<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おでん

先日の夕ご飯は「おでん」。
こんな真夏だけど、たまに、ふと、おでんって食べたくなるでしょ??(笑)


この日は親子3人そろって夕ご飯。
akaちゃんが食べれるのは、厚揚げ・鶏肉・ちくわ・じゃがいも・だいこん。

大豆製品大好きなakaちゃんは厚揚げが大好物っ!
ちくわは、はじめは警戒して食べなかったけど、途中からぱくぱく。
じゃがいも&大根は、お気に召さなかったみたいで、食べず・・・・。

で、途中でパパが食べている「野菜天」を発見し、
「うなぎ~!うなぎ~!!」
って大騒ぎ!!
どうやら、色とかがうなぎに見えたみたいで、
あんまり欲しがるので、ちょっとだけあげてみることに。
本当は練り製品って卵白が含まれているから、あげないようにしてたんだけど、
ちょっとくらいいいかな?と思い。

が、口に入れたけど、
うなぎじゃないって分かったみたいで、
結局、べーって出しちゃってました。


で、問題が起こったのは、これからちょっとしたから。
急に、嫌な感じでグズり出したakaちゃん。
ちょっとお腹が痒いようなそぶりをして。

親の直感ですぐにわかりました。

アレルギー反応です。

野菜天を食べたのがダメだったのか、
そもそも、卵や練り製品と一緒のダシでおでんを炊いたのがダメだったのか。

卵に反応したんだと思います。

最近、GOPANでも小麦グルテン入りのパンや、
バター入りのパンを作って食べていても大丈夫だったし、
外食しても、アレルギー反応を起こすことがなかったので、
少し、というか、なかり、油断していました。
単なる、親がいい加減になっていた、ってこと。

大反省です。
どうやら、akaちゃんは卵にはまだ、かなりの反応を示すようで、
もしかしたら、コンタミ程度でも反応をするのかも。


akaちゃんの様子はというと、
20~30分くらいは、グズっていて、パパがずーっと抱っこをしてくれました。
大好きな教育テレビのビデオを見て、気を紛らわせて、どうにか、大丈夫でした。
お腹には少し蕁麻疹が。
ただ、アナフィラキシーを起こさなかったことは幸いでした。

以前のキュウイとか牛乳の時の反応とは全く違うもの。

でも、思い出したのが、生後3~5ヶ月くらいの頃のakaちゃん。
あの頃って、akaちゃん、いつも泣いていました。
抱っこしてても、おっぱい飲んても、寝る前も。

その時は理由が分からなくって。
ただ、抱き癖なのかな?とか、寝グズりなのかな?とか。
けど、後からアレルギー検査して、アレルギーが分かり、
ママも除去食をするようになって、序々に泣くことが減ってきて。

そう、その頃はおっぱいの飲む量が増えてきて、
ママの母乳からいっぱいアレルギー源を取り込んでしまっていて、
体中が痒くて仕方なくって、泣いていたんだって、後になって気付きました。
その頃は確かに顔も、体も湿疹だらけで、
写真をみてもかわいそうなほど、顔は腫れていて。

今回は、ちょどその頃のようなぐずり方でした。


そして、今回の件で思ったこと。
卵に関しては、ちょっとお試し、とか軽い気持ちでの挑戦はやめよう、ということ。
akaちゃんがちゃんと自分の意思をしっかり伝えれるようになって、
何でも泣いて訴えるって時期が終わってから、除去食の解除を始めようと思いました。


今回はつらい思いをさせてごめんね。
元気に戻ってくれて、ありがとう。
[PR]
by hi10mini | 2011-07-31 21:16 | 1歳9か月

USJ

そういえば、もうすぐUSJの年間パスの期限が切れるなって、気付き、
最後にもう一回、行っておくことにしました。

といってもこの暑さ。
真昼間に出かけるとママもakaちゃんもぐったりしそうなので、
ちょっと日が落ちてから出かけることに。

16時からの10周年記念ショーに間に合うように到着♪
着いてすぐに、ポップコーンを購入。
塩味が濃いからおいしかったみたいで、すっごい勢いで食べてた・・・・。

ショーにはakaちゃんの大好きなキティちゃんや、スヌーピーがでてくるので、
akaちゃんは大興奮☆
というか、超~真剣!

