<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1ヶ月半前・・・・

今日はMクン親子が遊びにきてくれましたemoticon-0100-smile.gif
Mクンは11月中旬生まれ。

Mクンは、うまくねんねができなかったのと、
自分のおうちと違うので、なんだか落ち着かなかったらしく、グズグズ・・・・・

Mクンママも、最近、お昼のねんねがうまくできないって、
ちょっと困っていましたemoticon-0107-sweating.gif

そうそう、
あたしも今思い返せば、ちょうど、akaちゃんがMクンくらいの時、
うまく寝かしつけができなくって、
まいっていたなぁ~。
抱っこ抱っこで、体もヘトヘトだったし、
なんてっても、精神的にしんどかったなぁ~emoticon-0101-sadsmile.gif


たった、1ヶ月半前のことなのに、
とっても昔のような気がするし、
その時のしんどさって、だいぶ忘れちゃってるっ。
次から次へと、新しい悩みが訪れるからかなっ。


きっとMクンも、もう少ししたら、
上手にねんね、できるようになるよねっemoticon-0110-tongueout.gif



Mくんママはakaちゃんが、
足しゃぶりしたり、おもちゃでガンガン遊ぶ姿にびっくりっ!!
どうやら、akaちゃん、おてんばさんみたいっemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-03-31 19:06 | 生後5ヶ月

情けないこと

週末、情けない事実が発覚してしまいました・・・・emoticon-0107-sweating.gif

なんと、akaちゃんの敷き布団がカビてたんです・・・・・emoticon-0106-crying.gif


新生児の時から敷き布団はベビーベットに敷きっぱなしで、
お昼寝も、夜のねんねもベビーベットだったので、
ほとんど、布団を外すことをしていませんでした。。。。。
それに、部屋は常に加湿をしていて、
50-60%くらいの湿度を保っていたのもよくなかったのかもしれません。

大反省です・・・・・emoticon-0141-whew.gif

こりゃ、大変!ってことで、
すぐに新しいものを買いにいきましたっ☆

ごめんねぇ、akaちゃんemoticon-0101-sadsmile.gif
これからは、ちょくちょく、布団をあげるようにしなきゃemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-03-28 18:08 | 生後5ヶ月

見ぃ~つけたっ!!!

そろそろかなぁ~??って思ってたら、
ついに、見つけてしまいましたっemoticon-0115-inlove.gif

下の歯2本と、上の歯1本がちょこ~んと、
顔を出していましたっemoticon-0136-giggle.gif

ん~~emoticon-0152-heart.gif
かわいいっemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

あまりにもかわいいので、何度も見ようとするんだけど、
口を無理やり開かされるakaちゃんはイヤみたいっemoticon-0124-worried.gif

もう少し生えてきたら、歯磨きしようねっemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-03-26 12:16 | 生後5ヶ月

離乳食 2週間目

離乳食を始めて、1週間が経過。
今週から、野菜類を追加していくことにしましたっ☆

ニンジン?白菜??ブロッコリー???
と、何にしようかいろいろ悩んだ結果、
「かぼちゃ」にしましたっ♪

柔らかくゆでたかぼちゃを裏ごしして、
ゆで汁を加えて、トロトロにして。

さぁ、食べるよ~emoticon-0102-bigsmile.gif

ん??ん???

「なんかいつもと違~う。。。」って表情emoticon-0114-dull.gif

今日は初日ということで、かぼちゃはスプーン1ぱいだけにして。

その後にあげた、おかゆさんは、食べる!食べる!!
もう、相当、慣れてきたみたいで、
「もう一口、もう一口!」と言わんばかりに、スプーンに飛びついていましたっemoticon-0136-giggle.gif


少しずつ、いろんなお野菜に挑戦していこうねっemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-03-23 18:01 | 生後5ヶ月

早速・・・・

早速、akaちゃんのお買い物に行きましたemoticon-0110-tongueout.gif

a0149132_17352278.jpg


買ったものは、
帽子、日焼け止め、麦茶。

これで、春のお散歩も安心emoticon-0100-smile.gif

桜も開花したようだし、
来週は、帽子かぶって、お花見に行こうねっemoticon-0155-flower.gif


ブログを春っぽくしてみましたっemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-03-22 17:37 | 生後5ヶ月

動物園

3連休初日は、とってもいい天気っemoticon-0157-sun.gif
なんだか、春みたいにポカポカemoticon-0155-flower.gif

ということで、ついに、ついに、念願の動物園に行きましたっemoticon-0100-smile.gif

前にTVでやってたんだけど、動物園に行くと、アレルギー予防になるんだって。
(詳しい理由は忘れてしまいましたが・・・・)


動物園に行くにあたって、用意したもの。
その1・・・・おしゃぶり
  最近、ベビーカーで大泣きすることが多くって。
  大泣きした時に、パクってくわえさせようという作戦。

その2・・・・マグ
  外は暑いので、きっとakaちゃんもノドが乾くので、水分補給のために準備。
  けど、スパウトの飲み口で飲んだことがないので、ちゃんと飲むか不安。。。


そしていざ、出発~emoticon-0165-muscle.gif
道のりは30分くらい。
案の定、途中で泣き出してしまったので、おしゃぶりの登場!!
おしゃぶりをくわえてすぐに、泣きやみ、ひと安心。
そして、動物園に着く頃には、スヤスヤ・・・・

せっかく、寝てたけど、
せっかくの動物園なので、起こして動物園の中へ。

中はベビーカーだらけ!!
すっご~いっ!!!

