人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと1ヶ月☆

9月にはいりましたね☆

あと1ヶ月。

ちょうど、あと1ヶ月でakaちゃん、2歳のお誕生日を迎えます♪


毎日いろんな成長を見せてくれるakaちゃんだけど、
実は、ママのホンネとしては、
2歳児ってもっといろんなことができると思ってたぁ~、ってトコです。

まだ、自分の思うとおりに行かなかったりしたら泣いて訴えるし、
ひとりでできないこともいっぱい。

けど、この2年で本当にいろんなことができるようになり、
いっぱいいっぱい成長をしてくれて、本当に「ありがとう!」です。

だから、「できないこと」を数えるよりも、
「できるようになったこと」を数えていってあげなきゃなっ、
って少し反省をするママです。



そして、1週間前から、ちょっと気合を入れて「トイレトレーニング」を始めました。


今年に入ったくらいから、オシッコやウンチを事後報告してくれるようになりました。
はじめのうちは、ママもとってもうれしくって、「すごいね~!!」っていっぱい褒めていたのですが、
その「褒められる」ってことがうれしくって、
何にも出てないのに「出た!」ってウソ報告をしたり、
また、その時期って排尿感覚が短くって10分とか5分とかっていう間隔のときもあり。
一日のオムツの枚数がすごいことになってたなぁ~。
そして、ちょうどママの体調がよくない時期と重なってしまって。
「出た!」の報告を喜んであげなくなったり、
ウソ報告に怒ったり・・・・。
今、考えれば、akaちゃんにひどいことをしちゃったな、って反省です。
ごめんね。

その時期はせっかく「出た!」って教えてくれるようになったakaちゃんに
上手に手を差し伸べてあげることができませんでした。


それでも、いちおう、おまる(補助便座にもなるもの)を購入し、
ママの気まぐれで、おまるに座らせてみたり、
補助便座でトイレに座らせてみたり、
と、本当に気まぐれで、やっていました。

けど、そんなんじゃ、もちろん、何も進まず。
事後報告も減り、パンパンのおむつでも全然、へっちゃらになってしまい。。。
リビングにおいていたおまるは、akaちゃんのおもちゃとなり。
椅子として使ったり、ぬいぐるみ達のお風呂ごっこのお風呂になったり。。。
座らせようとすると、嫌がる時期もありました。


たま~に、偶然、おまるや補助便座でオシッコができることがあっても、
akaちゃんは「なんのこっちゃ??」って感じで、
継続してやってないので、そんな記憶は残らないようで、
連続してできる、ということもなく・・・・という状態が数ヶ月続いていました。


そして、ちょうど1週間前。
お昼寝から起きて、ちょっとぼーっとしていた感じだった時に、
ふと、おまるへ誘導してみました。

そしたら、ボーっとしながら、結構な時間(10分くらいかな?)おまるに座っていました。
すると、なんか臭い・・・・・。
おまるを覗いてみると、ウンチが!!!
本人は全く気付いてないみたいだったけど、
けど、初めておまるでウンチができたんですっ!

もしかして、いけるかも?ってちょっとママにヤル気が出てきたのが、
「トイレトレーニング」を始めたきっかけです。


◇一日目◇
こまめにオムツをチェックすることに。
2時間ちかくおしっこをしていない時があり、これはいけるかも?と思い、
オムツを脱がしてオマルへ誘導してみました。

けど、なかな出ない。
それから30分くらいオムツを脱がせたままにして、
おもちゃやら、絵本でごまかしながら、おまるに座らせてると、
ほんの少しだけ、おまるでオシッコができました。

「やったね~☆」「できたね~☆」
って喜んで、いっぱい褒めてあげました♪

しかし、その後オムツを履かせてあげると、
すぐにオムツで大量のオシッコをしていたのです。


けど、どうやらakaちゃんの頭の中には、
「おしっこはおむつでするもの」って考えがあるみたい。
むしろ、それ以外のトコでしちゃいけないって思ってるみたいで、我慢してるみたい。
そりゃ2年近くもの間、ず~っとオムツ中だけでおしっこをしてきたのだから、無理もないんだろうな、って。


