<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

突発性発疹

ついに、やっと、とうとう、お待ちかねの『突発性発疹』になりましたっ☆

突然の発熱にびっくりしたけど、発疹が出て、一安心です。


10月26日(火)
朝      パパさんが、akaちゃんの体温が熱いことに気付く。
       計ってみると、38.2℃。

       熱はあるものの、いたって元気。
       いつも通り遊んでいるけど、あんまり遊んで体温があがるといけないので、
       撮り貯めておいた、「教育TV」を見る。

昼      体温が39.4℃に。
       さすがに39度を超えるとママがちょっとビビッてしまい、
       以前もらった座薬を入れる。


夕方    小児科へ。
       熱以外の症状がないので、「突発性発疹かも」と。
       以前より用量の多い座薬をもらう。

夜     いつもは寝返りをしながら寝ているけど、
      この日はあんまりせず。
      けど、何度かしたので、そのたびに布団をかけて、アイスノンを取り替えて・・・・


10月27日(水)
朝     熱は下がっておらず、38度台。
      今日も元気。
      そして、今日も『教育TV』漬け。

昼     体温が39.7℃に。
      また座薬を使用。
      座薬を使うと38度台に下がる。

夜     この日はなかなか寝付けず。
      前回の座薬のから6時間あけて、再び座薬を。
      また、『教育TV』を見て、ちょっと熱も落ち着いてから就寝。


10月28日(木)
朝     まだ下がっておらず、38度台。
      そして、そして今日もまた、『教育TV』をみて過ごす。

昼     お昼ごはんを食べて熱を計ってみると、37.5℃。
      体が熱いのがだいぶ、ひいてきたような気がする。

夕方    なんと36.3℃に。
      3日間の高熱ののち、サーっと熱がひく。
      これってまさしく突発性発疹!?

10月29日(金)
朝     朝のお着替えのとき背中をみるとポチポチっと発疹が。
      ということで、『突発性発疹』でしたっ。


今のところ、発疹は背中とお腹だけ。
これから、手足や顔に広がってくるみたい。


なんだか、大きなイベントを終えた気分です☆

高熱なのによくがんばったねっ053.gif

      
[PR]
by hi10mini | 2010-10-29 19:40 | 1歳0ヶ月

アレルギー検査 2回目

1歳になったら、もう一度アレルギー検査をしようと思っていて。
先日、その結果がでました。

もしかして、ひとつでもアレルギーが無くなっているかも!?って期待しつつ・・・・


<結果>
            前回  →  今回   クラス
  *卵白     60.30 → 26.90    4
  *ミルク     5.09 →  3.52     3
  *小麦     12.90 →  4.57    3

*非特異的Ig-E   374 →  203

ということで、アレルギーが無くなっていた、ということは無かったけど、
数値はかなり減少しましたっ☆
けど、まだまだクラスが3以上ということで、喜んでられない結果なのですが・・・・。

これは、半年間、完全除去をした結果、ということです。
食材に気を使って、使える食材でアイデアを振り絞りながらの離乳食は、
結構大変だったけど、こうやって、結果がでると、
「がんばってきてよかったっ☆」って思えますっ。

そして、今回念のため、「ごま」と「えび」を検査項目に追加してもらいました。

すると、ゴマがクラス2!!
 
今までの離乳食では1回しか使ったことが無かったのでセーフかな、と。
1回使ったとき、「もしや??」と思い、すぐにやめたのです。
これって、母の勘??


で、小児科の先生からは
「あと半年は今までとおり、完全除去でいこう」
という話になりました。
冬の時期は体調を崩しやすかったり、肌も荒れやすいので、
春になって体調がよさそうな時期から、少しづつ、解除していくことになりそうです。


そんなakaちゃんのご飯を紹介します☆ 
a0149132_1057141.jpg

*炊き込みご飯
*マグロの煮物
*小松菜の白和え
*豚汁



a0149132_10585668.jpg

*あわめんのミートソースパスタ(ソースは手作り)
*野菜スープ(アレルギー対応ブイヨン)




a0149132_1113354.jpg
*鶏そぼろごはん
*ハンバーグ
*シチュー(『シチューの王子さま』を使用)
*パイナップル


a0149132_11145680.jpg
*鮭のホイル蒸し
*ほうれん草の白和え
*さつまいものお味噌汁



a0149132_1116347.jpg

*さつまいも+しらすごはん
*ブロッコリーと鮭のミートソースグラタン
*パイナップル+メロン



こんな感じです☆
[PR]
by hi10mini | 2010-10-28 11:24 | 1歳0ヶ月

今日も公園☆

今日は日曜日。

しかし、パパさんはゴルフへ・・・・・。

ということで、ママとakaちゃん二人っきりの日曜日。


昨日、いっぱいお外で遊んだから、今日はおうちでゆっくりしようかなぁ~、
って思っていましたが、
天気予報をみると、明日は雨。

んじゃ、明日のお外行けないじゃん!!

