人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏風邪

akaちゃん、夏風邪をひいてしまいました。。

こんなに高熱がでたのって、多分、突発の時以来だっと思うので、
ママは、ひさびさにかなり焦りました・・・・。


水曜日、午前中に幼稚園のプールに遊びに行ってきました。
朝からいつも変わる様子もなく、元気マンマン☆
30分くらの水遊びを終えて、帰ってきてから、お昼ご飯を食べて、お昼寝。
3時くらいに起きて、体を触ると、ちょっと熱いかな、って感じ。
この時点で、37.5度。

「おやつばっかり食べてるから風邪ひくのよ~」
なんていいながら、この日のおやつはおにぎりにしてました。

小児科の午後診に行こうか、どうしようか。。。って悩んでたんだけど、
もう一度、熱を測ると38度超え。

念のために行っておこう、と思い、予約を入れる。

4時半くらいから教育TVを見出したんだけど、
ちょっとづつ、しんどそうになっていって。

こりゃ、ちょっとマズいかな?と思い、
ともかく食べさせて、飲ませなきゃ、いうことで、
ゼリーとジュースを食べさせました。

5時くらになると「目が痛い」って言うようになって。
しょぼしょぼする感じなのかな??
で、早く、先生に診てもらいたい、って言うから、
予約の時間よりちょっと早いけど、小児科へ。

小児科は混んでて、結局30分くらい待ちました。

が、その間に様子がどんどん悪くなっていって・・・。

いつもは、小児科にある絵本を次から次へと読んで!読んで!!って持ってくるのに、
「本、いらいない」
「待っとく...」って。
ベビーカーで、ぐったりになって、
「目が痛い」って。。。

そして、診察の順番に。
先生が、まず、akaちゃんを触ってすぐに、
「おかあさん、コレ、たぶん40度くらいありますわ。」
って。
「40度あってもびっくりしないでくださいね」
って言われて、いざ、測ってみると39.9度。

そんな時、私って、すぐ弱くなってしまう。
涙がどんどん出てきてしまった。
こんなに熱が上がって、こんにしんどそうなわが子がかわいそうすぎた。
よく、ありがちだけど、代わってあげたい、と思った。

先生が
「きっと、こんな熱じゃ、飲んだり食べたりできないだろうから、
座薬で熱を下げてあげて、ともかくなんでも口に入れてあげてね。」
と。

薬局で薬を出してもらっている間、
スーパーで買い物。
ともかくakaちゃんの大好きなものばっかりを買った。

買ってすぐに、大好きなあんぱんまんのリンゴジュースを渡したところ、
「いらない」
って。

今までどんなに熱が出ても、食欲がおちたことってなかったし、
飲み物を受け付けないってこともなかったから、
本当に焦った。

急いで家に帰って、即座薬。

お菓子袋を見せて、「好きなの食べていいよ~」
って言ったんだけど、
「いらない・・・」って。

けど、大好きなサッポロポテトの口を破って、
とりあえず、akaちゃんに持たせておきました。

そして、大好きなプリキュアのビデオを見せることに。

すると、ちょっとすると、お菓子を食べ始めてくれた。

多分、座薬が効いてきたみたい。

そこから、サッポロポテト、ポテコ、おかき、アンパンマンパン、
メロン、ベビーボーロ、ジュース、ポカリスエット、を食べてくれました。

プリキュアを1時間くらい見たころには、
元気がちょっと出てきてて、熱も38度台に落ち着いて、一安心。

そして、シャワーだけして、寝ることにしました。

その夜、多分座薬が切れたからだと思うけど、
1時くらいに目を覚ましたの。

身体が熱くなってたから、熱が上がってきてるのはすぐにわかったので、
また、座薬を入れて。
始めはぐたってしてたけど、薬が効いてくると元気になってきたので、
なでしこジャパンの初戦をパパと一緒に見ながら、
また、お菓子を食べさせました。


翌朝。
熱は下がってなくって39度前半。

朝食はあんまり食べなかったけど、
キャラクターものはちょっと食べてくれたかな。

この日は、もちろん一日家で過ごしました。

ほぼ、プリキュアを見てたかな。

ポカリスエットを飲むのをいやがったので、
アンパンマンのマグに入れてあげたら、
すんなり飲んでくれました。

相変わらず、キャラクターさまさまです。
アンパンマンソーセージ、
アンパンマンチーズ、ミッキーチーズ、
アンパンマンジュース、
ドラえもんゼリーなどなど。

夕ご飯は「お寿司が食べたい」っていうので、銀の皿で宅配寿司にすることに。
夜には38度前半くらいまで熱が下がっていました。
お寿司はそんなに食べてくれなかったけど、
大好きはウナギとサーモン、かっぱ巻きは食べてくれました。

結局この日は座薬を使うことなく終わりました。


そして、翌日。
朝、体を触ると、熱くない!
熱を測ってみると、36.4度!!
どうやら、治ったみたい☆

いつもどおりの元気なakaちゃんに戻っていました。
けど、風邪ひいた後って結構なワガママちゃんになってるから、
それが大変だったけど、
けど、なにより元気が一番!!
よかったっ☆☆

実はakaちゃん、週末にパパとプールに行って、
さらに、火曜・水曜と続けて幼稚園のプールへ。
これがよくなかったのかな??と反省です。
水って思ってる以上に体力使うんだよね。きっと。


さて、しーちゃんが全然登場していませんが・・・。
けど、実際、この二日間、ほぼ、akaちゃんだけになってしまっていたかも、とこれも反省です。
おっぱい&離乳食&オムツ以外はあんまりかまってあげれませんでした。
今朝、しーちゃんを抱っこして、
あぁ、なんだか久しぶりに抱っこした、って思いました。
実際は抱っこしてたんだろうけど、しーちゃんを抱っこしてても、
「ココロここにあらず」だったんだと思う。
やっぱり、二人の子育ては難しいです。

小児科の先生から、
「8割がた、下の子にもうつるよ」
って言われました。

今はそれが恐怖・・・・。
まだ、しーちゃんはちっちゃいし、自分で言葉で意思を伝えることもできないし、
と思うと、高熱になるのはかわいそうです。

どうか、しーちゃんにはうつりませんように。
by hi10mini | 2012-07-27 14:42 | 2歳+8か月
<< 土用の丑 人見知り >>