<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アレルギー検査 3回目

もうすぐ2歳になるので、一年ぶりに、3回目のアレルギー検査をしてきました。

親とは離れて別室での採血。
別室から大きな泣き声と「おりる~!おりる~!!」の叫び声を聞いているのは、
とってもつらかったです。

検査結果を聞きに行く日も、小児科に着いたら大泣き・・・・。
思い出したのかな?
また、採血されると思ったのかな??

つらい思いをさせて、本当にゴメンね。


結果は・・・・。

              2歳(3回目)              1歳(2回目)
卵白          14.9(クラス3)            26.9(クラス4)
卵黄          4.92(クラス3)            15.6(クラス3)
ミルク         1.70(クラス2)            3.52(クラス3)
小麦          9.13(クラス3)            4.57(クラス3)
キウイ         4.56(クラス3)               --- 

ヤケヒョウダニ    15.4(クラス3)            0.34以下(クラス0)
ハウスダスト     13.0(クラス3)            0.34以下(クラス0)
イヌ           8.54(クラス3)               ---

非特異的Ig-E   228                   203


◆卵
これは値がだいぶ減ってきていました。
が、まだ、除去を続けたほうがいいかな、との判断。
けど、卵黄を少しづつ挑戦してもいいのでは?と。
この下がり方だと、きっと食べれるようになるでしょう、と。

◆ミルク
これも順調に下がっていました。
現状は、乳製品はほとんど食べれており、
ただ、口の周りが若干赤くなることもありますが、
その程度なら、今まで通り食べても大丈夫とのことでした。

◆小麦
数値が少し上っていました。
現状では、小麦製品は全て、問題なく食べれています。
先生いわく、もしかしたら、
体調が悪いときなどにアレルギー症状がでるかもしれないので、
気をつけてあげるように、と言われました。
この数値を見てたら、除去の解除なんて、できなかったなぁ~、と思いました。

◆キウイ
今回初めて測定しました。
これは、将来ももしかしたら、残ってしまうアレルギーかも、とのこと。


◆ダニ・ハウスダスト・イヌ
この結果はショックでした・・・・。
ダニ、ハウスダストは、年齢が上れば上ってくることが多いようですが・・・・。
これらの数値が高い子は、皮膚の症状が残っていくらしい。
(一般的にアトピー性皮膚炎といわれるような症状、痒みなども)
イヌに対するアレルギーも将来的にも残るようで、
抱っことかすると症状が出るでしょう、と。

◆非特異的Ig-E
この数値はstayといったところでしょう。


と、すんなり全ての数値が下がったぁ~!やったぁ~!!
という結果ではありませんでしたが、
これからも、気長に付き合っていこう、と気持ちを新たにしました。
[PR]
by hi10mini | 2011-09-28 22:29 | 1歳11ヶ月

姫路セントラルパーク

9月最初の3連休の最終日、
「姫路セントラルパーク」に行ってきましたっ☆

ココは、ママ&パパにとってはちょっと思い出の場所。
付き合って初めてデートしたトコロなのですっ。


最近、たくさんの動物の名前を覚えたakaちゃん。
動物の積み木で遊ぶのも好きだし、
CMとかにでてくる動物にもすっごくよく反応してるので、
きっと大喜びしてくれるはずっ!っと期待したのですが・・・・。

反応はイマイチ・・・・。
ママ達が必死に「ぞうさんだよ!」「きりんさんだよ!」ってakaちゃんに言うと、
「ぞうさん」「きりんさん」って言ってはくれるものの、
ほとんど興味はなく・・・・。
興味があったのは、動物のオリの中の水飲み場。
「プール!プール!!」って・・・・。

まだ、リアル動物さんとの付き合い方がわからないようです・・・・。

それでも、キリンさんにえさをあげたときは、
とっても喜んでくれましたっ☆
「きりんさん、マンマ~♪♪」って、うれしそうにあげていましたよん☆

a0149132_22133443.jpg


その後、懲りずに併設してある遊園地へ。
メリーゴーランドを見ると、また、
「おうまさん、乗る~」って言ってたけど、
鈴鹿サーキットでおお泣きしたばっかりなので、今回は乗らず。

