<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水ぼうそう、プリキュアクリスマス、そして、嘔吐・・・

先週の水曜日、お風呂の時に、次女の脇腹にニキビみたいな湿疹を2,3個見つけた。
なんだろ~?って思ったけど、
熱もないし、元気そうだし、痒くなさそうだし。
金曜日に水ぼうそうの予防接種があるから、
そのときに先生に聞こ~っと、って思って特に気に留めなかった。

で、金曜日。
この日には湿疹は少し増えてて、髪の毛の生え際にも少し。
問診の時に、
「先生、実は、なんか湿疹が出てるんですが、これって・・・??」
と聞くと、先生が、
「お母さん!これ、水ぼうそうですっ!」
って!!!

めっちゃ、びっくりしたぁ~!!!!
まさか、これが水ぼうそうだなんて!
私自身に水ぼうそうの知識が全くなかったので、
考えもしなかった。
確かに、最近流行ってる、って聞いたことがあって、
それで、予防接種を優先したんだけど、一足遅かった・・・。

実は、我が家、予防接種の同時接種をほとんどしていません。
2年くらい前に、ニュースになったよね。
結論としては同時接種には問題ない、ということだったんだけど、
パパと相談して、同時接種をしないことにしました。
秋から不活化ポリオ、MR、インフルエンザを順番に接種していって、
次が水ぼうそうの予定だった。
同時接種していれば、もっと早くに予防接種ができていて、
今回感染しなくてすんだんじゃないか・・・って思ったりもしたけど、
夫婦でしっかりと考えた結果だったし。

母には、「水ぼうそうでよかったのよ」って言われた。
もし、インフルエンザに感染してたら、高熱は必須だろうし、
他の感染症でも、後遺症のリスクは高いだろう。
母は、私への慰めで言ってくれたのだと思うけど、
幸い次女の場合は熱がでなかったということも含めて、
これでよかった、と思うことにした。

育児って、反省はできても後悔はできないよね。

そして、不幸中の幸いはもう一つ。
木曜日、何の予定もなくって、暇だったから、お友達二人に連絡してみたんだけど、
二人ともが用事があって、遊べなかったこと。

けど、気がかりなのが水曜日に遊んだお友達。
すぐに連絡したら、二人とも予防接種済とのこと。
けど、実は一人のお友達のとこには6ヶ月の赤ちゃんがいて、
その子に感染したんじゃないかってのが心配。
先生は、「それくらいの月齢なら、まだママの免疫があるから」
っておっしゃったけど、本当に心配です。


水ぼうそうは感染から発症まで約2週間とのこと。
ちょうど2週間前、幼稚園の親子教室があったので、
その時感染したと思われる。

長女は予防接種をしてたので、その時は感染しなかった模様。
けど、今回、次女からもらうかも、って言われた。

ということで、この瞬間から、自宅待機が始まる・・・。

ラッキーな暦で、翌日から連休でパパがお休みだったので、
長女はパパをお出かけ三昧。

土曜日は、電車に乗ってお買い物へ。
日曜日は、車で遠くの公園へ遊びに行ってました。

ホント、このタイミングに感謝。

おかげで、ママと次女はおうちでゆっくりできました。
ちなみに、次女は結局全く熱がでることもなく、
ほとんど痒がることもなく(一応、抗アレ剤を飲んでたけど)
元気にしていたのでよかったっ。

そして、クリスマスイブ☆

この日は、和歌山のマリーナシティにプリキュアオールスターズの
クリスマスコンサートを見に行って、
夜はプリキュアケーキでお祝い♪

サンタさんにはずーっと欲しかったスマイルパクトをお願いして就寝・・・・。

が。。。。。
長女、寝入ってから30分ぐらいして、急に咳き込んで大量の嘔吐!
それから、3回くらい嘔吐。
もしや、ノロウィルス?ロタウィルス??
ってかなり心配したけど、嘔吐は3回だけで、朝までぐっすり寝ていました。

翌日はいたって元気で、便もふつうだったので、
単なる食べ過ぎだったみたい。
ほっと一安心☆

この日はクリスマスっ♪
長女はスマイルパクト、
次女はアンパンマンのおみすでおえかき、をもらいました☆


と、なんだか信じられないようなことが急におきて、
バタバタなここ数日でした。

もし、長女に感染してるなら、お正月明けに発症するみたい。
感染してないといいなっ。
[PR]
by hi10mini | 2012-12-26 21:09 | 3歳+1歳

よく遊んだっ♪

今日はお友達親子が2組遊びに来てくれて、
我が家でランチして、いっぱい遊んでいってくれたよん☆

ランチは、かなり手抜きだけど、がんばって作ってみましたっ♪
子供たち、食べるかな~?って心配したけど、
みんな、意外といっぱい食べてくれて、
うれしかったっ♪♪

akaちゃんのお食事用の椅子に、
akaちゃんとYちゃんが二人でぴったりくっついて座って、
折り紙で工作してる姿はとってもかわいかったなっ☆☆

途中から、子供たち3人、ハイテンションになって、
4畳半の和室で大暴れっ!
ぐるぐる回って鬼ごっこみたいなことしたり、
プリキュアごっこみたいなことしたり、
ケラケラ大笑いしながら、走り回っていましたっ♪
とってもとっても楽しそうでしたっ☆☆

