<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

公園日和

今日は朝から大忙し。

まずは、朝イチでしーちゃんの予防接種へ。
それから、排水の清掃業者さんが10時に来て。
その次は、ママの指の病院へ。

指はだいぶ治ってきていて、
日曜日から水につけてもいいって。
よかったっ☆

で、気づけば、今日はとってもいい天気っ♪
昨日は雨で一日家で過ごしたので、きっと退屈だったはず。

今日はおもいっきり公園で遊ぶことに決定っ!
時間はもう11時くらいだったので、
昨日作ったアンパンマンパン(GOPANで作ったもの)を持って、
ジュースも持って、
公園でランチもしちゃおう!ってね☆

公園に着くと、暖かいせいか、人がいっぱいっ☆

最近、お友達大好きなakaちゃんは、
「いっしょにしよーよー」
って、声をかけて、滑り台をしたり、
サッカーしたり、遊具で遊んだり、と元気いっぱいでしたっ♪

12時過ぎると、みんな帰っちゃたので、
私たちもランチ~☆

ベンチに座って、暖かいお日様の下でのランチは、
とってもおいしくって、楽しかったぁ~☆☆

食べ終わってからも1時間くらい遊んで、
トータル2時間半くらい。
akaちゃんも満足したのか、
「おうちかえる~」って、
自分から言ってくれました。

ママもとっても楽しい時間でした。
春になるのが、楽しみだなぁ~☆


さて、しーちゃん。
今までは抱っこひもをしたら、即寝だったのが、
最近は起きて、キョロキョロおそとを見て楽しむようになりました。
と言っても、最終的には寝ちゃってますがっ。

そして、今日、小児科で体重を測ったら、6,110g。
やっと6キロになりました。

来月は4か月検診。
それまでに、どのくらいまで大きくなるのかなぁ~。
[PR]
by hi10mini | 2012-02-24 15:32 | 2歳+3ヶ月

ジャーンプっ!!

akaちゃん、ただ今2歳4ヶ月。

やっと、やっと、や~っと、ジャンプができるようになりましたっ!!

周りの子は2歳前からできてたのにakaちゃん、全然できなくって。。。
この運動オンチっぷりは、ママの遺伝かも・・・。
里帰り中もおばあちゃんと一緒に練習したし、
自宅に帰ってからもママ&パパといっぱい練習してたんですっ。

けど、練習のしすぎでチョットへんはジャンプになっちゃいましたっ☆
「ヒザを曲げて、ジャーンプ!」
って教えてたから、
一回座り込んでからのジャンプになってしまってます(笑)。
それに、まだ数センチしか飛んでない・・・。

けど、日に日に、ジャンプの高さも出てきたし、
不自然さもちょっとずつ、なくなってきている感じがするし☆

ジャンプができるようになって、とってもうれしそうなakaちゃんです☆☆

そんなakaちゃんの「おもしろい勘違い」。
よく、動物の鳴き声ゲームをしています。

母:『ぞうさんはなんて鳴くの?』
娘:『パオーン!』

こんな感じでやっているのですが、

母:『お馬さんはなんて鳴くの?』
娘:『パカン!パカン!』

・・・・・。
合っているような、間違っているような・・・。
けど、なんだかカワイイので、訂正しないでいますっ☆
もうすこししたら、ちゃんと教えてあげようなかっ♪

さて、しーちゃん。
最近は21時頃に就寝するのですが、
夜中の授乳が2回になってしまっています。
1~2時頃と5~6時頃。
5~6時頃の授乳ではパッチリ起きてしまっているので、
寝るまでに1時間くらい起きていることもある。。。
けど、ご機嫌に起きていて、一人で寝ていってくれるので、
まぁ、よし、としようかなっ☆

そして、最近、横向きになるようになりました。
寝返りの練習かな??

