<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末

今年も残りわずか。

ちっちゃい子が二人もいると、しっかりと大掃除はできないけど、
(ちょっと言い訳(笑))
年末っぽく過ごしています。


今年購入したGOPANでおもちをつきましたっ☆
GOPANって、もち米を水で浸さなくてもO.Kなんです。
もち米を洗って、水切り30分。
そのあとGOPANに入れて、1時間で、できあがりっ♪

1回が3合しかできないので、合計3回、つきましたっ。

akaちゃんもつきたてのおもちに大興奮。
ママが丸めているとなりで、盗み食い。
そのまま食べても、つきたってってホント、おいしいっ!!

そのあと、砂糖醤油を付けて食べさせたところ。
かなり気に入ったみたいっ!!
「うなぎみたいな味がするぅ~!!」
って言いながら食べてましたっ(笑)
そう、おいしかったのは、砂糖醤油のタレみたいです。

こうやって、季節ごとの行事が少しづつ、理解できてきて、
一緒につくったりできることが、とっても楽しいですっ♪


あとは、年賀状。
これは、akaちゃんが起きていると、ゆっくりできないので、
akaちゃん&しーちゃんが寝静まってからせっせと仕上げましたっ☆



そんな、最近の様子。

◇しーちゃん◇
指しゃぶりじゃないけど、げんこつをチュパチュパってしゃぶるようになりましたっ☆
あと、たまに、声を出すように。
そして、ご機嫌のときとか、ほっぺをツンツンしたりすると、
よく笑うようになりましたっ。
夜の睡眠がちょっと短くなってしまい、
3~5時間くらいで起きちゃうので、夜の授乳は1,2回。
1日のパターンもすこしづつできてきた感じ。
けど、夕方くらいからはぐずぐずになってきるので、ちょっと大変ですっ。

◇akaちゃん◇
前回のブログではちょっと、困ったakaちゃんの様子をupしたけど、
最近はなかなかいい子ちゃん。
たぶん、クリスマス前後の3連休でパパにいっぱい甘えられて、
そして年末になって、また、パパがお休み。
いっぱいいっぱい甘えることができると、
自然とママの言う事も聞けるようになって、ワガママも減ってきたみたい。
トイレだって、自分で「ウンチ」とか「トイレ行く」って言えるようになったし。

この、『トイトレ』の様子って、akaちゃんのココロをとってもよく反映してると思います。
akaちゃんのココロがとっても穏やかで、満たされているときは
素直にトイレができるけど、
akaちゃんなりに、ストレスが溜まってて、我慢してたりするときは、
トイレに行くのを嫌がるような気がします。

やっぱり、今までは自分で独り占めしてたママがしーちゃんのお世話もするようになり、
我慢したり、さみしい思いをさせてるのかな、ってちょっと反省。

今はまだ、しーちゃんのことを完全に受け入れてないトコもあるけど、
いつか、しーちゃんが居てよかった!って思ってくれる日がくればいいなっ☆


そして、akaちゃん。
最近は美味しいものをいっぱい食べていますっ☆

この前は初ソフトクリーム!
今までは絵本とかでしかみたことなかったけど、
初めてのソフトクリームの味に、おいしすぎてびっくりしてたみたいっ!!
いっぱい食べていましたっ☆

あと、最近の流行りは「フランスパン」。
今までは、ジャムをつけないと食べなかったパンですが、
フランスパンにすると、なにも付けずにムシャムシャ。

そして、「チョコレートドーナツ」。
偶然、パン屋さんで、卵をつかってないドーナツを発見。
チョコレートも初!
これまた、おいしかったみたいっ☆

最近はお買いものの時、akaちゃんに選ばせたり、
かごに入れさせたりしています。
そうすると、自分で買った、って気持ちになるみたいで、
今まで食べなかったものを食べてくれたりします。

あとは、キャラクターもの。
チーズも食べず嫌いで食べなかったけど、
アンパンマンチーズを一緒にスーパーで買ってみたら、
食べたっ!

