人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便秘

実はしーちゃん。
ココ半月くらい、便秘・・・。

といっても、何日も出ないんじゃなくって、
毎日出るんだけど、
毎回、大泣きしてう~ん!う~ん!!って、
すっごい気張る。
あんまり詳細に書くと、お食事中の方に失礼しちゃうので、
書かないけど、
かなりつらそう。
かわいそう。

で、あんまり気張るから、ママがいつも手伝って、出してあげていました。
(この詳細も書かないね。)

ここ1ヶ月くらい、信じられない量を食べるようになった。
それに加え、授乳もやめたし、ミルクもやめたので、
全体的に水分量が減っていることが原因だろうな、ってのはわかってたけど、
どうしても今の状態をママだけで変えてあげることができないまま、
半月も経ってしまったので、
今日、受診してきました。

診断は、もちろん、立派な「便秘」。
理由ももちろん、水分不足。

浣腸をして、おなかの中をスッキリさせました。

対策としては、「水分を取りましょう」と。

けど、なかなか難しい。
マグを置いていても、そんなに飲んでくれないし、
かといって、毎日ジュースとかあげるのはイヤだし。

牛乳も飲ませてるけど、ママがビビッて、あんまり量をあげれない。
(長女のアレルギーのこともあり、なんだか大量に飲ませれない・・・)

先生のアドバイスとしては、
「食事の中で水分を増やしていきましょう」と。

スープを飲ませたり、お野菜や麺などはよく炊く、などなど。


離乳食をほぼ完了させてしまって、手抜きばかりだったから、
これからはココロを入れ替えて、
ひと手間惜しまずに「おなかにやさしいごはん」を作ろう!
と、決心した今日でした。
by hi10mini | 2012-11-21 21:51 | 3歳+1歳
<< 2way 七五三 >>