50-60センチのお洋服も小さくなってきましたっ☆
けど、やっぱりちょっと細めかな~って思うので、
おっぱいは必要以上にあげるようにしています。

どんどん大きくなぁ~れっ!
[PR]
by hi10mini | 2012-02-22 22:54 | 2歳+3ヶ月

厄払い

週末は厄払いに行ってきました。

今年は、子供2人で、大変そうなので、近くで、
ということで、住吉大社に行ってきました。

祈祷中、しーちゃんはもちろん抱っこでねんね。
akaちゃんは、大丈夫かと心配だったけど、
ラムネを食べながら(ホントはダメなんだけど)、
静かに座っててくれましたよん☆

厄年の今年、早速ママに悲劇が。。。
というか、ただのドジなのですが・・・・。

先日のイチゴ狩りでもらった大量のキンカンでジャムを作ることにしました。
キンカンを茹でて、種を取って。
それから、ブレンダーで実をつぶして、
再度、砂糖と一緒に煮て、出来上がりっ☆

ここまでは順調にでき、味も上出来っ!!

が。。。。
使い終わったブレンダーを洗うときに、ドジをしてしまったのです。
コンセントを付けたまま洗ってしまい、
スイッチに手がかかってしまって・・・・。

めちゃくちゃ痛かった!!!
痛い詳細はかなりぞーっとする内容なので書かないけど、
すっごい出血でした。

意識がぼーっとしてしまい、その場に倒れこんでしまうくらい。
(あとで先生に聞くと、こういう時、副交感神経が働き、こんな症状がでるらしい)

すぐに病院に行きたかったけど、
子供2人連れて、こんな状態でいけない、と判断。
実家の母に来てもらうことにしました。

とりあえず、指の付け根をバンドエイドでギューっと巻いて、止血。
けど、ずっとずっと痛かったぁ。

母が来て、病院に行けたのは午後診。
もう、6時間くらい経っていたのに、まだ、血は止まっていませんでした。

1針縫うか縫わないか、くらいだったので、
結局、縫わずにテープになりました。

処置中にも大量の出血と痛みにより、
また、意識がぼーっとして倒れてしまう始末。

母には1泊してもらい、丸2日、家事を全部やってもらいました。
本当に感謝です。

2日も経てば、痛みもなくなり、ゴム手袋して家事の再開っ。
といっても、料理はおおざっぱなものしかできないけど。。。

と、なんとも情けないママです。


けど、こんな時にやっぱり感じるのが「家族」。
実家から来てくれた母。
「ママ、指痛いぃ??」と心配してくれるakaちゃん。
ママに代わって、二人の子をお風呂に入れてくれるパパ。

そうそう、パパがしーちゃんをお風呂に入れてくれましたっ☆
今まではakaちゃんが嫌がるんじゃないか、って思い、
パパが休みの時もママが入れていたのです。
うまくできるかな?って心配したけど、
しーちゃんを泣かせることなく、
むしろ、ご機嫌さんでお風呂に入れることができました。
さっすが~!!

みんな、本当にありがとう☆
[PR]
by hi10mini | 2012-02-19 21:51 | 2歳+3ヶ月

バレンタイン

2月14日☆
今日はバレンタイン☆☆

akaちゃんとふたりで、大好きなパパのために、
クッキーを焼きましたっ♪

型抜きを一緒にして、クッキーを焼いている間に、
akaちゃんはラッピング用の袋にシール貼り。
(実はこのシール貼りが一番楽しそうだったっ(笑))

とってもシンプルなクッキーだったけど、美味しくできました。
akaちゃんもとっても気に入ったようで、
すごくいっぱい食べていました。

パパが帰ってきて、パパに
「どーぞっ!」って♪

けど、akaちゃんの目的はクッキーをもらうこと。。。。(笑)
パパにあげてすぐに、パパにおねだりして、クッキーをもらっていました。

ママからは、毎年恒例のなかたに亭のチョコをプレゼント☆


話は変わって。

最近、ブレンダーを買いました。

里帰り中に母が、よくミックスジュースを作ってくれていました。
akaちゃんがとっても気に入っていて。
ミキサーを買おうかと思ったけど、なにかと便利そうなブレンダーにしました。

