<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近☆

お盆だったけど、特に大きなイベントもなく、
いつもと変わらない毎日を過ごしていますっ♪

去年は下痢をしたりして、体調を崩したこともあったけど、
今年は特に体調を崩すこともなく、とにかく「元気☆」。

実は、これって、本当にありがたいことなんだなぁ~って思います。


さてさて、そんな日常の1コマ♪

今まで食べたことのなかったドーナツを初めて食べたよん☆

材料は「ホットケーキミックスと豆腐」のみ。
ネットで検索したら見つかったレシピですが、
どうやら昔、『伊東家の食卓』で紹介されたレシピみたいっ。
なつかし~☆

絵本とかで覚えた「ドーナツ」。
ミスタードーナツの前を通るたびに「ドーナツ!ドーナツ!!」
布でできた輪投げの輪をお皿に並べて(おままごとごっこ)「ドーナツ!ドーナツ!」
って言っていたakaちゃんが、ついにドーナツを口にできましたっ☆

味は、はっきり言ってホットケーキの味ですが、
初めて食べるドーナツにとってもうれしそうでしたっ♪

a0149132_20572631.jpg




そして、最近の「困っていること」。

とにかく、ベビーカーに乗らない。
もともと、ベビーカーがそんなに好きじゃない子だったんですが、
最近は断固拒否。
玄関にいくと
「あるいてく!!」って。

ママと二人のときは、ずっと手をつないで歩いてくれるし、
途中で「だっこ!」とも言わないのでいいのですが・・・・。
(先日はデパートでの買い物の間、約2時間、歩きっぱなし)
ママとしては、やっぱり、ベビーカーに乗ってくれたほうがラク。
買い物もすごくしずらいし、時間がかかるし、
買った荷物を片手に持って、もう片方の手でムスメの手を引いて歩くのは、
結構大変・・・・。

一時的なブームであって欲しいと、願っています。


もうひとつの「困っていること」は、
『まだまだ!』の加えて『いらん!』が口癖に。
一日に何回聞くんだろう・・・・って思うほど、言ってる。。。。。

これも一時的なブームであって欲しい・・・・。
[PR]
by hi10mini | 2011-08-17 20:59 | 1歳10ヶ月

こんないいことも♪

週末、パパの実家に遊びに行ってきましたっ♪

小麦が食べれるようになって、こんないいこともありましたっ☆


今までは、パパの実家での滞在時間は長くても1時間半くらい。
それは、飼っている室内犬にアレルギー反応を起こしてしまい、
それ以上居れなかったからなんです。

外でお食事でも一緒にできたらいいんだけど、
いろいろ除去食をしてると、お店も限られるし・・・・。
ということで、一緒に外食したこともありませんでした。


が、小麦が食べれるようになり、和食屋さんなら、たいていO.Kだろうということで、
おじいちゃん&おばあちゃんと初めての外食っ♪

和食屋さんで、お鍋とかお寿司とかを頼んで、
もちろん、akaちゃんもみんなとおんなじ物を食べることができましたっ。


最近、ますますおしゃべりになったakaちゃんに、おじいちゃん&おばあちゃんはびっくり。
オウム返しのようにしゃべったりする様子や、
「いっただきまぁ~っす!」「ごちそうさまでしたっ!」って
はっきり言う姿にも驚いていましたっ☆

もっと、びっくりしてたのが食欲っ!
最近の一番の大好物が「うなぎ」のakaちゃん。
結局、うなぎのにぎりを5カンも食べていましたっ!!

お鍋のシメのうどんも、いっぱい食べたよ~☆



その後、おじいちゃん&おばあちゃん家へ。

大好きなワンちゃんといっぱい遊んでましたっ♪

けど、案の定、1時間半くらいしたら、アレルギー反応が。
akaちゃんの場合、犬に舐められたところが赤くなって、痒くなったり、
あとは目に症状が出るみたいで、白目が真っ赤になってきてしまいました。

ということで、帰ることに。

けど、こんなに長い時間、おじいちゃん&おばあちゃんと一緒に居れたのは初めてっ♪
おじいちゃん&おばあちゃんも、とってもよろこんでくれたし、
akaちゃんも楽しそうだったので、よかったなっ☆☆


そうそう。
珍しいかな~っと思い、GOPANで焼いたパンを持参していったところ、
キッチンに入ってビックリ!!!!
そこには、GOPANが!!!!!

