<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

終了式

先日、幼児教室の終了式がありました☆

最後の日は、親も一緒に教室に入り、娘のこの1年間の成長をしっかりとみてきました。

名前を呼ばれて、「はい!」と手をあげてお返事して、
みんなの前に出て行って、
大きな声で名前と年齢をいうムスメ。

みんなと並んで椅子に座って、先生の話を聞く娘。

数字の勉強では、
「いち、にぃ、さん」と数を数えて、同じ数字カードをとるムスメ。

どれも、その成長に驚かされました。

そして、この日のメインイベントは「おおきなかぶ」の劇。
年明けからずーっと準備したり、練習してたんだって。
娘は「ねずみさん役」。
自分で選んだんだって。

大好きな赤で、真っ赤に塗ったねずみさんのお面をつけて、はじまりはじまり。

出番もせりふもほとんどないけど、
(あったのは、種に水をやるのと、寝るシーンと、うんとこしょ、どっこいしょ)
自分の出番じゃないときも、ちゃんと座って劇に集中している姿、
もちろん前に出てきて、演じてる姿、
これも本当に感動でした。

最後に、修了証書とくまさんのメダルを首にかけてもらいました。
うれしそうに、ママのところに来て、
ママに「どーぞ」ってしてくれたよ。

この日は、カメラもビデオもO.K だったので、しっかり記録して、
帰ってきたパパにも見せてあげたよ。
パパも成長したムスメの姿に、とってもうれしそうだったっ♪♪


保育園や一時預かりにも預けたこともなく、
ほぼママとの生活。
そして、強い人見知り。
そんな中で、週1の1時間だけど通わせた幼児教育。

娘にとっては、たった一時間だけど始めての集団生活。

始めは、先生の話が聞けない、順番が守れない、
次の内容に行くたびに大泣き・・・。
実は、始めはママの方が、マイっていた。
なんで、ウチの子だけできないの??って。

けど、すこしずつ、「集団」になじめるようになってきました。

そして、2年目は母子分離。

これも、大変だったぁ~。
最初は泣かなかったんだけど、
実は、それは「泣けなかった」んだと思う。

娘の性格上。ぐっと自分の気持ちを押し殺してしまうみたい。
ママがいなくて淋しくって不安なんだけど、
その気持ちをうまく外に向かって表現できなかったみたい。

けど、その気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい爆発。
母子分離が始まって1ヶ月くらいしてからの大泣き。

それからも半年くらいして、また大泣きの時期がありました。

ママもつらかったぁ~。

けど、幼児教室自体を娘は好きだったみたい。
それがよかったっ☆

ひらがなや数字のお勉強、お絵かきなども工作。
その他にも、ビーズ通しや、ボタン付けなど、いろいろしていただきました。

人見知りも、少しずつ、大丈夫になってきたかも。
そして、「おともだち」も少しずつ、その存在がわかってきたみたい。

本当に、私たち親子にとっては、
宝物のような経験と思い出です。


4月からは幼稚園。
実は、ママは不安でいっぱい。

けど、きっと大丈夫だと思う。

ママがしっかりしなきゃ。

こんなにもムスメは大きく成長してくれたんだもん。
[PR]
by hi10mini | 2013-02-27 21:49 | 3歳+1歳

沖縄旅行と・・・胃腸炎

2月14日から3泊4日で沖縄旅行に行ってきましたっ☆


◇2月14日◇
 お昼過ぎに沖縄に到着☆
この日は25度を超えるまで気温があがり、半袖でもいいくらいで暑かった~!!
まずはアウトレットに行ってお昼ご飯。
沖縄そば&じゅーしー、子供たちはとっても気に入ったみたいでいっぱい食べてましたっ。

娘二人&ママはシルバニアのお店で遊んでる間にパパはお買い物。
なんと、ダウンジャケットを買って帰ってきましたっ。
パパいわく、品ぞろえがよかったらしい。
(ちょっと大き目のパパのサイズって、アウトレットじゃなかなかないことも多いんだよね。)

