<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バンボから・・・

最近、しーちゃん、バンボから抜け出す・・・。

何か取りたいものがあって、
必死に手を伸ばして取ろうとした結果、
バンボから出ちゃうみたい。
うまく出ると、そのまま、何気なく、うつ伏せで遊んでるんだけど、
失敗すると顔を強打して泣いてる・・・・。

ちょっと細見ちゃんってせいもあるのかもしれないけど、
危なっかしいので、あんまり座らせないようにしています。

そして、最近は、うつ伏せにしてると、どんどん腰を上げるようになって、
ハイハイの体勢はほぼ完成してるっ☆
けど、どうしても、動こうと力をいれると、後ろにさがっちゃうみたい。
まだまだ前進するには時間がかかるのかな??

そして、今日の成長。
やっとお粥以外のものを食べてくれましたっ☆
今まで、野菜も食べてくれなかったし、
果物も全然食べてくれなかったの。
けど、今日はBFの「かぼちゃとさつまいも」をあげたら、
食べてくれたっ!
いろんな味がある、ってわかってくれたかな??

あと、最近練習中なのがストローマグ。
昔のブログを見てると、akaちゃんは7か月でストローマグを使ってたみたいなんだけど、
もうすぐ7ヶ月のしーちゃんは全然ダメみたい・・・。
これから暑い季節になるから外出中の水分補給とかで、
どうしてもストローマグが必要になるから、
がんばってマスターしてほしいなっ。
けど、しーちゃんに教えるのって難しい。。。
特にストローの使い方ってどうやって教えたらいいんだろう・・・。
偶然飲めるのを待つしかないのかなぁ~。
[PR]
by hi10mini | 2012-05-30 22:35 | 2歳+6ヶ月

ありさん、こわい・・・

最近akaちゃん、虫が怖いみたい。

ママも虫、キライなんだけど、
akaちゃんにはキライになってほしくなくって、
「ママは虫、嫌いじゃないよ~☆」
「虫は怖くないよ~☆」
って振る舞ってきてたんだけど・・・・。

今日は、砂でできたちいさな山に滑り台がついている遊具で遊ぼうをしたんだけど、
そこにアリを発見。

ママが「すべり台、しておいでよ」
って言うと、半泣きになりながら
「ありさん、こわい~」
って滑り台から逃げてしまったの。

大好きな滑り台よりも、ありが怖いらしい。

ちょっとかわいらしいけど、世の中にはありよりおっきくって、
もっと気持ち悪い虫もいっぱいいるし、
これからどうするんだろ~、ってちょっと心配。


さて、つい先日漕げるようになった自転車。
それから2,3日の間で、スイスイ漕げるようになりました。

まだ、漕ぎ出しは力がいるみたいでうまく漕げないし、
ハンドルさばきもうまくできないし、
ブレーキも使えないので、
もちろんかじ取り棒からは手が離せないんだけど、
しっかりと自分の足でスイスイ漕いでいて、
すごい成長だなぁ~、って感心☆感心☆



そして、しーちゃん。
最近の夜泣き、結構すごい・・・。
特に朝方が頻繁に泣くので、毎朝、ママはかなりの寝不足感。

昔のブログを見直してると、akaちゃんもこのくらいの月齢のとき、
夜泣きしてたみたい。
いつまで続いてたのかなぁ~。
はやく、しーちゃんもママも朝までぐっすり寝れる日が来ないかなっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-05-29 23:25 | 2歳+6ヶ月

パパとの休日

先週は丸々一週間、パパが出張で不在でした。

で、悪いことに、出張の前日にakaちゃんが発熱・・・・。
連休後半から続いていた鼻風邪がついに悪化したみたい。
しーちゃんの鼻水も一向によくならず・・・・。

と、不安いっぱいで、パパの不在の1週間が始まりました。

ママひとり+娘二人生活には、まぁまぁ自信があったのですが、
発熱してるとなると、なんだか自信がなくなってしまい・・・・。

結局、1-2日目は、実家の両親に来てもらいました。
幸い、akaちゃんの熱はすぐによくなり、ホッとしました。
(しーちゃんの鼻水は結構長引きましたが・・・)