3歳児に混じって、1歳のしーちゃんは、どうしていたかというと・・・。
雰囲気的には一緒に遊んでるんだけど、
3歳児からしたら、ジャマしてる、って思われちゃうんだよね・・・。
一緒に遊びたいのに・・・ねっ。
けど、楽しそうに過ごしていました♪

そんなしーちゃん、なんとずっと、お昼寝なしで遊んでいました!
もしや、今日は初のお昼寝なし!?
なんて思ったけど、
18時頃、夕ご飯食べながら寝ちゃったっ。
けど、お昼寝なしでこんなに起きてたのは、初めて!
つくづく、この子の体力、すごいなぁ~って思います。


楽しそうなムスメ達の笑顔が見れてよかったっ☆
(けど、夜、いろいろあって叱ってしまった・・・ごめんね。)
[PR]
by hi10mini | 2012-12-19 22:15 | 3歳+1歳

ひさびさのブログ♪

気づけば、2週間もblogの更新をしてなかったっ。

特に何があったってわけじゃないんだけど、
寝かしつけと一緒に寝ちゃったり、
これと言って特にイベントや出来事があったわけでもなく。

かといって、何もなかったわけじゃないんだけどね。

更新してなかった間の、
何もない、何気ない毎日を、今日は書いてみようと思います。


12月5日(水)
幼稚園の親子教室のクリスマス会の日でした。
娘もママもちょっとだけオシャレして行ったよん☆
この日はクッキーズというお姉さんたちのコンサートがあって、
二人とも大喜びでした。
最後に、サンタさんが登場して、プレゼントももらったよん♪
けど、akaちゃんはいまいちピンと来てないような表情だったかなっ。


12月6日(木)
本屋さんで工作の本と迷路の本を買いました。
工作はうまくできないとイライラして、イ~!!ってなってるけど、
がんばってました。
最近迷路が好きみたい。
鉛筆で書いちゃうと1回しかできないので、手でなぞるようにさせてます。


12月7日(金)
おばあちゃんが遊びに来てくれました。
気づけばしーちゃんも人見知りをしなくなり、
おばあちゃんに「あい!どー!(はい、どうぞ)」
っておもちゃをいっぱい渡して遊んでいましたっ。

夕方、東北地方でまた大きな地震がありました。
教育テレビを見てたら、緊急地震速報が流れて、
あの3月11日に事を怖いぐらいに思い出しました。
すぐに、娘たちをぎゅっと抱きしめた。
幸い、ひどい被害はなかったみたいだし、
大阪は揺れは全く感じないくらいだった。
ホッとした。


12月8日(土)
パパが仕事だったけど、義父&義母とランチへ。
akaちゃんの希望でガスト。
理由はお子様ランチを頼むとアンパンマンのガチャガチャができるから。
この日はしーちゃんも初めてお子様ランチを食べたよん。
アンパンマンのおうどんプレートを一人でほぼ完食!
今の食欲はすごすぎるっ!!
akaちゃんは、ガチャガチャを2個もさせてもらって大満足っ♪


12月9日(日)
パパとakaちゃん、ふたりでスパワールドへ行ってきたよん☆
(ママとしーちゃんはお買い物っ♪)
すっごく楽しかったみたい!
よかったねっ!!


12月10日(月)
幼児教室の日。
この日は折り紙でイヌを作ってたよ。
1ヶ月くらい前は、教室に入るとき、泣いてたんだけど、
ここ最近は笑顔で通えてるっ。
よかったっ☆


12月11日(火)
ネットで買った、念願のプリキュアパジャマが到着っ!!
ずっとずっと欲しかったんだよね~!
めっちゃくちゃ、うれしそうっ!!
うれしくってうれしくって、毎日着てるっ!!!
喜んでくれてよかったっ☆


12月12日(水)
パパが午後から仕事が休めたので、4人でUSJへ。
パパがいるから念願のスヌーピーの空飛ぶ乗り物とジェットコースターに乗ったよん♪
初ジェットコースターは泣かなかったけど、
かなり怖かったみたい。
もう乗らない、って言ってたっ。
帰りに二人とも寝ちゃって、結局そのまま就寝・・・・。
(お風呂も入らず、寝たままパジャマに着替えさせたよん。)


12月13日(木)
久々の公園☆
この日は風がなく、比較的暖かい日だったから、お友達もいっぱいいたよん☆
しーちゃんはお砂場が大好きみたい。
スプーンを持って、食べるマネっこしたり、
ともかく黙々とそれでも、楽しそうに遊んでたよん。
気づけば2時間くらいお砂場で遊んでたっ!!