それからホテルへ。

到着したのは18時くらいだったんだけど、
どうしても、今日、プールに行きたいっ!!という長女のリクエストにより、
ちょっとだけホテルのプールで遊びました。

夕ご飯はホテル内で沖縄料理を食べて。

ちょうどこの日までホテルでイルミネーションをしてたので、
それを見て。
とってもきれいだったなっ♪

この日はちょっと遅めに就寝☆☆


◇2月15日◇

この日は、雨が降ったりの天気。
朝はまだ、雨が降る前だったので、ホテル内用のカートに乗って、
海を見に行ったよん☆

それから、定番のちゅらうみ水族館へ。
次女がかなり、喜んでいましたっ☆

おみやげもの屋さんで、好きなものひとつ買っていいよ~、って言うと、
やっぱり、長女は「シール」を選んでましたっ☆

それから、お昼ご飯を食べて、パイナップルパークへ。

そして、ホテルへ帰って、なんとこの日もプールへ。
そう、この旅行で長女が一番楽しみにしてたのはプールっ!
だから、室内プールのあるホテルを選んだんだっ☆☆

この日の夕ご飯はホテルでイタリアン。
ビュッフェ付きだったので、子供たちは好き物をたくさん食べれたよん。


明日は天気がよさそうだから、
朝イチで阪神のキャンプを見に行って、
それから「こどもの国」に遊びにいこうね♪ってお話しなばら就寝・・・・。


◇2月16日◇
夜中の0:30頃。
急に長女が大量の嘔吐。
夕ご飯の時にかなり食べてたから、そのせいかな?って思い、もう一度ベットへ。

すると3:30頃。
また大量の嘔吐。

そこからは、「きもち悪い」「おなかいたい」・・・・。
何度も何度も吐いたけど、そのうちに吐くものもなくなって、透明な液しか出ない状態に。

どう考えても、食べ過ぎではない。

どんどんぐったりしてくるし。

つわりを経験したことがある人だったらわかると思うけど、
吐きたいのに、何もでない、って状態がどれほどつらいのか。

結局、朝7時半過ぎにチェックアウトして、
総合病院の救急へ。

けど、もちろん、すぐに診てもらえるわけもなく、
そうこうしてるうちに、クリニックの診療が始まる時間になったので、
結局クリニックで受診。

クリニックではエコーをしました。
昨晩からの様子も伝えたところ、「感染性胃腸炎」だろう、と。

座薬の制吐剤をもらいました。

そして、必要と思われるものをスーパーで買い、
今日から宿泊予定のホテルへ。

状況を話すと12時にチェックインさせてくれました。

制吐剤が効いてきて、ちょっと元気になったりしたけど、
水分を取るのがやっとな感じ。

結局ほぼ一日寝てました。

明日には元気になるのを期待して、みんなで就寝☆


◇2月17日◇

夜中は嘔吐などで起きることなく、とりあえずホッと。
ちょっとは体調が戻ってたようなので、朝食ビュッフェへ。
けど、ジュースちょっとと、納豆を3口食べただけ。
結局チェックインする間際まで、ぐったり寝てました。

そうそう、このホテル、横浜ベイスターズが宿泊してて、
ロビーで中畑監督に遭遇っ!!


そして、チェックインして、レンタカーを返却して、空港へ。

空港に着くと乗る予定だった便が1時間半も出発が遅れる、ということが判明。
事情を話すと、とても親切に対応してくださって、
ひとつ早い便に振り替えていただくことができました。
(それも無料で!)

そう、今回こんなことがあって、本当にみなさんの親切なココロに助けられました。
最初に泊まったカヌチャでは、タオルの交換を快くしていただいたり、
救急の病院や、小児科を調べていただきました。
3泊目に泊まったラグナガーデンでは、アーリーチェックインを快諾していただき、
タオルや部屋着の交換などもとても親切にしていただきました。
また、スタッフの方の「大丈夫ですか?」という言葉だけでも、
とてもココロが救われました。
本当にみなさん、ありがとうございました。


帰りの飛行機でもずーっとぐったりしていた長女。
実は、この日、朝から少しずつ、熱が上がりだしていました。

家に着いた頃には38度を超えており、夕方には39度に。
解熱の座薬を入れることにしました。
そして、この夜から、下痢が始まりました。

実は、この旅行ではおみやげが全く買えませんでした。
けど、唯一、おみやげとなったのが「プリンセスのおねしょパンツ」。
もし、飛行機で下痢になった時のために沖縄で買っておいたのです。
いまさらパンパースとかメリーズなんて嫌がるだろう、と思って、
「これはお姉ちゃん用のおむつなんだよ~」って。
これが、大阪に帰ってきてから続いた下痢の時に大変役に立ちました。


◇2月18日◇

 朝には熱もだいぶ下がっていた長女。
けど、この3日間ほど、ほとんど食べれていないのでぐったり。
自分でまともに歩くほどもできない状態で小児科へ。
下痢になれば、もう、峠は越えている、と。

