<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

☆北海道☆

週末、2泊3日で北海道旅行に行ってきましたっ♪

この時期の北海道は紅葉真っ最中でとってもきれいでしたっ☆☆
北海道の紅葉って、黄色やオレンジに色付いていて、
それが太陽の光を受けて、キラキラ!!
天気にも恵まれて、昼間は寒さを感じることもなく、
とっても素敵な旅行になりましたっ☆

今回もパパが予定をしっかりと立ててくれました。
いつもありがとうっ!


◇一日目◇
今回、初peachの飛行機に乗りましたっ。
座席が狭いと予想されたので、akaちゃんの座席は確保することにしました。
いざ乗ってみると、さすがに前後の幅は狭かったかなっ。
けど、横幅はそんなに気にならなかったかも。

機内では、ピーチシャーベットとか、ホットサンドを注文。
これもLCCならではかなっ。

3歳にもなれば、akaちゃんはほどんと問題なく機内で過ごせるのですが、
今回は次女がすごかった・・・・。

離陸時は寝ていたため、よかったのですが、
着陸態勢に入ったとたん、すっごいぐずりだしたっ!!
たぶん、耳抜きがうまくできなかったのかな??
マグもいらない!お菓子もいらない!なんにもいらない!!で大泣き!!!
結局、おっぱいで落ち着きました・・・。
2週間ぶりくらいのおっぱいなので出ていたかはわかんないけど、
それで、落ち着いてくれて、ホッと。

ママは、この旅行からアルコールを解禁しようと考えていたけど、
帰りの飛行機でもぐずることを考え、禁酒に変更。
あぁ~、ビール飲みたかったなっ。


北海道に着いてからは、レンタカーをして、
まずはお寿司♪
それからの今日の宿の定山渓へ。

宿の近くでリンゴ狩りもしたよん☆
けど、リンゴってそんなにも食べれないから、4人で3個が限界でしたっ。

それから、宿へ。
このホテルは、大きなプールがあって、それも目的の一つ☆
着いてすぐに着替えてプールへ。
プールは子供でも滑れるスライダーとか、流れるプール。
スイカのビーチボールがたくさん浮かんでるプールなどなど。
季節外れのプールを大満喫っ♪

夕ご飯はバイキング。
7月に沖縄に行ったときは、ほとんど食べなかった次女ですが、
今回の食欲はホント、すごかった!!!


◇二日目◇
今日は、今回の旅のメインの旭山動物園へ。
けど、結構遠かった・・・。
我が家は、ママは運転できないので、パパひとりで運転。
本当にお疲れさまですっ☆

旭山動物園は、人気があるだけあって、いろんな工夫がしてあり、
とっても楽しめましたっ。
円筒の水槽を泳ぐアザラシ、橋渡るレッサーパンダなどなど。
ムスメ二人もとっても喜んでいましたっ。
けど、途中で飽きちゃうんだよねっ。
akaちゃんは、動物さんにエサをあげたりしたかったみたい。
そういうコーナーはなかったんだぁ。
結局、最後の方は、広場で落ち葉拾ったりして、走り回ってるときが、
一番楽しそうにしてたかなっ。

それから、動物園をあとにし、旭川ラーメンを食べ、本日の宿へ。

この日は、札幌中心部のホテルへ。
実は、4人でホテル泊は初めて。
今までは、ムスメ達の寝相を考えると、
どうしうても和室のお部屋ばかりになっていました。

けど、今回は、ユニバーサルツインのお部屋に初挑戦!!
結果から言うと、ムスメ達は何の問題もなく爆睡!
が、親は、ムスメ達が気になって、熟睡できなかった・・・・。

さて、この日の夕ご飯は、ホテル近くの居酒屋へ。
ここのお店のサービスがすごかったっ!
わざわざ、子供用にお子様プレートを作ってくれたり(もちろんタダ!)、
お刺身5種盛りが8種盛りになってたり、
付け出しって言って「お鍋」が出てきたり。
なによりも、とても親切な店員さんばかりで、
とっても心地よくお食事ができましたっ☆
ごちそうさまでしたっ。