a0149132_2318208.jpg


約30分のショーだったけど、ずーっと飽きずに一生懸命見ていましたっ♪



確か、前に見に行ったのが、4月くらいで、
そのときよりガッツリ見ていたような・・・・。

喜んでくれてよかったっ☆☆


その後、キティちゃんのショーを見に行ったけど、
これは、すぐに飽きちゃったみたい。


そのあとちょっとプラプラして5時半過ぎにはパークをあとに・・・・。


合計何回行ったんだろっ??
ママもいっぱい楽しめましたっ♪
ありがとうっ!!
[PR]
by hi10mini | 2011-07-26 23:18 | 1歳9か月

大当たり☆

GOPANを購入したときに、購入者だけが応募できる懸賞に応募したところ、
なんと、大当たり~!!!!

a0149132_21512640.jpg


小麦グルテンと6種類のお米(約200gずつ)が送られてきましたっ☆

懸賞って、ほとんど当たったことがなかったし、
応募したことすら、すっかり忘れていたから、すっごくうれしかったですっ♪


初めはお米100%のパンしか作ってなかったけど、
最近はakaちゃん、お米+強力粉のパンも食べれるようになりました。

小麦グルテンを買ってなかったから、
そろそろ買ってみよ~って思ってたトコだったから、
さらにさらにうれしかったぁぁぁぁ~♪♪


この運に期待して、週末はサマージャンボでも買ってみようかなっ☆
[PR]
by hi10mini | 2011-07-22 21:55 | 1歳9か月

水遊び♪

今日は、靱公園に水遊びに行きましたっ♪

先日、テレビで市内でできる水遊びスポットとして紹介されていて。

本当は、近くの市民プールに行く予定だったのですが、
友達が先週行ったら、整理券渡されて、入場制限してた、ってのを聞いて・・・。


朝、9時半には到着。
家から水着を着て行ったので、すぐ水遊び開始~♪♪

靱公園には人工的に作られた川みたいなのがあって、
大きな噴水もありました。
川の周りは、芝生になっていて、
川も噴水も意外ときれいに管理されていたし、
芝生もとってもきれいで気持ちいい感じでしたっ☆


水遊び大好きなakaちゃんは、大興奮っ!!!
噴水が噴出すたびにキャッキャッ~!!!

ともかく、最初っから最後まで、ハイテンションで遊んでいました☆

1時間以上遊んだので、そろそろ帰ろうかと・・・。
けど、この様子じゃ、きっとおとなしく帰ってはくれないだろう、ということで、
「お菓子あるよ~」
「ケーキ食べに帰ろ~」
って、お菓子でつって、大成功っ☆

無事、噴水とバイバイできましたっ♪


まだまだ続く夏。
また行こうね~☆

a0149132_2147534.jpg

[PR]
by hi10mini | 2011-07-17 21:48 | 1歳9か月

夏☆

梅雨が明けてから、夏!夏!!夏!!!の毎日。

そんな夏を乗り切るグッツを購入してみました☆

どうせ買うならっ☆
っとママの趣味でキティちゃんグッツに。

akaちゃんもかなりのキャラクター好きだけど、
それって、確実にママ譲り。
この年になっても、実は私、キャラクターものが大好きなんです。


①扇風機カバー

akaちゃんが触っても安全なように、
キティちゃんの顔をした扇風機カバーを購入。
が・・コレ、失敗。。。

カバーをすると、ものすごくうるさいし、
風がさえぎられて、全然涼しくない・・・・。

もっとも、akaちゃん、全然触らないので、カバー自体がいらなかったみたい☆


②カキ氷機

これは、大成功っ!!
暑い日おやつに、ふたりで作って食べていますっ♪
akaちゃんも
「キティちゃんかきごおり!キティちゃんかきごおり!!」って、
とっても喜んでくれていますっ☆

これで、暑い夏を乗り切れるかな??
a0149132_220722.jpg

[PR]
by hi10mini | 2011-07-14 22:00 | 1歳9か月

でんぐりかえし

最近、でんぐり返しをしたりするんです。

昔から、前屈の姿勢(頭をさげておしりをぎゅーっとあげる姿勢)が好きだったみたいだけど、
最近は、そこから、ぐるっと1回転。

といっても、横に倒れちゃうこともあるし、
回転してるって言っても、手を使ってるわけじゃなくって、首で回ってるって感じです。


で、なにがびっくりしたかって言うと。
この前、ふと、母子手帳を読んでたら、
『5歳頃の成長記録』のチェック項目に「でんぐりかえしができる」ってのがあって。

へ~、akaちゃん、やるじゃん!!って、親バカ。

けど、ママ&パパのこれまでの人生を振り返ってみても、
決して運動神経はいい方じゃないので(特にママ)、
今後の成長をのんびり見守っていきたいと思いますっ♪
[PR]
by hi10mini | 2011-07-13 22:02 | 1歳9か月

