<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フォトブック☆

スタジオで撮った七五三の前撮りの写真と、
当日のスナップ写真を入れて、フォトブックを作りました。

スタジオで写真集みたいなのを作成すると、かなりの金額になっちゃうし、
当日の写真も入れたかったので、初挑戦!

いろいろあるフォトブックのサイトの中で、選んだのは「フエル」。

ポイントは、
・大きなサイズが比較的安い
・少ないページ数でも作成できる
・編集がカンタン

a0149132_21402333.png


なかなかの出来で満足、満足♪
さすがにスタジオで撮った写真のクオリティーはすっごい!
スナップも、一眼レフで撮ったものは、やっぱりキレイっ!!
一眼レフって重たいから、持ち歩くのが億くうになるけど、
がんばって持ち歩こうかな、って思っちゃったっ。

ひとつ言えば、
ちょっと紙が薄いかなぁ~って、ことかな。

1冊は我が家、
あと2冊は、おじいちゃん&おばあちゃんにプレゼント。
喜んでくれるかな~☆
[PR]
by hi10mini | 2012-11-29 21:33 | 3歳+1歳

芝滑り☆

連休最終日は、公園に行きましたっ☆

今回、パパが探してきた公園は「竹取公園」。

この公園、芝滑り用のゲレンデがあるのです。
なんと、無料っ!!

ソリとヘルメットを借りて、いざ挑戦っ!
a0149132_21352046.jpg


始めはビビりまくっていて、顔は固まったまま、
ソリの紐を持つ手も固まったままだったけど、
すぐに慣れたみたいで、
最後には、片手を放して、手を振っていましたっ☆

それ以外にもアスレチック系の遊具がたくさんあったり、
ちょうどこの日は、イベントをやっていて、屋台がたくさんでていて、
とっても楽しむことができましたっ♪

上着もいらないくらいあたたかった日。
外にいるだけで、気持ちのいい一日でしたっ。
[PR]
by hi10mini | 2012-11-26 21:35 | 3歳+1歳

USJ

三連休の初日はUSJに行ってきました☆

新エリアができて、行きたいなぁ~、って思ってて、
やっとやっと年間パスを購入!


朝からの雨がちょうど止んだ、午後から行きました。

長女が1歳の頃はよく、ママと長女と二人で行ったんだけど、
その記憶はすっかりなかったみたい。
USJの人の多さと、その雰囲気になんだか圧倒されているような感じでした。
そう、めっちゃテンションあがるかと思いいや、
周りをキョロキョロ・・・。

まずは、クリスマスパレードを見て。
それからポップコーンを買って。
(昨日からエルモのポップコーンバケツを首から下げてたよん☆)

そして、新エリアへ。
今日は3連休ということもあり、結構な人で、
アトラクションの待ち時間もかなり長かった・・・。

なので、今日はキティちゃんのコーヒーカップみたいなアトラクションだけ、
乗りました。

そのあと、室内の遊ぶスペースへ。
始めはキョロキョロって感じだけど、
途中からめっちゃテンションが上がって、走り回っていましたっ♪

そして、屋外の遊ぶスペースへ。
そこで、今日一番のテンションに!!!
akaちゃんが目を輝かせたのは「ラバーダックレース」。
顔の大きさくらいあるラバーダックを水の流れる傾斜に滑らせて遊ぶものなんだけど、
これに大興奮!!!
お洋服がびちょびちょになりながらも必死に遊んでましたっ♪
a0149132_236511.jpg

そのあと、クリスマスツリーの点灯を見ましたっ☆
とってもキレイでしたっ☆☆
akaちゃんも目をキラキラさせながら、大きなツリーを一生懸命見ていました。
花火にはびっくりしたぁ~♪

最後に、おみやげショップで、
「好きなもの一つ買っていいよ~」って言うと、
「シール!!」って☆
キティちゃんのシールを買っていました。
キティちゃんの帽子とかカチューシャとか、ぬいぐるみとかいっぱいあるのに~。
そういえば、前にアドベンチャーランドに行ったときもシールを買ってたなぁ。
どうやら、今はシールが大好きみたいっ。

