<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

追いかけっこ☆

最近、ちょくちょく幼稚園の園庭開放に行っています。

初めは幼稚園ってどんなとこ??ってのが知りたくって、
ちょっと見てみたいなっ、という気持ちで行ったのですが、
そこで分かったこと。
akaちゃん、お友達とうまく遊べない・・・・。

人見知りだし、公園で遊んでても単独行動が多いのは知っていたのですが。。。


せっかく、誘ってくれるママ友もいたので、ちょくちょく行くようにしていました。

すると、ちょっとずつ、お友達と遊べるようになってきましたっ☆
といっても、本当にちょっとずつですが。。。


で、今日行った保育園。
今日は、「七夕かざりを作ろう!」という日でした。

akaちゃんがやることはシールを貼ったり、お絵かきしたり。
シール遊びの大好きなakaちゃん。
けど、貼るだけじゃ物足りないみたいで、いつも、せっかく貼ったシールはがす・・・。
なので、akaちゃんの作品にはいつもシールは付いてなくって、
剥がした後が汚く残っているのです・・・・。

できた飾りに笹にぶら下げる用の紐をつけて完成っ☆

すると、うれしそうに、紐をもって、「おさんぽ!おさんぽ!!」って走る~♪♪

犬の散歩を見て、そう覚えたんだと思うけど、
家でも、紐をひっぱっては、「おさんぽ!おさんぽ!!」って遊んでます。

その後、ママにとって、とってもうれしい光景を見ることができたんですっ!!

一緒に来てた、お友達のYちゃんと2人で、
七夕飾りを手に持ちながら、追いかけっこして、グルグル走り回っていましたっ♪♪


1ヶ月前は、このYちゃんに追いかけられて(Yちゃんは一緒に遊びたいだけなんだけど)、
泣きながら逃げ回っていたakaちゃんが、
今日は、二人でキャッキャ!!って言いながら、
笑顔いっぱいで追いかけっこをしていました。

とってもとっても楽しくうれしい日でしたっemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by hi10mini | 2011-06-21 21:11 | 1歳8ヶ月

☆女の子☆

最近、女の子だなぁ~☆って感じることがいっぱいっ!!


◇おしゃべり☆
さすが、女の子だけあってか、日に日に、おしゃべりが上達していますっ。
家に居るときは、ず~っとしゃべってるか歌ってる毎日です。
意志伝達も少しづつできるようになってけど、
それ以上に見たものや聞いた言葉をひたすら言葉にしている感じです。

最近の流行は自分の名前を呼ぶこと☆
「akaちゃ~ん!」って「ちゃん付け」で自分のことを呼んでいます。
自分の写真を見ては、「akaちゃん、akaちゃん」って。
なんだか、かわいらしい光景ですっ♪


◇おままごと◇
これはだいぶ前からブームみたいで、コップにお茶を注ぐマネをしては、飲む(マネ)。
ママ&パパ&ぬいぐるみにもお茶を飲ませてくれたり、
スプーンであ~んってしてくれたりしています。
結構、黙々と一人の世界に入っておままごとをしてることもあり、
ひとり遊びが上手になったのも成長かな?と思います。

a0149132_2151388.jpg



◇ぬいぐるみ◇
akaちゃんは、ぬいぐるみが大好きですっ☆
1番のお気に入りは、もちろんワンワン。
2番目はキティちゃん。
自分がすることや、してもらったことは、全部ぬいぐるみにもしてあげています。

ねんねをさせてあげたり、椅子に座らせてあげたり、ご飯をあげたり、
帽子をかぶせてあげたり、乗用おもちゃに乗せて散歩してあげたり・・・・・・。

お友達と遊んでる感覚なのかな??



