人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん

先日の夕ご飯は「おでん」。
こんな真夏だけど、たまに、ふと、おでんって食べたくなるでしょ??(笑)


この日は親子3人そろって夕ご飯。
akaちゃんが食べれるのは、厚揚げ・鶏肉・ちくわ・じゃがいも・だいこん。

大豆製品大好きなakaちゃんは厚揚げが大好物っ!
ちくわは、はじめは警戒して食べなかったけど、途中からぱくぱく。
じゃがいも&大根は、お気に召さなかったみたいで、食べず・・・・。

で、途中でパパが食べている「野菜天」を発見し、
「うなぎ~!うなぎ~!!」
って大騒ぎ!!
どうやら、色とかがうなぎに見えたみたいで、
あんまり欲しがるので、ちょっとだけあげてみることに。
本当は練り製品って卵白が含まれているから、あげないようにしてたんだけど、
ちょっとくらいいいかな?と思い。

が、口に入れたけど、
うなぎじゃないって分かったみたいで、
結局、べーって出しちゃってました。


で、問題が起こったのは、これからちょっとしたから。
急に、嫌な感じでグズり出したakaちゃん。
ちょっとお腹が痒いようなそぶりをして。

親の直感ですぐにわかりました。

アレルギー反応です。

野菜天を食べたのがダメだったのか、
そもそも、卵や練り製品と一緒のダシでおでんを炊いたのがダメだったのか。

卵に反応したんだと思います。

最近、GOPANでも小麦グルテン入りのパンや、
バター入りのパンを作って食べていても大丈夫だったし、
外食しても、アレルギー反応を起こすことがなかったので、
少し、というか、なかり、油断していました。
単なる、親がいい加減になっていた、ってこと。

大反省です。
どうやら、akaちゃんは卵にはまだ、かなりの反応を示すようで、
もしかしたら、コンタミ程度でも反応をするのかも。


akaちゃんの様子はというと、
20~30分くらいは、グズっていて、パパがずーっと抱っこをしてくれました。
大好きな教育テレビのビデオを見て、気を紛らわせて、どうにか、大丈夫でした。
お腹には少し蕁麻疹が。
ただ、アナフィラキシーを起こさなかったことは幸いでした。

以前のキュウイとか牛乳の時の反応とは全く違うもの。

でも、思い出したのが、生後3~5ヶ月くらいの頃のakaちゃん。
あの頃って、akaちゃん、いつも泣いていました。
抱っこしてても、おっぱい飲んても、寝る前も。

その時は理由が分からなくって。
ただ、抱き癖なのかな?とか、寝グズりなのかな?とか。
けど、後からアレルギー検査して、アレルギーが分かり、
ママも除去食をするようになって、序々に泣くことが減ってきて。

そう、その頃はおっぱいの飲む量が増えてきて、
ママの母乳からいっぱいアレルギー源を取り込んでしまっていて、
体中が痒くて仕方なくって、泣いていたんだって、後になって気付きました。
その頃は確かに顔も、体も湿疹だらけで、
写真をみてもかわいそうなほど、顔は腫れていて。

今回は、ちょどその頃のようなぐずり方でした。


そして、今回の件で思ったこと。
卵に関しては、ちょっとお試し、とか軽い気持ちでの挑戦はやめよう、ということ。
akaちゃんがちゃんと自分の意思をしっかり伝えれるようになって、
何でも泣いて訴えるって時期が終わってから、除去食の解除を始めようと思いました。


今回はつらい思いをさせてごめんね。
元気に戻ってくれて、ありがとう。
by hi10mini | 2011-07-31 21:16 | 1歳9か月
<< 脱☆脱・小麦 USJ >>