<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きのこ

幼稚園の持ち物には、名前と一緒に個人のマークを記入することになっています。

というのも、年小さんくらいだと、まだ自分の名前や他人の名前を識別するのって、
難しいから、
マークで個々の持ち物を判断する為だそうです。

で、幼稚園から割り振られて長女のマークは「きのこ」。

リボンとかハートとかお花とかを期待してたけど、きのこ・・・・。

ママはちょっと、期待はずれだったけど、
長女はそれなりに「きのこ」を気に入ってくれたみたいなのでよかったっ☆☆


で、文房具類から制服、ランチョングッツまで、
名前を書かなければいけないところには全部、きのこマークも付けなければいけません。

一般的なマークだったら、市販品を貼ればいいんだけど、
さすがにきのこのネームタグなんて売ってないので、自分で作りましたっ♪

布製品には「布プリ」というものを使ってつくりました。
この「布プリ」っていう用紙を買ってきて、
インターネットで自分で好きなように作って、ふつうのプリンターで印刷できるってもの。
友達に教えてもらったんだけど、
すっごくよかったぁ~☆☆

a0149132_22233162.jpg


文具類にも同じシリーズのもので、撥水加工してある用紙のものを購入して作成。
お弁当箱や水筒にも使えましたっ。

幼稚園準備、もう少しだぁ~☆
[PR]
by hi10mini | 2013-03-27 22:27 | 3歳+1歳

初映画!

今日、長女、初めて映画を見てきましたよん☆

もちろん「プリキュア」☆

朝9:30からの上演の回を見る予定で、15分前に映画館に着いたけど、
すっごい人!人!!人!!!

結局、チケットの購入に時間がかかり、9:30には間に合わず・・・。
次の回にしましたっ。

次女はさすがにまだ映画はムリなので、ママと待っていることにして、
長女はパパと二人で見てきました。

家でテレビを見てても、そんなに集中して見るほうじゃないので、
1時間以上の映画、大丈夫?って心配だったけど、
どうやら、けっこうしっかりと見てたみたい。

へ~、すごいじゃん!
これも成長だよね~。

映画館から出てきた長女はなんだか得意気でした♪
自分でも「あたし、すごいでしょ!」って思ってたみたいな様子だったなっ。

akaちゃんは大好きなプリキュアの映画を見れて、
パパは大好きなムスメと映画館デートできて、
ふたりともよかったねっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2013-03-20 23:00 | 3歳+1歳

動物園

今日は、予定のない一日。

近くの公園でも行こうかな、と思いながら、
長女に、
「今日、どこ行くぅ~?」
って聞いたら、
「ゾウさん、見に行きたい!」
って。

先日、みさき公園に行ったときにゾウさんだけ見れなかったのが、
気になっていたみたい。

ということで、お弁当を持って、3人で動物園に行ってきました♪

今日は本当に暖かい日で、動物園日和でしたっ☆

長女は、動物をじーっと見る方じゃないので、
一瞬見えたら「次行こ~」って。
次女は、どんな動物でもとりあえず、「ワンワン!!」って、大喜びっ。
じっくり見たそうだったけど、長女により即次へ。

初めて、ママ一人で二人を歩かせる、ということにも挑戦。
普通の道だと、車や自転車が来て危ないけど、
動物園内ならある程度安全かな、と思い。
けど、なかなか大変だったっ。
結局、すぐに次女を抱っこしてたけどっ。

保育園の子供たちがお弁当を食べている隣で、我が家もお弁当を食べたよん♪
急なお弁当だったので、かなり茶色いお弁当でした。。。(笑)

長女が楽しみにしていた「えさやり」もしましたっ♪
1頭にエサはひとつ、と決めているみたいで、最後にはエサが余ってしまい、
「コレ、返しにいくっ」って。
大人じゃなかなかない発想だなぁ~、って思いましたっ。

そのあと、長女のリクエストでショッピングモールにも行ったよん。


なんだかとても気持ちがよく、すっきりとした、楽しい一日でしたっ☆
[PR]
by hi10mini | 2013-03-19 23:15 | 3歳+1歳

できた☆

またまた、更新ができてなかった。。。。

先週1週間ほどムスメ達と3人で実家に帰っていた以外は、
元気にフツーに暮らしてましたっ☆

3月に入って暖かい日が増えたから、よく公園に行ってたかなっ。
お弁当持って、電車に乗ってピクニックに行ったり、
お友達とUSJにも行ったり♪

週末も公園へ。
ひさびさに、お弁当を持ってアンパンマンショーを見に行ったりもしましたっ♪

実家では、小学校からの友達や大学の友達と再会したり、
おじいちゃん&おばあちゃんと遊んだり。
幼稚園に行くとなかなかゆっくり帰れないからね。


そして、コツコツ作っていた幼稚園グッツの一部が完成☆
既製品でもよかったのですが、
ママの自己満足のために作りましたっ。

*ランチョンマット&コップ袋&カラトリー袋×2
*お弁当袋
*座布団
a0149132_23372379.jpg


出来は、イマイチ、というか、全然ダメ・・・・。
何度、ココロが折れたか・・・・。
どうにか、形になった、というところですっ。

あとは、名前を付けなきゃ。

そして、エプロンも作らなきゃ。
[PR]
by hi10mini | 2013-03-18 23:42 | 3歳+1歳