そして、3日目は、お義母さんに遊びにきてもらいました。

そのあとも、おけいこや、幼稚園の親子教室、園庭開放・・・、
と予定いっぱいの1週間で、意外とあっという間に1週間が過ぎました。

けど、朝起きて、すぐに、
「パパは?」
「パパ、今日は帰ってくる??」
って聞くakaちゃんを見てると、やっぱりパパが居なくてさみしい想いをしてるんだな、
って思いました。

パパが帰ってきたのは、夜の9時半過ぎ。
いつもなら寝ている時間だけど、
がんばって起きてましたよん☆
パパが帰ってくると、眠気なんて吹き飛んじゃって、
必死におしゃべりしたり、遊んだりして、
パパ!パパ!!って、とってもうれしそうでした。

akaちゃんと同じように、パパもうれしそうだったなっ☆


そんな、大好きなパパと、今週末はいっぱい遊びましたっ♪

日曜日は、またまた花園中央公園に行きました。
今回は、室内の遊具の広場でも遊びました。

前回行ったときは、チケットが売りれてしまって入れなかったのです。

室内で1時間、外の公園で2時間、
たっぷり、たぁ~っぷり遊びましたっ♪

けど、まだ5月なのに、すっごく暑かったぁ~!!
日焼けにも気を付けなきゃいけないし、
熱中症にも気を付けなきゃいけないし。
いろいろ考えると外の公園で思いっきり遊べるのって、もうちょっとしかないのかも。
 
パパ、楽しい週末をありがとう!


さて、しーちゃんの様子。
長引いていた鼻水もこの週末にはよくなりました。
よかったっ☆
最近は、後ろへ進むのがとっても上手になり、かなりの距離を動いています。
気づいたら、廊下まで行ってたりしてびっくりっ!
けど、どうしても前に進めない。。。
もう、おしりもかなりあげて、よつんばいの姿勢もできるようになってきているのに、
どうしても、後ろへ、後ろへ。。。
けど、それがなんだかカワイイですっ☆

離乳食。。。。
なかなか進まない。。。。
野菜はあきらめ、果物に挑戦したんだけど、
すっごい顔をして嫌がります。。。。
BFもあげてみたけど、これもお気に召さないみたい・・・・。
10倍粥は、まぁまぁ食べてくれるのですが、
それ以外はダメみたい。
がんばれ、しーちゃん!!


最後にakaちゃんの様子。
全くこげなかった自転車が、ちょっとだけ漕げるようになりました☆
けど、自分で漕ごうって気はないみたい☆

夜のオネショが日に日に、減ってきました。
ちょっと前までは、朝起きたら、オムツがずっしり、だったのに、
最近は、朝オムツが濡れているのは2,3日に1回程度。
朝起きてすぐにトイレに行くようになってくれたし。
けど、夜のオネショって、トレーニングとかの問題じゃないみたいだから、
こればっかりはホント~に、自然ととれるまで待とうと思います。
ちなみに、昼はほぼ100%お漏らしなしですっ☆
最近は、外出の時の着替えもパンツ1枚だけなので、
荷物も減ってラッキー♪
[PR]
by hi10mini | 2012-05-27 21:53 | 2歳+6ヶ月

野菜

akaちゃん、けっこう、野菜キライ・・・。
ママもあんまり野菜すきじゃないから、人のことを言えないんだけど。。。。
というか、ママの野菜料理がイケてないからかも・・・。

けど、しっかりと栄養をとってもらいたいので、
いろいろ考えて野菜を食べさせるようにしています。

で、最近、大ヒットなのが、
『野菜炒めをサラダ菜で巻いて食べる』。

野菜を全部千切りにして、野菜炒めを作って、
食べるときに、サラダ菜に巻いて、口にあ~んっ!
akaちゃんにとっては、アトラクション的な感じみたいで、
すっごい食べてくれますっ。
普通に野菜炒めをすると、お肉だけ選んで食べちゃうけど、
これなら、野菜も一緒に食べてくれるので、大成功っ!!