パンツもアンパンマンのパンツにすると、自分で履いてくれたりするし、
紙おむつも、GENKIのアンパンマン。

と、いろんなakaちゃんなりの『きっかけ』を探して、
いろいろ挑戦しています。

今年も残すとこわずか。
子育てして、主婦してると、あんまり年末って関係ないけど、
家族の時間を大切にして、過ごしていきたいと思います。

今日は今から初のママ一人で子供二人つれて、
電車に乗ってきますっ♪
大丈夫かな??
[PR]
by hi10mini | 2011-12-30 12:56

クリスマスプレゼント

おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、そしてサンタさんからも、
たくさんのプレゼントをもらったakaちゃん♪

みんな、ありがと~!!

で、ママからもakaちゃんにクリスマスプレゼント☆
『手編みの帽子』

去年から使っている毛糸の帽子がちょっとちいさくなっていて。

そんな高いものじゃないので、買ってもよかったのですが、
どうしてもママが作りたくって。

子供用の帽子はすぐできるし、
今のうちしか、手作りのものって身に着けてくれないかもしれないから。

編み物だって全然上手じゃないけど、
単なるママの「自己満足」で作ってみました。

デザインは、まだパパと結婚する前に、
クリスマスプレゼントでパパに作ってあげたもの同じもの。

akaちゃんに合うように目を減らして、
毛糸もピンクで作ってみました。

出来栄えは、手作り感100%ですっ(涙)
それに、ジャストサイズ、というかちょっと小さめだったぁ・・・・

けど、akaちゃんが嫌がらずに被ってくれたので、
ママは大満足ですっ☆


しーちゃんには、時間がなく、作れず・・・。

けど、akaちゃんを妊娠しているときに作ったモヘアのベストをあげました。
実は、akaちゃんはほとんど着なかったので、
しーちゃんにいっぱい着てもらおうっ!!


せっかく姉妹なので、おそろいの服とか、作ってあげたいなっ☆
その前に、腕を磨かないと・・・・。
[PR]
by hi10mini | 2011-12-25 15:04 | 2歳+1ヶ月

☆クリスマス☆

クリスマスと言えば「ケーキ」。

今年はakaちゃんと一緒に作りましたっ♪
作ったといっても、akaちゃんがしたのは、
いちごとデコレーション用の飾りを乗せるのと、チョコペンシルでお絵かきだけだけどねっ。

とっても楽しそうにいちごを、
トッピングしてくれましたっ☆
親バカだけど、結構センスがよかったっ♪♪

ケーキの台は、ホットケーキで作ったものなので、
おいしさは欠けるけど、akaちゃんが一生懸命飾り付けしてくれたケーキを
家族みんなで食べると、本当においしかったですっ☆
来年はしーちゃんも一緒に食べれるといいなっ♪♪


さてさて、近況はというと。。。。

自宅に帰ってきて2週間くらいは、本当にakaちゃんはお利口さんをしていてくれたのですが、
ここ最近はワガママがすごい!!
トイレも「行かない!」って言うようになったし、
「~しなくていいの!」とか「~しない!!」とか、ともかく否定語がすっごい多い!!
おもちゃのお片付けを全然しなかったり。
それに、ママがしーちゃんのお世話をするのを嫌がったり・・・・。

きっとママに甘えたいんだろうな~、って思います。
2歳とはいえ、まだ、半分は赤ちゃんだし・・・・。
ってわかっているけど・・・・・。

まだまだ自宅生活は落ち着いてないのが現状です。
[PR]
by hi10mini | 2011-12-25 00:34 | 2歳+1ヶ月

空いた時間に・・・

二人そろってお昼寝っ☆
今日は朝からカレーの支度をしたので、夕ご飯の準備も終わっているので、
空いた時間にブログの更新っ♪

今日は、自宅に帰ってきて初めて公園に行きましたっ☆

いつもは、マンションの下のちょっとした広場ばっかりだったのですが、
今日は日差しもあったし、買い物予定もなかったので、
久々にいってみましたっ♪

広い公園に嬉しそうなakaちゃん。
相変わらず、ハトを追いかけたり、落ち葉を拾ったり。
滑り台をしたり☆
危なっかしかった滑り台も、だいぶ、上手に上れるようになっていました。