で、今日の天気予報は午後から雨。

ということは、午前中、公園に行くしかないっ!!!


またまた、近くの公園へ来ちゃいましたっ058.gif

a0149132_21301985.jpg


今日もドロドロ♪
公園は楽しいねっ♪♪


毎日、毎日、びっくりするくらいの上達っぷりです049.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-10-24 21:32 | 1歳0ヶ月

お弁当持って・・・・♪

akaちゃんが朝のお昼寝をしている間にお弁当作りっ♪

今日は、お弁当を持って、大阪城に遊びにいきましたっ☆

a0149132_2119554.jpg


*メニュー*
◇おにぎり(akaちゃん:しらす、ママ&パパ:しらす+大葉+ゴマ)
◇鶏ミンチハンバーグ
◇さといもと人参とササミの煮物
◇ほうれん草の白和え
◇フライドポテト
◇ブロッコリー&ミニトマト

お外で食べるのはとっても気持ちがよく、親子三人、いっぱい食べましたっ058.gif

その後は、たっち&あんよの練習。
パパさんはビデオ撮影。

ここ2,3日で、びっくりするくらい歩けるようになったakaちゃん。
夜仕事から帰ってきたパパさんが、あまりの成長ぶりにびっくりするくらいっ!!

まだまだ、フラフラしてるけど、お外でもいっぱい歩けるようになりましたっ056.gif


2時間近く芝生で遊んで、さぁ、帰ろう!ってなったけど、
すぐ、近くのNHKに寄ってみることにしましたっ。

akaちゃんは毎日教育TVを見てるので、「ワンワン」とか「モノランモノラン」が大好き。

なんか、グッツでも売ってるかな~なんて気持ちで覗いてみると・・・・。

a0149132_21262232.jpg


おっきなモノランモノランだっ!!!

意外と空いてたこともあり、大きなぬいぐるみを結構な時間独り占め☆
よかったね~053.gif


秋の週末を近場で満喫しましたっ037.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-10-23 21:29 | 1歳0ヶ月

ドロドロ

今日は朝10時からお昼寝。
たっぷり2時間お昼寝しましたっ011.gif

お昼ごはんは「焼き肉丼」とakaちゃんの大好物の「豆腐とオクラの和え物」。
しっかり、スタミナをつけて。

午後からお出かけ~058.gif


実は、最近、ママはちょっと太り出してきてて。。。。。
除去食をやめ、ケーキとかお菓子とか、なんでも食べるようになったのが、きっと原因。

ということでママのダイエットお散歩も兼ねて、
ちょっと遠い公園へ。


芝生&土の地面で、akaちゃんはガッツリハイハイをしたり、
ベビーカーを押し車にして、あんよの練習。
ベンチによじ登ったり。
はっぱをむしったり、落ち葉を拾ったり。

お外の気持ちいい空気と広い芝生を満喫しましたっ056.gif

その結果・・・・・

a0149132_20401566.jpg


ズボンドロドロ・・・・・・。
多少は予想してたけど、ここまでとは・・・・・。

何がイヤって、このまま帰ること。
こんなドロドロのお洋服着た女の子って・・・・・・。

無事、知り合いには会わずに帰宅できましたっ☆


最近のあんよの練習の甲斐あって、
今日はお外でも6歩も歩けたねっ。

お家では1メートルくらいの距離なら、自らあんよで移動ができるように。

がんばれ!がんばれ!!
[PR]
by hi10mini | 2010-10-20 20:40 | 1歳0ヶ月

『ザクッ!!』

子供の笑いのツボは、かなり謎。

これ、おもしろそうだから、と思って買ったおもちゃより、
ペットボトルや、キーケース、携帯、リモコンなどなど、
おもちゃじゃないものの方が、喜んだりすることも多々。


今日は、お友達のRちゃんとお遊び☆
で、二人がはまったのが・・・・
『ザクッ!!』って言葉。

しかけ絵本に、めくったらリンゴがむけるってページがあり、
その仕掛けを『ザクっ』って言いながらめくっていると、
二人とも大爆笑!!!