◇3日目◇

最終日。
飛行機は昼過ぎだったんだけど、新千歳空港が新しくなって、
(って、いつ新しくなったかはわかんないけど・・・)
いろいろ遊べるらしいので、早めに行ってみました。

ロイズのチョコレート工場があったり、
ドラえもんのキッズスペースがあったり、
行ってないけど、温泉とかもあるらしい。

ムスメ二人は、ドラえもんのキッズスぺースで、走り回ってましたっ☆

それから、お土産コーナーへ。
新千歳って、ホント、試食だらけ!
いろいろおいしかったっ☆

そして空弁を買って、機内へ。
が。。。
ムスメ二人爆睡・・・・。
そうなると、親も寝る。。。。

結局機内では空弁を食べず、帰ってから食べました。

心配だった着陸ですが、今度は次女はぐずることなく、
パンを食べながらお茶を飲んでくれたので、よかったっ☆

これで、無事、楽しかった北海道旅行終了~!!
ってなるはずだったんだけど・・・・。


関西空港に着いてから、手違いがあったみたいで、
ターミナルに1時間近く入れずに、滑走路横で待たされた・・・・。

今日から、関空にLCC専用ターミナルがopenだったんだけど、
初日ってこともあり、手違いがあったみたい。

けど、その「手違い」について、peach側はなんの説明もなく、
ただ「もうしばらくお待ちださい」ってだけ。

訳も分からず、待たされる・・・。

途中で長女がお手洗いに行きたくなったんだけど、
peachの人に言うと、
「しばらくお待ちください」って言ったまんま、
10分以上もなんの返答もない・・・。

周りにいた人とかも、その対応はマズイだろっ!って言ってくれて、
どうにか、飛行機のトイレを使わせてもらうことができました。

なんだか、後味の悪い旅行になっちゃったっ。

そうそう、当然かのように、行きも帰りも出発は10分遅れだったし・・・・。


まっ、そんなことを引き算しても、パパpresentsの旅行はとっても楽しかったですっ☆
7月の沖縄旅行に比べると、ムスメ達の成長が歴然!!
前よりもなんだかゆとりある旅行ができたような気がするなっ☆

パパ&akaちゃん&しーちゃん、ありがとうっ!!
[PR]
by hi10mini | 2012-10-28 23:43 | 3歳+11ヶ月

お砂場☆

いい天気の今日は、朝からムスメ二人といつもの公園へ。

今日はしーちゃん、初めてお砂場遊びをしました☆
いつもは、ベビーカーから退屈そうに眺めてるだけだったので、
お砂場遊びはとってもうれしそうでしたっ♪

お砂を口にいれるかな?って心配したけど、大丈夫でしたっ。
けど、おもちゃを時々、口に運びかけてた・・・・。

そして、今日の公園はとってもにぎやかでしたっ♪

いつも公園にくるお友達が勢ぞろいっ!
それも3歳の女の子ば~っかりっ!!
みんな、時にはおもちゃの取り合いをしたりしながらも、
それなりに仲良く遊んでましたっ☆
akaちゃんもちょとづつその輪の中にはいれるようになってきましたっ。

しーちゃんも3歳児に交じってましたっ☆
けど、遊具はできないので、
ヨチヨチヨチ・・・って歩くだけだったけどねっ。

そうそう、この秋に第二子が生まれたママが3人もいて、
ベビちゃんも3人いましたっ♪
それも、みんな女の子っ☆☆
一年前は、しーちゃんもこんな小さかったんだなぁ~、って懐かしく思いましたっ☆
けど、みんなかわいかった~!!!