今日は、ニンジン・ピーマン・玉ねぎ・小松菜・チンゲンサイを入れましたっ。


他には『クラムチャウダー』。

もちろん、市販のルーを使うんだけど・・・。
小さ目のさいの目切りにした野菜を入れて作ります。
これまた、よく食べるっ!
冷蔵庫にある野菜&キノコをなんでも入れて作っちゃいますっ☆


もうひとつ、てっぱんなのが『アンパンマンチャーハン』。
ただ、チャーハンを作って、
お皿に丸く盛って、ウィンナーと海苔でアンパンマンの顔を作るだけ。
アンパンマン、ってだけで、モリモリ食べてくれます。
なので、ここぞとばかりに野菜をみじん切りにしていれてます。


あとは『お好み焼き』。
これも野菜を混ぜ込んじゃうし、ソースとマヨネーズを付けちゃうから、
野菜の味なんてしないので、大好評♪
これまた、普通、お好み焼きには入らないだろう、って野菜までいれちゃいます。


と、基本、混ぜ込む&細かくする。
あとは、サラダ。
これはドレッシング or マヨネーズ目当てっぽいけど。

根本的に好き嫌いをなくすように頑張らなきゃな、っていっつも思います・・・。
[PR]
by hi10mini | 2012-05-22 23:54 | 2歳+6ヶ月

作品☆

4月から完全母子分離の幼児教室。

教室に入るとき、大泣きしていたけど、5月に入り泣かなくなりました。
教室の前で、「ばいば~いっ!」って笑顔でできるようになりました。
これも成長☆

ママはというと、
ちょっと前までは1時間ずーっと教室の外からコソって覗いてたけど、
今では覗く時間が30分くらいに。
ママの成長しなきゃ、って思って、娘が教室に入ってからすぐにその場を離れて、
お買い物にいくんだけど、
やっぱり心配になって、買い物どころじゃなくなって、すぐに戻ってきてしまいます・・・・。
ママが一番成長できてない・・・・。

いつもおけいこの最後に先生から、
今日はこんなことをしました、ってお話の時間があります。

今日は、ぞうさんの顔を作ったんだって。
ゾウの形をした紙に、顔を書いてお鼻を貼ったんだって。

先生から娘の作品を渡されてびっくりっ!!

ホントに、コレ、娘が作ったですかぁ~??
って2回も聞き返しちゃったっ!!!

先生のお手本を見ながら書いたみたいなんだけど、
目もちゃんとまぁるく書いてあって、口も書いてあって、
耳もそれなりに書いてあって。

わが子の成長に本当に驚かされましたっ☆

いっぱいいっぱい褒めてあげたんだけど、
娘はそんなに褒められる意味がわかんない・・・って感じだったなっ。

4月は泣きながら通わせていて、なんだかつらかったけど、
今はやっぱり、行かせてよかったなって、思えますっ!!

a0149132_21553944.jpg

             (目は人間みたいでちょっとコワイけどねっ)
[PR]
by hi10mini | 2012-05-21 22:03 | 2歳+6ヶ月

自分でしよう!

akaちゃんの性格はいろいろあるんだけど、
その一つが、「やってもらえることはしてもらう」。
他力本願というか、向上心がないというか。。。

確かに、ミルクも哺乳瓶を自分で持つことは一度もなかったし、
つかみ食べをするのも遅かったし、
自分でスプーンを持って食べるのも遅かったし。

そもそも、自分でやろう!という考えがないらしく、
興味がないみたい。

けど、下の子がいると、少しでも自分でやってもらえると、
なにかとスムーズにいくし、ママも楽になるし、
それに、来年からは幼稚園だし、
自分でできることを増やしていかないと、っていっつも思っています。


で、いろいろ自分でやらせてみています。
といっても、すんなりはできないし、
自分でできないと、すぐ、いや~!ってなるので、
さらにできない・・・。
の、悪循環を乗り越えて、できることがだいぶ増えてきました。

まず、靴。
自分で履けるようになるまで結構時間がかかったけど、
今では、ママに頼むことはなくなりました。
が、左右を間違えてることは多々あるけど。。。。
これは、幼児教室の影響も大きかったみたい。
お友達が自分で履いてるのを見て、自分も、って思ったとこがあるみたい。

