<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初☆熱&ずりばい

火曜日の明け方、寝相の悪いakaちゃんを元の位置に戻そうと抱っこしてみると・・・・

熱い! 熱い!!

すぐに熱を測ってみると38.2℃!

人生初の発熱!

子供が熱出したら、私わかるのかなぁ~なんて思ってたけど、
すぐにわかるほど、熱い!
頭も顔も、手も足も全部。
おっぱいを飲む口まで熱い!!

火曜日は39度まで熱は上がりましたが、
akaちゃんはいたって平気。
起きてる時はおでこにひえぴたを貼って遊んで、
ねんねの時は氷枕をして。


小児科で念のために座薬をもらったけど、機嫌がいいので、使用せず。
先生いわく、
「もしかしたら、突発性発疹かもねっ」と。


水曜日は37℃後半~38℃前半。
昨日と同様、いたって元気そうなので一安心。
気をつけたことは水分補給。
麦茶と、イオン飲料をいっぱいん飲んでもらいました。


木曜日には熱は37℃台でほぼ平熱に。
これで、明日に発疹が出たら、「突発性発疹」だなぁ。


金曜日。
結局、発疹は見られず。。。
ただの、風邪だったみたい。


熱があったのに、いっぱい水分を取ってくれて、
離乳食だって食べてくれたし、
よくがんばったなぁ、って思います。
えらかったぞぉ!!

6ヶ月過ぎたら、母乳からの免疫も切れるし、
1歳までには突発性発疹にもなるみたいだし。
これからもまだまだいろんな試練があるけど、がんばらなくっちゃねっ☆


んで、今日。
なんと、akaちゃん、ずりばいができるようになっていましたっemoticon-0157-sun.gif
目標物があると、まだまだぎこちない感じだけど、一生懸命前進emoticon-0165-muscle.gif
おめでとうemoticon-0123-party.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-05-28 17:49 | 生後7ヶ月

お好み焼き

akaちゃんのアレルギーが判明してから、
小麦・卵・ミルクを除去している私。

当然、お好み焼きなんて、ここ何ヶ月が口にしていません・・・。

akaちゃんの授乳が終わるまでは無理かな~とあきらめていましたが・・・・。


今日の晩ご飯ですっ♪
a0149132_1238035.jpg


ひっさしぶりのお好み焼きっemoticon-0157-sun.gif

どうして、食べれたかというと。。。。。。

a0149132_12385538.jpg


パパさんが、見つけて買ってきてくれましたっemoticon-0100-smile.gif
卵もなしで、水を加えるだけで、できちゃうんですっ!
美味しくなるように、長いもとかつおぶし粉と干しえびを加えてみました。


とっても、とっても美味しかったですっemoticon-0123-party.gif
大げさかもしれないけど、今まで食べた中で一番おいしかったかもっ!?

ついでにビーフンで焼きそばも作っちゃいましたっemoticon-0111-blush.gif


akaちゃんのアレルギーが分かってから、
食べれないものも増えたけど、
新たに食べたもの、知った食材もいっぱい☆
akaちゃんに感謝だねっemoticon-0152-heart.gif
ありがとっemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-05-21 12:45 | 生後7ヶ月

最近の遊び事情

最近、100均のカゴがお気に入りemoticon-0152-heart.gif


先日、8ヶ月のお友達の家に遊びに行ったとき、
ベビ達二人で、取り合うようにして、100均のカゴで遊んでいてemoticon-0110-tongueout.gif

ということで、おうちでもカゴをおもちゃにしてみましたっ☆

a0149132_9561048.jpg


カゴの中におもちゃをいれておくと、
ひとつずつ取り出す→噛んで→投げて。

意外と、ひとりで遊んでくれてますっemoticon-0118-yawn.gif

カゴにおもちゃがなくなると、そのうち呼んでくれます。
(っていうか、泣いてくれます・・・・emoticon-0106-crying.gif


自分でお片付けできるようになるのはいつかな??
[PR]
by hi10mini | 2010-05-20 10:00 | 生後7ヶ月

ブブブブ~!!

昨日くらいから、舌を上あごにあてながら、
「ブブブブ~!!」
ってやるのが流行っていたakaちゃん☆


お友達のRくんも、そういえば
「ブブブブ~!!」
ってよくやっていましたっemoticon-0100-smile.gif

Rくんのママいわく、
「歯が生えてくるからかゆくて、やっている」
とのこと。


そこで、akaちゃんのお口のなかをじっくり覗いてみると・・・・

上の歯が、またまた顔を出していましたっemoticon-0115-inlove.gif

これで、計3本emoticon-0157-sun.gif


上の歯が生えてくると、歯磨きをしてあげなくちゃダメみたいっemoticon-0171-star.gif
離乳食の後は、歯磨きをする練習もしなきゃだねっemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-05-18 13:06 | 生後7ヶ月

ストローマグ

最近は、だいぶ暑くなり、よく汗をかくようになりました。
ということで、水分補給が大事っ!

毎日、麦茶を用意して、ちょくちょく飲ませるようにしていますemoticon-0100-smile.gif


今までは「スパウト」の口で飲ませていたのですが、
そろそろ、ストローでも上手に飲めるかな??と思い、挑戦emoticon-0165-muscle.gif
a0149132_929845.jpg


パチハチパチemoticon-0123-party.gif
ストローでも上手に飲めましたっemoticon-0157-sun.gif

スパウトだと、マグこと傾けて飲ませるので、
よくこぼしたり、飲みたい量以上に出たりして、むせてたことも。

けど、ストローだと、自分の好きな量だけ飲めるので、
むせることも、こぼすこともなくいい感じっemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-05-17 09:31 | 生後7ヶ月

友達のおもちゃ

昨日は、おんなじくらいのベビ達4人と大集合emoticon-0100-smile.gif

一番お兄ちゃんのRクン、
(といっても、akaちゃんより半月くらい早いだけだけど。。。)
もう、上手にハイハイをして、つかまり立ちまでしてましたっemoticon-0157-sun.gif

すっご~い!!!!