ココロ☆

昨日、教育テレビの『み~つけた』を見ていたら、
急にakaちゃんが泣き出して、
「ママ~!ママ~!!」
って。

どうしたんだろう?って思って、番組を見てみると、
コッシーのコーナーに出てくる、
オオカミみたいで口にキバがいっぱい生えてて、
目のつりあがったキャラクターが、
ちっちゃな白いかわいい犬を食べちゃうシーンでした。
(すっごいわかりにくい描写でスミマセン・・・。)

そのシーンがakaちゃんにとっては、
「かわいそう」だったのか、「いやだった」のかわからないけど、
ともかく泣いて、なにかをママに訴えてきていました。

「大丈夫だよ。」
って何度も話してあげて。
そしたら、実際にオオカミも犬を離したシーンになって、
akaちゃんも笑顔に。


どうやら、ただテレビを見ているだけに見えて、
いろんな『ココロ』が成長してきてるんだなぁ~、と
その成長にちょっとびっくりした昨日でした☆
[PR]
by hi10mini | 2011-07-08 20:36 | 1歳9か月

福井旅行

7月最初の週末は福井に一泊旅行に行きましたっ♪


ママが軽~い気持ちで、
「福井に旅行ってど~なん??」
って言ったのが、旅行好きのパパをスイッチオン!!

またまたパパが張り切って計画を立ててくれましたっ☆
いつもありがとう☆☆


◇一日目◇
朝は雨が降っていたけど、途中であがり、着く頃にはお天気に♪

まずは東尋坊に行く予定だったけど、
その途中で見つけた浜辺に行ってみることにしましたっ☆
実は、akaちゃん、初海っ!!
去年は、肌荒れが心配だったから刺激の強い海水を避けてたけど、
今年はお肌の状態もとってもよいので、チャレンジっ!
といっても、海に入る予定なんてなかったので、
水着もなんにもないので、水際でパチャパチャくらいできるかな?
と考えたいたら・・・・。

海に大興奮っ!!
「おみず~!!!!」
って叫びながらダッシュ!!

その結果、コケちゃいましたっ。

a0149132_2252767.jpg


一人にすると、勝手に海に飛び込みそうなので、
パパががっちり捕まえて、海遊びっ☆
足だけパチャパチャだったけど、とっても楽しそうでしたっ♪


それから、東尋坊へ。
ここでも、akaちゃんは海を見ると、入れると勘違いしてて、
「おみず~!おみず~!!」って。
岸壁に近寄るのはあまりにも危険なので、近寄らず・・・。
けど、とってもキレイな景色でしたっ♪


それから、そらからお宿へ。
この日は「あわら温泉」で一泊。
8畳+10畳の大きなお部屋だったし、
貸切露天風呂もあり、
ごはんもいっぱい食べれて(特にakaちゃんの朝ごはん☆)
満足!満足のお宿でしたっ☆


◇2日目◇
まずは、水族館へ♪
なんか、旅行に行くたびにいってるような・・・・。

けど、知ってる言葉が増えてきて、知ってる動物が増えてきたので、
今までで一番楽しそうだったかなっ☆
「おさかな~☆」
「ぺんぎんさ~ん☆」
ってうれしそうに呼んでいました。

「かえるさ~ん☆」って呼びながら見に行ったのに、
リアルなカエルって、akaちゃんが知ってるカエルとは似ても似つかない・・・・。
見た瞬間から「かえるさん」って言わなくなっちゃったっ。
ちょっと気持ち悪かったかな??


そうそう、この水族館には水槽の上にガラスが張ってあって、
上を歩ける水槽がありました。

人一倍怖がり&ビビリのakaちゃんは案の定、
怖かったみたい。
ガラスの上でベソかいて、必死で帰ろうとしていました。
見事なへっぴり腰(笑)。

a0149132_22202778.jpg



そして、最後にさくらんぼ狩りをしにいきました。
実は今までakaちゃん、さくらんぼを食べたことがなくって。
家で食べさせてもどうしても食べてくれませんでした。

けど、ママ達が食べてたら、食べたくなるかな?
って期待してたけど、結局一粒も食べず・・・。

まっ、akaちゃんの料金は払ってないから、ソンはしてないんだけど、
どうせだったらおなかいっぱい食べてほしかったなっ☆


いろんな新しい経験がいっぱいができて、楽しかったねっ♪
パパ、ありがとう♪
パパ、カッコイ~♪♪(コレ、最近のakaちゃんの口癖)
[PR]
by hi10mini | 2011-07-04 22:28 | 1歳8ヶ月