この日はまだ食欲は戻らず。
ほぼDVDを見て、布団でゴロゴロして過ごしました。


◇2月19日◇

ついに、恐れていた事態が。
明け方、ゴポゴポっという音をしながら次女が嘔吐。
そう、やっぱり、次女に移ってしまいました。

長女の時に比べて機嫌はいいものの、朝食を食べながら、また嘔吐。
10時のおやつに、リンゴジュースを飲んだら、それも嘔吐。

そして、小児科へ。
小児科に行く前は37度だった熱が、小児科では38度に。
そして、お昼すぎには39度まで上がっていました。

それから次女はぐったり。
嘔吐はそんなになかったものの、座薬を使ってもほとんど熱は下がらず、
よく朝までずーっと39度超えの熱でした。

ちなみに、長女はこの日にはだいぶ元気になっていました。
一日に1回くらい下痢をしてたけど。

これが、唯一の救いでした。


◇2月20日◇

次女は相変わらず、熱も高くぐったりだったけど、
昼過ぎから熱が下がり始め、夕方には37度台へ。
それと同時に少し元気になってくれました。


◇2月21日◇

長女は下痢もなくなりました。
けど、次女の下痢が始まった。

病み上がりの娘達はほぼDVDを見てごろん。
次女は、朝も昼も夕方も寝ている状態。
長女も3時間近くお昼寝をする状態。

二人とも食欲は戻らず。
次女の方が比較的水分も取ってくれる。
長女はおやつ、特にチョコレートなら食べてくれる。


◇2月22日◇

朝、小児科を受診。
長女はもちろん、もう大丈夫!って。
次女は下痢は続くものの、聴診器を当てられてくすぐったくって笑ってる姿をみて、
次女も、もう大丈夫!
と、お墨付きをもらったので、久しぶりに外出。

実は、私が、ここ1週間でかなりマイってました・・・。
看病に疲れた、ってのもあるし、
病み上がりの子供ってすごくワガママになるし、すぐぐずるし・・・。
それに、ご飯を作っても食べてくれないから、
(しょうがないんだけどね)
捨ててばっかり。。。。
(普段なら食べ残しは食べるけど、今回は感染予防で食べず)

だから、気分を変えるために、
ちょっと元気になるために、ランチをしにいきました。

もちろんガスト(笑)。

長女は8割くらい食べてくれたっ☆
次女はうどんを3割くらいかな~。

けど、長女も久しぶりに元気にいっぱい食べてくれたし、
次女もそれなりに食べれたし、
なによりも、私のココロが元気になったよん☆☆

久しぶりにスーパーにも行ったしねっ。


けど、この夜、私が38度の発熱・・・・。
実は、この前日からちょっと熱っぽかったんだ。
ついでに少しの下痢も。
やっぱりちょっと移ったのかな??


そして、週末。
長女は、完全復活ですっ!
びっくりするほど食べるっ!
食べ過ぎじゃない??って逆に心配するくらいっ。
日曜日は、パパと二人で公園にも行ってきたよん☆☆


次女は、土曜日まで下痢が続いてたし、
ママ!ママ!病もすごかったけど、
日曜日の夕ご飯くらいから、元気になってきてくれました。


長いブログになってしまいすみませんっ。
ついでに、文章もなかりグダグダ・・・。


さっ!また明日から1週間!
二人とも元気マンマンで過ごせたらいいなっ☆


そして、また、来年も沖縄に行こうっ!

実はラグナガーデンにも室内プールがあって、
そこは小さいけど、スライダーがあって、
長女はそれをとっても楽しみにしてたの。
もう一度、同じホテルに泊まりたいなっ☆
そして、今回のお礼を伝えたいです。
[PR]
by hi10mini | 2013-02-24 22:40 | 3歳+1歳

おから

週末、道の駅で「おから」を購入。
それが、結構な量で・・・。

購入初日。
おからを炊いたもの&おからコロッケ。

翌日。
おからハンバーグ&おからポテトサラダ&おからクッキー。

そして、今日。
なんとパパへのバレンタインにもおからを入れてみました。
「おからココアクッキー」

生地はママが作って、型抜きは長女。
できあがったクッキーにチョコペンでデコレーションもしてくれたよん☆☆

ラッピング(ってほどじゃないけど・・・)は娘二人で。
長女は袋にシールをいっぱい貼って、
メッセージカードに「パパ」と「あ」の文字を書いていたよん。
次女もシール貼りをしましたっ☆☆

一日早いけど、今日お仕事がらかえってきたパパにプレゼント!
『パパ、だいすきだよ~!!』
って叫びながら、チョコもって玄関にダッシュしてたっ♪♪

娘をもつパパの特権だねっ☆☆


そして、今日、笑ったことっ。
クッキーの型抜きをしていた長女が急に、
『ドキドキプリキュアは、たのしいときを提供する企業、バンダイと、ごらんの・・・』
って急に言い出したっ!!