しーちゃん、今日は2時間も公園で遊びましたっ。
途中で電池切れ・・・。
ちょっとぐずりだしたから、抱っこひもに乗せたら、
一瞬で寝ちゃったっ。

akaちゃんは、トータル3時間も遊んでたっ!!!

こんなに過ごしやすくって、気持ちのいい気候って、ホント、今だけっ!
だから、この時期を満喫しなくっちゃっ!!
[PR]
by hi10mini | 2012-10-25 22:42 | 3歳+11ヶ月

ストライダー??

日曜日は、朝からコストコへ。

そこで、ストライダーの類似品が激安で売ってたので、
買っちゃったっ!!

半年前くらいに、お友達に貸してもらったときは、
自分で支えることができなくって、またがることすらまともにできなかったので、
今回は自分で支えて、なんとか乗ってましたっ☆

午後から公園でちょっと練習♪
ちょっと練習しただけど、かなりの上達☆

そして、今日もマンションの下でちょっと練習。
するとますます上達してたっ!

親に似てかなりの運動オンチと思われるムスメなので、
なんでもやらせれるものはさせておきたいなって常に思ってるっ。

これで、補助輪ナシの自転車に一歩近づいたかな??

a0149132_2017531.jpg

[PR]
by hi10mini | 2012-10-22 20:18 | 3歳+11ヶ月

運動会と公園

今日は来年入園予定の幼稚園の運動会。
未入園児が参加できる競技がひとつあったので、少しだけ参加してきました。

いちおうビデオを持って。

競技はかけっこ。
といってもすっごい大人数で、かなりの短距離を走るだけだったし、
akaちゃんは、うしろのママが気になって、
ほとんど後ろを見ながら走ってたので、ビデオに撮るほどのことはなかった・・・。

幼稚園児の競技の様子や、マーチングバンドの発表などをみて、
来年のakaちゃんを想像すると、
なんだかいろんな想いが込みあげてきました。


で、午後からは車で30分くらいのところにある久宝寺緑地へ遊びにいきました。
そこで、なんとakaちゃんの仲良しのお友達に遭遇!
びっくり!!

どろんこ遊びをしたり、
遊具で遊んだり、
草を拾ってあそんだり、
追いかけっこしたり。

そして、初めてターザンロープにも挑戦っ!
お友達が上手にしてるのをみて、やる気になったみたい。
結構上手に乗ってたよん。
けど、最後、落ちちゃった。
ケガはなかったので、まっ、大丈夫かっ(笑)

a0149132_22164213.png



さて、しーちゃん。
いつもは公園では見てるだけだったけど、
今日は靴を履いて、歩く練習をしてみました。
家ではスタスタ歩き回ってるのに、外じゃ、靴を履いたとたん、座りこんじゃう。

今日も最初は、すぐに座りこんでしまっていました。
けど、地面に座りこんで、砂をさわったり、草を触ったりするのがとっても楽しそうっ♪
いつもは、抱っこひもか、ベビーカーだからね。

で、最初は立つことすら嫌がってたけど、
途中で、なにかが吹っ切れたみたいに、急に歩き出したっ!!

もともと歩けるので、歩きだしたら、歩く!歩く!歩く!
もう、フツーに歩いていました☆
けど、歩き方は、まだまだよちよち。
手を広げてバランスをとりながら、ちょっとガニマタで歩く。
コケてもまた起きて歩き出すっ♪
そう、とっても楽しそうでしたっ☆

これからは、一緒に公園が楽しめそうだねっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2012-10-20 22:24 | 3歳+11ヶ月