最近、購入したとのこと。
みんなで、大爆笑でしたっ♪
[PR]
by hi10mini | 2011-08-08 21:01 | 1歳10ヶ月

「まだまだ!」

最近のakaちゃんの口癖は、
「まだ!」と「まだまだ!!」。

ママ :「お風呂あがろっか~??」
ムスメ:「まだ!」

ママ :「おもちゃ、おかたずけしよっか~??」
ムスメ:「まだまだ!」

ママ :「おうち帰ろっか~??」
ムスメ:「まだまだ!!」

って、ママが尋ねることに対して、ほとんど
「まだ!」と「まだまだ!!」で返事をしてくるakaちゃん。

どうやら、イヤイヤ期に入ってきたみたい。
友達が「2歳前に、一度来る~」って言ってたけど、ホントそうみたい。

ただ、akaちゃんの場合、「いや!」って言葉じゃなくって
「まだ!」ってので否定してようです。

ママとしては「イヤ!」って言われるようりも「まだまだ」方が、
気持ち的にいいかな?って思うけど、
ともかく、何をするのにも時間がかかる・・・・。

それにこの「まだまだ!」をうまくなだめないと、
グズリまくる・・・・。

なんだか大変な時期に突入しそうだけど、
みんな乗り越えてきてることだし、
今までだって、それなりに育児の苦労はしてきたつもりだけど、
そのときの苦労とか悩みって、今思えば、忘れちゃってたりもするし。

がんばって付き合っていこうと思いますっ☆
[PR]
by hi10mini | 2011-08-06 21:25 | 1歳10ヶ月

脱☆脱・小麦

akaちゃんは1歳10ヶ月を迎え、ついに、
小麦の摂取制限を完全に解除することができましたっ☆☆

親からしてみると、「やっと」というか、「もう?」て感じのほうが強いかも。
こんなに早く、小麦が食べれるようになるなんて、思ってもいませんでした。

アレルギーの本に、よく、
『除去食をするよりも、解除をしていくほうが難しい』
って書いてあるのですが、本当にそうだったなぁ、と思います。

1歳半を過ぎてから、すこしずつ、調味料から始め、
最初は本当にビクビクしながら、恐る恐るあげていました。

本格的に「小麦」ってもの自体を食べ始めたのはGOPANを買ってからなので、
1歳8ヶ月頃からかな??

強力粉入りのパンを作ってみて、
次は小麦グルテン入りを作って試し、
そして、完全強力粉のみのパンも食べれるようになってました。

その間にも、
米粉で作るホットケーキに少しずつ小麦を混ぜるようにして、
その量を少しずつ増やしていったり、という挑戦もしました。

なんだか、解除できちゃえば、なんてことなかったんだ、って気持ちになるけど、
離乳食を初めてから、ママもいっぱい勉強になったし、
何よりも、ムスメと一緒に「乗り越えた!」って達成感がとってもうれしいです。

こうやって、これからもいろんな事を一緒に乗り越えて行けたらなって思います。



小麦が解除できて、うれしくって、ここぞとばかり、小麦を使っているかもっ(笑)
市販の餃子の皮で餃子を作ったり(けど、皮を剥がして食べていた・・・)、
おやつにビスケットをあげてみたり、
そうめんを食べたり、
おうどんを食べたり(讃岐うどんみたいなコシがある麺は苦手みたい・・・)、
GOPANでロールパンを焼いて、ハンバーガーにしてみたり。
(大きいままじゃ食べにくかったみたいで、小さくカットして爪楊枝を刺してあげたら、
 美味しそうに食べてくれましたっ☆)

今までは、工夫して「米粉で代用」ってのに頭を使ってたけど、
今は、「小麦料理で何が食べれる??」ってのを考えるのに、
ワクワク&ルンルン気分で頭をつかっています♪


後は、「牛乳&卵」。
卵はおでんの一件以来、当分挑戦する気にはならないけど、
乳製品は、すこしずつ、進めていこうと思います。

GOPANでパンを作るときにバターを使っているのですが、
これは、なんともなさそう。
一度、コーンスープで蕁麻疹症状が出ちゃってるから、
小麦のときよりビクビクしながらだけど、
また、ムスメと一緒にがんばっていこうと思いますっ☆


最後に、今までに、ムスメのアレルギーを考慮して、
おやつとかを用意してくれたみなさん、
本当にありがとうっ☆
そういうみんなの暖かい気持ちがあってこそ、
乗り越えられたと思います。
本当にいつも、うれしかったです。
心から感謝しています。
本当に本当にありがとうっ!!!
[PR]
by hi10mini | 2011-08-06 21:16 | 1歳10ヶ月