<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

サンタさんに電話

今日は、よく遊んだ一日で、娘二人20時に就寝☆

のんびり時間があるのでブログの更新☆


タイトルの「サンタさんに電話」とは・・・。


我が家では、「パパはサンタさんとお友達」という設定になっていて、
言うことを聞かなかったりすると、
「パパがサンタさんに電話するよ!」
って言うの。

パパがサンタさんに電話して、
サンタさんにクリスマスプレゼントは要りません!って言うってことになっている。

これがかなりの効果!

世間では鬼から電話が来るってアプリがあるみたいだけど、
我が家はこれで当分イケそうですっ☆☆

3歳児ってかわいいねっ♪♪
[PR]
by hi10mini | 2013-01-23 20:42 | 3歳+1歳

瞬足

先週、幼稚園の保護者会があり、
いろいろと準備しなければいけないものがわかってきました。

で、本日、入園準備第一弾!
運動靴を買いましたっ♪

初!瞬足!!

瞬足って、すっごい売れてるんだよね~。
(TVでやってたのを見て知ってる程度だけど・・・)
早く走れるかどうかはわかんないけど、
値段もお手頃だし、自分で履きやすそうだし、
いろんなデザインがあって、akaちゃんの気に入ったものがあったので、購入。

もちろん、ド!ピンク!!

買ったときはそんなに気に入ってる感じじゃなかったけど、
家に帰ってからはずーとずーっと履いてて。
お風呂にも履いていきたい!寝る時も履きたい!!ってくらい。
よかった、気に入ってくれて。

入園式に新品を履かせてあげたいので、それまではおうちの中だけで履くことにします。
というのも、自分で履く練習をしなきゃいけないからね。
入園までにはちゃんと左右間違えずに、自分で履けるようになってるといいなっ☆


さて、最近の次女。
いろんな成長を見せてくれますっ。
一番の成長が、「自我」がすごく出てきたこと。
今までは、そんなにぐずることもなく、泣くことも比較的少ない子だったんだけど、
最近はよく、怒って泣いています。
その理由は、というと・・・。
ママが長女を抱っこしたり、お膝の上に乗せたりすると、すっごい怒ってます。
長女を着替えさせようと膝に乗せただけでも、「いー!!」って。
ママと長女のすきまに必死で入ってこようとしています。
昔は逆で、長女が次女にヤキモチを焼いてたけど、今は完全に逆。
ママのお膝を必死で取り合ってくれる姉妹を見て、実はちょっとうれしい気分になってる私。
(子供は必至なのにごめんねっ。)
ついつい、ふたりをぎゅーってしたくなりますっ☆

そして、歌やダンスが大好きなしーちゃん。
いないいないばぁの「わーお!」はかなり上手に踊れるようになったし、
プリキュアのダンスもママや長女のマネをして必死に踊っています。

言葉もたくさん増えてきました。
今日は、夕ご飯のときに、
「めーん!めーん!」と連呼。
お鍋のシメの中華めんが気に入ったらしく、必死で催促してましたっ。
そう、プリキュアも「ぷーぁっ!」って呼んでますっ。
1歳児でプリキュアを知ってるだなんて、さすが二人目ちゃんだよね。

言葉の理解もだいぶできているようで、
日常よく使う言葉、会話はかなり理解できているみたい。
ママが長女に話しかけている言葉を聞いて、行動してくれることもよくあり、
これまた、さすが二人目ちゃんだな、っと思います。
[PR]
by hi10mini | 2013-01-20 22:24 | 3歳+1歳

IHクッキングヒーターが・・・

今日も一日、自宅生活。
akaちゃはほぼ一日中、お店屋さんごっこをしてましたっ♪
「akaちゃんのオシャレショップだよ~☆」って言って、
おもちゃとかを棚に並べて、akaちゃんは店員さん。
ママはお客さん。
たくさん買い物をしました・・・・。
(子供の遊びに付き合うのってけっこう疲れるよねっ。)


夕方16時をすぎ、教育TVで子供向け番組が始まり、
夕ご飯の準備を開始。
今日は筑前煮を作る予定だったので、
さといも、レンコンを切って、下ゆでをしようと火にかけたら、
急に「パン!!」って家中の電気が切れたっ!
ブレーカーが落ちたの。