骨折

akaちゃんが、3歳を迎え、そして無事幼稚園も決まり。

更新していない間、何があったかというと・・・・。


10月初めの週末は、プリキュアショーを見に行ったり、
ぶどう狩りに行ったり☆

その次の週末は、ジュエルペットショーを見に行ったり、
平岡神社の秋祭りに行ったり☆

平日は、お友達といっぱい遊んでたよん♪

そんななか、大事件が。。。
akaちゃん、手の甲の骨を骨折しました。。。。

犯人はママです・・・・。

玄関で、靴を履かせて、立ち上がろと、膝をついてヨイショってしたときに、
私、akaちゃんの手のひらを膝で踏んでしまったのです。

バキバキって音。

もちろんakaちゃん、大泣き・・・・。

即病院へ・・・。

骨折・・・・。


私、最悪な母です・・・・。

添え木をして、生活することになりました。
幸い、左手だったこと、
本人に痛みが全くなかったことで、添え木をしていても日常生活を
ほとんど不自由することなく過ごせてたみたい。

1週間後、無事、治っていたみたいで、
添え木もとれてスッキリです。

100%私が悪いので、反省するしかなかった日々でした。

3歳にもなれば、会話もできるし、物事も理解できる。
幼児教室の先生にも、
「ママに踏まれたの」ってお話したみたい。
聞いた先生はびっくりして、ママに聞き返してた・・・。

パパにも怒られたし。
って当然だよね。
パパにとってだって、大事な大事なムスメなんだもん。
本当にごめんね。
本当に本当にごめんなさい。


そんなことがあった、ここ最近でした。


そして、しーちゃん。
突発を終えて、なんだか急に成長しました。

まず、ご飯。
もう離乳食はほぼ、完了みたい。
ごはんもお粥ではなく、普通のご飯を食べるようになりました。
そして、量もかなり!というかすっごい!!
食べムラもほとんどなくなったし、
食べず嫌いもすこしずつ、克服している感じです☆

そして、夜泣き。
突発の前までは、寝入ってからママが寝るまでの間に、2,3回泣くし、
ママが布団に入ってからも、数回泣いて、授乳していました。
それを、すこしずつ授乳で泣き止ませるのではなく、トントンに変えていっていました。

で、突発。
突発の発疹がでている間は、数えきれないくらい夜泣きをしていました。
もちろん、おっぱいが足りなくなるので、初めて夜中にミルクを作ってあげたことも。

その後、気づけば、夜泣きが朝5,6時くらいに1回になり、
授乳しなくても(泣かしっぱなしだけど・・・)そのまま寝てくれるようになり、
一日だけだけど、一度も泣くことなく朝を迎えた日もありました。

となれば、卒乳!
まだ、卒乳の踏ん切りがつなかい(ママの心境)のですが、
もともと昼間はほとんど飲まなかったし、
添い寝だけで寝かしつけしてたし、
夜泣きもなくなったし、
ご飯も食べるようになったので、
1歳のお誕生日までには、卒乳になりそうです。

ただ、今、お風呂上りにミルクを100ccあげていて。
それを今後どうしようかと考え中。
牛乳に替えるか、フォローアップにするか・・・・。


今日は、ひさびさに公園に行きましたっ♪
akaちゃんが吹くシャボン玉に、しーちゃん大喜びっ☆
しーちゃん、初めてブランコにも乗ったよん☆☆
a0149132_20535342.jpg

[PR]
by hi10mini | 2012-10-19 20:55 | 3歳+11ヶ月

3th Birthday

10月4日、akaちゃんの3歳のお誕生日でした☆

この一年、本当におおきく成長してくれました。
先日、身長を測ったら、97.5㎝!
と、本当に大きくもなったのですが、
それ以上にココロの成長です。

次女が生まれて、ママやパパを独り占めできなくなり、
淋しい思いや、やきもち、ぐっと我慢することがたくさんあったと思う。
ひとりっこだったら経験しなくてもいい気持ちかもしれない。
始めはぜんぜん、妹を受け入れてなかったけど、
少しずつ理解して、受け止めて、受け入れてくれるようになりました。
まだ、完全に仲良しにはなれてないけど、
妹がいることが当たり前のようになり、
妹の存在を意識してくれるようになりました。

