<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バイキンマン♪

次女は、どうやら「バイキンマン」が好きみたいっ☆
この前行ったアンパンマンミュージアムでも、
「メモ帳どれがいい?」
って聞くと、バイキンマンを選んでいました。

アンパンマン達がいろいろ載っている本とかを見ても、TVを見ても、
「バイキンマン!バイキンマンバイキンマン!」
って、言っています。

そういえば、長女はちょうどこれくらいの月齢のとき、
「バタコさん」が好きで、
「バタコ~!バタコ~!」
って連呼していたのを思い出しましたっ♪

なんだか、面白いっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2013-06-25 13:35 | 3歳+1歳

神戸アンパンマンミュージアム

金曜日は、創立記念日で幼稚園のお休み☆
それに合わせて、パパがお休みを取ってくれたので、家族でお出かけっ♪
神戸アンパンマンミュージアムに行ってきましたっ♪♪

平日でも、かなり混んでるらしい、というウワサを聞いていたけど、
天気が悪かったせいか、予想以上に空いていました。

長女は、もうアンパンマンを卒業している感じなので、
大興奮!ではなかったけど、楽しそうでしたっ。
次女は、アンパンマンage真っ最中。
けど、大興奮、というよりも、真剣!
じーっと見たりすることが多かったなっ。

今回も、手作りのゴムを作るために、
キャラクターピースを購入。
長女は、メロンパンナちゃんとコキンチャンを選んでました。
次女は、アンパンマン。
かわいいヘアゴムができましたっ☆☆


そのあと、UMIEにも行きました♪
最近、やっと、子供を連れてショッピングができるようになったので、
行ってみたかったH&Mへ行きました。
子供服&大人服5枚買って、7000円ちょっと!
やっす~いっ!!
長女セレクトのジーパンは、
ハートやお花の刺繍やうさぎさんのプリントが付いていて、
とってもかわいいっ!!
楽しいお買い物ができました♪

平日だったせいか、土日のおでかけよりも、なんとなくゆっくりできた感じ。
とっても満足な一日でしたっ☆
a0149132_220442.jpg

[PR]
by hi10mini | 2013-06-22 22:00 | 3歳+1歳

1歳半検診

先日、次女の1歳半検診でした。

身長:82.6cm
体重:9.3kg

身長は長女時とほぼ同じ。
体重は長女は10kgあったので、やっぱり次女は細めのようです。

保健師さんなどに、やせすぎ、って言われることを覚悟していたけど、
特になにも言われなかった。
「この子の曲線で順調に大きくなってますよ~」
って言われてホッとしました。

で、言われたことは、
「胸が高いですね」って。
つまり、鳩胸ってこと。
ママもパパもどっちかというと、鳩胸なので、それが遺伝したかな。
この話をママの母にいうと、
どうやら、ママの母も小さい頃からずーっと言われてたんだって。
やっぱり、遺伝だね。

長女の時は、大泣きだった歯科検診も、泣かずにがんばれました☆
(長女は今でも、歯医者さんは大泣きです。。。)

ここまで無事に大きく成長してくれたことに本当に感謝です。

最近はイヤイヤ期で、なにを言っても、
「い~やっ!」
って。
これも成長の過程だよね~。

これからもたくさん経験して、吸収して大きくなってねっ☆
そして。。。食べ物の好き嫌い、なくそうねっ☆
[PR]
by hi10mini | 2013-06-20 12:27 | 3歳+1歳

遠足♪

水曜日、長女、初めての遠足でしたっ♪

遠足♪遠足♪って楽しみにしてたのは、実はママだけ・・・。
というか、長女にとっては、行ったこともないので、想像もつかないし、
どんなものかもわからないので、楽しみにしようがないよね。

前日、お迎えにいくと、先生から、
「実は、akaちゃんと同じ机の3人が、今日早退しました。。。」
って。
(4人でおなじ机に座っているんだって)
どうやら、園では胃腸炎が流行っているようで、
その症状や、熱で早退したんだって。
ついでに、月曜日は、担任の先生も胃腸炎でお休みしていた・・・。

どうか、長女には移っていませんように・・・・☆
と祈りながら眠りました☆

遠足当日、長女は至って元気っ!
これがいい!って自分で選んだプリキュアのレジャーシートを持って、
出かけていきました☆

行先は水族館。
本当は動物園だったんだけど、天気予報で、どうも雨らしいので、水族館に変更。


どんな初遠足になったんだろう?って、思いながらお迎えにいくと、
ちょうどバスから降りて、歩いて帰ってくる長女のクラスを発見。

大雨のなか、レインコートを着て、
疲れた表情でトボトボトボトボと歩く子たち。
けど、先生の言うことをしっかり聞いて、
二人づつしっかり手をつないで、道の端っこによって、
前の子にしっかり続いてあるく姿。
なんだか、成長した姿を見れて、少し感動しました☆

先生、大変だっただろうな。
本当にありがとうございました。

帰ってから、いろいろお話をしてくれました。
じんべいざめ、見たよ~。
おにぎり、少なかったぁ~。
お菓子、お友達にあげたよ~。
和式のトイレ、一人でできたよ~。
などなど♪