◇ピン◇
まだまだ、かなりのベリーショートな髪なので、
ピンをとめる必要なんて全然ないのですが、
ママがしているピンが気になっていたみたい。
嫌がるかと思ったけど、ピンをつけてあげると、
とってもご機嫌さんに♪
鏡を何回も見に行きうれしそうにしてましたっ☆

ちょっとずつオシャレもしたい年頃みたいですっ♪

a0149132_21573276.jpg

[PR]
by hi10mini | 2011-06-17 21:59 | 1歳8ヶ月

おそろい♪

今日は、ひさびさに、ホントにひさびさに
10月生まれ女の子3人、勢ぞろいでしたっ☆


4月からそれぞれの新しい生活が始まって、
いろんな環境の変化があり、3人それぞれ、大きく成長していたように感じられました。

そんな3人でお写真~♪♪

a0149132_21382713.jpg


あんまりうまく写真がとれなかったので、小さい写真でゴメンナサイっ!
実は、コレ、3人でおそろいのポロシャツなんですっ♪♪

去年、ayaちゃん一家がグアムに旅行に行ったときに
お土産としてプレゼントしてくれたもの。
来年の夏、おそろいで着ようね~♪って言ってて、約半年。
やっと念願叶って、みんなでおそろいですっ☆

ayaちゃんママ、ありがとうっ♪


そして、今日は6人で夕ご飯☆
バタバタしてて、写真を撮り忘れちゃったけど、
ドリア&サラダ&ロールキャベツ&パン・・・♪♪
どれも、とっても美味しかったよ~☆

なにより、みんなで一緒に食べれたことが、とっても楽しくって、
とってもとっても楽しいひとときでしたっ☆

rinちゃんママ、ごちそうさまでしたっ。


akaちゃんはというと、これまた、とっても楽しそうでしたっ。
akaちゃんなりの距離で、
akaちゃんなりに、精一杯、お友達と一緒に遊んでいました。

少しづつ、「お友達と遊ぶ」ってことができるようになってきた気がします。
あっ。気がするだけだけど・・・。


大切なお友達☆
これからもずっとず~っと、大切にしていきたい、
かけがえのないお友達です。


今日は本当にありがとうっ♪
[PR]
by hi10mini | 2011-06-15 21:48 | 1歳8ヶ月

帽子☆

今日は週に一度のおけいこの日でした♪

今日のおでかけルックで~すっ☆

a0149132_22472267.jpg



最近はお出かけのときはいつも、
このキティちゃんのポシェットとワンワンを持ってでかけます。

で、おけいこの日はおけいこバックのリュックを背中にしょって。
このリュックもとってもお気に入りで、
おけいこじゃない日も、持って出かけようとするので大変・・・。


そして、今日、初めて帽子を被っておでかけしてくれましたっ♪

去年の夏の途中から帽子を嫌がるようになり、
今年の夏はなんとしても被ってもらおうと、4月に帽子を購入。
家でおもちゃ代わりにして、被る練習をさせていたけど、
今まで一度もお外に行く時は被ってくれませんでした。

けど、今日出かける前に、
「帽子、かぶるぅ??」
「お友達、みんなかぶってるよぉ。」
ってお話してみると、ちょっと考えて・・・・。
そして、帽子をすーっと頭にのせて、おでかけしてくれました。

外に出ても、嫌がることなく、
おけいこの帰りも被ってくれました。

って、もしかしたら今日だけかもしれないけど。。。。

習慣にさせるためにも、毎日被らせてお出かけしようと思います☆



そうそう、最近、この「お友達」作戦がとっても有効的です。
ベビーカーでぐずりそうになった時も、
「お友達はみんな、おりこんさんしてベビーカーに乗ってるよ~」
っていうと、おとなしくしてくれることが結構あります。
(もちろん、そんなんじゃ、ダメな時もあるけど・・・・。)

まだまだ「お友達」が苦手なakaちゃんだけど、
akaちゃんなりに「お友達」を意識してるみたいです。
[PR]
by hi10mini | 2011-06-08 22:57 | 1歳8ヶ月

