人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園☆

今週から新しい生活がスタート☆
長女の幼稚園生活が始まりました。

4月8日(月)
週末の雨によって、桜はすっかり散ってしまったけど、
とってもいい天気のこの日、
入園式でした☆

入園式はパパも一緒だったこともあり、
とってもうれしそうな長女☆

入園式では園児席と保護者席が離れているので、
大丈夫かな?と心配したけど、
お友達と手をつないで、泣くこともなく参加できました。

ふっとした瞬間に、何度も感動で涙があふれそうになりました。
あぁ~、こんなにも成長したんだぁ、って。

ぴかぴかの天気のなか、
大き目の制服を着た娘のぴかぴかの笑顔☆
本当に素敵な笑顔でしたっ。


4月10日(水)
9日はお休みで、10日から幼稚園スタート。
この日は登園から降園までの2時間、親も一緒に参加する日でした。

ママの一緒、というとで、とっても楽しそうな長女。
特に、これといったことはしなかったけど、
なんだか、すべてが楽しそうな様子でした。

ママが一番印象に残っているのが「おやつ」の時。
この日のおやつは、小さなおせんべい一枚。
それをとっても大事そうに、とってもうれしそうに食べている姿がとっても印象的でした。
おうちだったら、一瞬で食べ終わって、もう一枚ちょうだい!っていうのにねっ。

そう、この日次女はおばあちゃんとお留守番。
初めてのお留守番だったので、大丈夫?って心配だったけど、
なんと、一度も泣くこともなく、ママがいなくてもなんの問題もなかったって。
ちょっとさみしい気もしたけど、助かりました。
大泣きの2時間を過ごしてたら、かわいそうだったもんね。

4月11日(木)
この日から、ひとりで幼稚園です。
何度も、
「ママは一緒じゃないの?」
って聞いていた。
けど、イマイチ「ママと一緒じゃない」ってことが理解できていなかったのか、
昨日、幼稚園が楽しかったからか、
意外と嫌がらずに幼稚園まで行けました。
けど、お教室の前でいざ、バイバイになると、急に顔が曇って・・・・。
今にも泣きだしそうな顔だったけど、
この日は、着いてすぐに園庭遊びだったので、
それに気を取られていたこともあって、泣かずにバイバイができました。

この日は午前保育だったので、2時間後にはお迎え。
けど、家に帰ってきても、ずーっとムスメのことが気になって・・・。
だから、お弁当を作ることにしました。
長女は「お弁当」が好きなので、きっと喜んでくれる、って思ってねっ。

お迎えに行くと、笑顔で待っていた長女。
先生に園での様子を聞くと、
「ちょっと緊張していたみたいで表情が硬かったけど、
指示には全部、完璧に答えてくれて、お椅子にもしっかりとすわって、
とてもよくがんばっていましたよっ。」
って。
泣いていなかったんだ、っていう安心感と、
やっぱりママがいなくて不安でいっぱいだったんだ、
けど、がんばったんだっ、って思うと、涙があふれてきてしまいました。

家に帰って、いろいろ園での話をしてくれました。
「お友達とお話ししたぁ?」
って聞いたら、
「だれともしゃべってません・・・」って。
そうだよね、自分から話しかけれる性格じゃないしね。。。


4月12日(金)
この日は朝からなんとなく、違う様子だった長女。
「幼稚園、遅刻していってもいい?」
って聞いたり、
「今日はどのゴムにするぅ?」
って聞いても、
「ママが好きなのでいいよ・・・」って。

なかなか自分で着替えようとしないので、
「そろそろお着替えしよっか」
って声をかけてみた。
すると、目を真っ赤にして、口をへの字にぐっと結んでいて。
「どうしたの?」
って聞くと、
「大丈夫・・・」って。

大丈夫じゃないことくらい、すぐにわかった。
「おいで」
って呼んで、ぎゅーっとしてあげたら、大泣きしだした。
「ママと一緒じゃなきゃアカン」
っていいながらいっぱい泣いていた。