ちいさな電車の乗り物と、観覧車と、空中を動くあひるの乗り物に乗りました。
が・・・。
あひるの乗り物では大泣き・・・・。
やっぱり、遊園地は苦手みたいです。


で、この日は『敬老の日』。

去年に引き続き、akaちゃんカレンダーを作成し、プレゼントしました。

一年間撮りためた写真を見返すと、とってもなつかしかったぁ~。
毎日見てるから、変化ってわからないけど、
体型も、表情も、成長してるんだなぁ~としみじみと感じながら、作りました。

おじいちゃん&おばあちゃん、いつもありがとう!!

a0149132_22194086.jpg

[PR]
by hi10mini | 2011-09-20 22:20 | 1歳11ヶ月

「ママ ナイショ!」

こんな出来事がありましたっ☆

ムスメ:「ミカンジュースのんだぁ~」
ママ :「今日はミカンジュースなんて飲んでないよぉ??」
パパ :「akaちゃん、ママにナイショって言ったやん!」
ムスメ:「ママ ナイショ! ママ ナイショ!!」


この日、パパとakaちゃんと二人で公園に遊びに行っていましたっ♪
どうやら、その帰りにコンビニに寄り、
オレンジジュースを飲んで帰ってきたみたい☆

で、パパ的にはママにはナイショにしておこうと思ったみたいだけど、
(勝手にジュースを買い与えたことを、ママが怒ると思ったのかな?)
1歳児に『ナイショ』なんて、理解できるはずもなく・・・・・。

なんだか、ちょっとかわいいパパ&akaちゃんでしたっ☆☆



そして、トイトレ3週間目。
今週はなんだか、停滞期でした・・・・。

お出かけが多くって、どうしても紙オムツになってしまい、
オムツの中でオシッコをしてしまうことが多く、
それを、取り戻さなきゃ、って焦ってしまうママ。

さらに、ママの体調不良もあり、
お漏らししてしまうことにイライラ・・・・。

子供ってそういうママの心境にとっても敏感で、
事前報告ができなくなったり、
トレーニングパンツで思いっきりおもらししたり、
トイレに誘っても「いらんっ!」って拒絶されたり・・・・。

ママがふと、楽な気持ちになって、
気持ちにゆとりを持って接することができるようになると、
自然と、お漏らしが減り、事前報告もできるようになり。

いつもながら反省、反省のママです。

焦らず、せかさず、心にゆとりをもって、
トイトレをママの一緒にがんばっていかなきゃ!、と
ココロを新たにした第3週目でしたっ☆
[PR]
by hi10mini | 2011-09-17 21:09 | 1歳11ヶ月

♪おててつないで♪

今日は同じ月齢のお友達2人(正確にはママ2人+子供2人)でランチ♪♪

みんなおしゃべりなお年頃なので、
気兼ねなく食べれるようにファミレスに行きましたっ☆

そして、ランチからの帰り道、
3人でおててつないで帰ったんですよ~☆☆

a0149132_20415579.jpg


すっごいかわいい光景でしたっ♪

最近はお友達が大好きになってきたみたい。
ちょっと前なら、お友達と手をつないで歩くなんて、絶対に嫌がっていたはず。
それが、とっても楽しそうに仲良く手をつないでいましたっ☆
ママもとってもうれしかったぁ~♪♪


それから、我が家で5時過ぎまで一緒に遊んでっ☆

途中、ちょっと眠くなったみたいだったけど、
結局お昼寝をせずに遊び続け・・・・♪

お友達が帰って、ママが夕ご飯の支度をしている間も
なんだかハイテンションで一人で遊び・・・・♪♪

それからお風呂に入って、ご飯を食べて・・・・・。
ほぼ、完食!って寸前に頭がコックリコックリ・・・・。

そのまま7時半に就寝。

遊び疲れたんだね~☆

けど、とっても楽しそうなakaちゃんの一日でしたっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2011-09-13 20:44 | 1歳11ヶ月