基本の材料は、
りんご・バナナ・にんじん・牛乳。
これで、ニンジン嫌いのakaちゃんも知らないうちににんじんを摂取。

あとは、残った煮物をブレンダーで細かくして、コロッケに入れたり、
パンプキンスープを作ったり・・・
といろいろ活用しています。

もう少ししたら、しーちゃんの離乳食でも活躍しそうですっ。
[PR]
by hi10mini | 2012-02-14 23:37 | 2歳+3ヶ月

楽しい週末☆

今週末はとっても楽しい週末でしたっ♪

まずは土曜日。
少し遅くなっちゃったけど、しーちゃんのお食い初めをしました。
この日買った鯛はakaちゃんの時より、二回りくらい大きいものでしたっ☆
お宮参りの時にいただいた食器にお料理をいれて、食べるマネごと。
そして歯がための石も食べるマネごとをして。
初めて家族4人で食卓を囲みましたっ♪♪
そうそう、akaちゃんの時は、歯固めの石を飲み込んでしまうというパプニングがあり、
大変でしたっ。(すぐに指を突っ込んで取れたので大丈夫でしたが。)

さて、しーちゃんの成長具合はというと。
先週、小児科で測った時が5.6kgくらい。
今週も小児科で測って、5.8kgくらい。
3か月で「生まれた体重の倍」は無事、クリアできているみたいっ☆
そして、この時期に1週間で200g増はまずまずかな。
大きく成長してくれて、ありがとう!!

あと、手で足を掴めるようになりました☆


そして、日曜日。
いちご狩りに行ってきましたっ☆
実は、ママはずーっと前からすっごい楽しみにしていましたっ♪
akaちゃんに、おなかいっぱいイチゴを食べさせてあげたいっ!ってのと、
久しぶりのイベントだったからねっ。
(最近のお出かけはお買い物ばっかりだったから)

イチゴ狩りではakaちゃん、ものすごくいっぱい食べてましたっ☆
練乳につけて食べるのが初めてだったんだけど、
どうやら、かなり気に入ったみたい。
びっくりするほどの量を、かなりのハイテンションで食べていましたっ。

この日行ったところは、時間無制限のところだったので、ホントに食べ放題っ!
が、akaちゃん、食べ過ぎたみたいで、
途中で戻しちゃった。。。。(お食事中の方、スミマセン・・・)

ママもパパもおいしいイチゴをいっぱい食べれて大満足でしたっ☆

イチゴ狩りの後はBBQ!!
おなかいっぱい、と思いきや、お肉は別腹!?
これまた、3人でおいしくいただきました☆

帰るとき、農園の人が「キンカン」をくれました。
それも、枝についたままのものを大量に。
家で枝から外してみると、おおきなボールいっぱいに。
akaちゃん、初めてのキンカン。
初めはスッパイ!って嫌がっていたけど、
そのうち慣れたみたいで、むしゃむしゃ食べていましたっ。
2歳でキンカンなんて、なんだか大人~!!

そして、帰りに農園の近くの公園に寄ってみました。
ネットで調べて行ったのですが、ココがすごかった!!!

「蜻蛉池公園」っていう公園。
その広さ、遊具の数、種類、大きさ、斬新さ、
どれをとっても今までいった公園の中でNo.1でしたっ!!

年齢的にはもうちょっと上の子の方が楽しめそうだったけど、
akaちゃんも大満足!!!
大きな滑り台を何回も滑り降りていました☆

この公園目的でもう一度来てもいいくらいのトコロでした。
今度はお弁当を持って、一日中遊ぼうねっ♪
その頃にはしーちゃんがハイハイくらいできてれば、
しーちゃんも少しは楽しめるのになぁ~♪♪

と、とっても楽しい週末でした☆
[PR]
by hi10mini | 2012-02-12 22:09 | 2歳+3ヶ月

☆100日☆

昨日でしーちゃん、誕生してから100日を迎えました。

なんだかあっという間の100日ですっ☆

昨日はパパの帰りが遅かったので、お食い初めは週末にする予定っ☆
そのかわりに、義母とakaちゃんと鰻ランチでお祝いしましたっ♪

あと、2ヶ月もすれば、離乳食が始まるなんて、信じられないっ。
ママのおっぱいだけを飲んでいてくれる時間が、
あと2ヶ月しかない!と思うとなんだかさみしい気持ちになりましたっ(笑)
akaちゃんの時はこんなこと思わなかったなぁ~。

さて、そんな二人の最近☆

しーちゃん♪
バンボに座ってご機嫌さんです☆
けど、一人で寝かしておくと、だいたいふにゃふにゃ言ってますぅ・・・。
「遊んでもらう」とか「相手にしてもらう」ってのがかなりわかってきたみたい。
なので、抱っこ率が増えてます。。。

あと、「へへっ!」って鼻で笑いますっ☆
あまりの可愛さに、ついついつられてコッチも笑ってしまいますっ☆☆


akaちゃん♪
幼児教室の母子分離。
30分間の母子分離は無事クリアー。
というか、まったく問題なし。
今まで泣いたことのなかった男の子とかは、続々と泣き出しているのに。
こういうのって、どうやら、女の子の方が強いみたい。
次回から45分間の母子分離。
どかなぁ??

