<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近の成長

ここ最近のしーちゃんの成長がすごいっ!!

ちょっと前に一歩、足が前に出るようになって。
今日はママが確認できてだけで、4歩歩けるようになっていましたっ。

どうやら、歩きたい!って気持ちが強いみたいで、
短い距離なら、すぐに立ち上がって歩く。
けどすぐコケちゃう・・・。
それにもめげず、すぐに立ち上がり、また歩く。
ってな最近です。

それに、歩ける!ってのがうれしいみたいで、
ママが、
「おいで!おいで!」って声をかけ、
歩数に合わせて、
「いっち、に!」って数えると、キャッキャ!キャッキャ!!っておおはしゃぎ♪

なので、akaちゃんが10ヵ月の時に出た、ハイハイレースには出れそうにないみたい。
ざんね~ん。


そして、急に食べだした離乳食。
よくわからないけど、食べてくれるようになりましたっ。
野菜もペースト状にしなくっても、
みじん切りくらいで、パクパク。
あっ、けど、明らかに飲み込んでる・・・。
ちょっと、離乳食にも作り甲斐が出てきましたっ。
よかったっ☆
もちろん、食べムラはあるけどねっ。

あと、これは結構前からだけど、
「マンマ~」と「パパパパ~」って言葉をよく発するようになりました。
なにか意味を成してるのかはわかんないんだけど、
これまた、うれしい成長☆


そして、今までは、なんでもかんでもやってみる!触りたい!
akaちゃんのすることは全部したい!って感じだったんだけど、
最近は、ちょっと「怖い」って感情が芽生えてきたみたい。

家にあるボールプールが、どうやら怖いみたい。
ちょっと前までは、ガツガツ入っていっていたのに、
この前、久しぶりに出したら、近づいて来ない・・・。
抱っこして中にいれると大泣き!!

こういうのも成長だよねっ。
[PR]
by hi10mini | 2012-08-26 22:03 | 2歳+9ヶ月

コンサートっ♪

この夏は、娘二人、コンサートデビュー♪

初めてのコンサートは雪印の懸賞で当たった、
クッキーズのコンサート&ミュージカル。

以前、幼稚園の親子教室でクッキーズのコンサートを見たとき、
結構akaちゃんが喜んでいたので、応募したところ、当選☆
さすがに、ママ一人でムスメ二人を連れて行く勇気はなかったから、
お義母さんと4人で行ってきましたっ♪

コンサートは40分くらいだったけど、
知ってる歌が多かったので、まずまず、喜んでいた感じ。
ミュージカルは75分と結構長くって、
ついでに話の内容がまだ理解できないakaちゃんは、
途中から退屈そうにしだしたんだど、
「帰る??」って聞くと、
「帰らない!」っていうので、結局最後まで見ました。
よくわからないなりに面白かったのかな??

ちなみにしーちゃんは、お歌は喜んで聞いていたかなっ。
けど、途中から寝ちゃったっ。


そして、この週末。
念願のおかあさんといっしょのコンサートに行ってきましたっ♪
今回は大阪城ホールだったこともあり、チケットは無事ゲットっ!!

最近、めっきりプリキュア漬けだから、大丈夫かな??って思ったけど、
やっぱりakaちゃんはワンワンが好きみたいっ☆
小さい頃から変わらないな~☆☆

グッツ売り場では、もちろんワンワンのバルーンを買ったよん♪
そして、もう一つバルーンを買ったんだけど、
なぜかムテ吉がいい、って。
どうやら、akaちゃん、ムテ吉が好きだったらしい。

そして、なんと今回、奇跡的にすっごいいい席でっ♪
アリーナで、通路側☆
akaちゃんのとなりをワンワンが通ったりお兄さん&おねえさんが通ったりっ!!
ワンワンともちょっとだけど、ハイタッチできたね~♪♪

そんなakaちゃんよりも、誰よりも興奮してたのが、ママでした。。。。
今思えば、ちょっと恥ずかしいくらい。。。(笑)
だって、おねえさん達はとってもかわいくって、
おにいさんたちもワンワンやポコポッテイトも、すっごい間近で見えたんだもんっ!!
ホント、楽しい時間だったぁ~☆☆☆

お歌の大好きなakaちゃんなんだけど、
なんだか戸惑ってたみたいで、大熱唱って感じじゃなかったけど、
ワンワンが出てきたら、満面の笑みで、とってもうれしそうだったぁ~☆

しーちゃんはちょうど眠い時間だったんだけど、
会場入ってから流れている音楽やスクリーンの映像で大喜びっ!
パチパチしたり、ママにお膝でピョンピョンしたりっ。
けど、途中で、力尽きて寝ちゃった・・・。


ムスメ二人にはいい経験&思い出になったかな??