旅行♪♪

2ヶ月ぶりの家族旅行に行ってきましたっ☆

今回もパパが計画してくれて、
内容はakaちゃんの大好物づくしでしたっ♪


◇一日目◇
 今日の目的地は、鈴鹿サーキットのプールっ☆

その前にまずはお昼ごはんっ。
「うなぎ」を食べにいきましたっ♪
パパが調べてとこによると、三重県ってうなぎが有名みたいで。
うなぎと言えば、akaちゃんの大好物っ!!
ガッツリ食べていましたよん☆☆

そして、午後からはプールへ。

お水遊びの大好きなakaちゃんは大興奮♪
初めは嫌がった浮き輪も途中からは気に入ってくれたみたいで、
自分で足で地面を蹴りながら、スーイスイって移動していましたっ☆

a0149132_2151271.jpg


2時間、みっちり遊びましたよん。

今年は、もうプールの季節はおしまいなか??
また、来年行こうねっ☆

プールの後、せっかくなので、遊園地ゾーンで遊ぶことに。

メリーゴーランドを見つけて「これ、乗るぅ~」っていうので乗せてみたところ、
動きだしたら、案の定、「降りる~!!」って大泣き・・・。
どうも、相当の怖がりのakaちゃんは、乗り物がやっぱり苦手みたい。。。。


そして、この日は湯ノ山温泉に宿泊。
卵以外、アレルギーを気にせずに何でも食べれるようになったので、
お食事に関しては本当に楽になりました。


◇二日目◇
 今日の目的地は「名古屋アンパンマンミュージアム」。

前からずーっと連れて行ってあげたかった所ですっ。
10時の開園とともに入園。

入ってすぐは結構空いていて、こんなものかな??って思ったけど、
そう思ったのはほんの1時間くらいで、気付けばあっという間にすっごい人でした・・・・。

で、akaちゃんの様子はと言うと・・・・・。
こっち見ても、あっち見ても、アンパンマン!って状況にちょっと困惑してたみたい。
なんだか、落ち着かない様子で、キョロキョロ。
あっち行ったり、こっち行ったり。

ラッキーなことに、アンパンマンにハグしてもらったよん☆

a0149132_21513431.jpg


そして、大好きなバタコさんにも会えたよっ☆☆

a0149132_2151516.jpg


けど、表情はあんまり。。。。。
たぶん、おっきな動くアンパンマンやバタコさんが目の前にいて、
どうしていいのやら??って感じだったのかな?
けど、握手した手をずーっと離さず、ずーっと握っていました(笑)


お昼ごはんはおうどんとおにぎり。
少し早めにお昼ごはんにしたけど、それでも結構並びました・・・・・。


そして、ショップで念願のバタコさんのぬいぐるみをゲットっ!!!
バタコさんって、レアキャラだから、普通のおもちゃ屋さんとかでは売ってなくって。
ずーっと買ってあげたいな、って思ってたので、よかったっ☆

他にもレインコートとかパンツとかも購入。
本当はお洋服も買おうかと思ったけど、
ちょっと恥ずかしいかな?と思いやめておくことに。

あとは、手芸屋さんで、キャラクターのボタンと何も付いてないピンを購入。
これで何ができるかというと、オリジナルピン!

a0149132_21521966.jpg


家に帰ってから瞬間接着剤でくっつけるだけで完成!!
って、まだ髪の毛の短いakaちゃんには、必要ないかも・・・・・。

それと、キャラクターのワッペンもいくつか購入。
かわいかったので、何かに付けてあげよう、と思ったのと、
1,2回しか履いてないスカッツ(スカート+スパッツの服)なんだけど、
勢いよく転んだら、ヒザのトコに穴が開いちゃったのがあって。
ワッペンで穴を隠してみよう、という予定です。