まだ、複雑な気持ちは残っているけど、
この成長はとってもすごいことだと思う。

本当にありがとう。

そして、去年の今頃はほとんど「お友達」がわかっていなかったakaちゃん。
3歳になった今では、親友ができました☆
(もしかしたら片想いだったりして・・・・)
ママと遊ぶ楽しさ以外に、
お友達と遊ぶ楽しさを知ることができました。
これは、かなり、周りのお友達影響があるんだっ。

決して愛想のいい子じゃないakaちゃんに、
「akaちゃん☆akaちゃん☆」
って何度も遊びにさそってくれたり、声をかけてくれたり、
手をつないでくれたお友達がいて。
すごくお友達に恵まれていたんだっ☆
本当にありがとう。

4月からは幼稚園。
今まではママと一緒にお友達作りをしてたけど、
幼稚園では一人でお友達を作っていかなきゃいけない。
すっごく心配・・・・。
あと半年、ママと一緒にいっぱいのお友達を作って、
お友達と遊ぶことの楽しさをもっともっといっぱい知っていこうねっ♪


そして食物アレルギーの克服。
これも、おおきな成長です。
みんなに助けられてできたこと。
本当にみんなに感謝です☆
ありがとう!

それ以外にもいっぱいいっぱい成長したakaちゃん。
なにより、大きなけがや病気がなかったことに心から感謝です。


さて、誕生日当日はというと。

しーちゃんの突発性発疹の病み上がりで、
ぐずぐず&ぐったりしーちゃんの面倒をみながらだったので、
たいしたことはできなかったけど、
出来る限りのことをしましたっ☆


朝からスポンジケーキを焼きましたっ♪
もちろん、akaちゃんもフル参加っ☆
って、ママはめちゃくちゃされないように必死だったけどねっ。

リクエストは「アンパンマンケーキ」。

顔のパーツはクッキーで作ったんだけど、
スポンジケーキを焼いた後に、オーブンが壊れた・・・(涙)
なので、オーブントースターで焼きましたっ。
かなりの焼きムラ・・・。
ということで手作り感いっぱいですが、
akaちゃんがよろこんでくれたので、大成功!ということに☆
a0149132_22291225.jpg


夕ご飯はお花のお寿司にしましたっ☆
akaちゃんが好きな風にトッピングしてくれました。
それと、うさぎさんのハンバーグ。
これも、とっても喜んでくれたけど、
あんまり食べてくれなかった・・・。
というもの、朝から試食のしすぎ。
何かを作るたびに、
「ちょっと味見してみる!ちょっと試食してみる!」って。
まっ、子供のお料理にありがちだよねっ☆
a0149132_22293929.jpg


大きな声でお誕生日の歌を歌って♪
っていっても、実はイマイチ「お誕生日」を理解してないような・・・。
来年くらいには、もうちょっと理解できてるのかな~。


そして、お誕生日プレゼントは、
「アンパンマンのアイスクリームをつくるおもちゃ」をもらいました。
ちょっと前までは、
アンパンマンブロックが欲しいって言っていたんだけど、
急に、路線変更。
どうやらYouTubeでみて、欲しくなったみたい。
実際作ってみたけど、なかなか難しい・・・・。
けど、うれしそうだったので、まっ、いいかっ!

あと、「アンパンマンの天才脳パズル」ももらいました。
これは、ママのリクエストもちょっとあったんだけど、
ともかく、パズルが好き!
おもちゃ売り場とかでも、すっごく気になっていたみたいだったので。
これはかなりのビンゴ!!!
とっても気に入って、早速いっぱい遊んで・・・・。
その結果、すでに1ピース紛失・・・・。
どっかにあるんだろうけど、
子供ってびっくりするようなところに入れたりしているので、
見つかりそうにない・・・。
取り寄せができるみたいなので、もう少し探してなかったら取り寄せよう。


