<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人見知りの法則

5ヶ月頃から始まった人見知り。
一時よりはだいぶ、マシになった感じemoticon-0105-wink.gif

最近になって、ある法則があることに気づきましたっ☆

◇スーパーで話かけてくれるおばちゃん◇
スーパーのレジにならんでいると、よくおばちゃんが話しかけてくれます♪
コレが、akaちゃん、かなりの苦手!!
抱っこならまだしも、ベビーカーに乗っているときは100%大泣き!!!!


◇ママ友◇
これは、100%大丈夫♪
ママ友にはすぐに慣れて、笑顔だって見せちゃうもんねっemoticon-0100-smile.gif


どうやら、年配の人に限って、人見知りをするんじゃない??と、推測。


そして今日。
5月に生まれたばかりベビに会いに行ってきましたっemoticon-0115-inlove.gif
初めて会った私の同級生にはぜんぜん平気emoticon-0157-sun.gif

しか~し、途中で友達のお父さんが登場!
すると、akaちゃん。
じ~っと顔を見て、3秒で大泣き!!!!!


やっぱり、年配の人が苦手みたいです・・・・

ということで、おじいちゃn&おばちゃん、毎度大泣きでゴメンナサイっemoticon-0141-whew.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-06-29 20:43 | 生後8ヶ月

今日のランチ

今日のランチはパスタでしたっemoticon-0157-sun.gif

a0149132_2251199.jpg


あっ、正確にはパスタ風emoticon-0171-star.gif

この麺の正体は「きびめん」。
名前通り、きびで作った麺。

食感がパスタよりモチっとした感じ。
けど、立派なパスタ!!!

今日も自己満足なランチでしたっemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-06-26 22:08 | 生後8ヶ月

コロッケ

今日の夕ご飯はコロッケを作りましたっemoticon-0100-smile.gif

a0149132_2144591.jpg


卵、パン粉、小麦粉なしでどうやって衣を作ったかというと・・・・。


油揚げemoticon-0171-star.gif


油揚げをひっくり返して、その中にコロッケの具を入れて、
油で揚げてみましたっ。

見た目は見事にコロッケでしょっemoticon-0110-tongueout.gif

味はやっぱりおあげさんの味が少しするけど、
中身はコロッケの具なので、ほぼコロッケemoticon-0148-yes.gif


とっても自己満足な夕ご飯でしたっemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-06-25 21:49 | 生後8ヶ月

つかまり立ち

ひとりでお座りすることをマスターしたakaちゃんは、自由自在emoticon-0157-sun.gif

今まではうつぶせがイヤになってお座りしたい、って時、
「エーン!エーン!!」
って泣いていたけで、
今では泣くこともなく、ひとりでずりばいしたり、お座りしたりemoticon-0100-smile.gif

しかし、どーも、狭いトコが好きみたいで、
椅子の下とか、おもちゃとおもちゃの間とかにずりばいで進入していき、
狭すぎて出れなくなって
「エーン!エーン!!」
って泣いています。。。。emoticon-0106-crying.gif

あとは、動きが活発になり、
よく、ひっくり返って頭とかぶつけて泣いています。。。。emoticon-0107-sweating.gif


そして、今日は、ついに、つかまり立ちもできるようになっていましたっemoticon-0165-muscle.gif

a0149132_16383520.jpg

(写真ボケてて、見にくいですねっ・・・)

ここ最近の成長に、びっくりしているママ&パパですっemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-06-22 16:41 | 生後8ヶ月

「マンマ」

akaちゃんが最初に話す言葉ってなんだろうなぁ~、
ってずっと楽しみにしていました☆

最近は「アーアー」とか、「んーんー」とか、ともかくよく声を出していて。
けど、そのボリュームが大きいっ!!
まっ、音量の調節ができないので、しょうがないんだけど、
外であまりにも大きな声を出されちゃうと、ちょっと困ってしまう・・・・emoticon-0106-crying.gif

で、で、今日。
はっきりと
「マンマ」
「マンマンマンマー」
と、お話をしていましたっ!!!

やったぁ~!!!!
言葉を話したこともうれしかったんだけど、
初めの言葉が『マンマ』であったことがもっとうれしかったぁ~emoticon-0152-heart.gif

「マンマ」イコール「ママ」!!
って解釈をすると、
akaちゃんの初めての言葉が「ママ」だってことになるもんっemoticon-0115-inlove.gif

パパさんは、
「ママちゃうで~。パパ!パパ!!」
って何度もakaちゃんに言ってたけど、
akaちゃんは構わず、
「マンマンマー」


いっぱいいろんな言葉、覚えていこうねっemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-06-19 22:52 | 生後8ヶ月

うつぶせからのお座り

本格的な梅雨に突入・・・emoticon-0107-sweating.gif

今日は久しぶりに一日、家に閉じこもっていましたっemoticon-0156-rain.gif


最近のakaちゃんは、活動的!
何かにつかまって立とうとしてみたり、
おしりを上げてハイハイみたいな体勢になってみたり。

a0149132_21531592.jpg


(ワンピースがめくれ上ってて・・・はずかしいっ!!)