長女が泣くことは予想できていたので、おちついてやさしく対応できた(と思う)。
というか、ずっと前から、
もし、幼稚園行きたくない、って泣いたとき、どうやって接してあげよう、ばかり考えていた。
考えても、どうしてあげたらいいのか分かんなかったけど、
ムスメのさみしい気持ちを、精一杯わかってあげよう、と。

泣きながらもお着替えも、歯磨きもトイレも済まし、
外へ。
歩きながらも何度も、
「ママと一緒じゃなきゃ行けない」とか言っていたけど、
歌を歌ったり、しりとりをしたりして、
幼稚園まで立ち止まることなく行けた。

けど、お教室の前について、ガーってしがみついてきた。
「ママの一緒じゃなきゃアカン!」
「ママがいないとさみしい!!」
って何度も泣きながら言っていた。

「ママがいなくてもがんばれる、っておまじないだよ」
って言って、手首にプリキュアのバンドエイドを貼ってあげた。
けど、まったく効かず。

最終的には、引き離されるようにして、先生に抱っこされていきました。

ムスメにとっても初めてだったけど、
ママにとっても、こんな形で引き離れるのは初めて。
ママもさみしくって、辛くって、また涙が・・・・。

その後、幼稚園の近くのスーパーで買い物をして、
その帰り道に、コソっと園を覗いてみることにしました。

ケロっと泣き止んで、園庭で楽しく遊んでるんじゃないか、って期待して・・・。

けど、そうじゃなかった。
先生に抱っこされて大泣きしていた。
登園してから30分以上は経っているのに。
周りをみても、抱っこされながら泣いてる子はムスメだけ。。。

70人近くの園児が遊んでいる声よりも、
ムスメの泣く声が大きく聞こえていました。

何分か経って、先生が抱っこのまま、園で飼っているウサギを見につれていってくれました。
そこで、どうやら、ムスメはちょっとだけ立ち直れたみたいで、
ウサギにエサをやったりしているうちに泣き止むことができました。
どうやらうさぎさん、おなかがいっぱいだったみたいで、ムスメのあげたエサをたべてくれなかったみたい。
「おなか、いっぱいなんちゃう??」
ってちょっと得意気に言うムスメの声を聞いて、ちょっと安心しました。

それからも先生はずっとムスメの手をつないでいてくれました。

そして、教室の中へ入っていったのをみて、
私も一旦帰宅。

そしてお迎え。
お迎えに行ったときは、もうすっかり泣き止んでいました。
「いっぱい泣いちゃったよ。」
「けど、幼稚園のお部屋の中では泣かなかったよ。」って。
そんなムスメを抱きしめたら、また涙がでてきてしまいました。

この日も帰ってから園であったことをいろいろ話してくれました。

そして、夜お風呂の時に、もう一度幼稚園の話をしたら、また大泣き。。。
「ママがいないとさみしい」って。
なんどもなんども言っていました。

お風呂からあがって、抱っこしなから、いろんなお話をしました。
何を言っても、
「ママがいないとさみしい」
ばっかりだったけど、
うさぎさんのお話をすると、ぴたって涙がとまりました。

「月曜日、もう一度うさぎさんにエサあげてみようよ!今度は食べてくれるよ!」
って話をすると、ムスメなりに、ちょっとした使命感が生まれたみたい。
「っじゃ、うさぎさんみたいな髪型していこうよ!」
っていうと、とっても笑顔になりました。
それから、プリキュアのゴムで二つ結びをして、髪型の練習をしました。

ココロの中では、本当に本当にママがいなくてさみしいんだと思う。
けど、がんばって乗り越えてほしい。
ママがいなくたってがんばれるはずだから。

そして、登園時に泣いてしまう朝がどんなに続いても、
絶対に、暖かい気持ちで受け止めようと思う。
「ママがいなくてさみしい」って泣いてくれるムスメがいるって、
よく考えたら幸せなことだよね。

週末はいっぱいいっぱい楽しいことしようねっ☆

そして、また月曜日、がんばっていこうねっ♪
by hi10mini | 2013-04-12 21:30 | 3歳+1歳
<< 幼稚園・第2週目~ きのこ >>