12月14日(金)
特に意味はないけど、HBでお餅つきをしたよん。
akaちゃんは、すっごい食べてたっ!
しーちゃんはぜんぜん食べなかった・・・。
この日はなぜか、次女が3時間近くの昼寝をしてた。
いつもは1時間くらいで、短い時なんて30分くらいだから、
体調でも悪いんじゃないかって心配したけど、
とっても元気でしたっ☆

あと、akaちゃん、初めてお買い物をしました♪
といっても、ママが付いて行ってだけどね。
キティちゃんのポシェットに500円玉を一枚入れて出発。
目的はにんじんとフランスパン。
いつもはママついていく、って感じだけど、
この日ははりきって、得意気にママの前を歩いてたよん。
まだレジの高さまで背が届かないけど、一生懸命500円を渡して、
おつりとレシートもぐちゃぐちゃにしてたけど、ちゃんと受け取って、
買ったものはエコバックに入れて♪
リアルおかいものごっこはとっても楽しそうでしたっ☆


12月15日(土)
またまた竹取公園にいきましたっ。
パパ&akaちゃんが芝滑りをとっても気に入っててねっ。
この日は暖かかったから、公園日和だったねっ。


12月17日(月)
幼児教室の参観日。
ちゃんと先生の指示を聞けてたし、
みんなの前で自分の名前を言ったりもできてて、
娘の成長が見れてうれしかったっ☆
この日はクリスマス製作でリースを作ったよん。
先生が「おうちのドアにでも飾ってください」って言ったのをちゃんと覚えてて、
家でも「ドアに飾る~!!」って言うので、ドアに飾っています。
ママは本当はお部屋に飾りたかったんだけどなっ。


12月18日(火)
保育園の親子あそびに行ってきました☆
クリスマスツリーを作ったよん♪
akaちゃんは大好きなピンク色のツリーの台紙に、
ピンクのシールを貼って、ピンクだらけのツリーを完成っ!
しーちゃんはまだ、シールがうまくできないけど、
マネっこして気分だけは参加してましたっ♪
帰り道、大好きなお友達を帰ったんだけど、なんだかケンカに・・・。
子供のケンカって難しいなって思う。
これも経験なんだろうな~、って思います。
けど、難しい。。。。


日記っていうか、わざわざ書くことじゃないことばっかり書いたような。。。
けど、私にとっては大切な一日一日ですっ☆

a0149132_21422771.jpg

[PR]
by hi10mini | 2012-12-18 21:43 | 3歳+1歳

USJへ♪

先週の水曜日、朝起きてみると、なんだか気持ちワルイ・・・・。

前日の夜、焼き鳥屋さんで、生中3杯飲んだから、それで二日酔い!?
なんて思っていると、
昼過ぎから寒気も・・・。

熱を測ると38.3度。

久しぶりの発熱でした・・・。

この日は、かなりつらくって、娘たちとほとんど遊ぶことはできず、
ほとんどDVDを見せてしまっていた・・・。

翌日には、熱は下がったけど、
なぜか、声が出なくなってしまって、結局日曜日まで続いた・・・。

そんなことがあって、
ここ最近は、平日は、娘たちに退屈ばかりさせてしまっていました。
ごめんね。


で、今日。
いっぱい遊ぼう♪♪ってことで、母子3人でまたまたUSJに行ってきましたっ☆

今日の天気予報では最高気温は11℃。
寒いかなぁ~??とちょっと不安だったけど、
行ってみると、いい天気っ☆
日差しが暖かったので寒さはほとんど感じることがなかったよん♪


電車に乗って♪
入口で写真撮って♪♪
ポップコーン買って♪♪♪
パレード見てっ♪♪♪♪
コーヒーカップやメリーゴーランドも乗って♪♪♪♪
すべり台したり、走ったり♪♪♪♪♪

楽しかった~☆

ホントは、akaちゃんは乗りたい乗り物が2つくらいあったんだけど、
しーちゃんが一緒じゃ乗れなくって、我慢してもらいました。
ごめんね。
「パパがいるときにパパと乗ろう!」って言ったら「うん!」って
言ってくれたので、また、パパと行こうねっ☆


実は、最近、ちょっと「さみしい病」みたいになってる私。
来年になって、4月になれば、幼稚園に行っちゃうんだぁ~、と思うと、
今、こうやって、母子3人で過ごす時間がとっても大切に思えてきてます。

ちょっと前までは、お友達といっぱい遊んで慣れてほしい、なんて思って、
お友達と遊ぶ機会を大切にしてたけど・・・。

ホント、私って自分勝手な母親だな、って思います・・・・。

最近は、ムショーに娘にギューってしたくなって、
ギューってすると、akaちゃんには、
笑いながら「やめてよぉ~」なんて言われてしまったり・・・(笑)。

きっと本気で嫌がられちゃう日が来るんだよな~、なんて思うと、
もっともっとさみしくなって余計にギューってしていますっ。


なにはともあれ、今日はとっても楽しい一日でしたっ☆
[PR]
by hi10mini | 2012-12-04 23:08 | 3歳+1歳