そうそう、akaちゃんの寒さ対策で「ヒートテック」を着ていますよん♪
一番小さいサイズを買ったけど、ちょっと大きめ。

けど、効果はバツグンみたいで、ヒートテックを着て、
家の中で走り回っていると、背中がちょっと汗ばんでるくらい。

そして、akaちゃん、ヒートテックがお気に入り。
ユニクロの広告を見ては、「ヒートテック!ヒートテック!!」って。

実は、akaちゃんはお買いものが大嫌い。
いつも行くスーパーとか、慣れているので大丈夫なのですが、
それ以外は「帰る~!」とか「ココ行かないっ!!」の連呼。
akaちゃんのお洋服を買おうと思ってみていても、大激怒なのです・・・・。

が、ユニクロの、それも、ヒートテックコーナーだけは大好きっ☆
週末に買い足そうと思ってユニクロに行くと、
とってもご機嫌☆

これで、どうにか、ユニクロの服だけはじっくり選べそうですっ(笑)


最後のしーちゃんの様子をひとつ。

お宮参りでakaちゃんがもらった風船がお気に入り。
部屋に置いておくと、エアコンの風とかで、自然とゆーらゆらしているのを、
目で追いかけています。
ベットにつけているメリーよりも風船の方がいいみたい☆

たしか、akaちゃんもこれくらいのとき、
「丸いもの」にすっごい反応して笑っていたし、
しーちゃんも丸いもの好きなのかな??

機嫌がいいときにちょっとだけ笑うようになってきたしーちゃん。
必死でカメラを連写したら、数枚だけど、笑顔の写真が取れましたっ☆☆

二人目って、写真が少なくなる、っていうから、
ちゃんととっておこう~っと♪
[PR]
by hi10mini | 2011-12-19 14:05 | 2歳+1ヶ月

お宮参り

今日はしーちゃんのお宮参りをしてきました。

気温は低かったみたいだけど、
風もなく、日差しがあったので、気温ほど寒くは感じられず、
気持ちよく晴れたいい天気の中のお宮参りになりました。

実は、木曜日に熱が出たakaちゃん。
熱が長引くようだったらお宮参りを延期しようかと思っていたのですが、
一日で熱は下がり、すっかり元気になってひと安心。
ヘンな感染症とかじゃなくってよかった~。


朝10時から近くの神社へ。

しーちゃんはご祈祷中はねんね。
問題はakaちゃん。
座っているのが嫌そうだったけど、お菓子を食べながら、
なんとか座っていてくれました。
(ちょっと不謹慎ですね・・・・)
途中、笛を吹いたり鈴を鳴らしたりするところだけ、興味深々でしたっ。

終了後、「これ、余りものなんですが・・・」
と、七五三用の風船をいただきましたっ♪
風船大好きなakaちゃんはとってもうれしそうでした。

akaちゃんのときのようにおごそかな雰囲気ではできなかったけど、
無事、お宮参りを済ませることができました。
これからも健康で健やかに成長してくれますように。


そのあとは写真を撮りにいきました。
お宮参り中は寝ていたしーちゃんも、写真館に着くと
しっかりと起きてくれて、なかなか素敵な写真がとれましたっ☆
どうにか、年賀状に間に合いそうっ♪

問題はここから・・・。
家族写真を撮ろうとしたのですが、akaちゃんが大泣き!
写真を見たりするのは好きなのですが、
カメラをむけられるのが嫌みたいで、必死に泣いて、泣いて。。。。

どうにかこうにか写真は撮れたけど、
akaちゃんは大泣きの写真になりました。
まっ、これも記念なのかなっ?って思いますっ(笑)


そして、お昼ご飯。
akaちゃんのときはお寿司の出前を取ってみんなで食べたのですが、
今回は『うなぎ』にしましたっ☆
理由はもちろん、akaちゃんがうなぎ好きだからっ!!
大好きなうなぎに大興奮でしたっ♪

こんな感じで、今回の主役はしーちゃんのはずなのに、
結局akaちゃんが主役の一日でしたっ。

二人目ちゃんってこんな感じなのかな??