なんだか、長々書きすぎちゃったっ。


Happy Birthday !!!
[PR]
by hi10mini | 2012-10-05 22:31 | 3歳+11ヶ月

突発性発疹と幼稚園

10月1日で11か月を迎えたしーちゃん。

その前日、寝入ったしーちゃんを触ってみると、なんだか熱い。
翌朝、熱を測ると39度。

そして、ココから大変な日々の始まり・・・・。

10月1日
朝イチで小児科へ。
風邪ひき症状がないので、突発かもね、と。
水曜日くらいに熱が引いて、発疹が出てくるんじゃないかな、と。

で、この日は幼稚園の願書提出の日。
その足で、一つ目の幼稚園へ、願書提出。
そのあと、第2希望の幼稚園へ、願書提出。

そこで、大の仲良しちゃんに会って、
そこから帰りがてら遊ぶ、遊ぶ・・・・。

ギリギリの時間に帰ってきて、すぐに幼児教室へ。

この日のしーちゃんはまずまずの機嫌だったけど、
食欲が少しなかったかな。
夕方からぐったりしてきたので、座薬を入れました。


10月2日。

しーちゃん、熱は下がらず。
夜も結構泣いて起きてたし、ぐったりしたり、
ぐずったり、食欲がなかったり、と結構かわいそうな様子。

この日は、第一希望の幼稚園の面接日。

母に来てもらう予定にしていたので、よかったっ。

本当は、家で、母と次女でお留守番の予定だったけど、
なるべく泣かす時間を少なくしよう、ということで、
4人で幼稚園へいき、面接時間は、母と次女は園庭で待っていてもらうことにしました。
案の定、ママが居なくなると、おお泣き・・・・。
ごめんね。

この日も座薬を使いました。
座薬が効くと、食欲も戻ってくるんだけど、
すぐに、吐いてしまっていて、かわいそうだった・・・。

長女が突発をしたときは、高熱だったけど、
至って元気で、食欲も落ちなかったけど、
次女は、目に見えて、衰弱していくのがわかった・・・。

この日の夜の夜泣きは本当にひどかった・・・・。
しんどかったんだろうなぁ~。
おっぱいをくわえる口がものすごく熱かった・・・・。


10月3日。

この日も高熱が下がらない。
昼前でも39度超えの熱が続いていたので、心配になって小児科へ。
すると、ちょっとだけ発疹が・・・。

先生に進められて血液検査をすることに。
CRPとかの反応をみるらしい。
結果、問題なし。
で、なぜ、こんな検査をしたかというと、先生は川崎病を疑ったらしい。

もう一度座薬を使い、その後、熱が下がることを期待することに。

すると、夕方になるとすっきり熱が下がっていました。
ひと安心。

が、この後がすごかった・・・・。
akaちゃんの時もそうだったけど、
突発って、熱がひいてからのぐずりがすごい・・・・。

akaちゃんの時は本当に救急で病院に行こうかと思ったほどだったけど、
今回もそう思ったくらい。

かと思うと、ぐったりしている時もある。
ほとんど食べてないから、体力が落ちてしまっているみたい。

熱が下がってひと安心だけど、このぐずり・・・。
大変・・・・。

今日が10月4日。

今日もぐずったり、ぐったりしたりのしーちゃん。
相変わらず、食欲はほとんどなく、食べることをいやがる・・・・。
唯一食べてくれるのが、食パン。
これじゃ、体力戻らないよな~、と思う・・・。
ぐずぐずが終わったら、いっぱい食べれるようになってくれるといいなっ。


そうそう、長女の幼稚園ですが、無事、第一希望の幼稚園に決まりましたっ☆
しーちゃんことがなければ、もっと幼稚園の選考に神経質になっていたかも。
逆にちょっとよかったのかな、と思うことも。
なにはともあれ、おめでとう!!
[PR]
by hi10mini | 2012-10-04 22:25 | 2歳+11ヶ月