最近は、歌が得意!
アンパンマンマーチやゆうきりんりんはかなりのクオリティーで歌っています。
アンパンマンの絵かき歌も必死で覚えてるよん。
その他、童謡も。
「おてらのおしょうさんが かぼちゃのたねを まきましたっ」って歌は、
ママが教えてないのに、自分で歌が流れる本を何度も聞いて覚えたみたい。

ちょっとカタコトで必死に歌う姿って今だけかな~、って思うので、
ビデオで録画していますっ☆

そして、akaちゃんのおもしろいこだわり。
パパが歌を歌うと怒ること。
どうやら、歌を歌うのは「ママの役目」のようで、
パパが歌うと
「パパは歌わなくていいのっ!!」
って必死で怒っています。

相変わらず、へんなこだわりが続くakaちゃんです。
[PR]
by hi10mini | 2012-02-09 14:13 | 2歳+3ヶ月

オムライスのその後

オムライスを食べたのがお昼の12時前。

食べた直後は、ちょっと口の周りが赤くなってたのと、
おでこに蕁麻疹が少しでていました。

そのあと、1時間半くらいお昼寝。
そして、久々に電車に乗ってお出かけ。

このお出かけ中から、なんだか、様子がおかしくなってきました。

なんだか、目の周りが腫れてきて、
おでこに蕁麻疹が。
そして、その蕁麻疹がどんどん増えてきた。。

17時前に帰宅。
帰ってからは、新しく買ったブロックで機嫌よく遊んでいるものの、
どんどん、蕁麻疹が増えていく。。。

18時にパパとお風呂。
その時、お洋服をぬいでびっくり。
おなかにも足にも首にも、蕁麻疹が広がっており、
すごく掻いていて、真っ赤になっていました。

お風呂からあがると、症状はどんどん悪化していき、
体中に蕁麻疹が広がり、どんどん機嫌も悪くなってしまいました。

そう、卵アレルギーが強く出てしまったのです。

以前、キウイでアレルギーが出たときと同じ症状で、
その症状の強さは、キウイの時以上でした。

これはまずい、もしかして呼吸器症状が出てしまっては、大変、
ということで、慌てて救急へ行きました。

救急はやはり、混んでいて、約1時間くらい待ちました。
その間、気がまぎれることがあれば機嫌よくしているのですが、
ふと痒さに気付くと、掻きむしってしまい、どんどん痒くなり、機嫌も悪くなる。。。

そして、無事診察をしてもらい、薬をもらい帰りました。

家に帰って、塗り薬を塗り、飲み薬を飲み。
嫌がるかな?と思った飲み薬(シロップ)もしっかり飲んでくれました。

少しづつ症状も緩和されて、
22時過ぎに就寝。

真っ赤に腫れ上がって、痒がって苦しんでいるakaちゃんを見て、
本当に後悔しました。
何度も「ごめんね、ごめんね」って言いました。
ママが、焦って卵の除去をしたがためにおこってしまったのですから。

小麦、牛乳が順調に解除されて、
もしかしたら、卵も簡単に解除されるんじゃないかって、
安易に考えてしまったのです。

本当にごめんね。

まぶたがパンパンに腫れてしまった顔で、
ママに満面の笑みを見せて笑ってくれた顔が忘れられません。
ママのせいでこんなになってしまったのに、
そんなママに笑いかけてくれた。