そして、最後に3人でアンパンマンプリクラを撮りましたっ☆
実は、撮ろうよ!って言い出したのはパパ。
よく考えるとママもパパと一緒にプリクラを撮るのは初めて!!
どうやら、そうとう、akaちゃんと一緒に撮りたかったみたいです(笑)

a0149132_2215797.jpg



今回の旅行はakaちゃんも大満足の旅行だったかな??
けど、いつも以上にママ&パパは疲れました・・・・。
子供に合わせた旅行って大変だな、ってちょっと思いましたが、
akaちゃんの笑顔にいっぱいいっぱい出会えたので、
今まで以上にとっても楽しい旅行になりましたっ♪

いつもながら、計画&運転のパパ、ありがとう!


そして、ちょっと余談。
旅行中のトイトレ話を。

トイトレを始めて2週間。
ジャーっとお漏らしをすることはほとんどなくなり、
事前報告もしてくれるし(ちょっと、漏れちゃってるときもあるけど)、
ママがトイレに誘うタイミング(起床後・ご飯前・お出かけ前etc)に嫌がらすトイレに座り、
いつでもオシッコをしてくれるようになりました。

しかし、ウンチはどうしてもうまくいきませんが・・・・。

と、結構いい流れでトレーニングできているので、
この流れを旅行中に止めたくなくって、
いろいろ考えた結果、
(まだ、補助便座や大人トイレではできないと判断)
おまると持っていくことにしました。

行きは、休憩のタイミングがよく、全てオマルでオシッコができました。
(車の中にオマルを置いてしました。)
プール中はもしかしたら、水遊びパンツの中でしちゃってたかもしれないけど、
その後も、宿でも全てオマルで成功。

が、アンパンマンミュージアムでは「ウンチ」って報告してくれたので、
大人トイレに挑戦してみたのですが、うまくいかず、結局オムツでしちゃってたみたい。

そして、帰り道はタイミングが合わず、オムツでしてしまっていました。

こりゃ、もしかしたら、オムツ生活に逆戻り??って心配したけど、
家に帰ってきたら、ちゃんとオマルでしてくれました。
ちょっと一安心。

けど、やっぱり、外出時のトイレにはまだまだ課題だらけです・・・・・。
(それ以外にもウンチや、就寝時もだけど。。。。)
[PR]
by hi10mini | 2011-09-11 21:57 | 1歳11ヶ月

パパの誕生日☆

今日はパパの誕生日でした☆

akaちゃんのお昼寝中にケーキを作ってみましたっ♪
(ちょっと恥ずかしい出来ですが、一応記念なので載せちゃいます・・・・)

a0149132_23373714.jpg


スポンジはホットケーキミックスで作り、
ホイップは豆乳ホイップを使用。

もちろんakaちゃんも一緒に食べれるケーキですっ☆

来年には一緒にデコレーションしたりできるのかなぁ~♪




今日はパパの帰りが早かったので、3人で夕ご飯。
その後にケーキを食べました。

去年のクリスマスにデコレーションケーキ(アレルギー対応)を買ったのに、
その時は全く食べてくれず・・・。
だから、今回はどうかな??とちょっと心配したのですが、
ケーキをみた瞬間に「ケーキ!ケーキ!!」って大興奮☆

フォークを握り締めて、口に入れて、椅子から身を乗り出して、
「早く~早く~」って。

とっても喜んで食べてくれましたっ☆☆
ママもとってもうれしかったですっ♪
a0149132_23294426.jpg



で、今日の主役のパパが一番うれしかったことは。。。。。

akaちゃんからの『おめでと~☆』の言葉。

今日、ママはakaちゃんに、
「今日はパパの誕生日だから、パパが帰ってきたら『おめでと~』って言うんだよ~」
って何度も言い聞かせてたんだっ♪

パパはakaちゃんが何度も
「おめでと~♪」
って言ってくれるのを、うれしそうに何度も、
「ありがと~♪♪」
って言っていました☆

んで、何度もi phoneのmovieで撮っていましたっ☆

本当にうれしかったみたいっ☆☆☆


なんだか、初めて親子3人でお誕生日らしいお誕生日になりました。
次のakaちゃんの誕生日がとっても楽しみですっ♪
[PR]
by hi10mini | 2011-09-06 23:38 | 1歳11ヶ月