ひさびさのUSJ。
1歳の頃に行ったときは、ぐすらないかなぁ~とか心配ばっかりしてたけど、
もう3歳にもなればそんな心配は一切いらなかったなっ☆
キレイなもの、かわいいものを一緒になって感じて、楽しめて、
なんだかとっても成長が感じられました。

そう、しーちゃんは、というと。
パレードは、必死で見てましたっ。
基本的にほとんどぐずらないので、ベビーカーでキョロキョロ。
今日は人が多かったので、歩かせなかったの。ごめんね。

さっ、年間パスをフル活用して、いっぱい行くぞぉ~!!
平日は、それなりに人も少ないみたいだから、
しーちゃん、いっぱい歩いてねっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2012-11-23 23:08 | 3歳+1歳

2way

最近、しーちゃんとちょっとずつ意志疎通ができるようになってきた気がしますっ☆

といっても、ほとんどがワーワー!!って泣いて訴えてるけどね。

ママが一番好きなのが、
「ヨーグルト、食べる??」
って聞くと、
ほっぺをへこませて、口をとんがらかして、
すっぱ~い!って口をすることっ☆
まだ、プレーンヨーグルトしかあげてないから、
ヨーグルトは酸っぱいものになってしまってるんだけど、
そんなヨーグルトが大好きなしーちゃん。
かなり敏感に「ヨーグルト」って言葉に反応して、
この表情を見せてくれて、
とってもかわいいですっ☆

あとは、お返事♪
まだ、「はいっ!」って言えなくって、
「あいっ!」って感じなんだけど、
片手をあげて、うれしそうに元気いっぱいにお返事してくれますっ☆

そう、言葉も少しでてきました。
明らかに判断できる言葉は「マンマ」。
かなりの食いしん坊なので、そろそろご飯かな?って気配を察知すると、
「マンマ~!マンマ~!!」
って大騒ぎしています。

あとは、
「アンパン」⇒アンパンマンのこと。
「パッパっパっパ」⇒はながっぱのこと。
「ばぁっ!」⇒いないいないばぁのこと。

「ママ」や「パパ」は言わしたら言うけど、
ママやパパを呼ぶときには使っていないなっ。


最近の流行りは、カバン。
おもちゃのバケツや、なにかの紙袋など、
なんでも取っ手がついている入れ物状のものを持って、
そこにおもちゃを入れるのが大好きっ。
お買い物ごっこでもしてるのかな?

それと、「あいっ!」っておもちゃを渡すこと。
すっごい笑顔で、おもちゃをどうぞ、ってしてくれます。
自分がやってもらってることをしたいのかな??

1歳を超えて、急に成長した気がするなぁ~。

そうそう、昨日小児科で体重を測ったら、
8,360gにまで増えてたっ!
前に、お誕生日までに、8,000gを超えてたらいいね~、なんて話してたから、
目標クリアっ!
まだまだ大きいとは言えないけど、よかったっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2012-11-22 21:25 | 3歳+1歳

便秘

実はしーちゃん。
ココ半月くらい、便秘・・・。

といっても、何日も出ないんじゃなくって、
毎日出るんだけど、
毎回、大泣きしてう~ん!う~ん!!って、
すっごい気張る。
あんまり詳細に書くと、お食事中の方に失礼しちゃうので、
書かないけど、
かなりつらそう。
かわいそう。

で、あんまり気張るから、ママがいつも手伝って、出してあげていました。
(この詳細も書かないね。)

ここ1ヶ月くらい、信じられない量を食べるようになった。
それに加え、授乳もやめたし、ミルクもやめたので、
全体的に水分量が減っていることが原因だろうな、ってのはわかってたけど、
どうしても今の状態をママだけで変えてあげることができないまま、
半月も経ってしまったので、
今日、受診してきました。

診断は、もちろん、立派な「便秘」。
理由ももちろん、水分不足。

浣腸をして、おなかの中をスッキリさせました。

対策としては、「水分を取りましょう」と。

けど、なかなか難しい。
マグを置いていても、そんなに飲んでくれないし、
かといって、毎日ジュースとかあげるのはイヤだし。

牛乳も飲ませてるけど、ママがビビッて、あんまり量をあげれない。
(長女のアレルギーのこともあり、なんだか大量に飲ませれない・・・)