お食事。
やっと、ほとんど自分で食べれるようになりました。
まだまだかなり食べこぼしはするし、好き嫌いもするので、
ママが嫌いなものは口に運んで食べさせてますが。。。。
そして、エジソンの箸もなんとか使えるようになりました。
とってもよくできた箸みたいで、お豆さんとかも器用に食べてますっ☆

お着替え。
これは、まだまだ練習中。
ズボン類はできるけど、上のお洋服を脱ぐのがまた、うまくできないことがある。
着るのはなんとか自分でやってるかなっ。
最近はパジャマのボタンを一生懸命自分で留めてますっ。
これは、すっごくやる気満々で、本当に一生懸命。
たった5個のボタンを20分くらいかけて留めてたこともあったなぁ~。
途中でいや~!ってなることもなく集中!集中!!

自分でできるようになってうれしい!とかたのしい!って思ってくれれば、
もっともっといろんなことができるようになるのになぁ~。

ゆっくりでも遅くても、こんなムスメの成長がうれしいですっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-05-17 21:43 | 2歳+6ヶ月

久宝寺緑地公園

日曜日、予定がなかったので、
またまたパパがネットで検索してくれて、
行ったことのない公園に行ってきましたっ☆

『久宝寺緑地公園』

すごかったぁ~☆
よかった~☆☆
またまた、ここが一番いいっ!って思っちゃったくらいっ!!

遊具の広場が2か所あり、
1つは対象年齢がakaちゃんくらいで、安全に楽しく遊べる遊具がいっぱい!
それに、こういう大きな公園って砂場がないところが多いんだけど、
ここは砂場もあって、
お砂場好きのakaちゃんは大喜びっ☆

いっぱいいっぱい走り回っていましたっ♪

ひとつだけ残念なトコは駐車場が満車で、
ちょっと離れたコインパーキングに止めなきゃダメだったこと。

けど、そんなことを差し引いてもとってもいい公園でしたっ☆

家からもそんなに遠くなかったし、
ここはヘビーローテーションになるかもっ!?

今日は偶然、akaちゃんもパパも真っ赤な服を着ていましたっ☆
ママは木陰にレジャーシートをひいて、
しーちゃんと座っていたんだけど、
真っ赤なお洋服のパパとakaちゃんはとっても見つけやすくってよかったっ♪
なにより、かわいらしかったなっ☆


そうそう、しーちゃん、少しずつお座りができるようになってきましたっ。
まだ、一人で座っていると、顔から横にこけちゃうことがあるので、
手は離せないけど、だいぶ、しっかりとしてきました。

うつ伏せで後ろに進めるようになってきたし、
ちょっとだけ、おしりを持ち上げるような姿勢をするようになってきたし、
そろそろずりばいができるかな?と楽しみにしています。

そして、離乳食。
どうにか、10倍粥は食べてくれるようになったけど、
野菜類は変な顔をして出しちゃう・・・。
なので、野菜類はあんまり進んでません・・・。
けど、離乳食を始めて劇的に臭くなったウンチ。
おっぱいだけのウンチの匂いが懐かしいです☆


最後にakaちゃんの近況。

昨日のお昼ごはんにミスタードーナツで、
フランクパイ+くまさんドーナツ+Dポップ!
食べ過ぎ??

そして今日も回転寿司で、
うなぎ2皿+サーモン1皿+かっぱ巻き(1/2皿)+まぐタク巻き(1/2皿)+アイス。
食べ過ぎ????
[PR]
by hi10mini | 2012-05-13 22:16 | 2歳+6ヶ月

健康が一番

GW後半から、ママ&ムスメ二人、体調を壊し気味でした。。。
そんなにひどくなかったのでよかったのですが。。。


まずはakaちゃんが下痢に。
下痢と言っても、ウィルスとかによるものじゃなくって、
普通に便がゆるくなっていた感じ。
(勝手な判断ですが)
GW中ということで小児科もお休みだったので、
ビオフェルミンを購入して飲ませました。
3日くらいでふつうの便に戻っていたのでひと安心。