急にTVは消えるし、まっくらになるから、
ムスメ達もびっくり!
長女はこわいよ~、って泣くし、次女はよくわかんないけど、
姉がおびえている姿を見て泣く・・・。

すぐにブレーカーをあげたけど、また、すぐに落ちる。。。

機械オンチの私にはわかるわけもないので、すぐに管理人さんのところへ。
といっても、子供二人を連れていくので、
用意に時間もかかり、すぐにはいけないんだけどね。

それからいろんなやりとりがあって、原因はIHクッキングヒーターの故障。
漏電を起こしてるみたいで、IHのブレーカーだけOFFにしておけば、
他の電気類すべて、使えることがわかって、ホッとした。

電気が付かない間、長女はおもちゃのプリンセスのステッキをピカピカ光らせて、
暗くて不安な時間をがんばってくれたよ。
実は、私もこのまま電気が復旧しなかったら。。。なんて考えて不安だったけど、
長女がステッキを必死にピカピカさせて、
「これがあるから大丈夫だよ」って言ってくれてるのを見て、
すごくココロ強かったっ☆

結局、事が片付いたのは18時半くらい。
(といっても修理などは明日以降)
そして、akaちゃん、ご飯も食べず、お風呂にも入らず、19時くらいにリビングで寝ちゃった。。。
きっと、このハプニングに疲れちゃったんだね。
ごめんね、ありがとう。


さて、筑前煮はどうなったかというと。
炊飯器で作ってみましたっ。
これが結構、上出来っ!

あと、今日焼いて食べる予定だったほっけも
オーブンのグリル機能で焼いたら、これまた上手に焼けたっ!

修理がいつ終わるかわかんないけど、
どうにか料理もできそうっ☆

明日は鏡開き。
ホントは、朝ごはんにお雑煮をしよう、って思ってたけど、
これはさすがに無理みたいなので、
フツーに焼いて食べようと思いますっ。
[PR]
by hi10mini | 2013-01-10 23:38 | 3歳+1歳

☆2013年☆

2013年、今年もよろしくお願いいたしますっ♪


またまたblogの更新ができてなかった・・・・。
年末年始と、来客が多く家事に追われ、疲れ果てて早く寝てしまったり、
クリスマス以降、パパと晩酌することが多く、パソコンに向かえず・・・。

そんな年末、年始。

30日、31日はおせち料理作り。
といっても、デパートおせちを予約していたので、
黒豆とかド定番のおせちを数品作っただけだけどねっ。

31日は、大混雑の黒門市場へ買い出しにも行ったよん。
そして、義母にお雑煮の作り方を教えてもらいました。
私、初めてパパの実家のお雑煮を食べたとき、感動したの!
お出汁のよく効いてて、具沢山のおすましのお雑煮。
どうしても、その味が自分では再現できなくって、
今年、思い切って、教えてもらうことにしました。
初めて我が家のキッチンで義母とお料理だったので、
ちょっと緊張したけど、あの味を教えてもらえてよかったっ☆

元旦は初詣。
2日はUSJ。
3日はアウトレットへお買い物&公園遊び。

そして、週末・・・。
恐れていた事態が・・・・。
長女も水ぼうそうになりました・・・。

ちょうど次女の発症から2週間後くらい。
小児科の先生曰く、
兄弟の片方がかかってしまうと、たとえ予防接種をしていても、
感染することが多いとのこと。

また、普通の感染なら、一時的に菌と接触して感染するけど、
兄弟からの感染の場合、菌接触している時間が長いので、
(というか、菌と一緒に暮らしてるんだもんね)
その症状は強くでる、とのこと。

その言葉どおり、次女は発熱しなかったけど、
長女は38度くらいの発熱もあったし、発疹の数も多い。

幸い、全くと言っていいほど、しんどくなさそう。
が、これが逆に大変・・・。

今週の金曜日までは自宅待機なので、どこにも行けない・・・・。
退屈しまくっています。

毎日、パパが幼児雑誌とか、工作の本を買ってきてくれるんだけど、
それだけじゃ、時間を持て余してしまう・・・。

かといって、TVやDVDばかりを見せるわけにはいかないので、
いろいろがんばって時間をつぶしていますっ。


けど、こうやって、べったり過ごせる時間も貴重だな、っと思うようにして、
忙しい毎日じゃできないようなことをさせるようにしています。


今の楽しみは、金曜日にマクドナルドへ行くこと♪
金曜日からハッピーセットのおもちゃが、またまたプリキュアになるんだってっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2013-01-09 21:31 | 3歳+1歳