先生のアドバイスとしては、
「食事の中で水分を増やしていきましょう」と。

スープを飲ませたり、お野菜や麺などはよく炊く、などなど。


離乳食をほぼ完了させてしまって、手抜きばかりだったから、
これからはココロを入れ替えて、
ひと手間惜しまずに「おなかにやさしいごはん」を作ろう!
と、決心した今日でした。
[PR]
by hi10mini | 2012-11-21 21:51 | 3歳+1歳

七五三

日曜日、七五三に行ってきました。

天気は・・・・。
予報通りの雨・・・。

「あいにくの雨ですね」
なんて、神社の方とお話ししてたら、
「雨でも、おめでたい日には変わりありませんからねっ」
と。

着物着たり、ドレス着たりで、
なんだか、イベントとして盛り上がってて、
ホントの意味を忘れてたっ。
そう、七五三って子供の健やかな成長をお祝いする日だったっ。
元気に大きく育ってくれてありがとう☆
そして、支えてくださったみなさん、本当にありがとうございます。
これからも健康で元気な心の優しい女の子に育ちますように☆


そうそう、長女だけじゃなくって、
ママも次女も着物を着ました♪♪

a0149132_21105979.jpg

[PR]
by hi10mini | 2012-11-12 21:08 | 3歳+1歳

ぽぽちゃん

最近、ちょっと母性が芽生えてきたakaちゃん。

2歳のお誕生日にもらったぽぽちゃんのお世話をすることが増えました☆

ふと気づくと、次女のお食事椅子にぽぽちゃんを座らせてたり、
ぽぽちゃんにお弁当をあげたり、
お話したり。

着せ替え遊びをしたりもするんだけど、
お洋服がなくって。

なので、ひさびさの裁縫♪
ぽぽちゃんのお洋服作りっ♪♪

ネットで、型紙を探して作ってみたんだけど、
難しかったぁ~!

小さいから手縫いでしようと思ったけど、
私の手縫いってひどすぎる!!
自分で縫っててテンションが下がるくらい。

けど、細かいところが多いので、
ホントに細かいところは手縫いで、
あとはミシンを使いました。

けど、めっちゃ失敗し、
かなり自己アレンジしましたっ。

akaちゃん、喜んでくれるかな??

a0149132_23292737.jpg

[PR]
by hi10mini | 2012-11-08 23:25 | 3歳+1歳

プリキュア!!!

先日、お友達とお弁当を持って公園に遊びにいこ~♪って、
予定してたんだけど、
朝起きてみると、前日からの雨が少し残ってて、公園日和じゃなかった・・・・。

どうしよっか~??って悩んだ結果、
鶴見のリーファでやってる「プリキュアなりきりスタジオ」に行っていましたっ☆

電車に乗って、着いたのは11時くらいだったかなっ。

リーファのあちこちにプリキュアが書いてあって、それだけで大興奮っ!
エレベーターの扉にもプリキュアが書いてあったっ!!!

入場料を払って、中へ。
平日は時間無制限で、ラッキー♪♪

akaちゃんは大好きなキュアハッピーにお着替え。
お友達のyちゃんはキュアビューティー☆☆

ここはお着替えしたまま、ボールプールや、トランポリンで遊べたり、
スマイルパクトなどのおもちゃや、キャンディのぬいぐるみがおいてあって、
遊びたい放題っ!!

中には、ほかにも5人くらいプリキュアちゃんがいて、
すっごいおもしろい光景だったっ(笑)

途中で、みんなでダンスするコーナーがあって、
ちびっこプリキュアが大集合!
みんなでダンスする様子も、すっごいすっごいおもしろかったっ☆☆

お着替えが自由だったので、
akaちゃんは、結局5人全員に変身したよん☆
yちゃんは、ビューティー一筋!!