最初聞いた時は、ボソボソ言ってたから、なに??って考えたんだけど、
どうやら、プリキュアのテレビの最後に流れている提供を紹介するアナウンスを覚えたみたい。
本人、なんだと思って覚えたんだろう??
けど、こうやって子供って、聞いたものをそのまま意味を分からず記憶してるんだろうな~。
[PR]
by hi10mini | 2013-02-13 23:47 | 3歳+1歳

初☆クロワッサン☆

初めてクロワッサンを焼きましたっ☆
a0149132_23161184.jpg

(こうやってみると不格好・・・)

ウインナーロールやチーズロール、クリームパンなど、
今まではロールパンしか作ったことなかったんだけど、
ちょっと挑戦っ☆☆

出来立てはおいしかったぁ~♪♪

明日の朝もおいしいかな??
娘&パパは喜んで食べてくれるかな??

好評だったら、また作ろ~っと。

クロワッサンのバターの量ってびっくりするよね~!!
[PR]
by hi10mini | 2013-02-11 23:16 | 3歳+1歳

やっと落ちついたかな??

またまた、ブログの更新できない日が続いていた・・・・。

というのも、次女の夜泣きがすごくって、
ゆっりとPCに向かうことができなかったぁ~。

2週間前くらいから突然始まった夜泣き。
ちょうど同時期くらいから咳が出ていて、体調が悪くって夜泣きをしていたみたい。

9時くらいに寝たかと思うと、
10時くらいから夜泣きスタート。
どうしても我に戻れないくらい泣いてるときはワンワンのDVDを見せて落ち着かせたり。
ちょっとフニャーフニャーくらいの時は、添い寝。
結局、ココ2週間、ママも10時くらいに布団に入り、添い寝で寝ちゃってました。
(ちなみに、夜中も15分~1時間おきに泣くので、大変だったぁ~。)

さいわい、次女の夜泣きに、全く動じなかった長女。
これで、二人同時に泣かれたら、もっと辛かっただろうなっ。


で、次女の咳。
2週間前くらいに、夜だけ37度後半の熱が出る、ってのが2,3日続いたんだけど、
その後、なんとか持ち直して。
けど、今週になって39度超えの発熱!!

食欲も落ちるし、水分も取らないし、なんといっても機嫌が悪い。
っても、しょうがないよね、しんどいんだもんね。

小児科に行ったら、ウィルス系はすべてマイナスだったんだけど、
胸の音がちょっと悪くって、気管支炎かも、ってことで4日間抗生剤を飲んで、
木曜日にやっと元気になりましたっ!!

とはいっても、まだ機嫌はすっごくワルイ!
ワガママだし、ママ!ママ!!ばっかり。
これって、病み上がりの特徴だよね。
おかげで「ママ~!!!」ってしゃべるのが、すっごい上手になったっ(笑)
まだ、咳と鼻水も残ってるけど、
食欲が戻ってきたし、発熱もないので一安心。

けど、木曜日のお風呂の時、おなかと背中に発疹がっ!
えっ!!また、突発!?
小児科の先生に相談したら、発熱でも発疹がでることもあるんだって。
ちなみに、突発のウィルスは少なくとも2種類はあるらしくって、
2回突発になる子もいるんだって。

そんなこんなで、月曜日からずーっと家にいて、退屈していたのは長女。
次女が元気になった木曜日、
「今日は、お外でランチ食べよっかっ!どこがいい??」
って聞くと、
「ガスト!!」
って。

今まで、母子3人で、マクドナルドやミスタードーナツでランチすることはあったけど、
ファーストフード以外を3人で食べるのは初めてっ!
もちろん、次女は私が食べさせないといけないし、
長女も完全には一人で食べれないから、大丈夫か!?って不安だったけど、
長女のお願いを聞いてあげたかったから、チャレンジ!!

無事、ランチできましたっ☆
ほとんど、ママの手助けなしで食べれたし、
なんといってもお子様ランチをほぼ完食してくれました。
よかったっ☆☆

これで、母子ランチの幅が広がりそうっ!!

で、今日。
大阪市内では今年初の積雪!
といっても、うっすらだけど、
ずーっとずーっと雪が積もるのを楽しみにしていた長女は、
うれしくってしかたがないっ!!

朝イチで小児科の受診を済ませて、
雪遊びっ!
ちいさい雪だるまを作ってあげました。

家から持っていってたお砂場用のバケツに雪を入れて、持って帰ってきたよん☆
ベランダに置いておいたけど、昼前には溶けちゃってたっ。
長女は、まだ、雪の正体がよくわかってないみたい。
そーだよね~、白い雪がお水になっちゃうんだもん。
そんな不思議が楽しいんだろうなっ☆☆


さて、2月から大好きなプリキュアが、新シリーズのドキドキプリキュアになりましたっ☆
今月号の「おともだち」の付録のなりきり変身セットで毎日大喜びっ♪
早速、キュアハート(新しいプリキュア)のキュアドールも買ったよん☆☆
3月にはパパと映画デートもするんだってっ♪♪
a0149132_2364125.jpg

[PR]
by hi10mini | 2013-02-08 23:07 | 3歳+1歳