◇2・3日目◇
この日も2時間近くオシッコがでていない時を見計らって、オムツを脱がしてオマルへ。

昨日で学習したママは、
1回おまるでオシッコをしたからといってオムツを履かせるのは、
やめることにしてみました。

すると、数分おきに本当にすこしずつ、オシッコをしているのです。
(もちろん、オマルでできるときもあるし、床でしちゃうこともあるし)
トータルで10回近くに分けてちょっとずつ出しているのです。

やっぱり頭の中にある「オシッコはオムツでするもの」って考えが抜けないみたい。

一気にジャーって出してくれれば、本人もオシッコをした、って感覚が残るだろうけど、
ちょっとずつだと、たぶん、漏れちゃったって感覚なんだろうな。
むしろ、おしっこが出たことにびっくりしている感じ。

なかなかうまくいかないトイレトレーニング。

けど、オマルに座ってちょっとずつでもオシッコでるたびに
「いっぱいしていいんだよ」「ジャーって全部出していいんだよ」
って声をかけるようにしました。

そして、ママが気付いたこと。
どうやら、akaちゃんは、そんなに派手に褒めたりしてほしくないっぽい、ということ。
サラっとオマルに誘い、「出た?」とか「おしっこは??」とかあんまりしゃべりかけないほうがいい、ということ。
けど、「それゆけウンチッチ」の歌は好きみたいだから、この歌は歌ってあげよう、と。

そんな2日間。
この2日間で、事前報告がかなりできるようになりました。
が、なぜが「ウンチ」って言うけど。。。

そして、家にいるときは(寝るとき以外)トレーニングパンツで過ごそう!と決めました。


◇4日目~◇
この頃になると、自分で「ウンチ」って教えてくれ、
パンツを脱がせると、オマルに座ってオシッコができるようになってきました。
はじめの頃は数回に分けてしていたのが、今では一気に全部出せるようになりました。

けど、ママがそろそろかな?と思い「ウンチする?」って誘導しても
だいたいが「いらん!」って拒否されますが・・・・。

もちろん、成功率は100%じゃないので、
床でジャーってしちゃうこともあるし、
「ウンチ!」って言った後に、パンツが既にちょっと濡れていることもあるし、
それに、どうやらウンチはオマルでするのがいやらしく、
なかなか成功しません。

けど、なんとなくでもakaちゃんには、
「オマルでおしっこをする」ということが理解できてきたようです。


だけど、まだまだ、ゴールまでには問題がいっぱい。
外出のとき、どうしよう??
まだ、トレーニングパンツでおでかけするのは危険すぎるし、
オマルで慣れてしまっているから、お外のトイレでできないだろうし。
となると、外出時はオムツでオシッコをすることになり、
長時間のおでかけ(旅行等)の間に、
オマルでオシッコをすることを嫌がるようになったらどうしよう、
とかも心配だし。


なんだか、殴り書きみたいになってしまい、
読んでいる方には、わかりにくくってすみません。

記録として残して置きたくって。

日によって成功率はマチマチだけど、それに一喜一憂することなく、
気長に、akaちゃんに付き合っていこうと思います。

洗濯の回数が増えたこと、
床拭き掃除が増えたこと、
おもちゃをすぐに片付けるようになったこと(おもちゃの上でオシッコされないように)、
常にakaちゃの行動、声に目と耳を傾けていること、など、
しんどいながらもぐうたらだったママにとってはいい事もいっぱいかな?と、
思うようにして、
前向きにがんばっていこうと思います。
by hi10mini | 2011-09-04 01:16 | 1歳11ヶ月
<< パパの誕生日☆ 最近☆ >>