そうそう、いつもは車でプリキュアの曲しか聞かないのに、
翌日はおかあしゃんといっしょの曲も聞いてたっ。
やっぱり、楽しかったんだねっ☆


ママは、久しぶりに大はしゃぎした一日でしたっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-08-26 21:21 | 2歳+9ヶ月

なっとう

しーちゃんの離乳食メニューで、
比較的よく食べてくれるのが納豆。

結構なニオイすると思うんだけど、
よく食べてくれます☆
どうやら、あのちょっとしたトロッと感がいいみたいっ♪

今日は、
4倍粥+ひきわり納豆・しらす・小松菜・のり
にちょっとだけお醤油をかけてまぜてあげたら、
今までの最高新記録くらいの量を食べてくれましたっ☆☆

納豆嫌いなパパにとっては、娘が納豆好きってイヤみたいだけどねっ(笑)


さて、最近の成長。
ついに、ソファーに登りだしました・・・・。
今のトコ、登った瞬間を見ている時ばっかりなので、すぐに降ろすけど、
見てない時に勝手に登って、頭から落ちたら・・・と考えると恐ろしい。。。。
akaちゃんも何度も落ちて、学習していったから、
しーちゃんにも体で覚えることも必要かなっ??
[PR]
by hi10mini | 2012-08-23 22:05 | 2歳+9ヶ月

作品

akaちゃん、ひとりでごっこ遊びすることがよくあります。

先日、ひとりで、ぶつぶつ言いながら、
お絵かき帳とクレヨンを持ってきて、
「これをこうやって~」
とか、ブツブツいいながら絵を書いて。

「次ははさみしまぁ~すっ!」
ってはさみを持ってきて、紙を切って。

「ママ、これを貼る紙がほしい」
って言うので、広告のいらない紙を渡す。

「これを、こうやってパラパラ~ってして、のりで貼ってぇ~」
って、またブツブツいいながら、のりを持ってきて貼って。

で、できた作品がコレ。

a0149132_1505550.jpg


ママは、広告の紙を渡しただけ。
あとは一人でぜ~んぶやっていましたっ☆
なかなかのできじゃないぃ???

これ、幼児教室ごっこみたい。
前回の幼児教室で、紙を切って貼って、ってのをしたのを、
ひとりでやってたらしい。
ひとりでやっているので、akaちゃんが先生と生徒の一人二役。

幼児教室での作品は、もっとちゃんとした紙とか折り紙を使って、
キレイに仕上がってたけど、
akaちゃんがひとりで作り上げた作品は、
不格好だけど、とってもあたたかって、やさしい感じで、
とっても好きだなっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-08-23 15:23 | 2歳+9ヶ月

金魚すくい

この夏はたくさん、お祭りにいきましたっ☆

あの雰囲気ってなんか好きだし、
akaちゃん、お祭り好きだしっ☆

今日は、家のごく近所のちいさなお祭りに行ってきましたっ。
どれも50円とか100円。

それに、スーパーボールすくいは、とったものを全部くれましたっ♪
普通って、200円くらい払って、もらえるのはたったの1個とかなのに。


今日は、金魚すくいもしましたっ☆
我が家には水槽がなので、持って帰れないんだけど、
どうせ、一匹もすくえないだろうから、いいかっ!って思って、
akaちゃんひとりでさせてみることにしました。

金魚すくいは今日で、2回目。
前回はパパと一緒にポイを持ってすくってたけど、
ひとりでやるのは今日が初めて。

すぐ破れるだろう、って思ってみてると、
上手に1匹ゲット!!
そこから、あれよあれよって。
最終的に5匹すくうことができましたっ☆☆

これにはびっくりっ!!!

昔に比べて、ポイが丈夫になっているってのはあるにしても、
ホントに上手にすくっていたので、びっくりしましたっ☆

akaちゃんもうれしそうっ。

ホントは持って帰りたかったみたいだけど、
ごめんねっ。


あと1ヶ月ちょっとで2歳もおしまい。
本当にいろんなことができるようになったなぁ~、って思いますっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-08-19 21:08 | 2歳+9ヶ月

ひさしぶりの実家&アンパンマン

一泊二日で、久しぶりに実家に帰ってましたっ☆
出産で里帰りしていた時以来だから、8か月ぶりですっ。

その前に、これまた久しぶりにアンパンマンミュージアムに行きましたっ♪
ちょうど1年ぶりかなっ。

最近はプリキュアばっかりだから、
アンパンマンでテンションあがってくれるか心配だったけど、
さすが、アンパンマン!
いっぱい楽しんでくれましたっ☆
1年前は、生アンパンマンにビビッて、固まってたけど、
今回は笑顔がっ♪
10時くらいから14時すぎまで、みっちり遊んでましたっ。
こうなると、しーちゃんはちょっと退屈だったよねっ。
ごめんねっ。