とっても情けなかった。

アレルギー検査の採血もかわいそうだけど、
アレルギー反応で苦しむほうが、もっともっとかわいそうだと、わかりました。

明日になれば、蕁麻疹が引いて、
顔の腫れもひいていてくれることを願っています。

そして、卵チャレンジは当分の間、お休みです。
[PR]
by hi10mini | 2012-02-05 23:41 | 2歳+3ヶ月

卵チャレンジ③

少しずつ、挑戦してる卵。

けど、どうも、アゴや口の周りが赤くなったり、蕁麻疹がでたり・・・・。
閾値っていうのか、許容量というのかがわからない・・・。

◇アンパンマン ミニスティック◇
 市販のアンパンマンのミニスティックを食べてみました。
1本くらいだったら全然大丈夫だったけど、
3本食べたら、ちょっとアゴが赤くなっていました。

◇オムライス◇
薄焼き卵なんて、食べたことないので、嫌がるんじゃないかと思い、
卵に顔を書いて、トマトで耳を、のりでひげをつけて、
猫ちゃんの顔にしてみました☆
1/4量の卵を食べたけど、やっぱり、反応が・・・・。
口の周りが赤くなり、おでこに蕁麻疹がでていました。

◇ゆでたまごいりラーメン◇
akaちゃん、実はラーメンがすっごい好きっ!
ということで、週末ラーメンを食べにいきました。
今までもラーメンは食べたことあって、全然大丈夫だったのですが、
今回のラーメンはゆで卵(黄身が半熟)が乗っていました。
大丈夫かな?と思いながらも食べさせてみると、
麺を食べただけだけど、口のまわりが真っ赤にっ!!
たぶん、麺についているラーメンのスープに卵エキスが入ってて、
それに反応したんだと思います。

◇3色丼◇
これは正確な量はわかんないけど、小さいスプーンで2杯くらい食べました。
というか、これはakaちゃんが嫌がってあんまり食べてくれなかった・・・。
食べた量も少なかったので反応は出ず。

まだまだ完全解除までの道のりは遠そうです。

そして、最近、akaちゃん、ベビーカーが大好きに。
きっと楽ちんって分かったみたい。
パパがいると、「抱っこ~」って言うかなぁ~、なんて思ったけど、
パパがいてもベビーカーに乗ってくれました。
パパは感激してましたっ!!

さらに、めっちゃ嫌がっていたスーパーのカートにも乗ってくれました。
ちょろちょろしないので、落ち着いてお買い物ができました。
[PR]
by hi10mini | 2012-02-05 13:05 | 2歳+3ヶ月

歯医者さんデビュー

やっと、akaちゃん、歯医者さんデビューができましたっ☆

ホントはもっと早くに連れて行きたかったんだけど、
1歳半検診のフッ素塗布で大泣きで、
それを考えるとどうしても歯医者さんに連れていく気にならなくって。

けど、最近、物分りもよくなったし、
なによりも歯磨き大好きちゃんになったので、
挑戦してみることにしました。

今、ちょうとパパが治療で通っていて、
一緒に行くことにしました。

まずは先週、とりあえずパパと一緒に歯医者さんに行ってみました。
この時は、ただ、行くだけ。
歯医者さんの雰囲気に慣れてもらうために。
この歯医者さんはキッズスペースがあり、akaちゃんはそこで遊んでました。

で、今週。
akaちゃんに、
「歯医者さん行くよ~」
って言ったら、全然嫌がることなく行ってくれました。
で、いざ、椅子へ。

ママの抱っこで一緒に座ったのですが、
最初は怖かったみたいで、ちょっと泣いちゃいました。

けど、優しい先生とかわいい歯科衛生士さんが、
とってもうまくあやしながらしてくれたので、
途中からは泣くことなく、ちゃんとお口をあけてできました。

今日してもらったのは、歯の検診と、歯磨きとフッ素塗布。

心配していた虫歯もなく、
とってもきれいですよ、と言ってもらえました。

ひと安心です。

どうにか、これからも定期的に通えそうな感じですっ☆


そして、しーちゃんの様子。
だいぶ、首がしっかりとしてきたので、
バンボデビューをしてみました。
バンボに座るとご機嫌さんですっ☆
そして、バンボに座っていると、よだれがいっぱい出てくるようになりました。
そろそろ、よだれかけが必要かな??