おじいちゃんとおでかけ

今週は、実家でのんびり生活中で~すっ☆

ココだと、わざわざ公園に行かなくても、
お庭に出ればいつでもお外で遊べるので、楽チンですっ♪
(ママもお化粧もしなくてもいいし、部屋着でもいいしっ(笑))


今日は、初めてakaちゃんとおじいちゃんと二人だけでお出かけをしました。
もっと言うと、ママ&パパ以外の人とお出かけするのは初めてでした。

おじいちゃんが
「ポストに郵便を出すけど一緒に行くかぁ??」
ってakaちゃんに聞いたところ、
始めは、
「ママ!ママ!!」
ってママも一緒に行こう!ってダダをこねていて。

けど、
「ママはおうちでお留守番してるから、おじいちゃんと2人で行っておいで」
とお話ししてあげたら、
ちょっと困った顔をしながらちょっとの間考えてたみたい。
(たぶん、ママがいないのはいやだけど、
お外に出たいけど、どうしよう。。。。って考えたみたい)

そしたら
「ピンク!ピンク!!」って。

akaちゃん的に「ピンク」とは靴下のこと。
ピンクの靴下をピンクって呼んでて、
お出かけするよ、って言うといつも、靴下履く~!って感じで「ピンク!」って言うんです。

ちょっと不安そうな顔だったので、
「ワンワンも一緒に連れていってあげたら?」
って言うと、大急ぎでワンワンを抱きしめて。

片手はおじいちゃんと手をつなぎ、片手にはワンワンを握りしめて出かけていきました。


ポストまでは3分くらい。
そして、ポストのあるところは児童館の前で、
もし、akaちゃんがご機嫌にポストまで行けたら、
児童館で遊んで来よう、というおじいちゃんの計画。


ママは、というと、2人が出かけた後、なんだか心配になったのと、
akaちゃんがママがいなくても頑張ってるっている勇姿を見たくて、
こそっと見に行くことにしました。

ポストまで行っても2人の姿はなく、
そぉ~っと窓ごしに児童館を覗いてみると、元気に遊ぶakaちゃんの姿がっ♪

いつもとかわらず、黙々とあっちのおもちゃで遊んでは、こっちのおもちゃで遊んだり、と、
ママがいなくたって、ちゃんと遊べていました。

ママは安心したので、そのまま帰宅。
それから30~40分して、二人で元気に帰ってきましたよん♪

帰り道は「ママ~!ママ~!!」って言いながら帰ってきたんだって。



akaちゃんの本心は分かりません。
もしかしたら、すっごい不安だったのかもしれないし、
それとも遊びに夢中でママのことなんてすっかり頭にはなかったのかもしれないし。

けど、ママにとっては、なんだか少したくましくなった娘の姿がうれしかったです。

我が家は俗にいう核家族で、いつも昼間はママと二人きり。
ママがそんなに出かけてあげてないので、akaちゃんは人と接する機会が少なくって。
そのせいか、人見知りだし、お友達と遊ぶってのも苦手みたいです。
同世代の子でも、保育園に行っていたりするのに、
akaちゃんはママとべったりの生活。
これで、akaちゃんはいいのだろうか?大丈夫だろうか?
ママがこの子の為にならないことをしてるんじゃないだろうか??って考えることも多くって。


やっぱり、娘のためにはいろんな人と接したり、
いろんなことを経験させてあげることは大切。
これからもっともっと、がんばらなきゃ、って思う。

けど、こんなママとの生活だけど、
akaちゃんはちょっとづつでもたくましく成長してくれてるんだって、
そんな姿が見れたことがうれしかったです。

そして、今回もワンワンに感謝☆
心細かったakaちゃんの心を支えてくれたから。
ありがとう!

最近はお出かけの時も寝るときも、おままごとも絵本を読むのもワンワンと一緒ですっ♪
[PR]
by hi10mini | 2011-06-03 21:35 | 1歳7ヶ月