それから実家へ。
本当はBBQの予定だったんだけど、夕立がすごすぎてできず。。。
けど、雨が上がってから、
初めての手持ち花火をしたよん☆

実家では、ハイテンションで遊びまくっていましたっ。
里帰り中、2ヶ月間もいたから、結構おもちゃをいっぱい買っていました。
そのおもちゃ達と久々の再開ってことで、まともにご飯も食べずに遊ぶ!遊ぶ!!

なぜか、お風呂はおばあちゃんと入る~って☆
まっ、これも、おばあちゃん孝行だよねっ☆

翌朝は、ハイテンションの続きのせいか、朝6時に起床。
朝から、またまたおもちゃで遊んで、
お庭の畑で、トマト取りをしたり。
そうそう、スイカ割りもしたよん♪

お庭では、おじいちゃんとバッタを追いかけて遊んでたっ♪

しーちゃんは、ちょっとだけ、場所見知りをしてたみたい。
自宅だと、ひとりで黙々と遊んでたりするけど、
実家では、ほとんどママにくっついてたかなっ。

それから、七五三の着物の試着をしましたっ。
私が着たものを着せてみました。
というものの、着物ってあんまり着たことないから、
七五三当日に着物を着るのがイヤ!ってぐずったら大変。。。って思って、練習のつもりで。
そしたら、これまた、かなりのハイテンション!
おめかししてる、ってのがわかるみたいで、
すっごくうれしそうにしてました。
この暑いなか、着物を着て、家のなかを走り回っていましたっ。
もちろん、汗だく・・・・。
まっ、これで、着物は気に入ってくれたみたいなので、一安心。

あっという間の1泊2日。
akaちゃんにとっては、まだまだ遊び足りない、って感じだったかなっ。
また、今度ゆっくり実家に帰ろ~っと☆
[PR]
by hi10mini | 2012-08-18 21:29 | 2歳+9ヶ月

小さな一歩・大きな一歩

今日、ついにしーちゃん、はじめの一歩が出ましたっ☆

小さな足で、小さな一歩だったけど、
自分で歩きだした、記念すべき一歩。
大きな一歩です。

おめでとうっ!
[PR]
by hi10mini | 2012-08-15 22:54 | 2歳+9ヶ月

プリキュアショー☆

akaちゃんがずっとず~っと楽しみにしていたプリキュアショーに行ってきましたっ☆

アンパンマンショーと違って、小さい子は少なく、
akaちゃんよりちょっと大きいオシャレ好きなお姉ちゃんが多かったような気がしましたっ☆☆

akaちゃんは、ショーの前に流れている音楽で、もうすでにニコニコ♪
ショーもうれしそうに見ていましたっ。

けど、しーちゃんはイマイチ・・・。
アンパンマンショーは結構真剣に見てくれてたけど、
今回はあんまり見てなかったなっ。
やっぱり、ちょっと早いよね~。

ショーの最後に、大好きなキュアハッピーから、
サイン入りうちわをもらったよん☆
(正確には購入だけど)
「サイン」ってものがイマイチなんなのかがわかってないので、
微妙な顔してたけどねっ。

それにしても、プリキュアへのはまり方、すごすぎる!
今まではアンパンマンのDVD見たり、CD聞いたりしてたけど、
今は、ぜ~んぶプリキュア!

プリキュアの本は毎日毎日読んであげてるから、
もう覚えちゃってて、
まだひらがなも読めないのに、その本は完璧に読めるようになるくらい。

プリキュアパワー、すごいですっ!!!


さて、しーちゃん♪

ちょっとずつ、歩きだしましたっ☆
ワンワン号や、押し車を押しながらペタペタぺタって。
すっごくうれしそうっ!
立ち上がるのも、とっても上手になって、
すぐに、ぐいっ!っと立ち上がっています。
この分だと、ハイハイのスピードアップよりも歩き出す方が早そう。
最近、ファーストシューズどれにしようかな~、って選び出してまぁ~っす!

けど、また離乳食が・・・。
つい先日まで、パクパク食べてたのに、また、あんまり食べなくなっちゃったっ・・・。
それに引き替え、食べ物以外何でも口にいれるっ!
今は、コレにも困っています。。。
紙でもおもちゃでも、今日は、お風呂のとき、手についた泡まで口に入れていたっ!
ご飯を口に持っていくと、これでもか!ってくらい、ぎゅーっと口をつむっているのにぃ~(涙)



今、お二人さん、またまた、鼻水ちゃんです(涙)
しーちゃんはちょっとツラそう・・・。
早くよくなるといいなっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-08-14 23:18 | 2歳+9ヶ月

食べたっ!