akaちゃんは、どれがゾウさんで、キリンンさんで、コアラで、ってのがもちろん分からないので、
反応はイマイチ・・・・
けど、暖かい春の日差しと風に触れて、いい機嫌☆

途中で、マグの登場♪
ちゃんと、飲めるかなぁ~??と心配したけど、
上手に飲めましたっ☆

a0149132_9513788.jpg


ママとパパはソフトクリームを食べましたっemoticon-0136-giggle.gif


帰り道では、やはり大泣き・・・・。
今度は、おしゃぶりをくわえても、すぐに自分で外して大泣き・・・。
こりゃ、ダメだ、ってことで、最後は抱っこひもで抱っこに。
眠たかったみたいで、すぐに、眠りにつきました。

今日のお散歩はトータル4時間!
最長ですっ☆
akaちゃんもお疲れだったよねっ、よくがんばったねっ♪
えらかったぞぉ~!!

そして、私も久々のロング散歩に疲れちゃいましたっ。
そーいえば、臨月の頃は、よく歩いてたなぁ~。。。


で、今日のお出かけで「これも準備しなきゃっ!」って思ったもの
①帽子
 今までは防寒のためだったけど、これからの時期は日射病とか日焼け予防のために必要。
②日焼け止め
 ベビーの肌は弱いから、日差しにも弱いんだって。
③麦茶
 今日はマグに白湯を入れていったけど、麦茶のほうがいいかな~


今日のakaちゃんにも100点満点をあげちゃうっemoticon-0152-heart.gif
今度はどこにいこうかね~emoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-03-21 10:01 | 生後5ヶ月

突然のお客さま

今日は、突然、いとこ親子が遊びに来てくれましたemoticon-0100-smile.gif

突然の訪問でも、会いにきてくれる、ってことがとってもうれしいですemoticon-0115-inlove.gif

2ヶ月前くらいに来てくれた時は、
akaちゃんはグズグズでほとんど笑顔を見せることがなかったのですが、
今日はとってもご機嫌さんっemoticon-0157-sun.gif
いっぱい笑ったし、寝返りも上手に披露しちゃったねっemoticon-0148-yes.gif
初めて寝返りを見るいとこ親子は、拍手喝采でしたっemoticon-0136-giggle.gif


そして、akaちゃんにおみやげまで買ってきてくれましたっemoticon-0100-smile.gif
いつもありがとうございます。

a0149132_21463422.jpg


この「5分はもちますゴハンまで」っておもちゃは、
前にTVで紹介されていて、とっても気になっていたものだったので、
やった~!!ですっemoticon-0123-party.gif
球状になった鏡で、覗き込むと自分の顔がゆがんで見えたりする、というもの。

まだ、akaちゃんはよくわかってないみたいemoticon-0110-tongueout.gif
もうひとつのおもちゃは、とっても気に入ったようで、舐めまくってましたっ☆

akaちゃんは、みんなからいっぱいおもちゃを買ってもらって幸せだねっemoticon-0152-heart.gif
みなさん、ホントにありがとうございますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-03-19 21:53 | 生後5ヶ月

戻れましたっ!!

寝返りができるようになって、かれこれ1ヶ月。

なかなか元に戻ることのできなかったakaちゃんですが、
ついに!ついに!!
戻っちゃいましたっemoticon-0148-yes.gif

とはいえ、10回に1回くらいしか戻れないので、
残りの9回は「私、戻れませ~んっ!」って大泣きemoticon-0107-sweating.gif

もう少ししたら、連続コロコロを披露してくれるのかな??


で・・・・
ひさびさにこんな写真を撮ってみましたっemoticon-0160-movie.gif

a0149132_10493073.jpg


ベビーベットの横向きに寝かしてみると、
なんだか、もう、はみ出そうっ!!

ちょっと前までは、余裕だったのにねぇ~emoticon-0110-tongueout.gif

ホント、この5ヶ月で大きく育ってくれたんだなぁ~、と、
うれしくなっちゃいますっemoticon-0152-heart.gif
ありがとうねっemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-03-19 10:53 | 生後5ヶ月

お姉ちゃん

今日はakaちゃんよりすこしお姉ちゃんのSちゃんが、
遊びにきてくれましたっemoticon-0100-smile.gif

話の中心は「離乳食」。
離乳食を始めて1ヶ月近くになるSちゃんは、
にんじん、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいもが食べれるんだってemoticon-0123-party.gif 


今日で離乳食4日目のakaちゃんは、まだおかゆさんのみ☆
けど、嫌がることなく、毎日すこしづつ、
たくさん食べることができるようになってきていますっemoticon-0157-sun.gif

来週からは、おかゆさん以外に挑戦しよ~ねっemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-03-18 17:34 | 生後5ヶ月

離乳食スタート

今日から、ついに離乳食をスタートしました。

朝ごはんの支度と同時に、akaちゃん用の10倍粥を準備。
お昼の授乳時に、あげることにしました。


嫌がらないでちゃんと食べてくれるかなぁ~、と心配でしたが、
どうにか、スプーンを口に運んで、食べてくれたみたいemoticon-0100-smile.gif

けど、口からはみ出る分も多くて、
実を言うと、「本当に食べてくれたぁ??」って感じです。

akaちゃんは、「なんだろう??」って感じの複雑な表情。

初めは食べるというより、
慣れることが大事、みたいなので、
今日のところは合格かなっemoticon-0110-tongueout.gif

明日もがんばって食べようねっemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-03-15 22:36 | 生後5ヶ月