人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後期検診

10ヵ月を迎えたしーちゃん。
先日、後期検診に行ってきましたっ☆

体重:7,790g
身長:72cm

と、やっぱりちょっと小さめ、というか細身ちゃん。
身長が高いぶん、見た目は細く見えちゃうんだぁ~。

先生曰く、この暑さじゃ、なかなか体重増加は難しいし、
なにせ、しーちゃんはもう歩いてるとなると、
運動量が多いから、食べた分をどんどん消費しちゃうからしょうがないね、って。
1歳のお誕生日に8kgくらいいけばいいね~って感じ。

それに、離乳食もバクバク食べる方じゃないしね。

歩くのは、かなりの上達っ!
もう10歩以上は歩けてるっ!!
けど、まだ靴を買ってあげてないんだぁ~。。。
このヨチヨチで、お外を歩かれては、ちょっと困ってしまうので・・・。
akaちゃんの時は、どんどん歩け~!!って、歩く練習をいっぱいさせてたけど、
二人目はそういうわけにはいかない。。。


この日、本当は不活化ポリオも接種予定だったんだけど、
しーちゃんがちょっと風邪気味で。。。
実はこの風邪、akaちゃんからもらったもの。
これって、姉妹の宿命だよね~。

今はスッキリ元気になりましたっ♪


そして、akaちゃん。
いよいよ卵の完全解除に向けて、進みだしましたっ。

実は、現時点で、卵含有食品はほぼ全部食べれている。
マヨネーズだって、問題ナシ。

この現状を先生に伝えると、
「検査をしても数値はゼロにはならないであろう」
「数値よりも、食べれる、ということが大事」
「マヨネーズが大丈夫なら、卵そのものも大丈夫だろう」
というお話だったので、
3歳でやる予定だったアレルギー検査はとりあえずしないで、
少しずつ、おうちで食べさせてみることにしました。


そして、今日、固ゆで卵の黄身に挑戦。

ホント久々の卵購入☆

この日、たまたま幼稚園の親子教室でクッキングがあり、ホットケーキを作ったの。
たぶん、akaちゃん、この時初めて、卵ってものを知ったと思う。
今まではTVとか絵本で出てきてたけど、それって、白い球、ってだけ。
今日は、それを割って、かき混ぜて、ってして、ちょっと衝撃だったかも。

で、スーパーに買い物。
今日の親子教室では赤たまごを使ってて、その影響だと思うけど、
「コレがいい!」って赤たまごを指さすので、
赤卵を購入。
10個買う勇気はなかったので、6個にしたよん☆

卵は固ゆでにして。
さらに、今日の夕ご飯はおでんだったので、
おでんのだしでさらに煮込んで。

トータルで1/4個くらいの黄身を食べたかなっ。
akaちゃんは、卵を食べれるのがとってもうれしそうだったっ☆
このくらいの月齢だと、
「アレルギーで卵が食べれない」っていう事実だけは理解できてるから、
食べれなかったものが食べれる、ってのはすごくうれしいことみたい。

もっと食べたい、って言ったけど、
前回のアレルギーが出たときは、数時間も経ってから症状がでてきたので、
今日は少しで終了。


焦らずにいかなきゃ、って自分に一番いい聞かせています。
by hi10mini | 2012-09-05 23:32 | 2歳+10ヶ月
<< プール☆ 最近の成長 >>