あと1ヶ月☆

9月にはいりましたね☆

あと1ヶ月。

ちょうど、あと1ヶ月でakaちゃん、2歳のお誕生日を迎えます♪


毎日いろんな成長を見せてくれるakaちゃんだけど、
実は、ママのホンネとしては、
2歳児ってもっといろんなことができると思ってたぁ~、ってトコです。

まだ、自分の思うとおりに行かなかったりしたら泣いて訴えるし、
ひとりでできないこともいっぱい。

けど、この2年で本当にいろんなことができるようになり、
いっぱいいっぱい成長をしてくれて、本当に「ありがとう!」です。

だから、「できないこと」を数えるよりも、
「できるようになったこと」を数えていってあげなきゃなっ、
って少し反省をするママです。



そして、1週間前から、ちょっと気合を入れて「トイレトレーニング」を始めました。


今年に入ったくらいから、オシッコやウンチを事後報告してくれるようになりました。
はじめのうちは、ママもとってもうれしくって、「すごいね~!!」っていっぱい褒めていたのですが、
その「褒められる」ってことがうれしくって、
何にも出てないのに「出た!」ってウソ報告をしたり、
また、その時期って排尿感覚が短くって10分とか5分とかっていう間隔のときもあり。
一日のオムツの枚数がすごいことになってたなぁ~。
そして、ちょうどママの体調がよくない時期と重なってしまって。
「出た!」の報告を喜んであげなくなったり、
ウソ報告に怒ったり・・・・。
今、考えれば、akaちゃんにひどいことをしちゃったな、って反省です。
ごめんね。

その時期はせっかく「出た!」って教えてくれるようになったakaちゃんに
上手に手を差し伸べてあげることができませんでした。


それでも、いちおう、おまる(補助便座にもなるもの)を購入し、
ママの気まぐれで、おまるに座らせてみたり、
補助便座でトイレに座らせてみたり、
と、本当に気まぐれで、やっていました。

けど、そんなんじゃ、もちろん、何も進まず。
事後報告も減り、パンパンのおむつでも全然、へっちゃらになってしまい。。。
リビングにおいていたおまるは、akaちゃんのおもちゃとなり。
椅子として使ったり、ぬいぐるみ達のお風呂ごっこのお風呂になったり。。。
座らせようとすると、嫌がる時期もありました。


たま~に、偶然、おまるや補助便座でオシッコができることがあっても、
akaちゃんは「なんのこっちゃ??」って感じで、
継続してやってないので、そんな記憶は残らないようで、
連続してできる、ということもなく・・・・という状態が数ヶ月続いていました。


そして、ちょうど1週間前。
お昼寝から起きて、ちょっとぼーっとしていた感じだった時に、
ふと、おまるへ誘導してみました。

そしたら、ボーっとしながら、結構な時間(10分くらいかな?)おまるに座っていました。
すると、なんか臭い・・・・・。
おまるを覗いてみると、ウンチが!!!
本人は全く気付いてないみたいだったけど、
けど、初めておまるでウンチができたんですっ!

もしかして、いけるかも?ってちょっとママにヤル気が出てきたのが、
「トイレトレーニング」を始めたきっかけです。


◇一日目◇
こまめにオムツをチェックすることに。
2時間ちかくおしっこをしていない時があり、これはいけるかも?と思い、
オムツを脱がしてオマルへ誘導してみました。

けど、なかな出ない。
それから30分くらいオムツを脱がせたままにして、
おもちゃやら、絵本でごまかしながら、おまるに座らせてると、
ほんの少しだけ、おまるでオシッコができました。