さらに、オーボールで初遊び。
両手でにぎって、マジマジと見てましたっ♪

プレイマットやジムでの遊びはかなり上達。
ここに寝かしておくと、かなりの時間、ご機嫌にしててくれます。
(もちろんそうじゃない時もあるけど。)



今日はお昼寝なしのakaちゃん。
なんと19時半に就寝。
2か所も公園に行って遊んだので疲れたみたいだねっ。
そして、それにあわせて、しーちゃんも就寝。
いつもは21時半くらいに寝るので、ちょっと早すぎ・・・・。
夜中、何度か起きそうでちょっとこわ~いっ。
それに備えて、ママも早くねよ~っと☆
[PR]
by hi10mini | 2012-02-04 20:08 | 2歳+3ヶ月

肘がはずれた・・・

今日、久々に大事件がおきました。

akaちゃんの肘がはずれてしまったのです。


午前中に本屋さんにお買い物にいき、新しいベビーブックを購入。

で、午後からベビーブックで一緒に遊んでいました。
「おやこでからだあそび」ってのが載っていて、
手をつないで一緒にジャーンプ!!って遊んでいたら、
急にakaちゃんが大泣きしだして、「痛い~!!!」って。

手をひっぱったのがちょっといたかったのかな??
それに、お昼寝前で眠たいからこんなにも泣くのかな??
って思っていました。
だいぶ泣いていたけど、そのままお昼寝をしたので
ちょっと安心していました。

が、お昼寝から起きて、すぐに
「手が痛い~!」って大泣き。

あまりに泣くので、アンパンマンジュースとビスケットをあげたんだけど、
ビスケットを持った手が上にあがらない。
そして、また大泣き。。。。

肩がはずれてしまったんじゃないか?ってママは思いました。

akaちゃんは大泣きするし、しーちゃんも泣くし・・・・。
一人じゃどうすることもできないこの状況に、
ママはいっぱいいっぱいになってしまっていました。

とりあえず、いないいないばぁのビデオをつけ、
akaちゃんを落ち着かせて。
しーちゃんにおっぱいをあげて。

小児科に電話してみると、
整形外科に行くように勧められたので、整形外科に行くことにしました。

行く前に大量のお菓子をかばんに入れて。

整形外科について、看護師さんにいきさつを話すと、
「肘がはずれちゃったのよ」と。

そして、先生が入ってきて、
akaちゃんの手をちょっと触ったかな??って思った瞬間、
「もう治りましたよ。」
と。

akaちゃんは先生が近づいただけで、大泣きでした。。。
けど、もう腕が痛くないことに気づいて、落ち着いたみたい。

どうやら、小さい時期の子供って肘がはずれやすいらしい。

今回はママが100%悪くって、大反省です。
akaちゃん、ごめんね。


久しぶりに、焦りました。
慌てました。
ここ1年くらい、熱を出したりもなかったので。

痛がるakaちゃんだけを見ててやりたい、って思うんだけど、
しーちゃんだっている。
けど、ママは一人。
ふたりの子供を育てるのって大変だなぁ、ってつくづく思いました。

けど、今の私の支えになっている言葉は、
「みんなそうやってやってきているのよ」という母の言葉。

何気ない、なんてことのない言葉だけど、
一人でいっぱいいっぱいになった時に、頭の中に出てきます。

大変なのは、私だけじゃない、ともとれるし、
がんばりなさい、って励ましにもとれるし、
ちょっと慰めの言葉にもとれるし、
いろんな意味にとれます。

けど、最後に私が思うことは
「私がやるんだ!」ということ。

二人のムスメは、
私の大事な大事なムスメなんだから。


なんだか、よく意味のわからない内容になってしまった・・・・。
とにかく、今後は気を付けなきゃ。


さて、今日は節分。
我が家はパパの仕事の都合で、昨日節分をしましたよん☆

去年のリベンジで、今年もアンパンマンのりまきに挑戦。
今年はどうにか、アンパンマンの顔ができましたっ♪
akaちゃんも
「アンパンマンのりまきぃ~!!」
って言ってくれましたっ☆

ごはんの後は、豆まき。
パパがオニ役になって、
ママとakaちゃんで豆まきしましたっ♪

また、楽しい行事ができましたっ♪♪
[PR]
by hi10mini | 2012-02-03 22:02 | 2歳+3ヶ月