9か月になって、離乳食を3回食にしたしーちゃん。

今まで、食べてくれない~!って悩んでたけど、
最近、やっと、食べてくれるようになりましたっ☆

しーちゃん的はきっかけはBFだったみたい。

我が家、休日のランチは、ほぼ100%外食。
さらに、平日も娘2人+ママで、息抜きがてらにランチすることもしばしば。
(3人のときはマクドナルド or ミスタードナツだけど・・・)

この時期、まだ、手作りのものを持っていって食べさせるのは、
食中毒とかを考えると怖いので、BFを食べさせていました。

すると、BFだとよく食べるようになって。

で、ママは考えた。
なんで、BFは食べるのかな~、って。

で、わかったことが、たぶん、舌触りだっ!ってこと。

今までは、離乳食の本どおり、このくらいの月齢だと、
野菜はみじん切りでいい、って書いてあるから、
みじん切りにしていて。
それがいやだったみたい。

BFは野菜とかはそれなりの大きさのものはあるけど、
とろっとした舌触り。
まだ、もぐもぐが上手じゃないしーちゃんは、丸呑みをしてるので、
とろっとしたものがよかったみたい。

で、ママが作るときも、野菜はペースト状にするようにしました。
するとよく食べてくれるようになりました。

お粥の時は、5倍粥100g+野菜&肉/魚30gくらい食べてくれるようになったし、
パンの時は(食パンはふつうに食べてくれる)、
ヨーグルトにペースト状にした野菜+バナナで、パクパク☆

けど、多分、この時期で丸呑みってあんまりよくないんだと思うんだけど、
まずは食べてくれるようになったので、一安心です。

akaちゃんの頃はこの時期で、お料理っぽいものも食べてたんだけどなぁ~。

けど、まだまだ食べてくれない食材や、食べず嫌いの食材もいっぱいあるので、
これからの道も大変そう。


さて、最近は立つことが大好きなしーちゃん。
どこでも、すぐに立ち上がっています。
本人的にも、立てることがうれしいみたいで、すっごい笑顔ですっ♪
けど、まだ、最初の一歩がでないんだけどねっ。

が・・・、これが危険・・・・。
お風呂でも立ち上がるから、大変。
3人でお風呂に入るときは、3人一緒に湯船から出て、体を洗うんだけど、
そうすると、かなりスペース的にタイト。
そんなところでフラフラ足で立ち上がるから、コチンって。

お風呂って毎日のことだけど、
3人一緒に入るのって、未だに大変です(涙)


最後にakaちゃん。
最近は、恐ろしいほどにプリキュアにはまっています。
今までは、「めばえ」とか「ベビーブック」の幼児雑誌を買っていたけど、
今は「おともだち」。
付録がプリキュアだから。

今月号はプリキュアのプリンセスキャンドルが紙の付録でついていて、大喜び。
最初は本物って思ったみたいで、
息を吹きかけて、遊んでいましたっ☆
(本物は息を吹きかけると、ライトが消えるの)
けど、毎回思うけど、こうゆう紙の付録って作る親は結構大変です・・・。

そして、ハマビーズも始めました。
こうも暑いと、家で過ごすことが多いからねっ。
結構ちっちゃいビーズだけど、器用に型はめてますっ☆

いろいろできることも増えてきてるけど、後退することもあって。
最近、ご飯を「食べさせて~」って言うようになりました・・・。
たぶん、しーちゃんが食べさせてもらってるのを見て、
自分も、って思うみたい。
これって、ちょっとした「赤ちゃんがえり」??
ふと思えば、自分でできるはずのことを「やって」って言うことが結構ある。
一時的なものなのかな~??
[PR]
by hi10mini | 2012-08-10 22:37 | 2歳+9ヶ月

今できたっ!

たった今、レッスンバッグが完成っ☆

ずっと、ずっとakaちゃんが「作ってぇ~」って言ってたんだけど、
やっとできましたっ♪

一緒に幼稚園の親子教室にいっているお友達が持っていて、
わたしも作ってあげたいな、って思ってて。

きっとキャラクター大好きなakaちゃんは、
キャラクターものの方が好きかもしれないけど、
ママはこの生地がとっても気に入ってしまって、
ママの趣味でコレにしましたっ♪

明日の朝おきたら、喜んでくれるかな??
a0149132_2324021.jpg

[PR]
by hi10mini | 2012-08-03 23:03 | 2歳+9ヶ月