また、家族の大切な思い出が増えました☆
[PR]
by hi10mini | 2011-12-17 15:47 | 2歳+1ヶ月

自宅☆

先週末に家族4人そろって自宅に帰ってきました☆

二人の子供の面倒を見ながらだと、一日があっという間。
もちろん、子供と一緒に昼寝なんてできないし、
ちょっと外出しようと思っても、二人分の外出準備をさせるのって、
時間かかる・・・・。
子供を寝かしつけながら、自分も寝ちゃうこともしばしば。。。
気づいたら、12時回ってて・・・。

けど、なんとか、楽しい毎日を送っています。
これも、すべて私の体調がいいからっ♪
妊娠中は本当につわりがしんどかったぁぁぁ~。
それを思うと、今のほうが楽で楽しい生活ですっ☆

そして、なにより、akaちゃんが楽しそうに毎日を過ごしていることが
ママはとってもうれしいです。

さて、二人の娘の成長記録です☆

◇akaちゃん◇
 まずは、体の成長。
自宅の体重計で体重を測ったところ、11.5キロくらい。
たしか、里帰り前は10.7キロくらいだったから、すごい成長!!
抱っこしても、ズシッと重くなったのがわかるくらい。

そして、髪の毛。
まだまだかなりのショートヘアーのakaちゃんですが、
ちょっとずつ伸びてきましたっ♪
そして、今まではボディソープで体と一緒に洗っていたけど、
ちょっと髪がガチガチしてきたので、シャンプーデビューをしましたっ!
おかげてスベスベ~☆
ちょっと大人の仲間入りですっ。

あとはトイトレ。
まだ、「トイトレ」と言っているってことで、おむつは取れていません・・・。
が、オマルを卒業し、補助便座でできるようになりました。
そして、今まではウンチをトイレでするのをすっごい嫌がっていたのですが、
自宅に帰ってからは100%トイレでできるようになりました。
それに、自分から「トイレ行く」って言ってくれるようになりました。
オシッコは、パンツにちょっと漏らしていたり、
遊ぶのに夢中の時にジャーって漏らしたりは、多少あるけど、
前よりは成長したかなっ☆

そして、しーちゃんとの関係。
やっぱり、自分の機嫌が悪いと、しーちゃんを嫌がったりするけど、
普段はしーちゃんが大好きみたい。
気付けば、しーちゃんのベットの上はおもちゃだらけ。
akaちゃんが、「しーちゃんにあげる~」ってしょっちゅうおもちゃをあげています。
無理やり手に握らせようとしたり、
寝ているしーちゃんの上に置いたり、
顔の上に置いたり・・・とちょっと危なっかしいとこもあるけど、
仲良くしているってことで、大目にみています。

おけいこも、再開しました☆
akaちゃんはおけいこが大好きだったから、
おけいこバックのリュックを背負っていくのがとっても楽しそうでした。
しーちゃんはおばあちゃんと一緒にお留守番。
お義母さんには、とってもお世話になっています。
ありがとうございます。

そして、人見知り。
これはかなり克服できてきました。
自分から知らない大人の人にしゃべりかけたり、
公園でほかの子とそれなりに一緒に遊んだりできるようになってきました。
おしゃべりができるようになって、
意思疎通ができるようになったからかな??
けど、しゃべりかける内容が、いつも実況中継。
エレベーターが混んでいたら、
「多いねぇ~」ってしゃべりかけてみたり、
同世代の子供に、いきなり
「ホットケーキ食べる」ってしゃべりかけたり。
(これはママが「今日のお昼ご飯はホットケーキにしようね」って話してたから)
あとは店員さんがお会計のあとに「ありがとうございます」って言うと、
akaちゃんも『ありがとうございましたっ!』って。
まだまだ、同世代の子と仲良く遊ぶってとこまではいかないけど、
かなりの進歩だと思います。


◇しーちゃん◇
先日、助産師さんの自宅訪問があり、体重は4300グラムにまでなっていました。
日増が59グラムで、これはakaちゃんのときよりもいいペース。
どんどん、大きくなってねっ☆
そして、助産師さんに「背が高いね」って言われました。
akaちゃんもちょっと高めだけど、しーちゃんも高いみたい。

そして、乳児湿疹。
自宅に帰ってきて1週間くらいが本当にひどくって、
たぶんakaちゃんのとき以上にひどかったかも。
黄汁が出ていて、かわいそうだったけど、
びっくりすることに次の1週間ですっかりきれいに。
よかった、ってほっとしています。