「やったね~☆」「できたね~☆」
って喜んで、いっぱい褒めてあげました♪

しかし、その後オムツを履かせてあげると、
すぐにオムツで大量のオシッコをしていたのです。


けど、どうやらakaちゃんの頭の中には、
「おしっこはおむつでするもの」って考えがあるみたい。
むしろ、それ以外のトコでしちゃいけないって思ってるみたいで、我慢してるみたい。
そりゃ2年近くもの間、ず~っとオムツ中だけでおしっこをしてきたのだから、無理もないんだろうな、って。


◇2・3日目◇
この日も2時間近くオシッコがでていない時を見計らって、オムツを脱がしてオマルへ。

昨日で学習したママは、
1回おまるでオシッコをしたからといってオムツを履かせるのは、
やめることにしてみました。

すると、数分おきに本当にすこしずつ、オシッコをしているのです。
(もちろん、オマルでできるときもあるし、床でしちゃうこともあるし)
トータルで10回近くに分けてちょっとずつ出しているのです。

やっぱり頭の中にある「オシッコはオムツでするもの」って考えが抜けないみたい。

一気にジャーって出してくれれば、本人もオシッコをした、って感覚が残るだろうけど、
ちょっとずつだと、たぶん、漏れちゃったって感覚なんだろうな。
むしろ、おしっこが出たことにびっくりしている感じ。

なかなかうまくいかないトイレトレーニング。

けど、オマルに座ってちょっとずつでもオシッコでるたびに
「いっぱいしていいんだよ」「ジャーって全部出していいんだよ」
って声をかけるようにしました。

そして、ママが気付いたこと。
どうやら、akaちゃんは、そんなに派手に褒めたりしてほしくないっぽい、ということ。
サラっとオマルに誘い、「出た?」とか「おしっこは??」とかあんまりしゃべりかけないほうがいい、ということ。
けど、「それゆけウンチッチ」の歌は好きみたいだから、この歌は歌ってあげよう、と。

そんな2日間。
この2日間で、事前報告がかなりできるようになりました。
が、なぜが「ウンチ」って言うけど。。。

そして、家にいるときは(寝るとき以外)トレーニングパンツで過ごそう!と決めました。


◇4日目~◇
この頃になると、自分で「ウンチ」って教えてくれ、
パンツを脱がせると、オマルに座ってオシッコができるようになってきました。
はじめの頃は数回に分けてしていたのが、今では一気に全部出せるようになりました。

けど、ママがそろそろかな?と思い「ウンチする?」って誘導しても
だいたいが「いらん!」って拒否されますが・・・・。

もちろん、成功率は100%じゃないので、
床でジャーってしちゃうこともあるし、
「ウンチ!」って言った後に、パンツが既にちょっと濡れていることもあるし、
それに、どうやらウンチはオマルでするのがいやらしく、
なかなか成功しません。

けど、なんとなくでもakaちゃんには、
「オマルでおしっこをする」ということが理解できてきたようです。


だけど、まだまだ、ゴールまでには問題がいっぱい。
外出のとき、どうしよう??
まだ、トレーニングパンツでおでかけするのは危険すぎるし、
オマルで慣れてしまっているから、お外のトイレでできないだろうし。
となると、外出時はオムツでオシッコをすることになり、
長時間のおでかけ(旅行等)の間に、
オマルでオシッコをすることを嫌がるようになったらどうしよう、
とかも心配だし。


なんだか、殴り書きみたいになってしまい、
読んでいる方には、わかりにくくってすみません。

記録として残して置きたくって。

日によって成功率はマチマチだけど、それに一喜一憂することなく、
気長に、akaちゃんに付き合っていこうと思います。

洗濯の回数が増えたこと、
床拭き掃除が増えたこと、
おもちゃをすぐに片付けるようになったこと(おもちゃの上でオシッコされないように)、
常にakaちゃの行動、声に目と耳を傾けていること、など、
しんどいながらもぐうたらだったママにとってはいい事もいっぱいかな?と、
思うようにして、
前向きにがんばっていこうと思います。
[PR]
by hi10mini | 2011-09-04 01:16 | 1歳11ヶ月