐにマスター。


akaちゃんに歌ってあげると、
毎回じゃないけど、うまく眠りについてくれることもあり、効果◎。


この子守唄は私が赤ちゃんの時にも母が歌ってくれていたそうです。
私が、「全然覚えてない」って言うと、
少し、ってか、かなりショックがっていました・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif


けど、こうやって、母が私に歌ってくれた「ゆりかごの歌」を、
私が娘に歌ってあげることができたことを、
なんだかうれしく思いますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-04-17 18:40 | 生後6ヶ月

◆◇Half Birthday◇◆

今日でakaちゃんが生まれて、6ヶ月、ちょうど半年になりましたemoticon-0166-cake.gif

おめでとうっemoticon-0157-sun.gif

半年前のakaちゃんが生まれた日も今日みたいに、とってもいい天気の日でした。
あの日のすがすがしく輝くような青空を思い出しました☆

本当にあっという間の6ヶ月。

元気に大きくなってくれて、ありがとう。
いっぱい笑顔を見せてくれてありがとう。
失敗だらけのママをいつも受け入れてくれてありがとう。

本当に感謝感謝の半年です。

これは、akaちゃんだけでなくて。
パパさん、実家の両親、義理のご両親、病院の先生、助産師さん、友達・・・・・

いつもみんなに支えられて助けてもらっています。

本当に本当にありがとうございます。


まだまだ、毎日が必死で、
一難去ってまた一難、じゃないけど、悩み事はつきません。

けど、毎日とっても幸せですっ☆


TV番組の、今日生まれた赤ちゃんを紹介するコーナーで流れる曲のワンフレーズ♪

『あなたという人がいるがけでいいんだよ』


本当にこの言葉のまんまです!

ありがとう!!
[PR]
by hi10mini | 2010-04-04 22:43 | 生後6ヶ月