あと、たぶん、少しずつ目が見えるようになってきているみたい。
ベットの回りを動くと目で追うようになりました。

睡眠はというと、
夜の授乳は1回に。
夜は6時間くらいまとめて寝てくれるので、明け方に1回授乳するだけになり、
ちょっと楽になりました。
昼間は、「泣いたらおっぱい」生活ですがっ。

そうそう、電動ベビーラック。
これが今回は役立っています。
akaちゃんの時は3か月くらいに買ったので、ほとんど使うことなく。。。
けど、しーちゃんは電動の揺れで寝てくれたりもします。
(もちろん、この揺れじゃ寝ないこともあるけど)
なので、間はベビーラック、夜はベビーベットで生活をしています。


◇ママ◇
ついでにママの成長も。

約2週間で、どうやったらうまく育児がいくのかをいろいろ試行錯誤しています。

お買いものはやっぱり抱っこひもが便利。
ベビーカーを押して、買い物かごを持って、akaちゃんと手をつないで、ってのは実際無理。
なので、ほとんど、抱っこひもでお出かけ。
ちょっとしたお散歩はベビーカーで行っています。

お風呂。
ママ一人で2人をいれるのってホント大変。
いつか風邪ひいちゃいそう・・・
けど、ひとつ学んだこと。
「お風呂では顔を洗わない」
お風呂あがったら、二人の子供を着替えさせて、ワセリン塗って・・・
ってやってる間にママの顔はガサガサに!!
自分のスキンケアは後回しになってしまい、
この時期、乾燥しているし、ママの若くないので。
なので、子供が寝てから洗面所で洗顔をするようにしています。


なかなかうまくいかないことも多いけど、
ムスメ二人との生活はとっても充実しています。
(夜しかパパはいないので、娘2人+ママの時間が多いので・・・)
育児でイライラしてたり、特に妊娠中でしんどかったときは、
「なんで、ママは自分の時間がとれないの!」
って不満に思ったりすることもあったけど、
今は自分の時間全てを娘達と過ごせることって幸せだな、って感じています。

こんな風に思えるのも、やっぱり二人目の育児だからかな??
[PR]
by hi10mini | 2011-12-17 00:18 | 2歳+1ヶ月

1ヶ月検診

昨日でしーちゃん、生まれて1ヶ月。

1ヶ月検診に行ってきましたっ☆

体重は1ヶ月で1.1キロ増えて、3,700グラムにまで
成長していました。

akaちゃんの母子手帳と見比べていると、
この1ヶ月の成長っぷりは、akaちゃんの方が良かったみたい。

けど、腹囲や身長はしーちゃんのほうが大きく、
ちょっとびっくり。


大丈夫と思っていた乳児湿疹がかなり出てきてしまいました・・・。
けど、akaちゃんの時ほどはひどくないので、
スキンケアだけで、経過観察になりました。

そうそう、ママはというと・・・・。
あんまり体重が落ちてなかった・・・・。
授乳をしていることもあり、食欲がすごい!
妊娠中は、吐き気が臨月まで続き、あんまり食べれませんでした。
たぶん、akaちゃんより食べる量が少なかったかも。
それに、お腹がすいた、って感覚もなかったけど、
今は、お腹がすく!すく!!
食べる量は減らせないので、内容を考えて、
妊娠前の体重に戻せるようにがんばっていかないと。


あっという間の1ヶ月。
しーちゃんも大きく成長したけど、
akaちゃんも、大きく成長してくれました。

しーちゃんへのヤキモチもだいぶなくなってきました。
時々、びっくりするくらい強情で、頑固で、ママの言うことを全然聞かないこともあるけど、
ママが必死で怒ったりしたことには、
だいぶ、答えてくれるようになりました。

自我とか、意志がしっかりとしてきたので、
昔みたいにごまかしが効かなくなって大変、って思うことばっかりだけど、
ちょっと落ち着いて、冷静になって、
これも成長、と思って接してあげなきゃな、って思います。
というか、反省します。


また、一日一日を大切に、
二人の成長を見ていきたいと思います。
[PR]
by hi10mini | 2011-12-02 14:33 | 2歳+1ヶ月