多分、GWに入って、暑い日が多くって、
冷たいものを食べたり飲んだりしすぎたのが悪かったのかな、
と反省です。

パンツマンだと、下痢になると大変。
ちょっとパンツに漏れちゃうこともあったし、
外出中だと、あわててトイレに連れていかなきゃだめだし。
けど、オムツ時代に下痢をしたときはおしりがかぶれてかわいそうになっていたけど、
それは全然なし!
やっぱり、パンツマンはいいねっ☆


akaちゃんが元気になってきた頃に、
ママが咳&鼻水・・・・。
うつさないようにって、ずーっとマスクしていたけど、
しーちゃんにはうつってしまいました。。。。
ごめんね・・・・。

ママは熱がなかったけど、しーちゃんは発熱・・・。
38度くらいだったので、熱といってもこのくらいの年齢の子としては、
微熱になるんだろうけど、やっぱり心配でした。

さいわい、熱は一日で引いて、
薬を飲んだこともあり、症状も一日で回復!
ホントよかったぁ~。

実は、これ、初めての熱でしたっ。
そろそろ母乳の免疫もきれてくる頃なのかな。


しーちゃんが熱を出してしまうと、
必然的にakaちゃんも家にいなければいけなくなってしまう。
この日はとってもいい天気の日だったので、
akaちゃんは公園に行きたそうだったけど、
熱のあるしーちゃんを連れていくわけにはいかないので、
おうちにこもりっきり。
退屈だっただろうに・・・。


子供が二人になると余計に「健康が一番」って感じました。
[PR]
by hi10mini | 2012-05-10 23:08 | 2歳+6ヶ月

◇Haif Birthday◇

5月1日で、しーちゃん、Half Birthdayを迎えましたっ♪

元気に生まれてきてくれて、その日から6ヶ月。
元気にすくすくと大きく成長してくれてありがとう☆
たくさんの笑顔と幸せをありがとう☆

お祝いってほどじゃなかったけど、
ケーキを買ってお誕生日の歌を歌いましたっ♪
akaちゃんがとっても大きな声でとっても上手に歌ってくれたよん☆
ローソクの火も一生懸命吹いて、消してくれましたっ☆☆

1歳のお誕生には家族4人でケーキを食べようねっ♪

そんなしーちゃん、ついに離乳食の始まりですっ。
akaちゃんの時ほど、気負いはないけど、
のんびりしーちゃんのペースで進めて行こうと思います。

懐かしの10倍粥からスタート。
まだ、食べるって感じじゃないけど、
スプーンを嫌がったり、途中で泣き出すこともないので、
順調なスタートですっ♪
[PR]
by hi10mini | 2012-05-03 21:00 | 2歳+6ヶ月

旅行♪

今回も、旅行好き&鉄道好きのパパが、
力を発揮してくれて、楽しい旅行をしてきましたよ~♪

今回は、鉄道の旅。
akaちゃん、実は新幹線に乗ったことがなかったので、
あえて、新幹線を使っての旅行になりました。
そして、大好きなアンパンマンも盛り込んでっ♪♪

◇一日目◇
朝食も食べずに、朝7時前に出発。
JRに乗って新大阪へ。
新大阪で朝ごはんを買って、いざ新幹線ホームへ。
akaちゃん、新幹線に大興奮かな?って期待したけど、
ほとんど無反応・・・。
そして、九州新幹線「みずほ」に乗車。
乗ってからもakaちゃんは、まったく新幹線には興味がない・・・。
akaちゃんが興味があったのは、駅で買った朝ごはんだったみたいで、
にぎやかに朝ごはんを食べていました。。。
「みずほ」はとってもきれいで、広くって快適な座席でしたっ。

そして岡山駅で下車。
ここで、発車待ちをしていたアンパンマン電車をみましたっ☆
実は、これもパパの念入りな計画の一つ。
時刻表を読み込んで、ここで見れる!って計画してくれたんだって。

で、次は高松行の電車に乗車。
ここでもパパの鉄道好きパワーを発揮。
先頭車両のグリーン車の指定席を予約してくれていて、
パノラマビューの座席でしたっ☆
が・・・・
akaちゃん、ほとんど興味なし・・・。
興味あったのは、お菓子!
岡山駅で買ったチップスターをすごい勢いで食べていましたっ。

そして、高松駅に到着。
またまた、パパの計算で、
アンパンマン号を見ましたっ☆
ここで見たアンパンマン号は電車のなかにプレイルームがあるタイプの列車で、
発車までの10分間くらい、遊ばせることができましたっ♪