「ケタケタケタケタ~!!!!!!」

これが、二人のツボだったみたい☆


二人の笑い声はとってもかわいく、
それを見て、ママ達も大爆笑♪


気付けば、少しだけど、子供同士で遊んだり、
くっついてみたい、仲良くしてたし☆

女の子二人、とってもかわいらしい光景でしたっ053.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-10-18 20:51 | 1歳0ヶ月

二人の時間

公園デビュー以来、時間があるときは公園に行っています☆


今日は、予定が全くなかった日なので、朝から公園へ。

そのために、パパさんを見送ってから、
ダッシュで洗濯&片付けを済ませ、クックを履いて公園へ。

公園では、ブランコしたり、滑り台をしたり。
つたい歩きやあんよの練習。
いずれにせよ、一人ではできないので、全部、ママと一緒。

地面に座り込むと、砂を掴んだり、落ち葉を拾ったり。
これは、口にいれると大変なので、しっかり、見張ってます。

しかし・・・・akaちゃん、突然のウンチ!!
ということで、退散。。。。



まだまだ、遊び足りなかった~って感じだったときに、
ちょうど『公園行こ~!!』のお誘いが☆

ということで、夕方、本日2度目の公園へ。




で、今日、私が感じたこと。

普段、家に居る時も、もちろんakaちゃんと二人っきり。
「二人っきりだから、ずっと一緒に遊んでる」ってことはなく、
家事をしたり、akaちゃんと遊びながらもTVをみたり、インターネットをしたり・・・。

と一緒にいるようで、現実には一緒じゃない時もある。


けど、公園に行くと、ホントに体から心まで全部akaちゃんと二人っきり。
外は危険が多すぎて、目が離せない。
だから、頭の中まで、akaちゃんから離れない。
akaちゃんのことだけを考えてる時間。

この時間ってすっごい大切だなっ、って感じた。


これからも、だらだら家で過ごすんじゃなくって、
家事をさっと済ませて、
自分の用事のお出かけばかりではなく、
akaちゃんとの公園タイムを楽しみたいと思いますっ016.gif


今日は楽しかったねっ058.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-10-15 20:36 | 1歳0ヶ月

公園デビュー

天気のよかった今日。
akaちゃん&ママは公園デビューをしました☆

世間でいうような感じじゃなくって、ただ、初めて公園に遊びにいきました。


ひさびさにお友達のSちゃんと一緒にお出かけ~016.gif


そして、初めてお外で「くっく」を履いてみました!

a0149132_22293369.jpg


たっちは上手にできるんだけど、
どうしても一歩が出ない・・・・。

Sちゃんは上手にあんよができるので、
「akaちゃん、おいで~」
と言わんばかりに、上手にあんよを見せてくれましたっ。


自分でも一歩が出ないのがイヤみたいで、
『エ~ン002.gif

ママが手を差し伸べてあげると、うれしそうに、よちよちって。

もうすこし、練習しなきゃだねっ♪


そして、初めてブランコにも乗ってみましたっ☆

a0149132_22331882.jpg


これは、めちゃくちゃ楽しかったみたいっ♪
きゃっきゃ、言いながら乗っていましたっ☆


ここ最近はとってもいい気候なので、
『くっく』を履いて、また公園にいこうねっ056.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-10-12 22:37 | 1歳0ヶ月

柱のキズ

「♪柱~のキズは おととしの~♪」なんて歌があるけど、
ウチでもやってみました☆

a0149132_220407.jpg


けど、我が家は賃貸なので、柱にはできないので、
クローゼットの端っこに書いてみましたっ♪

akaちゃんは、お友達に会うたびに
「背、高いねっ!!」
って言われるのに、
10ヶ月検診では71.2センチと超~平均でした。

寝かせて測ると、じっとしていないので、
若干誤差があるよな、と思う、おうちでたっちして測定。

すると、74.2センチ。

やっぱり、ちょっと背高いコちゃんだねっ☆


いい記念になるので、毎年、記録をしていってあげようかな、と思っています♪
[PR]
by hi10mini | 2010-10-11 22:05 | 1歳0ヶ月

ついに2段!

週末になると、よく外食をするので、akaちゃんはお弁当をもって出かけます。

んで、今日のお弁当箱。
ついに二段です☆

a0149132_20483818.jpg


これ、ママが使ってたお弁当箱。


◇今日のメニュー◇
*米粉パンのコーンペーストはさみ
*さといもとニンジンと鶏肉の煮物
*鮭と野菜のホイル蒸し
*パイナップル

いつものキティちゃんのお弁当箱に入りきらなくってっ011.gif

もちろん、完食!!

いっぱい食べてくれてありがとうっ053.gif
[PR]
by hi10mini | 2010-10-10 20:52 | 1歳0ヶ月