んで、今日はついに、うつぶせから自分でお座りができるようになりましたemoticon-0115-inlove.gif
スムーズには、まだ、できないけど、
おしりをあげたり、体をひねったり、ゴソゴソしながら、
おっちん!!

よくできましたぁ~emoticon-0157-sun.gif

この前お話した9ヶ月の女の子のママが、
「8ヶ月後半から急にいろんなことができるようになったよ」
って言っていました。

次はなにができるようになるかな??
[PR]
by hi10mini | 2010-06-18 21:57 | 生後8ヶ月

おまちかね♪

おまちかねのものが届きましたっemoticon-0157-sun.gif

a0149132_21113537.jpg


COOPで注文した「卵を使わないマヨネーズ」emoticon-0100-smile.gif

早速作ったものはコレっ!

a0149132_2113272.jpg


ポテトサラダっemoticon-0148-yes.gif
ポテトサラダはパパさんの大好物っemoticon-0165-muscle.gif

これで、ポテトサラダが我が家の食卓に復活ですっemoticon-0123-party.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-06-17 21:15 | 生後8ヶ月

特等席☆

最近のakaちゃんの特等席ですっ☆

a0149132_21583050.jpg


ダイニングテーブルに直接固定できるベビー用の椅子。

いままではバンボとか、ハイ&ローラックを椅子にして座らせていたけど、
どれもすぐに嫌がってしまっていたakaちゃん。

どうやら、ぎゅーと締め付けられる感じがいやだったみたい。

離乳食の途中でイヤイヤ~ってなって、バンボから抜け出したり・・・・
と、困っていたんですが、
このイスはとってもご機嫌さんemoticon-0102-bigsmile.gif

ここに座るようになってからは上手に離乳食を食べれるようになりましたっemoticon-0157-sun.gif

よかったemoticon-0152-heart.gifよかったっemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-06-16 22:03 | 生後8ヶ月

ベビーフード

離乳食を始めて3ヶ月くらいになりますemoticon-0100-smile.gif

食べてるっていうか、食べさせられているって感じで・・・・
どうやら、まだ、食べることがおいしい!!とか楽しい!!という感覚がないみたいで・・・・emoticon-0106-crying.gif


ということで、ベビーフードを食べさせてみることにしましたっemoticon-0157-sun.gif
おいしいベビーフードを食べて、
食べるってことが好きになってくれるといいんだけど。。。。

ママ友たちから大人気のキューピーの瓶シリーズemoticon-0155-flower.gif
a0149132_14302554.jpg


アレルギー持ちですが、
キューピーにはアレルゲン除去シリーズがあり、安心安心emoticon-0148-yes.gif


akaちゃんが食べる前にママが試食☆
「美味しいっ!!」
ってか
「味濃い!!」


さて、akaちゃんはどんな様子だったかというと。。。。


意外とフツー。
特にヘンな顔をすることもなく、
喜ぶこともなく。


まだ、そんなに味覚が発達してないのかな??
それとも味オンチなのかな??


まっ、気長にakaちゃんの大好物探しを続けていこうと思いますっemoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-06-14 14:39 | 生後8ヶ月

ポルトヨーロッパ

天気のいい週末emoticon-0157-sun.gif
和歌山にあるポルトヨーロッパに遊びにきましたっemoticon-0100-smile.gif


ヨーロッパの街並みを再現した園内。
そしてちょこっとした遊園地も併設されていました。

akaちゃん、初めての遊園地emoticon-0123-party.gif

メリーゴーランドにのりましたっemoticon-0155-flower.gif
a0149132_11104993.jpg


グルグル回る感じが面白かったのか、
ニコニコして楽しそうでしたっemoticon-0102-bigsmile.gif

その後、観覧車にものりましたっ☆
もうちょっと大きくなったら、いっぱい乗り物乗れるねっ♪

お昼ごはんは「黒潮市場」でマグロづくし。
akaちゃんは食べれないので、大好きなバナナを1本完食emoticon-0165-muscle.gif

こうやって、上手にお出かけできるようになった姿をみて、
ホントに大きくなったんだなぁ~、ってうれしく思いますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-06-13 11:11 | 生後8ヶ月