楽しい遠足、よかったねっ☆☆

そうそう、遠足のおにぎりは、こんなのにしました♪
園からの指定は、「ひとつずつラップにくるんで」。
ちなみに、お弁当ではなく、「おにぎりのみ」という指定。

週末に、普通にラップにくるんだおにぎりを食べる練習をさせてみると、
初めてだったせいか、落とす・・・。
どうしても、うまく食べれない・・・。
ということで、100円ショップで、おにぎり用のラップを購入☆
卵くらいの大きさを3つ持たしたんだけど、
足りなかったみたいだね~。
中身は、鮭・おむすび山・お赤飯にしましたっ♪
a0149132_11263940.jpg

[PR]
by hi10mini | 2013-06-20 11:26 | 3歳+1歳

父の日☆

今年の父の日は、ムスメ二人からパパの似顔絵と、
先週ボーネルンドで作ったメッセージカードをプレゼント☆

ナイショで作っていたので、パパはびっくりしていたみたいっ☆
よかったねっ♪

いつも、本当にありがとうっ♪


そんな父の日。
次女が発熱・・・・。
先週後半から咳と微熱があったんだけど、ココにきてついに発熱。
元気そうだし、食欲も落ちてなかったのが、幸い。
けど、外出はムリなので、
パパと長女、二人でお出かけしてもらうことにしました。

長女のリクエストで「信貴山のどか村」へ。
Eテレのクックルンでニワトリの卵を拾う、っていうのをみて、
「ニワトリの卵、ひろいにいきたぁ~いいっ!!」ってね。

けど、実際やったら、ニワトリが怖くって、逃げまくってたみたい。
写真で見ても、ベソかいてる写真がいっぱい。
けど、人生初の「たまごかけごはん」に大喜びだったらしい。
何度も「美味しいね~」って言いながら食べてたんだって。

他にも、
イチゴ狩り、大根抜き、キュウリ狩り、ナス狩り。
こんなにもやったんだって。

味覚狩り以外に、
アスレチックをしたり、
動物にエサをあげたり、
小さなメリーゴーランドなどの乗り物に乗ったり、
迷路をしたり。

ママがいたら、絶対に、
「そんなにもしちゃダメ~!!」
って言ってると思う。
(お金もかかるし、我慢することも教えないと。)

けど、そこはパパ。
きっと、長女が、
「これしたいっ!」
って言ったのを、全部やらせてあげたんだと思う。

まっ、いいかっ☆
おかげて、ママと次女は一日ゆっくりできたし、
長女も楽しかった~♪って帰ってきたし、
なにより、今日は「父の日」。
父娘、水いらすのステキな一日になったかなっ☆


パパ、いつもありがとうっ♪

a0149132_22223449.jpg



次女は、夜には39度を超えてしまい、座薬をいれました。
咳がちょっとある状態。
明日は小児科に行ってみよう。
そうそう、最近、ちょっとだけトイレトレーニングを始めました。
といっても、結構前から、事前報告や事後報告もできてて、
嫌がりながらもトイレに座ってオシッコやウンチができていた状態。
トイトレ、って親が真剣にやらないと、いけない、ってことはわかってるんだけど、
どうしても長女の用事を優先してしまうと、
いつもいつも次女のトイレばかりを気にかけてあげれない。
中途半端にやると長引くのはわかってるけど・・・。
けど、少し中断。
まずは、元気にならないとねっ☆
早く元気になりますように☆☆
[PR]
by hi10mini | 2013-06-16 22:30 | 3歳+1歳

うしろ姿☆

この週末はパパが不在だったので、
久々に母子3人生活でした。

幼稚園に行く前までは、これが当たり前で、
ちょっと退屈してた毎日だったけど、
ひさびさのどっぷり3人生活は、やっぱり大変な面もあったけど、
楽しい週末でした。

最近は次女がイヤイヤ期に突入したみたいで、
「イヤイヤイヤぁ~!!」
って、よく怒っていますっ。
けど、やっぱり二人目。
長女の時は、イヤイヤ言われてイライラしてたけど、
次女が言うと、ぷっ!って思わず噴出してしまいますっ。
なんだか、かわいいんだっ☆☆


そんな週末の様子を写真で紹介しますっ♪

土曜日は、朝から公園へ行って。
a0149132_21193912.jpg

ボーネルンドでやってた父の日のメッセージカード作りをしたり。
a0149132_21201685.jpg

初めて次女を歩かして、ちょっと離れたスーパーまでお買い物。
これは道草中☆
a0149132_2121557.jpg


日曜日も朝から公園へ行って。
a0149132_2124882.jpg

午後からは電車で、パパの実家へ遊びに行ってきたよ。
a0149132_21243567.jpg


夏服はお値段がお手頃なので、お揃い服がどんどん増えますっ。

実は、ママは、お揃い服を着た、うしろ姿が好きなんだっ☆☆
[PR]
by hi10mini | 2013-06-09 21:24 | 3歳+1歳