この高松駅では大事な目的があって。
それは「アンパンマン弁当」を買うこと!
akaちゃん、インターネットで見てからずーっと憧れていて☆
売店で、アンパンマン弁当とママたちの駅弁を購入して、今日の目的地へ。


今日の目的地は『こどもの国』ってとこ。
大型児童館なんだけど、その内容はすごい!
ちょっと天気が悪かったので、外の遊具ではあんまり遊べなかったんだけど、
室内にも遊ぶところは結構あって、かなり楽しめましたっ☆
ここで、昼食にさっき買ったアンパンマン弁当を食べましたっ♪
さんざん、電車でおやつを食べてきたので、おなかがいっぱいなはずなのに、
大好きなアンパンマンのお弁当なのでがんぱって食べていましたよん☆

あと、ここにはレンタルサイクルがあって。
といってもふつうの自転車じゃなくって、おもしろ自転車。
家族4人で乗れる自転車もいっぱいあって、とっても楽しかったですっ♪

そして、今日の宿泊ホテルへ。
かなり疲れているにも関わらず、ホテルについてすぐに、
ホテルのプールへレッツゴー!!
しーちゃんも初プールですっ♪♪
姉妹の水着姿、と~ってもかわいかったっ☆☆

そのあとは、バイキングのご飯を食べて、
大浴場に行って、さらに、プレイスペースで遊んで、
最後にレノマワールドでやってる花火を見て・・・・就寝。

3日分くらい遊んだんじゃないかって思うほど、
よく遊んだ一日☆
楽しかったねっ☆


◇二日目◇
この日はレノマワールドへ♪
一年前はメリーゴーランドでも大泣きしていたakaちゃんですが、
今回は笑顔で、泣くこともなくとっても楽しんでいましたっ☆
「コレ乗りたぁ~い!」っていろいろ言うようになったのですが、
すべて見た目重視。
かわいい動物さんの乗り物が好きみたいっ☆

そして、「ごっこタウン」へ。
その名のとおり、いろいろなお仕事ごっこをするところ。
キッザニアほどちゃんとはしてないと思うんだけど、
それでもakaちゃんは大興奮!!
ケーキ屋さん、パン屋さん、美容院、スーパー・・・。
90分の時間制限いっぱいいっぱい走りまわって遊んでいましたっ☆
ママはこういう娘の姿って大好きっ!
女の子っぽいもんねっ☆
パパはどっちかというと、ごっこ遊びよりも乗り物に乗って遊びたいみたいだったけど・・・。

さて、帰路。
帰りはアンパンマン列車に乗って岡山まで行きました☆
今度は大興奮かぁ!?って期待したけど、
またまた、期待はずれ・・・。
相変わらず、アンパンマンよりもお菓子に夢中でしたっ☆
これも子供らしいねっ(笑)


そんな、家族4人の一泊旅行でした。
けど、電車の旅って疲れた・・・。
あんまり、akaちゃんも電車に興味なかったし、
もう電車の旅は当分ないかなっ。

そうそう、しーちゃんのこともちゃんと書いておかなきゃ。
ずっとママの抱っこで、お利口さんでしたっ。
初のプールでは、相当疲れたみたいで、
そのあと、かなり爆睡してましたっ。
ちょっとしーちゃんには退屈だったかな、とも思うけど、
akaちゃんやママとパパとずっと一緒にいれて、
みんなの笑顔を見て、みんなの笑い声を聞いて。
きっと楽しかったはずって思いたいなっ☆

最後にトイトレ事情。
4月に入ってから、夜以外はずっとパンツで過ごしているakaちゃん。
この旅行もパンツマンで行きましたっ☆
お漏らしをすることはなく、
(ちょこっとだけ濡れちゃってたことはあったけどねっ)
無事旅行できましたっ。
紙オムツの分荷物は減ったけど、
もしお漏らししたらどうしよう。。。ってことで
着替えを多めに持っていっていたから、逆に多くなっていたかも。
次の旅行の時は、もっと少ない荷物で行けるようになっているかなっ♪

楽しい旅行をありがと☆
[PR]
by hi10mini | 2012-05-02 22:27 | 2歳+5ヶ月