そのお着替えも、ふたりで着せあいっこしたりしながらで、
とっても楽しそうだったなっ☆

そうそう、プリキュアの恰好で、トイレにも行っちゃったっ!!
プリキュアの恰好で、ショッピングモールを走ってる姿もなんだかおもしろかったっ☆☆

結局、約2時間、プリキュアになりきっていましたっ☆
akaちゃんは、とっても楽しそうだったし、
親バカだけど、とってもかわいかったっ♪

きっとパパも見たかっただろうなっ。

それから、フードコートでお弁当を食べて。
(公園行く予定で作ったお弁当を持ってきちゃった)

そのあとは、リーファの中のトイザラスへおもちゃを見に行って。

気づけば、もう3時を回ってたので帰ることに。


二人ともずーっとはしゃぎっぱなしだったので、
疲れて、眠たくなって、ぐずるだろうなぁ~、って心配したけど、
結局、ほとんどぐずることなく帰ってくることができましたっ。
(この日は、二人ともベビーカーなしでっ!!)

というか、帰り道もはしゃぎっぱなし!、走りっぱなしっ!!
マンションまで帰ってきてから、マンションの下でまだ遊んでたっ!!!

きっととっても楽しかったんだろうなっ☆
ママの楽しそうでうれしそうなムスメの顔が見れてとってもうれしかったっ☆

あっ、しーちゃんがちょっと退屈な一日だったかなっ。
ごめんねっ。

そして、yちゃん&ママ、ありがとうっ♪

a0149132_23125114.jpg

[PR]
by hi10mini | 2012-11-07 23:13 | 3歳+1歳

1st birthday!!

11月1日、次女の1歳のお誕生日を迎えました☆

あっという間の一年。
なんだか、私が親のはずなんだけど、私が育てた、って感じはなくって、
パパやakaちゃん、おじいちゃん&おばあちゃん、お友達・・・と、
みんなに育ててもらった一年だった気がします。

けど、一番大きな存在はakaちゃんかな。
しーちゃんは、akaちゃんに憧れていて、
akaちゃんみたいになりたくって、
いっつも必死で目で追いかけてたっ。

それが、今は歩けるようになり、
いつもくっつきまわっています。
akaちゃんが、絵本を読んでたら、しーちゃんも絵本をぺらぺら。
ブロックしてたら、ブロックを重ねるまねっこ。
お絵かきしてたら、自分もペンを持ってまねっこ。

いつでもなんでもakaちゃんと一緒がいいんだねっ☆

最近は、本当に仲良しになった姉妹。
(もちろん、ケンカしたり、おもちゃの取り合いをしたりするけど)
二人で、笑い転げてる姿は、本当に幸せな気持ちにさせてもらいます。

いつも、本当にありがとうっ!!


そんなお誕生日当日。
平日ってこともあり、特になにもなく、フツーな一日を過ごしました。
午前中は公園へ。

この日は、最初は全然お友達がいなくって、ムスメ達ふたりっきり。
始めはお砂場で遊ぶことにしたんだけど、
二人がくっついて遊んでる姿をみて、
「あぁ~、姉妹がいてよかったっ☆」
ってココロから思いました。
他に友達が居なくたって、いつもふたりは一緒なんだからね。

それから、ふたりでブランコしたり、滑り台したり。

午後からはお買い物に行って。

この日はパパがちょっと遅かったのと、
しーちゃんがオネムな感じだったので、
3人でお誕生日会をしたよん☆

akaちゃんが大きな声でHappy Birthday♪を歌ってくれて、
ロウソクのフーも
「しーちゃん、まだできなきから、やってあげるねっ」
って言ってakaちゃんがやってくれました。
(ホントは自分がしたいだけなんだけどねっ)

しーちゃんのケーキは、大好きな食パンとヨーグルトで作りましたっ♪
が・・・・眠かったのもあって、全然食べず・・・・。

パパなしのお誕生日会だったけど、
やっぱり楽しかったっ☆
やっぱり、やっぱり、姉妹っていいもんだっ!!!

この日は、時計を見るたびに、一年前のことを思い出していました。
今頃、初めてakaちゃんが、病室に遊びに来てくれたなぁ~、とか、
この頃、akaちゃんとしーちゃんが初めて会ったなぁ~、とか。

ムスメの誕生日は、ママにとっても特別な日ですっ。

本当にいつもありがとう!
あなたの存在そのものが、ママの幸せですっ!!


そうそう、ママ&パパからのプレゼントはロディにしましたっ☆
色はもちろんピンク!
akaちゃんが選んでくれましたっ♪

a0149132_22285516.jpg

[PR]
by hi10mini | 2012-11-03 22:29 | 3歳+1歳