こうやって、ベビ&ママで集合すると、
いろいろ情報交換になるし、いっぱいお話ができて、
ママはとっても楽しい時間を過ごせますemoticon-0115-inlove.gif

と、同時にakaちゃんも楽しそうっemoticon-0155-flower.gif
まだ、子供同士で遊ぶって感じじゃないけど、
お友達のおもちゃが大好きなようでっemoticon-0110-tongueout.gif

自分のおもちゃはポ~イってして、
お友達のおもちゃに夢中emoticon-0123-party.gif

昨日は、
音の鳴る太鼓のついた絵本と、
イカの形をしたカミカミが大のお気に入りだったみたいemoticon-0152-heart.gif

けど、なんでも口に入れるので、
よだれでべちょべちょにしちゃってごめ~んemoticon-0107-sweating.gif


また、みんなで遊びましょっemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-05-14 10:25 | 生後7ヶ月

7倍粥

離乳食を始めて、そろそろ2ヶ月になりますemoticon-0157-sun.gif

いったい、こんなんで、順調って言えるのかな??って感じです。

食べてる途中で、
「いや~!!」
って、泣き出しちゃう日もあるし、
かと思えば、
おかわりするほどよく食べる日もあるし。

けど、ウンチがあっきらかに、
母乳だけの時とは変わってるので、
きっと、それなりに離乳食も食べてるのかな?、と判断しちゃってます。


で、今日から7倍粥にしてみました。

10倍粥に比べて、水分が少なくって、ベトっとした感じ。

どんどん、食べることが好きなってくれて、
早く、ママ&パパと一緒のものを食べれるようになるといいねっemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-05-12 14:44 | 生後7ヶ月

勉強

今日は、1歳3ヶ月と、ちょうど1歳男の子のママ達と遊んでましたっemoticon-0157-sun.gif

彼女達は、働いていたときのお友達♪
その頃って、カチっとスーツ着て、ハイヒールはいて、携帯とパソコンを手に働いていたなぁ~☆
それが今は、子供を抱っこして、足元はペタンコ靴。
なんだか、おもしろ~いっemoticon-0110-tongueout.gif

先輩ママってのは、本当に勉強になります。

今日は、私が卵、ミルク、小麦の除去食をしているっていうこともあって、
手作り「豆腐ティラミス」でおもてなしをしてくれましたemoticon-0166-cake.gif

実は、そのママのベビちゃんもミルクアレルギーで、いろいろ工夫をしているとのこと。
「豆腐ティラミス」は、豆腐1一丁と、『豆乳生クリーム』で作ったんだって。
そんなものが売ってるなんて、知らなかったぁぁぁぁ~emoticon-0104-surprised.gif

もちろん、味も最高っ!!
最近、和菓子ばっかりだったので、とってもおいしくいただきましたっemoticon-0102-bigsmile.gif

レシピも教えてもらったので、
今度、作ってみよっかな??


その他、夜泣きの事、離乳食の事、
おもちゃの事、人見知りの事、などなど・・・・
いろんな事を教えてもらいましたっ☆

みんな、おんなじような事で、悩んでるんだぁ~。

そして、ママ友が、
「みんな経験してきてるし、大丈夫だよっ!」
って。

なんだか、とっても説得力があって、元気をもらいましたemoticon-0148-yes.gif


困ったときのママ友だねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-05-10 22:31 | 生後7ヶ月

平日のベビーザラス

ミルクと、ちょっとしたベビー用品を買いに「ベビーザラス」に行きました♪

前から試してみたかったものに挑戦emoticon-0100-smile.gif
a0149132_18202965.jpg


お店に置いてある、ベビー用カート☆
いつも、自分のベビーカーを持っていってしまっていたので、乗るチャンスがなくって。

意外とご機嫌emoticon-0148-yes.gif
座席が高いのがよかったかな??


いつも、ベビーザラスに行く時は、休日ばかりなので、
親子連れでいっぱい!!

しか~し、今日は、平日ということで、ガラガラっemoticon-0110-tongueout.gif

ということで、展示してある、おもちゃで遊ばしてみましたっemoticon-0136-giggle.gif
a0149132_18293374.jpg


遊んだことのないおもちゃばかりなので、
akaちゃんは、とっても楽しそうっ
emoticon-0157-sun.gif

買ってあげたいなぁ~、と思いながら、
遊ぶ期間短いし・・・
ウチにはおもちゃ、いっぱいあるし・・・
きっと、すぐにあきちゃうし・・・・
それに、結構、いい値段するし・・・・
と、いろいろ言い訳をつけて、買わずじまい。


また、平日におもちゃ屋さんにいこっemoticon-0110-tongueout.gif
(ちょっと、セコイかしら???)
[PR]
by hi10mini | 2010-05-07 18:32 | 生後7ヶ月

半袖デビュー

早いもので、akaちゃん、もう7ヶ月になりました☆

最近は、おしりをぐっとあげて、
ハイハイを始める日も近いかな、って感じですemoticon-0100-smile.gif


GWに入り、ホントに暑い日が続いているので、
半袖を着てみましたっemoticon-0157-sun.gif

ちょっとは涼しいかな??

秋生まれのakaちゃんは、まだ、暑い季節は未体験。

夏になるの、楽しみだねっemoticon-0155-flower.gif

a0149132_1645816.jpg

[PR]
by hi10mini | 2010-05-05 16:45 | 生後7ヶ月